3月6日ラベンダークラス(大人のヨガクラス)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 3月6日ラベンダークラス(大人のヨガクラス)

3月6日ラベンダークラス(大人のヨガクラス)

ラベンダークラス~指導:荻野恵理

今日は身体の隅々を気持ちよくストレッチして、
リフレッシュしていただく内容で進めました。
まずは仰向けで、呼吸調整。
仰向けは、身体の力が自然と手放せるため、
りきみなく、今の自分を感じとることができます。
呼吸を整えてから、足腰周りからじっくり伸ばしていきました。
日常生活の中ではなかなか伸ばすことが難しい、太もも・お尻の外側にもフォーカスしながら、丁寧に。
起き上がり、肩周りもじっくりと。

いつもお伝えしますが、ポーズの完成形にこだわる必要はありません。
隣と比べて落ち込んだり、もっと頑張らなくちゃと奮い立たせる必要もゼロ。

自分の身体に「気づき」を持つ。これだけでいいのです。
とてもシンプルだけどこれが難しいですよね。
私も日々ハッとすることばかりです。

目標を立てる、ということは素晴らしいと思います。
成長や前進は喜びをくれるから。
しかし、離れた場所に見える目標に心をとらわれすぎると……
人によっては悲観的になりすぎたり。
単純に伸びて気持ちいいなぁと思うことや、呼吸の深い広がり、差し込む日差し、などなど、、
今そばにある心地よさに気づけなかったりします。

ポーズの練習は、身体のためだけに留まらず、自分の中のこだわりをポイと捨て、今を感じていく。
そんな日常の歩き方の練習でもあります。

自分の取り扱い説明書を読み解いていくような楽しさがあり、私はそこがとても好きです。

難しく考える必要はありませんが、自分に厳しすぎる方は少し甘ーくしてあげましょう。
甘すぎる方は少しSに。笑
ヨガで、そんなバランスを整えていきましょう。

また来週もよろしくお願いいたします!

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
https://dreamparfait.com/archives/76176/trackback

ページの先頭に戻る