毎月のお便り フューチャー

トップ > 毎月のお便り フューチャー

FUTURE 12月号 NO.227

早いもので今年も残すところ一月余りとなりました。皆様いかがお過ごしですか?
今年は秋を飛び越えて冬が来たようなおかしな気候で、草木もびっくりという感じですね。
それでも広尾公園や有栖川公園の木々は色とりどりに葉っぱを染めて私たちの目を楽しませてくれています。どんな環境でも黙々と命を生きている植物は本当に素晴らしいと思います。
ハロウィンが終わり街にはクリスマスツリーや綺麗なイルミネーションが輝いて、いよいよ年末という感じになってきましたが、広尾スタジオでも毎年飾る大きなクリスマスツリーを出しました。
15回目のクリスマスです。どのクラスのお子さんも嬉しそうにオーナメントの一つひとつを輝く瞳で見上げて下さるのでツリーもオーナメントも喜んでいるでしょう。
更衣室や下駄箱の上の飾り物の中には、我が家の子どもたちが小さい頃に自宅にあったものもいくつかあります。年に一度ですが箱の中から取り出すと、ふっとあの頃の思い出が甦ります。今はもう大人になった子ども達ですが、サンタさんが来るのを楽しみにしていた小さい頃が本当に懐かしいです。
親にとって子育ての大変な日々ではありましたが、今となっては何にも変えることが出来ない大切な時間でした。ああ~~あの頃に戻りたいと思います。
ところで、10月の保護者会の際には、いろいろな年齢のお子さんのクラスでお母様方の悩みを伺いました。我が子のことがわからない。どうして思うようにいかないのか。それぞれにご事情がおありだとは思います。お仕事をお持ちのお母様は特にお忙しい中での子育てなので大変でしょう。私もかつては発表会の準備で頭がいっぱいなのに「ママ~~ねえきて~~」「ママ~~あのね~」と話しかけられることに苛々していたことがありました。いつも「ママは忙しいんだからちょっと待っててね」「自分でしなさい・・」とよく言っていました。なるべく笑顔でと心がけ、怒ったり突き放したりしたつもりはありませんがそんな苛々がきっと子どもに伝わっていたのでしょう。ある日子どもたちの担任(小学校、幼稚園)それぞれからお電話を頂きました。そして「最近ご家庭でなにかありましたか?」と同じことをおっしゃったのにはとても驚きました。つくづく子は親の鏡なのだと痛感しました。特に幼稚園、小学校低学年の間はそうですね。ママが穏やかな気持ちでいれば、子どもは安心してのびのびとしますし、苛々したり不安を抱えていると子どもも不安になってだだをこねはじめます。それは小さいうちだけではありませんね~。中高生になり背丈は自分と変わらず大きくなって生意気なことを言うようになっても、中身はまだまだ子どもです。
とはいえ親も人間なのでなかなか常に穏やかにというわけにはいきません。でもここが大事なのだと私は当時思いました。いかに自分を変えるか。単にとりつくろうのではなく工夫をして自分の心を落ち着かせ、穏やかに保とうとしたのを覚えています。それにはまず自分で自分を大切にし、楽しいことを見つけるのです。些細なことでいいのです。日々の生活のなかで<自分って素敵>と思えることを見つけることで、心が落ち着きいろいろなことが良くなりました。
どんな状態であっても子どもに責任はありません。まして自分が産んだ子どもなのですから。ちゃんと受け止めて、見守りしっかり導かなくてはいけませんね。いやはや親になるというのは本当に大変なことです。でもこうやって子育てを通じて親も少しずつ大人になっていくのでしょう。
おかげで随分心が強くなったと思います。ありがたや~ヽ(*´∀`)ノ
さて12月、1月は来年の発表会に向けてのクラスがスタートし、冬季強化レッスンもあります。
それぞれにたくさんのご参加を頂きとても嬉しいです。クリスマス会も楽しみですね!!
ミニーは大家族!!頑張る時も楽しい時も一緒に過ごせることに感謝いたします。

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

12月のスケジュール 広尾教室♡

■ 12月22日(金)~1月8日(月)は冬休み・祝日のため、事務所及び通常レッスンはお休みです。
12月21日(木)18時までにご連絡頂いたメール・FAXは当日返信させて頂きます。
12月22日(金)~1月8日(月)にご連絡を頂いた場合は、
基本的に1月9日(火)以降の返信となりますのでご了承下さい。
※1月6日(土)は通常レッスンはお休みですが、「稽古始め」「ミュージカルオーディション」は行います。

■12/2(土)より2018年発表会オリジナルミュージカルの為の、レッスンが始まります。
2017年12/2(土)~ 2018年3/24(土)<14レッスン/90分> (ミュージカル出演者)

■12月10日(日)「ミニーストーリーダンスクリスマス会」を行います♪(希望者のみ)

■12月25日(月)~27日(水)は冬季集中強化レッスンを行います。(希望者のみ)

■1月6日(土)10:30~12:00稽古初めのレッスンを行います。
参加はご自由でお申し込みも必要ありません。皆さまどうぞご参加ください。

東雲教室♡
■12月のレッスンは4日、11日、18日、25日です。
1月のレッスンは1月8日(月・祝)からスタート致します。

葛西教室♡
■12月のレッスンは7日、14日、21日、28日です。
1月のレッスンは1月4日(木)からスタート致します。

 

 

<お振替についてのお知らせ>

*  12月は全クラス3回/月となりますので、1回分のレッスンを1月31日までにお振り替えください。

 

*  1月のお振替は、(月)(木)(金)(土)クラスの方のみ3回/月となりますので、12月1日~2月28日までの期間にお振り替えください。

 

ミュージカルクラス・アダジオクラス スタート!

 

12月2日(土)より来年のミュージカルに向けレッスンがスタート致します。

今回は32名の生徒さんにご参加いただき、心温まるミニーのオリジナル作品を上演します。

演技やボーカルを学び、大舞台の上で演じることで一人ひとりが輝くことでしょう!!

またバレエでも、1月より短期アダジオ(男性と組んで踊る)クラスを開講し、レッスンして頂きます。

ひとりで踊るのとはまた違ったバレエの魅力を感じていただけるでしょう。

指導は東京シティバレエ団の中弥智博先生、土肥靖子先生を予定しております。

どちらも楽しみですね!

♪稽古初め♪

来年1月6日(土)広尾スタジオにて、

稽古始めとして全クラス「合同レッスン」を行います。

1時間程度レッスンして、皆さんで2018年が良い1年になるよう新年を祝いましょう!

 

日時:2018年1月6日(土)10:30~12:00

 

参加は自由です!!(パール、ベビーからダイアモンド、ローズクラスまで)

♪広尾教室、東雲カルチャークラブ、葛西カルチャークラブの皆さま!ぜひご参加くださいね。

 

※ 参加の可・否をご連絡頂く必要はございません

※ レオタード・タイツ・バレエシューズをお持ち下さい

※ 水筒は不要です

※ 通常レッスンは1月9日(火)よりスタートします

皆で楽しく新年の稽古始めをしましょう♪

 

2018年春合宿のお知らせ

毎年恒例の春合宿のお知らせです。

1月より該当者へお手紙を配布します。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

日程:2018329日(木)~31日(土)

場所:山中湖

※2018年4月より年中に上がるお歳のお子様(現年少)からご参加頂けます。

レッスン着に関してのお知らせ

これまでミニーストーリーダンスでは、レッスン着を自由とさせていただいておりましたが

より良いレッスンを行い、生徒の皆様のレベルアップを目的として

2018年9月よりレッスン着を教室指定のレオタードに統一させていただきます。

 

(統一する理由)

・過度な飾りなどで、稽古中に生徒が集中力を欠く場合が多々あるため

・講師が生徒の身体をよく理解し、より的確な指導をするため

・鏡を見た時に、生徒が自分を理解し講師からのアドバイスを早く理解するため

・レッスンに適した稽古着を指定し、より良い結果を出すため

・インターネットなどで様々なデザインが手に入りやすくなり、保護者の判断が難しくなってきたため

 

 

詳細は春の保護者会でご説明致しますのでご理解・ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

 

                                 杉もとみな子

土曜日サファイア・エメラルド・ポワントクラスレッスン時間変更のお知らせ

 

都合により2017年12月より、下記のレッスン時間を変更致します

どうぞよろしくお願い申し上げます

<レッスン時間変更>

クラス

変更前

変更後

サファイアクラス

14:00~15:30 13:00~14:30
エメラルドクラス 15:30~17:00 14:30~16:00
ポワントクラス 17:30~19:00 16:00~17:30

 

 

 

 

エスポワールメール

このところ急に寒くなってまいりましたが、

スタジオの前に綺麗な色のお花を植えて少しでも温かくしたいと思いたちまして、早速D2に出かけ苗を買ってきました。

スコップを持ち作業をしていると、通りかかる方が声をかけてくださいます。広尾あったかいです~(*´∀`)

そして小さなお子さんは「ねこねこ~~」と言ってかけより猫たちの頭を撫でてくださいます。

 

スタジオの前にいる、この白と黒の猫をもちろん皆さんはご存知でしょう。

白いのは<ヨネちゃん> 黒い方は<クロちゃん>という名前です。

ヨネちゃんはこのスタジオが出来た時(2003年)から

クロちゃんはその1年後にやってきました。

強風の日はゴロゴロところがり、強い太陽や北風にさらされて

長年の間にもう何度も大分のAGFさんのところに入院しました。

入院中は「ねこいないね~」と声をかけてくださる方も多く、

帰ってくるとみなさん「あ~いた!」と喜んでくださいます。

なんだか私も嬉しいです。

(先日入院した時にもう転がらないように台を付けて頂きました。これで安心です。)

 

それにしても、スタジオの生徒さんだけでなくたくさんの道行く方々にも気にしていただき、

<ヨネクロちゃんたち>は幸せです。これからもよろしくお願いします(=‘x‘=)byヨネクロ

アンダーショーツ着用のお願い

先日の保護者会でお願い致しましたが、レッスン時には

必ずバレエ用のショーツをご使用ください。

特に小さいお子さんは(おむつの方は結構です)

