2月15日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:鷲野レナ  アシスタント:糸原聖美

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、振替のお友達もいらして、にぎやかなクラスになりました☆

「レッスン始めます」の声で、ピシッと並びます。

積み重ねてきたことが実ってきて、嬉しい瞬間です。

次の学年へ向けて、ステップをあがろうとしているみなさんの気持ちが感じられます。

 

さあ、つま先をたくさんのばしてストレッチです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気がつくと、つま先が緩くなっているので、キープしたままできるように頑張りましょう。

でも、確実に柔らかくなってきていますので、やめずに続けていきましょうね!

 

バーレッスンは、いつもどおりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中さん、年長さんは準備が早いです。

年少さんも、お姉さんたちに見習って、

すぐにまっすぐ立てるようにしましょう。

キョロキョロ、フラフラしません。

 

プリエのとき、頭にりんごをのせて、落とさないようにプリエします。

下を向くとりんごが落ちてしまいますよ^_^;

それから、特に年少さんは、デミプリエとグランプリエの違いが

まだわからないようですので、もう一度確認しましょうね。

 

ステップは、パドブレからです。

第1アラベスクのポーズ、年長さんはずいぶんしっかりしてきましたし、

何が大事なことかちゃんと覚えてくださいましたので、

もう一つ、綺麗に立つポイントをお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の足のかかとと、後ろにタンジュした足のつま先が一本のラインに乗るようにします。

より細く立つのでフラフラしやすいですが、

しっかり立っていられるように頑張ってくださいね!

 

これは、年長さんに限らず、みなさんできるようになっていっていただきたいです。

 

今日は、ツーステップもしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しレベルをあげて4人で手をつないでやってみることにしました。

バレエの手のつなぎ方はなかなか複雑で、

胸を張っていないととても動きにくいと思います。

2回目の挑戦で、年長さんは4人で心が揃って、

リズムが揃って、とても綺麗でした。

年中さん、年少さんは、まずツーステップがわからなくなってしまっていたので、スキップにしました。

リズムは、自分勝手にとってはいけないということ、

体感していただけたかと思います^_^;

 

 

ステップの最後は、ワルツ電車です。

ワルツも久々にやりましたが、年長さん、年中さん、身体に入ってきたようです。

プリンセスのステキなドレスを着ているつもりで1,2,3,1,2,3,,, 優雅な電車になりました〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歌は、音とりからです。今日は一音ずつ聞いてみました。

ドから順番にではなく、ランダムに音を出したため、難しかったと思います。

耳で聞いて音がとれるのは、とても大事なことだと思いますし、

これも訓練だと思うので、もう少し続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、♪ラララを歌いました。今日は1番だけ、みんなで歌いました。

 

最後に本を読みました。”そらまめくんのベッド”

そらまめくんは、自分の大事なベッドを他の豆に貸すことができませんでした。

「いじわる〜!」と口々にみなさん。

 

ベッドがなくなってしまうと、

 

 

「いじわるしたからだー」

 

 

そうですねー。

周りの人にいじわるをすると、いじわるが返ってきてしまいますね。

本のなかでは、結果的になくなったのは”いじわる”ではなかったのですが、、、。

ベッドを貸してもらえなかった豆たちは、

とても優しくて、一緒にベッドを探してくれたのでした。

優しい人になりたいですね!

 

今日はお話作りできませんでしたね。

来週はお話作れるように、頑張りましょう!

 

 

ページの先頭に戻る