FUTURE 12月号 NO.239

今年も師走となり一年の締めくくりの月となりました。本当に時間が経つのが早いですね。 年を重ねれば重ねるほど秒針の早さが加速していくような気がいたします。 時代とともに色々と便利になりましたが、特にインターネットや携帯電話の普及はそんな私たち人の時間に大きな影響をもたらしているようです。昔の人は(といっても実際にはそれほど昔ではないのですよね)誰かに連絡をとりたい時は手紙を書いたり、家に電話をしたりしていましたが、今はほとんどの人が携帯電話を持ち歩いているので、いつでもすぐに連絡がついて答えが出ます。何かわからないことがあっても昔のように時間をかけて調べなくても、チョチョイとググれば答えが出てきます。 本当に便利な世の中ですねえ。以前は時間をかけていた分の、その時間はどこへ行ったのでしょう?といいますか、だからどんどん時間が経つのが早くなったような気がするのかもしれませんね。 さて、来年は平成から年号が変わり、また新たな時代がスタートします。楽しみですね。 教室も30周年を迎えまた心を新たに未来に向かって子どもたちを育てて行く所存でございます。 そんな中で思うことなのですが昔と比べて世の中が便利になり、人々の人間関係や気持ちの伝え方等も変化するなか、なんとなく子ども達の様子も変わってまいりました。 まず体を使うことにおいて不器用な子どもが増えましたね。昔の子どものように思いっきり走るとか取っ組み合って遊ぶとか、木や塀の上によじ登ったりというような事はもう出来ない時代なので仕方がないのかもしれませんが、バレエを指導していてよく感じることです。 それに比べていろいろなことをよく知っていらっしゃいますね。中には大人のようなお話をされるお子さんもいらっしゃいます。お話を伺いますと学校の先生ともお友達のようにお話されているお子さんもいらっしゃるようですね。目上の人には敬語でというのは昔のことなのでしょうか。 時々大人と子どもの境目がはっきりしなくて心配になることもあります。 やはり子どもは、大人の大きな愛の中で一段一段階段を登るように、その年齢で学ぶことや身につけることをしっかり経験して大きくなって欲しいですね。早く成長して欲しい、自立させたいと先走り今学ぶべきことをとばして大きくなってしまうと、その部分にぽっかりと穴があいたまま育ってしまいます。甘えることや失敗して叱られることも大事な経験です。残念ながら大きくなってしまってからでは、もうその穴は埋められません。そのまま成長していくとどこかで歪みが生じてしまいアンバランスな精神状態になってしまうこともあります。最近世間では若者が鬱になったり自ら命を絶つような悲しい現実を耳にすることが増えました。私はそんな心の穴も一つの原因ではないかという気がしております。と、そんなことを考えるといろいろ心配になってきますが、周りの大人がしっかりと、時には優しく温かく、時には厳しく導いていけば大丈夫! 私はもちろん教室のスタッフ、講師一同もそのような心で、一人の大人として大事なお子様に接し導いてまいります。ミニーは、バレエやミュージカル、ヒップホップをただ習うだけではなく、たくさんの大人がお子さんの成長を助け導いていく場所でもあります。これからの時代は益々そんな場所が子ども達の成長にとって必要になってくるでしょう。保護者の皆様もどうぞご理解いただき、ご自分のお子さんだけでなく一人の大人として、教室に通って下さるたくさんの生徒さんを温かい愛をもって見守り導いてください。どうぞ宜しくお願い致します。 今年も12月16日には毎年恒例の「クリスマス会」がありますね!大勢のお子さんと保護者様が お集まりくださいます。まさにミニーは大家族!!大いに盛り上がりましょう。

ミニーストーリーダンス代表   杉もとみな子

12月のスケジュール

全教室♡
■ 12/1(土)より2019年発表会オリジナルミュージカルの為のクラスが始まります。
2018年12/1(土)~ 2019年3/23(土)<14レッスン/90分> (ミュージカル出演者)
■ 12月16日(日)「ミニーストーリーダンスクリスマス会」を行います♪(希望者のみ)
■ 12月26日(水)~28日(金)の日程で冬季集中強化レッスンを行います。(希望者のみ)

広尾教室♡
■  12月23日(日)~1月4日(金)は冬休みのため、事務所及び通常レッスンはお休みです。
12月22日(土)18時までにご連絡頂いたメール・FAXは返信させて頂きますが
12月23日(日)~1月4日(金)にご連絡を頂いた場合は、基本的に1月5日(土)以降の 返信となりますのでご了承下さいませ。

※1月4日(金)の通常レッスンはお休みですが、「稽古始め」、「ニューイヤーコンサートリハ」を行います。

【12月の振替可能日】※この日のレッスンはお振替することができます
●月曜日のクラス(24日のお振替)
●火曜日のクラス(25日のお振替)
●水曜日のクラス(26日のお振替)
●木曜日のクラス(27日のお振替)
●金曜日のクラス(28日のお振替)
→お振替をご希望の方は2019年1月31までのレッスンでお振替下さい。

東雲教室♡
■ 12月のレッスンは3日、10日、17日、24日です。
■ 1月のレッスンは1月7日(月)からスタート致します。

葛西教室♡
■ 12月のレッスンは6日、13日、20日、27日です。
■ 1月のレッスンは1月10日(木)からスタート致します。

ミュージカルクラス・アダジオクラス スタート!