普通のショーツをお召になっていてレオタードの下からはみ出しているのをよくお見かけ致します。

専用のアンダーショーツは、チャコットやバレリーナのようなお店

またはインターネットを通じてバレエ専門店でお求めになることもできます。

お子さんのレッスンへの意欲を高めるためにも、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

ご質問などございましたら、お気軽に講師またはスタッフまでお声かけください。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ

ドリーム・パフェ・スタジオ 杉もとみな子

FUTURE 11月号 NO.226

 

このところお天気は秋を感じる間もなくまるで冬になったようですね。台風の影響もあって毎日降り続く雨にスタジオ前の植木鉢がちょっと心配です。体調を崩されているお子さんも多くいらっしゃるようですね。しょうがなどで身体の中から温まりながら寒い冬に備えようと思う今日このごろです。

さて、皆様保護者会ではお時間を頂きましてありがとうございました。それぞれのクラスで一人ひとりのお子様へのメッセージやクラスのご様子、また教室からのお知らせについてお顔を拝見しながらゆっくりお話しすることができて、どのクラスでも有意義な時間となりました。笑いあり涙あり、年に2回ですがこの保護者会は私にとってとても大事な時間です。

この度はお風邪をひかれたり、ご都合で欠席の方もいらっしゃいましたが、担当講師からメッセージをもらっているので、是非杉もとまでお声かけください。メールでもお電話でも結構です。

保護者会では大切な連絡事項もお伝えしております。その内容をクラスで出席された方にお聞きになるか、事務所にお問い合わせ頂くかして必ずご確認いただきますよう宜しくお願い致します。

そして!保護者会の翌週は全クラス見学日ですね。日頃お子様がどんなご様子でレッスンしていらっしゃるか、どうぞご覧になってください。保護者会でお話させて頂いたことが更に伝わるのではないでしょうか。そしておうちに帰ったら「すごいね~~」と褒めて差し上げてください。一人ひとりお話させて頂きましたように、ミニーのレッスンではそれぞれの個性をしっかり把握したうえですべてのお子さんが安心して成長して頂けるようご指導しております。成長のスピードが早いか遅いか。また、ちょっと寄り道しながら進んでいたり、立ち止まって一息ついていたりといろいろですね。

なんであっても正しい方向に進んでいけるよう、講師一同温かく(時には厳しく)導いてまいります。今後またお子さんに関することで何かご心配な事がございましたら遠慮なくご連絡ください。

私共講師と保護者様が信頼関係を持つことが大切です。周りの大人が落ち着いて、大きな心で導いていけば、子どもは必ず正しく健康に成長していきます。

ところで、秋は新しいことを始めたくなる季節ですね。このところ天候不良が続いておりますが

晴れた日は清々しい青空が広がってワクワクします。紅葉もこれからですね。

スタジオでは11月より新しいクラス「癒しのヨガ ラベンダークラス」がスタートします!!

また、「大人からのバレエレッスン ローズクラス」も水曜日の朝と夜にクラスがあります。

どちらも初心者の方に優しいクラスですので、お母様方に是非いらしていただきたく思っております。

身体を動かすことは精神的にもとても良いですね。お子さんとお家で一緒にストレッチをしたりすることでお話も弾むでしょう。

またこの度の「Future NO.226.」では、本を一冊ご紹介させていただいております。

子どもの成長にはもちろん、大人も健康に年を重ねていくために食事から摂る栄養素の働きを知ることは大事ですね。

それらが体や心とどう結びついているのか案外知らないことが多いのではないでしょうか。

ダイエットをするために間違った食事のとり方をして体に悪影響を及ぼしたりもします。

成長期のお子さんのために、体だけでなく集中力や持久力をたかめたり、心を安定させるためにどんな食事をとったら良いか知っておくことも大事ですね。

イラストがたくさん入ってとても楽しく学べる本ですのでどうぞご参考になさってください。

ミニーストーリーダンス代表

杉もとみな子

 

11月のスケジュール

広尾教室♡

■11月3日(金)は文化の日の為、事務所・スタジオ共にお休みです。

 

■11月23日(木)は勤労感謝の日の為、事務所・スタジオ共にお休みです。

 

■11月29日(水)は5週目の為、事務所・スタジオ共にお休みです。

■11月30日(木)は5週目ですが、23日が祝日の為レッスンはございます。

 

■広尾スタジオでは、11月中「ご入会キャンペーン」を行います。

 

東雲教室♡

■11月のレッスンは6日、13日、20日、27日です。

葛西教室♡

■11月のレッスンは2日、9日、16日、23日です。

(30日は5週目の為、お休みです。)

 

秋のご入会キャンペーン!スタート!!

11月1日(水)から11月30日(木)まで

「秋のキャンペーン」を実施致します!!

「MinnyStoryDance,」  「DreamparfaitStudio」

全クラス * 入会金¥5,000!

宜しければぜひお友達にお声掛けください♪

♪宜しくお願い致します♪

 

発表会DVDBlu-ray配布

 

お待たせしております!

発表会のDVD・Blue-rayは11月初旬より配付致します。

お渡しの際、確認のサインが必要になりますので

お手数ですが、よろしくお願い致します。

保護者がいらっしゃらない場合、お子様にサインを頂きますので予めご了承下さい。

 

ドリームパフェスタジオ

 

クラス募集✪

①   2018年発表会ミュージカルクラス   締め切り11/17(金)

既に対象生徒の皆様へは、お手紙をお渡しさせていただいておりますが

2018年発表会に向けて12月よりミュージカルクラスのレッスンがスタートいたします!

ミュージカルクラスでは、まずは声を出す事から。

そしてお芝居へ、更に歌やダンス、様々な事へ挑戦し、

本番の日に向けて出演者全員が一体となってレッスンを重ねていきます。

バレエレッスンだけでは味わえない、達成感や成長を感じられるかと思います。

 ※日程等、詳細は配布しておりますミュージカルクラス募集のお手紙を御確認ください。

 

 

②  冬季集中強化レッスン   締め切り11/17(金)

12月25日~12月27日の3日間

冬休み期間を利用して今年もクラシックバレエ冬季集中強化レッスンを行います。

対象は、ルビークラス~ダイアモンドクラスまでの方です。

1人でバリエーション(振付)を一曲踊ることを目標としたレッスンとなります。

※日程等、詳細は配布しておりますお手紙を御確認ください。

*☆.゜皆様のご参加を心よりお待ちしております*☆.゜

 

ヨガクラスオープン

11月より大人のヨガクラス「ラベンダークラス」がスタートします。

ヨガはこころとカラダをすこやかに保つためにとても良いですね。

レッスンは月/1回、2回、4回から選ぶことができ、初心者からお気軽にご参加できる内容になっております。

運動不足を解消するためにもヨガを始めてみませんか?

このクラスはオープンキャンペーンとして12月末日ご入会まで入会金がお安くなっております。

是非お知り合いにもお声掛けください。

また、生徒さんのご家族は「家族割引」で、お月謝も割引の対象となります。

事務所までお気軽にお声掛けください。

 

レッスン  毎週火曜日 11:00~12:00

場所    広尾ドリームパフェスタジオ

講師     荻野恵理     ※全米ヨガアライアンスRYT200(YMCカラダアカデミーハワイ校卒業)

YMC SUP YOGA TT終了、yoga/SUPYOGA講師/振付師/俳優、minmaReyoga主宰

OLIVA監修トレーナー

 

入会金   ¥10,800 → ¥5,000

月謝    ¥5,180(月2回)    ¥8,640(月4回)

ドロップイン料金(1回)¥3,500   ビジター料金(1回)¥4,000

 

おすすめの本

 

カラダを健康に保つために大切な栄養素について、わかりやすく!そして楽しく書かれた本です。

お子様が健康に美しく成長するために、ぜひお母様に読んでいただきたい内容です。

可愛いキャラクターやイラストがたくさん入っているので、

小さなお子さんにも伝えやすく、好き嫌いもなくなるかもしれませんね!

ぜひご家族みなさんでお読みください。

 

購入をご希望の方は事務所までメールでご連絡ください。

定価より少しお安くなります。

杉もとみな子

マンガでわかる「まるごと栄養図鑑」

~誠文堂新光社

*著  代居真知子

*監修 五明紀春(女子栄養大学副学長)

 

エスポワールメール

私ごとですが、10月の半ば頃娘の結婚式で30年ぶりにハワイに行ってまいりました。

綺麗な海にとても癒されてきました。3泊でしたのであっという間でしたがヽ(*´∀`)ノ

結婚式はいいですね~~。みんなが笑っていて幸せいっぱい!どなたの結婚式に出席しても感動の涙が

溢れるものですが、我が子の結婚式となるとこれがまた格別です。娘を生んで子育てをしてた頃は

そんな日が来るのかな?と漠然と思っていた特別な日ですが、これが現実になるとは!嬉しい限りです。

照れ屋の娘はお決まりの「今までありがとう・・・・」的なことを言葉では申しませんでしたが

<子育て感謝状>なる盾と手紙をくれました。これは泣けます。

生まれてから26年間のあれこれが走馬灯のようによみがえりますよ~~(嬉涙)

私は結婚式をいわば子育てのゴールだとずっと思ってきました。ですからじんわりと達成感が心に広がります。

もちろん今後も母子の関係は続くわけでまだまだ親としての役割は終わりませんが、娘が選んだ婿に「あとはどうぞよろしくお願いします」という感じです。

亡夫もこの日を夢に見ていたので天国で号泣していることでしょう。

 

保護者会では子育ての悩みなども各年齢で伺いました。でも子どもはいつか自立して社会人になり家庭を持ち巣立っていきます。親としての苦労は多々ございますが、今となっては温かい思い出です。

親は子どもの成長と共にたくさんのことを勉強させられますね。

子どもの結婚式は子育ての卒業式でもあるのかもしれないと思う今日このごろです。

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェ・スタジオ

 

 

 

FUTURE*10月号 No.225

秋分が過ぎ日が落ちるのが早くなってきましたね。少しずつ季節は秋へとうつっていきます。
公園の木々や街路樹にもオレンジや黄色に色づいた葉っぱが目にとまるようになりました。
発表会からあっという間に2ヶ月近くが経ちましたが、今年は例年に比べて生徒の皆様のやる気を強く感じます。

