11月8日 水曜ローズ初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 11月8日 水曜ローズ初中級クラス

11月8日 水曜ローズ初中級クラス

ローズ初中級クラス 指導 糸原聖美(代講)

 

代講を担当させていただきました。

 

今日もいつものようにゆっくりのストレッチからスタートです。

ストレッチの時は呼吸が大切ですね。

息を吐くのを忘れずに。

 

バーレッスンでは、体の角度もつけてレッスンしました。

角度が変わるとまたひと味違いますよね。

いつものバーレッスンもより踊りらしくなりましたね(^^)

センターでも同じように角度をつけました。

皆さんさすがです。

 

しっかりとボディの方向を変えながら、

より大きく動けていましたよ。

 

 

11月8日 水曜ポワント入門初級クラス

ポアント入門初級クラス  指導 糸原聖美(代講)

※更新が遅くなりまして誠に申し訳ございません。

 

代講を担当させていただきました。

今日は、バレエシューズでのバーレッスンじは短く行い、

ポワントでもバーを使ってしっかりと立つ事にフォーカスしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特にスッスで立つときには太もも重なっていても、膝したやつま先まで、

しっかりとクロスする意識がまだまだです。

体の先まで意識ができると、床に足を突き刺す、

感覚がつかめてくると思います。

 

センターでもエシャペやスッスは多く出てきますが、

こういった意識を持つことで、

グラグラは減って来ますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピルエットは、回ることよりもまずはしっかりと、

真っすぐ立てることが重要です。

 

特にアンディダンは難しいですね。

アラセゴンからパッセに持ってくる時に、

上体もしっかりと上に引き上げておきましょう。

また、アンナバンをきれいに保つことも回る助けになりますよ。

テスト項目は難しいパが散りばめられていますが、

焦らず一つ一つ丁寧に練習を進めてくださいね。

 

 

 

 

 

 

11月8日 水曜サファイアクラス(小学校1~3年 クラシックバレエ)

水曜サファイアクラス  指導 ワッシャー(鷲野礼奈)

本日、振替の方が2名いらっしゃいました!いつものクラスとはまた違う雰囲気で、お互いに良い刺激になったのではないでしょうか。

今日は、ルールを1人ずつ言っていただきました!ただ覚えるだけでなく、中身をわかって実践してほしいと思います。

先週三年生がほとんどお休みだったこともあり、今日も先週と同じアンシェヌマンでバーレッスンしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クペの動き、クペの形、に慣れていただきたいと思いまして、ただいま、バーレッスンでも積極的に取り入れています。クペの形を質問してみると、あいちゃんが答えてくださいました!
頭に入ったところで、今度は身体でその形をしなくてはなりません。頭でわかっていても、なかなか身体がそういうふうに動かないものです。スタジオだけでなく、例えば家でもゆっくり確認して、ゆっくり練習してみてください。

それから今日は、アダジオでデブロッペをやってみました。足を高くあげるよりも、まずは形、そしてキープ力をつけたいですね。とくに1,2年生は軸が弱いので、片足でも身体が曲がらずに立っていられる力をつけたいです。

毎回行っている腹筋トレーニングですが、最近はお家でもやってくださっている方もいらっしゃるようで、強くなっていってると思います。一方、少しお休みすると、途端にきつくなる筋トレですので、ストレッチ同様コンスタントにやってみてください!

センターは、色々変化をつけました。アダジオでは、キープするものを入れました。
ピルエットも、先週までやってきたタンジュとのコンビネーションには慣れてきたので、トンベパドブレにかえました。ピルエット前の動きは変わっても、まわること自体は同じ。落ち着いて取り組みましょう。
その他、ピケパセ、グリッサード、などの練習もしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々出てきて大変かもしれませんが、積極的に取り組んでいただけたら、と思います。

それでは、また来週も頑張りましょう!

11月8日水曜ローズ朝のクラス(大人のバレエレッスン)

水曜ローズクラス~指導:杉もとみな子

このクラスは今月から杉もとが担当致します。

このところ仕事の関係でなかなかローズクラスのレッスンが出来ませんでした。

久しぶりの大人クラス!!

とても気持ちいいですね~~~~!!

きれいな音楽にのってバレエを踊ると心も身体も生き返ったようです。

子どものクラスの指導では、その年齢に合わせた動きになりますが

大人のクラスでは、大人らしい感性で踊ることができるので

また違った楽しみがありますね!

 

今日は二人のローズさんとのレッスンでした。

まずは20分、ゆっくりと体を伸ばし、開いていきます。

それぞれご自分のペースで。

そしてバレエを踊る体の準備が出来てから

バーレッスンをします。

プリエ、タンジュ、ジュッテなど基本をじっくり。

今日はポワントのレッスンをご希望されている方がありましたので

ちょっと筋トレもいれてみました。

フロアはアダージオから。

秋ですからちょっとセンチメンタルな曲を選んでみました。

音楽を感じて大人っぽく素敵に踊りましょう~~

次はタンジュとピルエット。

そして最後はワルツで優雅にステップ&ジャンプです。

60分のなかで、効率よく体をつくり、楽しく踊る内容です。

 

60分で終わりの方(トウシューズをご希望でない方)お疲れ様でした~~~

そしてプラス30分がポワントレッスンです。

本日の生徒さんはトゥシューズを履くのがお久しぶりということで

じっくりとバーを使って慣らしていきました。

床をしっかり押してまっすぐ立つことを大切に。

そしてお膝の裏を感じて頭のてっぺんまでまっすぐにつなげて引き上げていきましょう。

トゥシューズで立った時は、とにかくバレリーナの姿勢です!!

それを続けるためには強く腹筋、背筋が必要ですね。

レッスンを続けることで力が付いていくでしょう。

引き続き頑張りましょう!!

 

トゥシューズのレッスンはご希望の方のみです。

大人になっ始めてトゥシューズを履かれる方も

その方に合わせて無理なく丁寧にご指導致します。

 

現在このクラスは人数が少なくアットホームな感じです。

バレエが初めての方にも是非いらして頂きたいクラスですヽ(*´∀`)ノ

IMG_8820

ページの先頭に戻る