12月1日(土)より来年のミュージカルに向けてのレッスンがスタート致します。 次回発表会では23名の生徒さんにご参加いただき、心温まるミニーのオリジナル作品を上演します。どんな物語になるか再演でもその時々に演じて下さる生徒さんによって、いろいろな輝きが見られるのも楽しみの一つですね!ワクワクドキドキです。
またバレエでも、12月9日より短期アダジオ(男性と組んで踊る)クラスを開講し学んで頂きます。ひとりで踊るのとはまた違ったバレエの魅力を感じていただけるでしょう。 指導は東京シティバレエ団の中弥智博先生、土肥靖子先生を予定しております。 男性、女性、講師2名体制の指導を受けられる事はあまりないことで、ミニーならではのとても幸せなレッスンですので、ぜひ頑張っていただきたいと思います。

♪稽古初め♪

年明け1月4日(金)広尾スタジオにて、稽古始めとして全クラス「合同レッスン」を行います。1時間程度レッスンして、皆さんで2019年が良い1年になるよう新年を祝いましょう!

日時:2019年1月4日(金)10:30~12:00

参加は自由です!!(パール、ベビーからガーネット、ローズクラスまで)
♪広尾教室、東雲カルチャークラブ、葛西カルチャークラブの皆さま!ぜひご参加くださいね。

※ 参加の可・否をご連絡頂く必要はございません。直接広尾のドリームパフェスタジオにいらしてください。
※ レオタード・タイツ・バレエシューズをお持ち下さい
※ 水筒は不要です
※ 広尾教室の通常レッスンは1月5日(土)よりスタートします ミニーは大家族!!お気軽にいらしてください。お待ち申し上げております。 皆で楽しく新年の稽古始めをしましょう♪

2019年春合宿のお知らせ

毎年恒例の春合宿のお知らせです。
1月より該当者の方へお手紙を配付します。大自然の中でのバレエレッスンやレクリエーション等、日常を離れてのびのびと過ごします。親元を離れてお姉さんやお友達、年下のお子さんと過ごすことで自立心も育ちますね!今年も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

日程:2019年3月29日(金)~31日(日) 場所:山中湖

※ 2019年4月より年中に上がるお歳のお子様(現年少)からご参加頂けます。

エスポワールメール

ミニーの「こころ」のお話です。
レッスンの最初に暗唱していただいておりますミニーの「こころ」
ルビー・ストロベリークラスの「こころのいずみ」5つは幼児にもわかりやすい基本的な内容になっております。
サファイア・ミントの「こころのとびら」エメラルド以上の「こころの鏡」になると10になり、声に出してしっかりと心に刻んでレッスンを始めます。
以前にも書きましたが、これを暗唱するようになってからお子さんの集中力がぐっと上がりました。それに・・なんだかお子さんたち結構みんなで声を揃えて言うのが嬉しそうです。
それによって、これからレッスンを始めるという空気がびしっと整います。
心が前に向くのです。
バレエのレッスンをするということは、決して楽なことではありません。
上手になればなるほど、痛みや苦しみに耐え乗り越えていかなくては上達していかないのです。ですから立ち向かう強い心が必要です。それと自分が苦手なことでも、素直に受け入れすぐに実行できることも大事です。
そうやって「苦しいことから逃げ出さず立ち向かう強い心」を持たなくては、上達していきません。そして頑張っているうちに、いつの間にか最初は辛く苦しかったことが楽々とできるようになります。ちゃんとやっていれば必ずなります。それが成長です!頑張ることはいいことですね。
そうなった自分を感じたとき!言いようのない達成感に満たされます。
それは本当に嬉しい事です。自分が自分の力でつかみとった真の喜びですね。
話は変わりますが、心って面白いですね。「心の持ちよう」とか申しますが、
物事は心の持ちようによって、いかようにもなるものです。
仕事や家事に追われて一日忙しく働き、真夜中最後に家の片付けや洗濯をしている時 時々情けなくなることがあります。
そんな時文句を言ったり泣き言を言うと、ますます情けなくなってしまうので 私は本能的に自分の心が楽しくなることを探します。
好きな歌を歌ったり、もうすぐ予定している楽しみなことについて考えたり お皿と会話したり(コレ変ですか?)・・
ちょっとそれも難しいほど疲れている時は、時間を区切って片付けていく!!
これはちょっと快感ですよ。
お台所の片付け、5分で終える「よ~いドン!」   「よし!できた」
部屋の片付け3分で!「よ~~いドン!」      「よし!完璧!」
そうしているうちになんだか元気が出てくるのです。
「う~~~~ん!私ってすご~~い」

心が元気になると体にも力がわいてきます。
やりたくないことを、前向きにやっていく。
その心作りは幼い時からバレエを習ってきたおかげかもしれません。

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を 載せることがございます。 画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。 ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ ドリーム・パフェ・スタジオ 杉もとみな子

ページの先頭に戻る