この勢いを保ち成長につなげていきましょう!!
もうすぐDVD、ブルーレイも出来上がってきます。あの日の感動をご家庭で思い出していただけることでしょう。

ご事情でご参加されなかった皆様も是非ご覧下さいね。
ところで、9月中は今回の発表会で良かった事を来年につなげ、反省点は今後改善すべく、

トゥインクルボックス(保護者の会)係り代表のお母様方や講師陣と話し合いをする時間をもちました。

毎回こういう話し合いを繰り返しながら、発表会の段取りや決まり事が出来てきたのです。
この度も代表のお母様方には様々な反省事項やご意見ご提案を頂きまして、心より感謝致します。
そして10月1日にはミニーストーリーダンス講師全員でミーティングを開き、今後のクラスレッスン内容の充実に向けて話し合いをする予定です。

ここには個性豊かな(経歴も様々な)講師が集まっていますが、根本にある指導理念は共通していますのでご安心ください。
引き続きどのクラスでも良いレッスンが出来ますよう精進してまいります。

さて、10月は秋の保護者会ですね!年に2回の保護者会は、講師と生徒の皆様がしっかりと信頼関係をつくるために必要な大事な時間です。
各クラス(基本のクラスなのでポワントのクラスは見学のみで保護者会はございません)お子様がレッスンしていらっしゃる間、杉もとがお話をさせていただきます。

皆様お忙しいこととは存じますが是非ご出席ください。お子様にご指導するだけでなく、教室と保護者様がコミュニケーションをとることが今後の指導に大きく影響します。

特にパール、ベビー、ルビー、ストロベリークラスのような小さいお子さんはそうですが、小学生はもちろん中高生になっても同じです。
ミニーの講師はクラスの子ども達を一人ひとり大切にし、常にしっかりと見ています。

年齢に合わせてレッスンの内容も難しくなってきますが、心身の成長と共にいろいろなことが変化し、難しいことも起こってきます。

担当講師からのメッセージは私が代わりましてお伝えしますね。
ミニーはバレエやミュージカルをご指導する教室ですが、指導者が長くお子様の心身の成長を見守っていける場所でもあります。
また、保護者会では教室の今後のスケジュール、来年の発表会に関するお話も致します。
もしご都合でどうしてもいらっしゃれない方は、お子さんに対する講師のメッセージや話しの内容を必ず事務所までお問い合わせください。

これまで保護者会にご出席されず、内容をご存知ないがために不都合なことが起こることも多々ございましたので、くれぐれもご注意ください。
そしてこの機会に皆様からもご質問やご意見を伺えましたら幸いです。
保護者会の翌週は見学会です。年齢が高くなりましたら保護者様の見学を嫌がることもあるでしょう。

でもお子様がどのように頑張っていらっしゃるのか是非ご覧いただきたく存じます。
ただし・・・帰宅後お子様へのダメ出しはご遠慮下さいね~~ヽ(´▽`)/

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

 10月のスケジュール

広尾教室♡

■9日(月)は体育の日のため、スタジオ・事務所共にお休みです。

30日(月)は5週目ですが、9日(月)がお休みのためレッスンはございます。

31日(火)は第5週目のため、スタジオ・事務所共にお休みです。

10/16(月)~10/ 21(土)は、各クラス 保護者会です。

10/23(月)~10/ 28(土)は見学週間です。

 

東雲教室♡

■ 10月のレッスンは2日、9日、16日、23日です。

(30日は5週目のため、お休みです。)

10/2(月)は保護者会です。

10/9(月)は見学日です。

 

葛西教室♡

■ 10月のレッスンは5日、12日、19日、26日です。

 

10/5(木)は保護者会です。

10/12(木)は見学日です。

 

 

2018年発表会について!!!

感動的な発表会が終わり2ヶ月。

来年度発表会の日程が決定しましたのでお知らせいたします♪

2018年7月27日(金)

<7月26日(木)前日リハーサル>

@めぐろパーシモンホール

また来年のこの日に向けて一生懸命レッスン頑張っていきましょう♪☆

更なる成長が楽しみですね!

12月からはミュージカルクラスがスタートし、新4年生は10月よりポワントクラスも受講可能となりました!

対象の方はぜひともご参加くださいませ。

 

✪募集✪

①  2018年発表会ミュージカルクラス   締め切り11/17(金)

2018年発表会に向けて12月よりミュージカルクラスのレッスンがスタートいたします!

ミュージカルクラスでは、まずは声を出す事から。

そしてお芝居へ、更に歌やダンスなど様々な事へ挑戦し、

本番の日に向けて出演者全員が一丸となってレッスンを重ねていきます。

バレエレッスンだけでは味わえない、達成感や成長を得るチャンスです。

 ※日程等、詳細はミュージカルクラス募集のお手紙を保護者会で配布致しますので、御確認ください。

 

②  冬季集中強化レッスン   締め切り11/17(金)

12月25日~12月27日の3日間

冬休み期間を利用して今年もクラシックバレエ冬季集中強化レッスンを行います。

対象: ルビー・ストロベリー、サファイア、ミント、エメラルド、ガーネット、ダイアモンドクラスの方です。

各クラスでレベルに合わせ、クラシックバレエのバリエーション(振付)を一曲踊ることを目標としたレッスンとなります。

※日程等、詳細はお手紙を配布致しますので、御確認ください。

*☆.皆様のご参加を心よりお待ちしております*☆.

 

<10月保護者会及びレッスン見学日のお知らせ>  

下記の日程で秋のクラス保護者会を行います。

広尾教室では、各クラスのレッスン中に事務所にて行います。

東雲、葛西カルチャークラブは別室またはスタジオ更衣室にて行います。

教室代表杉もとみな子、カルチャークラブでは各担当講師から、お子様のレッスンでのご様子、今後のスケジュールについてなどお話などさせていただく予定です。

普段のレッスンでは保護者の皆様となかなかゆっくりお顔を合わせてお話しする時間もございませんので、

万障お繰り合わせの上ご参加くださいますようお願いいたします。ご質問などございましたらこの機会に承ります。

尚、出席が難しい方は事務所までご連絡をお願い致します。

また、「ミニーストーリーダンス」では通常保護者様の見学をお断りしておりますが、

年2回春と秋の指定日にご見学頂きます。下記指定日に是非お子様のご様子をご覧ください。

■広尾教室■

保護者会:10/16(月)~10/ 21(土)

見学週間:10/23(月)~10/ 28(土)

■イオンカルチャークラブ東雲店 ■

保護者会:10/2(月)

見学日 :10/9(月)

■イオンカルチャークラブ葛西店 ■

保護者会:10/5(木)

見学日 :10/12(木)

 

<ご見学の際の注意事項>

 

・絶対に私語を慎み、レッスンの妨げになるような行為はおやめ下さい。

・普段と異なる状況に、お子さまはとても緊張されています。にこやかなお顔、温かいまなざしで見守り、応援してさしあげて下さい。

・緊張感をもってレッスンを進めています。下のお子さんが退屈して騒ぎはじめた時は、速やかに退出して頂きますようお願いいたします。

・どのお子さんも一生懸命レッスンに励まれています。レッスン中はもちろん、ご家庭でも他のお子さんと比べたり、やる気をそぐようなお言葉かけは決してなさらないでください。

・レッスン中のビデオ・写真撮影はご遠慮ください。(レッスン前後でしたら構いません)

・途中入退室も可能ですが、お子さまの気が散らないようご配慮くださいますようお願い致します。

・皆様が気持ちよく見学出来ますよう、周りにご配慮頂きますようお願い申し上げます。

 

ドリームパフェスタジオ

 

忘れ物について

更衣室の忘れ物でお申し出のないもの・お名前のないものは

定期的にホームページに写真を載せていますので各自ご確認下さい。

また、忘れてもお名前があればお渡しすることが出来ますので、

持ち物には必ず記名をお願い致します。

 

 

土曜日サファイア・エメラルド・ポワントクラスレッスン時間変更のお知らせ

都合により2017年12月より、下記のレッスン時間を変更致します

どうぞよろしくお願い申し上げます

<レッスン時間変更>

クラス

変更前

変更後

サファイアクラス

14:00~15:30 13:00~14:30
エメラルドクラス 15:30~17:00 14:30~16:00
ポワントクラス 17:30~19:00 16:00~17:30

 

 

ドリーム・パフェ・スタジオ

 

ローズクラスの皆さまへ

 

諸事情により土曜日のローズクラスは11月末をもちまして閉講することになりました。

生徒の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますがご理解の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

今後は引き続き下記水曜クラスにてご受講いただけましたら幸いでございます。

 

水曜ローズクラス ①10:30~11:30 (ご希望の方は12時までポワントレッスン可)

②19:30~20:30

 

エスポワールメール

 

ミニーストーリーダンスでは「みんなのルール」というのがあります。

年齢によって内容は違いますが、みんなが気持ちよく一緒に生きていくために大事なことが元になっています。

一つひとつが当たり前の事なのですが、私が「子どものうちに絶対に教えておかなくてはならない」と思うことです。

特にサファイアクラスのルールの一番最後にある言葉「いつでも周りの人を幸せにしてさしあげるよう心がけましょう」は大切だと思います。

今<いじめ>をどうやったらなくせるか、あらゆる分野の専門家によりいろいろなことが討論されています。また、人のものを盗んだり人を殺めたり耳を疑うような犯罪も後をたちません。

そんな中で私は、幼い時に「人を悲しませたり、人に痛い思いをさせることは恥ずかしいことであり、してはいけない事だ」ということを強く教えておかなくてはいけない。

そして「人に喜んでもらう、人を幸せにすることが真の喜びである」ということをしっかりと教えなくてはいけない。そう思うのです(*´∀`)

 

ある時サファイアクラスのレッスン中に、意地悪について話す機会がありました。

私   :『もし自分は何も悪いことをした覚えがないのに意地悪をされたらどう思う?』

子ども達:「悲しい」「やだ~~~~」

私   :『意地悪をされている人を見てどう思う?』

子ども達:「かわいそう~」

私   :『では人に意地悪をしている人をどう思う?』

子ども達:「だめ~~」「きらい~~~」

私   :『そうよね、だから意地悪をする人は、その時は強く見えるかもしれないけど、悪い人なのだからいつか罰がくだりますよ。

すぐにではなくてもいつか必ず。だから誰かに意地悪をされても悲しくならなくて大丈夫。』

子ども達:キラキラ~✩

そんなお話が子ども達は大好きです✩✩✩

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ

ドリーム・パフェ・スタジオ 杉もとみな子

FUTURE*9月号 No.224

まだ蒸し暑い日もございますが、今年の夏はいつもと違い駆け足で去っていくような気配ですね。
残暑はきびしいのでしょうか?それともあっさり爽やかな秋になるのでしょうか?
さて皆さま!発表会お疲れ様でした。おかげさまで今年もミニーストーリーダンスならではの心温まる素敵な発表会を行うことができました。

パールクラスからダイアモンドクラスまで、そしてカルチャークラス、大人のバレエクラス、

ヒップホップ、タップ、ゲストの皆様などたくさんの出演者と、大勢のスタッフの方々で創り上げる大舞台。感動的でしたね!
頑張った生徒の皆さんに心から拍手をおくりましょう。何ヶ月も稽古を重ねてたくさんの涙と汗を流しましたね~。

その成果があって出演された全ての生徒さんが心身ともに大きく成長されました。
舞台に立つことで得られる力は何物にも変えられません。この経験は一生心に残るでしょう。
そして何ヶ月もお子様を応援し、当日も舞台裏で力強く支えてくださいました保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。

先日フォトクリエイトさんの写真が公開されました。
ご自宅でゆっくり感動の舞台の余韻をお楽しみください。残念ながらこの度はご都合で参加されなかった皆様もDVDができましたらお貸しいたしますので、ぜひご覧下さい。
お盆明けからはまた通常レッスンが始まりました。どのクラスの生徒さんも瞳を輝かせ、そのお顔には大舞台で踊りきった自信がみなぎっています。

「苦しい時も逃げ出さず笑顔で立ち向かう」ことの大切さとそれによって得た力の大きさを、身を持って感じているからこその自信です。
各自反省点や次に向けての課題などいろいろあると思いますが、これから春までの時期が一年で一番充実したレッスンが出来る時ですね。更なる上達を目指しましょう!
教室からは毎年、発表会後にサファイアクラス以上の生徒さんにアンケートをお配りしています。
楽しかった~ヽ(・∀・)ノと終わってしまうのではなく、いろいろなことを振り返り、良いことも失敗したことも書き残して次に役立てていただくためです。

最後のページには保護者の方からご自分のお子さんへのメッセージをお書きください。毎年行っていることですが、そこに書かれているお言葉に親御さんならではの深い愛を感じて私はいつも感動を頂いています。
お子様の支えにもなるでしょう。
また、本番のお手伝いをしてくださいました保護者の皆様には、お手伝いに関するアンケートもお渡ししております。

より良い会にしていくために、ご意見・ご感想などありましたらお聞かせください。
別欄でお知らせしておりますが10月には各クラスでの保護者会を開く予定です。

お子さんがレッスンなさっている間に、事務所などで私杉もとがお話させて頂きます。

お子様のご様子、今後のスケジュール、レッスンに関するお話、担当講師からのお子様一人ひとりへのメッセージをお伝えします。

私もそうでしたが、親から離れた場所で我が子がどうしているのか、どのように見えているのかを知ることがとても子育ての参考になりました。

何か新しい発見があるかもしれませんね。普段のレッスン前後ではなかなかゆっくりお話出来ませんので、皆様からもご質問、ご相談などございましたらお話くださいね。
そして翌週は見学日となっておりますので、成長されたお姿をご覧頂けるでしょう。
お忙しいこととは存じますが是非ご参加ください。お目にかかるのを楽しみにしております。

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

9月のスケジュール

広尾教室♡

・ 18日(月)・23日(土)は祝日の為、スタジオ・事務所共にお休みです。

→月曜日クラスの方は9月1日~10月31日までのレッスンでお振替下さい。

・29日(金)は5週目ですので、スタジオ・事務所共にお休みです。

・30日(土)は5週目ですが、23日が祝日でお休みとなります為、通常レッスンを行います。

お間違えのございませんよう、お気をつけください。

 

東雲教室♡

・ 9月分のレッスンは4日、11日、18日、25日の4回です。

葛西教室♡

・9月のレッスンは7日、14日、21日、28日の4回です。

 

発表会DVD・Blue-rayのお申し込み

お待たせしております!

発表会のDVD・Blue-rayが間もなく完成いたしますのでご注文を承ります。

近日中に、注文用紙を配布いたしますので、代金を添えてお申し込みください。

 

ドリームパフェスタジオ

 

忘れ物について

更衣室の忘れ物でお申し出のないもの・お名前のないものは

定期的にホームページに写真を載せていますので各自ご確認下さい。

また、忘れてもお名前があればお渡しすることが出来ますので、

持ち物には必ず記名をお願い致します。

 

 

10月保護者会及びレッスン見学日のお知らせ

下記の日程で秋のクラス保護者会を行います。

広尾教室では、各クラスのレッスン中に事務所にて行います。

東雲、葛西カルチャークラブは別室またはスタジオ更衣室にて行います。

教室代表杉もとみな子、カルチャークラブでは各担当講師からも発表会に関するお話やレッスンの

ご様子、お子様についてお話などさせていただく予定です。

普段のレッスンではお母様方となかなかお話しする時間もございませんので、

万障お繰り合わせの上ご参加ください。ご質問などございましたらこの機会に承ります。

尚、出席が難しい方は事務所までご連絡をお願い致します。

 

また、「ミニーストーリーダンス」では通常保護者様の見学をお断りしておりますが、

年2回春と秋の指定日にご見学頂きます。下記指定日に是非お子様のご様子をご覧ください。

 

□広尾教室■

保護者会:10/16(月)~10/ 21(土)

見学週間:10/23(月)~10/ 28(土)

□イオンカルチャークラブ東雲店 ■

保護者会:10/2(月)

見学日 :10/9(月)

□イオンカルチャークラブ葛西店 ■

保護者会:10/5(木)

見学日 :10/12(木)

 

<ご見学の際の注意事項>

 

・絶対に私語を慎み、レッスンの妨げになるような行為はおやめ下さい。

・普段と異なる状況に、お子さまはとても緊張されています。にこやかなお顔、温かいまなざしで見守り、応援してさしあげて下さい。

・緊張感をもってレッスンを進めています。下のお子さんが退屈して騒ぎはじめた時は、速やかに退出して頂きますようお願いいたします。

・どのお子さんも一生懸命レッスンに励まれています。

レッスン中はもちろん、ご家庭でも他のお子さんと比べたり、やる気をそぐようなお言葉かけは決してなさらないでください。

・レッスン中のビデオ・写真撮影はご遠慮ください。(レッスン前後でしたら構いません)

・途中入退室も可能ですが、お子さまの気が散らないようご配慮くださいますようお願い致します。

・皆様が気持ちよく見学出来ますよう、周りにご配慮頂きますようお願い申し上げます。

 

ドリームパフェスタジオ

 

 

御礼

発表会の際はトゥインクルボックス生徒の皆さまより素敵なお花を頂戴いたしまして

誠にありがとう存じます。

いつもお気遣い頂きまして、心より感謝申し上げます。

講師一同生徒の皆さまにとってより良い教室となりますよう努めてまいりますので

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

杉もとみな子  講師一同

 

エスポワールメール

 

皆さま発表会の際にはとても綺麗なお団子を作ってくださいましたね。ありがとうございます。

せっかくお団子の作り方をお分かりいただけたので、これは是非通常のレッスンでも続けていただきたいところです。

毎回作っているとお母様の手も慣れてきて、さほど時間をかけず簡単に出来るようになってきます。

そしてお子さんの心も髪の毛も慣れてくるのです。

せっかく可愛らしいレオタードを着ているのに、髪の毛がボサボサでは見ている私も本当に悲しいです。

特にパールやルビーさんはまだ髪自体にコシがなく本数も少ないため、まとめるのが大変なお子さんもいらっしゃいますが、

水や整髪料で濡らすと簡単にできます。お肌が弱いお子さんはお水で充分ですが、まとめた後ピンでとめてくださいね。

お耳の上あたりの毛をしっかり上に引き上げてビシッととめると、お顔も引き締まって見えますし

自然と姿勢を正したくなります。つま先も伸びるでしょう。

いつもお伝えしているようにお団子は球状ではなく、メロンパンの形です。

顎と耳の上を結んだライン上にぺたっと貼り付けるようにして、頭の一部に見えるのが美しいです。

エメラルド以上のお子さんは基本的にご自分で出来るように練習をさせます。

器用不器用、個人差はありますが何ごとも練習です。

鏡に映ったご自分が美しければ鏡をしっかり見て、美しく踊りたくなりますね。

間違いなくお団子が綺麗な生徒さんは意欲的です。

 

また、時々穴の空いたタイツを毎週はいている生徒さんもいらっしゃいます。

レッスンが終わってしまうと、おうちの人に伝えるのをすっかり忘れてしまうのでしょう。

お洗濯の際にはちょっとチェックしていただけると良いですね。

 

バレエは妖精とか、お姫様の世界の踊りです。美しいポーズをとったり、くるくる回ったり

素敵に跳んだりするためにも是非綺麗なお団子と清潔なレオタード、穴の空いていないタイツをご用意くださいね。

 

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ

ドリーム・パフェ・スタジオ 杉もとみな子

 

 

FUTURE8月号 No.223

皆さま暑中お見舞い申し上げます。

梅雨明けから夏本番、夕方涼しい日もありますが日中の暑さは厳しいですね~。

生徒の皆さんは合同レッスン中も水分を補給しながら発表会に向けて頑張っています。

 

この度の発表会ではまずオリジナルバレエ「COCORO」を上演いたします。

私が前々からテーマにしたかった「喜怒哀楽」の哀しみをテーマに心を描いてみました。ミニーストーリーダンスでは、これまでもオリジナルのバレエを創り「地球」「時間」などをテーマに、ルビー、サファイア、エメラルド以上の各クラス合同20~30人の大人数で踊っていただきました。

でも、今年はちょっと趣向を変えてクラスごとの少人数で踊ります。

お姉さんたちは<喜び><怒り><楽しみ>に属するいろいろなイメージを。ルビークラスは小さい感情<ワクワク><ホッコリ><ラブラブ><ドキドキ><スッキリ>を可愛く踊っていただきます。物語りの中心には女の子と仔犬、仔犬を失った女の子の感情を2人の天使が導いていきます。舞台の上には続々と素敵な妖精たちが出てきて踊ります~~!衣裳も見どころです!

そしてもう1つのバレエ作品はクラシックバレエの代表「くるみ割り人形」です。教室初になりますが、金平糖と王子のグランパドドゥもご覧いただきます。

今年は生徒の皆様の確実な上達を目指し、トゥシューズに関しての審査を行いました。テストに合格して初めてトゥシューズを履き始めた生徒に、短期間で難しい発表会の作品を踊らせることに対して慎重に考慮し、先の事を考えて無理なくきちんと上達して頂くためです。従いましてレッスンではトゥシューズを履いていても、この度の舞台でははかない生徒。どちらか一つの作品の方で頑張る生徒、いろいろです。何にしても一人ひとりが輝き成長することが大事ですね!エメラルドクラス以上になりますと、発表会は楽しいだけでなく苦しい事、勇気を出して立ち向かわなくてはならない事がたくさん出てきますが、それらを乗り越えてこそ上達があり心と身体の成長があるのです。講師一同愛情をもって指導しておりますのでご家庭での応援をどうぞよろしくお願い致します。

さて、イオンカルチャークラブからも17名の生徒さんが発表会に出演いたします。毎年緊張に立ち向かい頑張る姿をみせてくださいますね!とても微笑ましいです。

ヒップホップクラスや大人のバレエクラスローズさんもミニーの仲間として一緒に舞台を創りましょう! よろしくお願いします!

今年タップクラスの生徒さんはミュージカルにご出演して頂きます。

オリジナルミュージカル「believe」です。初演は2000年。4回目の再演となりますが、

2回目は広尾にスタジオが出来て初めての発表会。3回目は夫が亡くなって2か月後の発表会という事もあり、私にとっては大変思い出深い作品です。過去オリジナルの妖怪が登場してきました。

目に見えない不思議なものを信じる心をもたないと、人の心は乾いて疲れていきます。昔は人の生活の中に妖怪や妖精が普通にいたのではないでしょうか?その事は思いやりや、気づかい、優しさ、夢、希望そこにつながる大事な事だと私は思います。今年は生徒26名、指導もお願いしております野良先生、パールちゃんや、タップの生徒さんと有希子先生にも出演して頂いて、

今年にしかできない「believe」を熱く!上演いたします。

さあ!本番まであと一息!皆さまどうぞよろしくお願い致します。

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

 

 

 

 

8月のスケジュール

広尾教室♡

■ 1日(火)は府中通し稽古、10日(木)は前日リハーサル、11日(祝・金)は発表会本番の為

通常レッスンはお休みとさせて頂きます。

■ 12日(土)~20日(日)は発表会休みとして、スタジオ・事務所共にお休みです。

 

※府中通し稽古(8月1日)・前日リハーサル(8月10日)・発表会本番(8月11日)・

発表会休み期間中(8月12日~20日)のレッスンはお振替頂くことができます。

→お振替ご希望の方は7月1日~9月30日までのレッスンでお振替下さい。

 

■  29日(火)~31日(木)は5週目ですが、休み(15~17日)のお振替として通常レッスンを行います。

お間違えのないようお気をつけください。

 

東雲教室♡

■ 8月のレッスンは7日、21日、28日です。

※14日はお休みです

葛西教室♡

■ 8月のレッスンは3日、17日、24日、31日です。

※10日のレッスンは、発表会前日リハーサルのため5週目の31日に振替となります。

 

 

発表会に関するお願い

*  後日、文書にて前日・当日に関する細いご連絡を致します。

大人数で作る舞台ですので持ち物やお時間など厳守くださいますよう、どうぞよろしくお願いします。

*  本番中の写真撮影・動画撮影はご遠慮ください。カメラマンによる撮影が入りますので、

写真に関しては本番後一週間程度で予めお伝えするパスワードを入力し、ご家庭でご注文ください。

(PCでご覧いただけない方は後日スタジオにてご注文いただけます)

DVDにつきましては本番終了後、別途お手紙を配付致します。

*  発表会当日、本番終了後にロビーにて出演者とご歓談いただく時間をもうけます。予めお客様にお伝えください。(終了後15分程度)

*  発表会は年に一度の大切な日です。これから本番までは特に体調管理をお願い致します。

*  万一体調不良、その他急なことがございましたら、早めにご連絡ください。

*  ご不明な点、ご質問などございましたら、遠慮なく事務所までお問い合わせください。

発表会に参加される皆様へ~発表会に関する8月のスケジュール~

発表会に関する8月のスケジュールをお知らせいたします。

ご確認の上、ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

◆発表会経費の納入期間は終了いたしました。

お振込みがまだお済みでない方は下記口座までご入金をお願い致します。

<お振込口座>

三菱東京UFJ銀行 広尾支店

普通0604076 株式会社タケゾー

 

◆2017年8月1日(火)に府中の森芸術劇場「ふるさとホール」にて通し稽古を行います。

※クラスによって集合・解散時間が異なります。詳細についてのお手紙を配付しております。

※ミュージカルは、バレエの後に行う予定です。

◆2017年8月10日(木)にめぐろパーシモンホールにて、前日リハーサルを行います。

※クラスによって集合・解散時間が異なります。詳細についてのお手紙を配付しております。

◆2017年8月11日(祝・金)はめぐろパーシモンホールにて、発表会を行います。

※クラスによって集合・解散時間が異なります。詳細についてのお手紙を配付しております。

~お願い~

・大舞台に立ってお子様が思い切り成果を発揮できますようご協力をお願い致します。

・通し稽古、ホール入りなど集合時間に遅れる場合、又は体調などによりやむを得ずお休みする場合は

 必ずお早めにご連絡ください。(事務所に人はおりません。小池すうの携帯電話にお願いします)

・前日当日はしっかりお化粧を致します。また衣裳を着た時に日焼けの後が見えるときれいではありません。

 プールや海へのお出かけは、なるべく12日以降にしてください。

・小さなお子様は特に、体力を消耗するようなイベントは控えてください。11日の本番に合わせて、体調管理をお願いします。

・保護者の皆様もお忙しいことと存じますが、お子様には笑顔で優しく発表会に対する前向きなお声をかけてください。(すべてのお子様が一生懸命頑張っていらっしゃいます)

・発表会は出演者、スタッフ200名以上がかかわる大イベントです。ミニーストーリーダンスの理念にある、謙虚な心を大切に、皆さんで積極的に言葉を交わし助け合ってください。

・外部スタッフの皆様へのご挨拶をよろしくお願いします。

お願い

生徒の皆さまに気持ちよく、安全に教室に通っていただくために下記の件についてお気を付け頂きますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 

*  先日お迎えの際のお車の停車位置についてクレームのお電話を頂きました。

コインパーキング内や出入り口、スタジオへの小道の入り口に止めず、なるべくコインパーキングに正式にお停め頂くか、他の車や人の通行を妨げることのない場所へ駐停車して頂きますようお願いいたします。

 

 

9月のスケジュールについて

<9月>

■18日(月)敬老の日の為、スタジオ・事務所共にお休みです。

30日(土)は5週目ですが、23日(土)がお休みの為通常レッスンを行います。

■23日(土)秋分の日の為、スタジオ・事務所共にお休みです。

 

【9月のお休みに関するお振替可能日】

●月曜日(18日)

 

→上記9月分のお振替をご希望の方は8月1日~10月31日の期間内にお振替ください。

※ローズクラスの方はお振替の消費が難しいかと思いますので、

9月のお休み分を11月末までご利用いただけます。

※お振替のご連絡の際はお振替希望日程を詳しくお知らせ下さい。お手数ですが宜しくお願い致します。

 

 

エスポワールメール

 7月30日追加レッスンでサファイアさんの可愛い質問

「みな子先生・・・わたし・・・うちゅうのレッスンにいけるかどうかわからない・・・」

宇宙ではなく府中の事でした~~~。いつか普通に宇宙にいける時代がくるのでしょうか?

昨年の府中の森芸術劇場ふるさとホールでのリハーサルは、台風で暴風雨でした。

今年は晴れることを願っていましたが、さてさてどうなりますでしょうか。

衣裳やその他お荷物もあるので皆さまお気をつけていらしてください。

本番まであと一息ですね~! よろしくお願いします。

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ

ドリーム・パフェ・スタジオ 杉もとみな子

FUTURE7月号 No.222

梅雨空の蒸し暑い日が続きますが、皆さまお元気でいらっしゃいますか?教室ではレッスン中も窓を開けただけではかなりの気温になり、様子をみながらエアコンをつけたり消したりしています。これからの時期水分補給も大切ですね。レッスンの合間の給水タイムは皆さんとてもおいしそうに水筒のお水を飲んでいます。お水を飲むと体だけでなく心も元気になりますね。

ほっと一息ついてまた頑張れる!良いレッスンをするためにも大事な時間です。

さて、発表会まであと一息!ここからが追い込みです。先日の保護者会でもお話ししました講師間の課題「頑張る」気持ちを育てる大作戦!!は今とても良い感じで進んでいます!!

皆さんのお顔がキラキラしてきました。

頑張ることを頑張るのではなく、また頑張っている自分を認めてもらう事を気にするのでもなく、人と自分を比べず現実を見てシンプルに目標に立ち向かう心と行動がみえてきました!

この一か月の間に、エメラルドクラスでは全員「トゥシューズ審査」を行い、サファイアでも成果を上げるために(あるクラスで)振付を踊るための「オーディション」を行いました。

私たち講師は心を込めて一人ひとりを審査しました。キャリアや個人の事情は関係なく、生徒が確実に上達して達成感を得て頂くため冷静に判断させて頂きました。不合格となった子はその場で涙することになりましたが、その一人ひとりに<どこがいけなかったか><そしてどうしたら良いか>をはっきりと明確に伝えたところ、一か月後には全員が良くなりました!各自が一生懸命努力した跡が見えました。ご自分のダメなところから目をそらさず面倒な事や嫌なことに立ち向かってこそ成長があるのだと改めて実感できたのです。これはとても大切なことですね。

バレエに限らず、お勉強など他の事にも共通して言えることです。

ルビークラスやストロベリークラス、ミントクラスでも現在振付の稽古を繰り返し行っています。

何度も何度も同じことを繰り返す発表会作品の稽古。終始集中し続けることはこの年齢のお子さんにとって、大人が想像する以上に大変なことです。しかもその前には朝から学校・幼稚園・保育園で頑張ってきているのですからレッスンにいらした時からお疲れで、踊りながら寝ているお子さんも珍しくはありません。講師は様子をみて見学させたりしていますが、4月に比べて随分体力、気力がついてきました。ここからさらに全体の「合わせ稽古」「舞台稽古」「本番」と緊張感ある場を踏んでいきます。暑くても眠くても疲れても<きちんと踊らない>ことは許されません。

大勢で作る舞台ですから、講師の指示にはハキハキとお返事をして、なるべく早く従っていただかなければ大雷がおちます。そうしないとどんどん時間が押してしまうからです。

少々酷なようですがその先には日常では得られない、素晴らしい舞台が待っています。きれいなお化粧と衣裳!輝くライティング!千人近いお客様から笑顔と拍手を頂けるのです。この特別な経験を通じて体力・精神力はもちろん、自己肯定感や忍耐力、持久力、集中力、などなどいろいろな力をつけることができます。この年一度の発表会はお子さんが成長する過程において、それぞれの年齢でつけてほしい力を得ることができる大切な経験です。

ご家族の皆様にはお子さまをサポートして頂くためのご苦労、本番を舞台裏やホール受付で支えて頂くご苦労などをおかけしますが、今年もミニーらしい心温まる感動的な舞台となりますよう、

どうぞご協力をお願い致します。チケット・パンフレットは7月中旬よりお渡しいたします。

 

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

 

 

7月のスケジュール

 

広尾教室♡

■17日(月)は海の日の為、通常レッスンはお休みです。

※通常レッスンはお休みですが、発表会の為の追加レッスンを行います。(該当者別紙参照)

 

■29(土)は5週目の為、通常レッスンはお休みとなります。

この分のお振替はございません。

※通常レッスンはお休みですが、発表会の為の追加レッスンを行います。(該当者別紙参照)

 

■31日(月)は5週目ですが、17日が海の日(追加レッスン有)の為通常レッスンを行います。

 

東雲教室♡

■ 7月のレッスンは3日、10日、17日、24日、31日です。

葛西教室♡

■ 7月のレッスンは6日、13日、20日、27日です。

 

 

 

 

~通し稽古日程のお知らせ~

今年も発表会のため、7月、8月に全体通しリハーサルを行います。

日程をお知らせしますので、なるべくお休みのないようご協力をお願い致します。

*2017年7月23日(日)広尾ドリームパフェスタジオ通し稽古

※集合・解散時間についてはお手紙を配付します。

*2017年8月1日(火)府中の森芸術劇場 ふるさとホール 通し稽古

※クラスによって集合・解散時間が異なります。

後日、詳細についてのお手紙を配付します。

※ミュージカルは、バレエの後に行う予定です。

 

 

発表会に参加される皆様へ~発表会に関する7月のスケジュール~

 

発表会に関する7月のスケジュールをお知らせいたします。

ご確認の上、ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

◆発表会経費の納入期間は終了いたしました。

お振込みがまだお済みでない方は下記口座までご入金をお願い致します。

 

<お振込口座>

三菱東京UFJ銀行 広尾支店

普通0604076 株式会社タケゾー

◆7月3日より、衣裳の取り扱いについてのお手紙を配布いたします。

7月14日より、レンタル衣裳を配布いたします。(届き次第順次お渡しします)

 

レンタル衣裳はお借りしてる大切なお衣裳なので、取り扱いについてのお手紙を必ずご一読頂き、

お受け取りになりましたら、必ず8月1日(火)の「通し稽古」(府中の森芸術劇場「ふるさとホール」)までに、各自ご家庭で” 衣裳合わせ”・”ループ付け”・”名前付け”を済ませて下さい。

(お渡しが通し稽古に間に合わない方は、事務所からの指示に従ってください)

※ご質問やご不明点は事務所までお問い合わせ下さい。

 

◆2017年7月23日(日)広尾ドリームパフェスタジオにて通し稽古を行います。

※集合・解散時間についてはお手紙にてお知らせします。

◆7月中旬に追加レッスン代及び衣装代納入につきましてご連絡致します。

お支払い期日は8月初旬とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

*初めて発表会へ参加される方など、ご不明な点やご質問などございましたら、

事務所までお気軽にお問い合わせ下さい。

◇◆ドリームパフェスタジオ◆◇

 

 

 

お願い

 

レッスン時のお持ちものについてお願いです。

最近、外の気温も高くなり、湿気も多くなってまいりましたので

通常レッスン時や発表会追加レッスン時には必ず水筒・タオルをご持参ください。

(発表会に参加されるパール・ルビークラスの方は、ストロー付きの水筒のご用意をお願い致します)

また、今後大人数でのレッスンが増えてまいりますので、

持ち物、衣類には必ず記名をお願いいたします。

 

 

 

8月・9月のスケジュール

<8月>

■1日(火)は府中通し稽古の為、通常レッスンはお休みとさせて頂きます。

■10日(木)、11日(金)は発表会前日リハーサル、本番の為、通常レッスンはお休みとさせて頂きます。

■12日(土)~20日(日)は発表会休みの為、スタジオ・事務所共にお休みです。

■17日(木)~19日(土)は、スタジオにて夏合宿を行います。

■28日(月)~31日(木)は5週目ですが、発表会休みのお振替として

通常レッスンを行います。お間違えのないようお気をつけください。

 

【8月のお休みに関するお振替可能日】

●月曜日(14日)

●火曜日(1日)

●水曜日(なし)

●木曜日(10日)

●金曜日(11日、18日)

●土曜(12日、19日)

→上記8月分のお振替をご希望の方は7月1日~9月30日までのレッスンでお振替下さい。

 

<9月>

■ 29日(金)は5週目のためお休みです。

30日(土)は5週目ですが、23日秋分の日(土)がお休みの為、お振替としてレッスンを行います。

お間違えのないようお気をつけください。

 

【9月のお休みに関するお振替可能日】

●月曜日(18日)

 

 

※お振替のご連絡の際はお振替希望日程を詳しくお知らせ下さい。お手数ですが宜しくお願い致します。

 

 

発表会に関するお願い

*  後日、文書にて前日・当日に関する細いご連絡を致します。

大人数で作る舞台ですので持ち物やお時間など厳守くださいますよう、どうぞよろしくお願いします。

*  本番中の写真撮影・動画撮影はご遠慮ください。カメラマンによる撮影が入りますので、

写真に関しましては本番後一週間程度でご覧いただけます。

予めお伝えするパスワードを入力し、「フォトクリエイト」のサイトより各自ご家庭でご注文ください。

(PCでご覧いただけない方は後日スタジオにてご注文いただけます)

DVDにつきましては本番終了後、別途お手紙を配付致します。

*  発表会当日、本番終了後にロビーにて出演者とご歓談いただく時間をもうけます。予めお客様にお伝えください。(終了後15分程度)

*  発表会は年に一度の大切な日です。これから本番までは特に体調管理をお願い致します。

*  万一体調不良、その他急なことがございましたら、早めにご連絡ください。

*  ご不明な点、ご質問などございましたら、遠慮なく事務所までお問い合わせください。

エスポワール

 

教室を始めて場所が増えてきた頃、保護者の皆様に連絡事項や私杉もとの思いを伝えたいと思って書き始めたお便り「Futue」ですが、今回で何とNo.222となりました。これを12で割ると・・・18年半になります。

その間に3か所だった教室がこの広尾で1つになり、24年間共に生きてきた夫が天国に旅立ち、娘が結婚して孫が生まれました。哀しみや喜び盛りだくさん!思えばいろいろなことがありました。

どんなことがあっても死ぬまで人生は止まることがありません。お休みもありません。この先にもどんな出来事が待ち受けているか想像も出来ませんが、私が大好きな阿木燿子さんは「みなちゃん、人生はミラクルよ~~!」と笑顔でおっしゃいます。そうです!きっとそうです!人生はミラクル!何が起こるかわからないから面白いのでしょう。だから、私はいつも前を向いて笑おうと思います。

どんな時も姿勢を正して前に進める秘訣の1つは「すべての原因は自分にある」と思う事です。

そう思った瞬間に周りの見え方、自分の考え方が変わります。そして今までより楽になります。

でも、なかなか前に向けない時、そんな時は歌を歌い踊ります(笑)

これは今年のミュージカルに登場するお気楽で可愛い無邪気な妖怪ゆらりんちゃんの歌です(^^♪ ルンルン

 

<ゆらりんの歌>

ゆらゆ~ら ゆれるよ はいたいさ

ちゅらさ~ぎ はいはい めんそ~れ

しんぱ~いないない たいみそ~ち

なんく~るな~いさ シークワーサー

FUTURE6月号 No.221

まだ6月だというのに、晴れの日はまるで真夏のような日差しですね。運動会の時期でもあり、真っ赤に日焼けしてレッスンにくるお子さんもいらっしゃいます。

今からこんなに暑いのでは、今年の夏も猛暑になりそうですね~。
5月は広尾教室で春の保護者会週間と見学週間がありました。ご参加くださいました皆さまありがとうございました。こうしてお目にかかってゆっくりお話しできる機会は大変貴重です。
この度は発表会に関する事もたくさんお話しましたが、いつものように一人ひとりに対する担当講師からの言葉もお伝えしました。

そして保護者の皆様からもいろいろなお話しを伺えて大変参考になりました。これをより良い指導につなげていきたいと思います。
それから今回は私から「お休みする際に子どもにさせる事」についてお話しさせて頂きました。
これは責任感を育て、先の事を想像しやる気をもたせるためにも大変良い事なので、是非ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

ご都合で保護者会にいらっしゃれなかった方は必ずクラスのお友達、又は事務所にご連絡のうえ内容をご確認くださいね。(私にメールしてくださっても結構です)
さて、発表会が近づいてくると他のクラスと合同のレッスンが増えてきますね。追加のレッスンとして主に日曜日に行います。

先日ブログで予定表をアップしましたので、どうぞ皆様お間違えの無いようご確認ください。このレッスンは大人数で長時間になる事もあります。

ダラダラしていては何もできないので、講師はビシッと厳しい空気をつくり、そんな中で皆さん一生懸命頑張っています。

先日5/21、5/28は小さなルビークラスとサファイアクラスの合わせ稽古がありました。

特に幼児は、疲れて泣いたりしてレッスンできないという事があってもおかしくないと思っていましたが、心配していたようなことはなく90分のレッスンの間一生懸命頑張ることが出来ました。

素晴らしいです!パパやママと離れる時に泣いていた年少さんも、気が付くとニコニコでした!
お姉さんたちは小さい妹たちのキラキラ(憧れの)まなざしに、緊張しつつも姿勢を正して良いお手本を見せてくれました。

レッスンを始める前に、私は全員を集めて<皆で頑張って素敵な舞台のシーンをつくること>を幼いお子さんにもわかるようにお話ししました。

皆さんとても嬉しそうでした!スタジオの中に<皆で一生懸命頑張る>という良い空気が出来ていれば、たとえ暑くて長い稽古でもだれることなく、自然と全員が笑顔で頑張れる事を実感しました。

子どもを導く時は言葉でくどくどとお説教するよりその場の雰囲気をうまく作った方が早いですし、大人もつかれません。
ところで、良い稽古とは<稽古する人が自分の上達のために最大限の努力をする>ことですね。
当たり前のようですが、これが最近のお子さんにはなかなか難しいようです。エメラルド以上の生徒の保護者会では、このお年頃の子ども達の<頑張り方>についてお話しさせて頂きました。
そこで私たち講師がいろいろと思案し言葉をかけてきましたが、やっと変化が見えてきました!!
やっと未来の自分に対して素直に頑張ることが出来るようになり、その努力の成果が見えてきました。少しずつですが輝く笑顔と引き上げる力もついてきました。嬉しい限りです。

トゥシューズ審査では涙涙のお子さんもいらっしゃいましたが、現実をしっかり受け止め、くやしい気持ちを頑張る気持ちに変えて、ご自分を輝かせるために精一杯の努力を続けて頂きたいと思います。

そうして得た達成感は素晴らしく、必ず自信となりますから!
引き続きご家庭でのサポートをよろしくお願いいたします。

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

6月のスケジュール

全教室共通

■発表会経費を分割にてお申込みの方は6月12日~16日の期間に指定金額をお支払いください。

宜しくお願い致します。

 

広尾教室♡

■6月29日(木)30日(金)は5週目ですが、発表会前の為レッスンがございます。

→この日の分のお休みは発表会後にお振替致します。*決まり次第ご連絡致します。

東雲教室♡

■ 6月のレッスンは5日、12日、19日、26日です。

保護者会 6/5(月)レッスン中

見学会  6/12(月)

葛西教室♡

■ 6月のレッスンは1日、8日、15日、22日、29日です。

保護者会 6/8(木)レッスン中

見学会  6/15(木)

 

■6月は東雲教室・葛西教室で保護者会及び見学会を行います。

お忙しいこととは存じますが、必ずご参加くださいますようお願いいたします。

尚、東雲教室の保護者会は部屋の関係で、ベビーは60分、

ストロベリーAクラスはレッスン開始時間から30分、

ストロベリーBクラスは2グループに分けて30分ずつ行います。

 

発表会に参加される皆様へ

~発表会に関する6月のスケジュール~

発表会に関する6月のスケジュールをお知らせいたします。

ご確認の上、ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

 

◆発表会経費を分割にてお申込みの方は6月12日(月)~16日(金)の期間に

指定金額をお振込み頂きますようお願い致します。

 

<お振込口座>

三菱東京UFJ銀行 広尾支店

普通0604076 株式会社タケゾー

 

*初めて発表会へ参加される方など、ご不明な点やご質問などございましたら、

事務所までお気軽にお問い合わせ下さい。

 

夏合宿のお知らせ

夏のような日差しを感じる今日この頃。

下記の日程で今年も夏合宿を行います!

皆様ぜひご参加くださいませ♪

*日にち   8/17(木)~8/19(土) 2泊3日

*場所   ドリームパフェスタジオ

*参加可能年齢     ルビークラス年中以上

*費用          ¥23,760(税込)

 

※6月下旬頃、詳細及び参加募集のお手紙を配布予定です。

 

お願い

①    最近、外の気温も高くなり、湿気も多くなってまいりましたので

通常レッスン時や発表会追加レッスン時には必ず水筒・タオルをご持参ください。

②    今後大人数でのレッスンが増えてまいりますので、

持ち物、衣類には必ず記名をお願いいたします。

③    近隣にお住まいの方より送迎の際のお車(停車)についての苦情がありました。

必ずパーキングに駐車するなど、ご迷惑になりませんようご配慮ください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

エスポワールメール

毎年発表会が近づいて忙しくなってまいりますと、頭の中がパンパンになってきまして・・いろいろとポカをやってしまう私です。

先日も車で出かけ、駐車していることを忘れて歩いて帰ってきてしまいました。

孫を保育園に迎えに行って娘の家に連れて帰って待っているよう頼まれていたのに、鍵を忘れ公園で娘の帰宅を待つことに・・・。

ここから本番までは脳みそフル回転で目を開けていても頭はクララの客間やお菓子の国にいたり、喜怒哀楽と話していたり、妖怪の世界に行っていたりします・・。

おかしなことを口走ったり当然わかっているはずの事をわかっていなかったりするので、ヘンだなと思ったら遠慮なく突っ込んでくださいね。

すぐに現実にもどれますので(笑)そうそう、日曜日は事務所が休みなのでこれまでの追加レッスンの際に提出物をお預かりするのは私でしたが、危険なので6月より中村有希子が朝から16時まで出勤することになりました。

レッスンの事以外でしたら中村までお願いいたします。

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ

ドリーム・パフェ・スタジオ 杉もとみな子

FUTURE5月号 No.220

桜の時期も駆け足で通り過ぎ、月日はどんどん経っていきます。生徒の皆さんも4月は進級、進学とお忙しい月でしたでしょう。そろそろ落ち着いていらした頃でしょうか。
スタジオでは8月の発表会に向けて、各クラスで少しずつ振付が始まっています。発表会の舞台は大勢で力を合わせて創る特別なものです。出演者は本番当日に1000人近いお客様の前でライトを浴びて、たくさんの笑顔と拍手を頂くために、今から努力を重ねていくのです。最初はとても難しくて大変だと思っていた振付を、舞台の上で胸をはって立派に踊り遂げた時の達成感は他では得られないものですね。お姉さん方はもちろん!!小さなパールちゃん達も、発表会後の成長ぶりに毎回驚かされます。大舞台には素晴らしいパワーがありますね。今年もワクワクドキドキとても楽しみです。5月の中旬には各クラスで保護者会がございます。普段のレッスンのご様子はもちろん、発表会についてもお話しさせて頂きます。ミニーの発表会は今年で24回目を迎えますが、長年の経験によって出来た様々な決まりごとがあります。100名を超える出演者が無事に舞台に立ち、笑顔で輝くための大切なことです。お忙しい事とは存じますが是非ご参加いただきますようよろしくお願いいたします。またご都合でご参加頂けない場合は必ず事務所までご連絡ください。
ところで、この頃小学校高学年以上のレッスンで思う事があります。それは生徒の頑張り方についてです。ミニーの生徒は皆さん本当に素直でお行儀もよく理解力もあるのですが、自分からテンションを上げてがむしゃらに頑張ることがなかなかできないようです。ご本人はとても頑張っていると思っていても、それがどう見ても100%ではないと私たちは思うのです。それに対してガンガン声をかけ徐々に心身がアップして、やっと頑張るテンションになるまでにとても時間がかかります。でも言われれば出来るのです。本当ならレッスンが始まるまでにご自分でそれをやっておいてほしいところなのですが、どうもおしりを叩かれなければできないようですね。当たり前ですが100%全力でレッスンをしないと上手にはなりません。力もつきません。もしかしたら皆の前で全力で頑張ることが恥ずかしいのかしら?と思う事もあります。または失敗したり、先生から「ダメ!」と言われたくないので、力半分くらいのところでレッスンをしようと思っているようにも感じます。それはとても残念なことです。全力で取り組めばグングン上達するのが見えているのに、本当にもったいないです!
しかし、これはここでの事に限らず現代の子ども達に共通して言えることかもしれません。
自分が必死で頑張らなくても、ほとんどの事が出来てしまう現代です。欲の在り方も昔とは違うのでしょうか。そして先生など大人に「よし!」と言われることが大事と思っているような子どももいます。でも本当の目的は「よし!」と言われることではなく上達することですね。
今発表会に向けてのリハーサルがスタートし、講師ミーティングも行っていますが、講師一同指導法などを検討し、今年の発表会を終えるころには、生徒の皆さんが失敗や周りの目を恐れることなく、<前を向いて全力で頑張って上達する喜び>を得ることが出来るよう、しっかりと導いていこうと考えております。ご家庭でのサポートをよろしくお願いします。

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

2017年度選抜メンバー

♡ 本年度は下記の2名を選抜メンバーといたします。

*西田裕奈(月曜ダイアモンドクラス)
金平糖のグラン・パ・ド・ドゥ 「くるみ割り人形」

*井上舞(月曜ガーネットクラス、火曜ガーネットクラス)
クララのアダジオ「くるみ割り人形」

 

5月のスケジュール

♡広尾教室♡
■4月29日(土)~5月5日(金)はゴールデンウィークの為、スタジオ・事務所共にお休みです。
 
【レッスンのお振替について】
・木・金曜日クラスの方は5月4日(木)・5日(金)がお休みとなりますので、
5月分として1レッスンお振替が可能です。

→上記お振替ご希望の方は6月30日までのレッスンでお振替下さい。

※お休みに入る前日の18:00までにご連絡頂いたメール・FAXは当日返信させて頂きますが、
お休み期間中に頂いたご連絡の返信はお休み明けにさせて頂きます。ご了承ください。
 
♡東雲教室♡
■ 5月のレッスンは8日、15日、22日、29日です。
 
♡葛西教室♡
■ 5月のレッスンは11日、18日、25日です。

 

広尾教室/東雲教室/葛西教室 保護者会及びレッスン見学日のお知らせ

下記の日程で春のクラス保護者会を行います。各クラスのレッスン中に、事務所にて行います。
当日は教室代表杉もとみな子より、発表会に関するお話やレッスンのご様子、お子様についてお話などさせていただく予定です。普段のレッスンではお母様方となかなかお話しする時間もございませんので、万障お繰り合わせの上ご参加ください。ご質問などございましたらこの機会に承ります。
尚、出席が難しい方は事務所までご連絡をお願い致します。
また、「ミニーストーリーダンス」では通常保護者様の見学をお断りしておりますが、年2回春と秋の指定日にご見学頂くことができます。下記指定日に是非お子様のご様子をご覧ください。

□広尾■
保護者会: 5/15(月)~5/20(土)
見学週間: 5/22(月)~5/27(土)

□東雲■
保護者会: 6/5(月)
見学会 : 6/12(月)

□葛西■
保護者会: 6/8(木)
見学会 : 6/15(木)
 

【ご見学の際の注意事項】

  • 絶対に私語を慎み、レッスンの妨げになるような行為はおやめ下さい。
  • 普段と異なる状況に、お子さまはとても緊張されています。にこやかなお顔、温かいまなざしで見守り、応援してさしあげて下さい。
  • どのお子さんも一生懸命レッスンに励まれています。他のお子さんと比べたり、やる気をそぐようなお言葉かけは、決してなさらないでください。
  • レッスン中のビデオ・写真撮影はご遠慮ください。(レッスン前後でしたら構いません)
  • 途中入退室も可能ですが、お子さまの気が散らないようご配慮くださいますようお願い致します。

 

発表会通し稽古(府中の森芸術劇場)についてのお知らせ

舞台を使っての通し稽古を7月21日(金)に予定しておりましたが、
諸事情により8月1日(火)に決定いたしました。
 
お忙しい事とは存じますが、音響・照明等外部スタッフが入っての大切なリハーサルですので
どうぞよろしくお願いいたします。
 
場所:【府中の森芸術劇場 ふるさとホール】東京都府中市浅間町1-2
 
※詳細は後程ご連絡致しますので、よろしくお願い致します。

※尚8月に発表会を控えている為、5月~7月までのご入会はお断りさせて頂く事となります。
 ご了承下さいませ。(パールクラス・英語ルビークラス・ローズクラス・タップクラスは除く)

 

発表会に参加される皆様へ ~発表会に関する5月のスケジュール~

発表会に関する5月のスケジュールをお知らせいたします。
ご確認の上、ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

 
◆発表会経費を分割にてお申込みの方は5月15日(月)~19日(金)の期間に指定金額をお振込み頂きますようお願い致します。
  <お振込口座>三菱東京UFJ銀行 広尾支店 普通0604076 株式会社タケゾー

◆広尾教室ルビークラス以上の保護者様へ
発表会のお手伝いに関する係決めのお手紙を配付しております。
具体的なお話は5月の保護者会にて行いますので、必ずお読みください。

◆本番用タイツ・シューズのお申し込みについてお手紙を配付いたします。
必ず詳細をご確認の上、下記期日までに皆様ご注文頂きますようお願い致します。
広尾教室:5月27日(土)
東雲教室:5月22日(月)
葛西教室:5月25日(木)

 
なお、5/22(月)~5/27(土)まで、広尾教室にサンプルシューズのご用意がございます。
サイズ確認に是非ご利用くださいませ。

※カルチャークラブの方でサンプルシューズの確認にいらっしゃる方は、27日(土)までにお申し込み書をご提出頂ければ問題ありません。

※初めて発表会へ参加される方など、ご不明な点やご質問などございましたら、事務所までお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 エスポワールメール

バレエを習っていると、お団子を作るためにどうしても髪の毛は伸ばすことになるわけですが、それほど長くなくても大丈夫です。一番都合が良いのは、肩より少し長いくらいでしょうか。もっと短くてもポニーテールになれば後はネットの中に<あんこ>を入れることで形になりますね。更に短いといくつかに分けて結びそれを一つに集めなくてはならないので技術が必要になってきますができなくはありません。
前髪についてですが、普段のレッスンではおろしていてもかまいませんが、本番の時はライトが当たった時にお顔に影が出来たりするので必ず上げて頂きます。ですからふだんからレッスンの時にも上げるようにして髪の毛に癖をつけておくと良いでしょう。苦手なお母さま私にご相談ください(*^-^*)

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を
載せることがございます。
画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。
ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェ・スタジオ 杉もとみな子

FUTURE4月号 No.219

待ちに待った春がやってきました!あちらこちらで色とりどりのお花が咲き始め、目を楽しませてくれます。広尾スタジオ前の桜並木も花芽が膨らんできました!寒い冬を過ごしてエネルギーをためていたのですね~。2月の末に植えたチューリップの球根も芽を出してもうすぐ花を咲かせてくれるでしょう。何色か楽しみです。春になると命のパワーがあふれ出てくるようで、花粉症がなければ大好きな季節です。(今年は特にすごくて悩みどころです)                 さて、ブログやFacebookでもお伝えしましたが、先日は毎年恒例の「老人ホーム慰問」に行ってまいりました。今年も36名の子どもたちが参加して心温まる時を過ごしました。何度も参加している生徒はもう「ふるさと」や「365歩のマーチ」の歌詞もばっちりのようで、初めてのお子さんも一緒に元気よくみんなで歌いました。たった2回のリハーサルでしたがバレエも上手に踊れましたね!!日頃のレッスンの成果を感じて嬉しく思います。また、今回はミニーの生徒ではないお子さんの参加もありました。教室だけでなく、社会にいる皆で出来ることとして、教室がお役にたてれば何よりです。今後も学校やご近所のお友達にもお声をかけて頂けましたら幸いです。                                         ところで毎年続けていると、行くたびにさらにお年を重ねられ、そして姿が見えなくなる方が・・という寂しさもあります。でも、そんな現実をちゃんと受け止めることが大事だと私は思います。どんな人も死なない限り年をとり、そしていつか命の終わりを迎えるのです。だからこそ時間を大切に、しっかりと生きなくてはいけませんね。幼いうちから(難しい理屈ではなく)この当たり前の現実を知っておくことが大事なのです。今回も100才のお年寄りを前に怖がるお子さんもいました。当たり前ですね。無理もありません。でも‥慣れます。これに懲りずぜひ続けてご参加くださいね。また、慰問では毎回参加された方々にアンケートをとっています。それを拝読するにつけ、この教室を選んで来て下さる保護者の方々の意識の高さに感激しております。本当に頼もしく思います。自分の事、目の前の私欲にばかり目を向けて、社会における責任や子どもたちにつないでいかなくてはならない大切な未来の事を考えない大人が報道番組を賑わせている今日この頃です。だからこそ今、子どもを育てる大人が(産むとか産まないという事ではなく)しっかりと子どもを正しい方に導かなくてはいけません。子どもは家庭で、そして社会で守り育てるのです。     今年の慰問の際100才のおばあちゃまが私に向かって手を上げられたので、マイクをお渡ししました。するととてもしっかりしたお声で「みなさん、どうか素敵に、健康だけは気を付けて大きくなってくださいね」と何度もおっしゃいました。そのお言葉に私はとても勇気づけられました。何といっても100才の方の言葉の重みはすごいです。今の私は自分が100才になった時のことは思い描けませんが、参加した子ども達はもっとそうですね。でも生きていればみんな必ず100才になるのです。その時私もこの方のように子どもたちに言葉をかけられるようにと今から思います。
3月は年度末です。進級されるお子さんは期待を膨らませていることでしょう。4月より発表会の振付もスタートします。素敵な舞台になりますよう、心を合わせ全力で頑張りましょう!   どうぞ皆さま来年度もよろしくお願いいたします。
ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

4月のスケジュール

広尾教室♡

■ 3月29日(水)~4月4日(火)は春休みのため、通常レッスン・事務所共にお休みです。

 

■4月29日(土)~5月5日(金)はゴールデンウィークの為、スタジオ・事務所共にお休みです。

・月曜クラスの方は4月3日、火曜クラスの方は4月4日、土曜クラスの方は4月1日・29日が

お休みとなりますので、4月分として1レッスンお振替が可能です。

→上記お振替ご希望の方は3月1日~5月31日までのレッスンでお振替下さい。

 

■下記の日程でレッスン時に発表会プログラム用の写真を撮影しますのでなるべくお休みのないよう

お願い致します。詳細につきましては別枠でお知らせいたしますのでご確認ください。

<撮影日> 4月10日(月)~4月16日(日)

東雲教室♡

■ 4月のレッスンは3日、10日、17日、24日です。

■ 4月17日(月)のレッスン時に衣装の為の採寸とプログラムのための撮影を致します。

葛西教室♡

■ 4月のレッスンは6日、13日、20日、27日です。

■ 4月20日(木)のレッスン時に衣装の為の採寸とプログラムのための撮影を致します。

広尾教室5月のスケジュールに関して

◆ゴールデンウィーク

4月29日(土)~5月5日(金)のゴールデンウィークは事務所・スタジオ共にお休みです。

【レッスンのお振替について】

・木・金曜日クラスの方は5月4日(木)・5日(金)がお休みとなりますので、

5月分として1レッスンお振替が可能です。

→お振替ご希望の方は4月1日~6月30日までのレッスンでお振替下さい。

※お休みに入る前日の1800までにご連絡頂いたメール・FAXは当日返信させて頂きますが、

お休み期間中に頂いたご連絡の返信は翌営業日とさせて頂きます。ご了承ください。

 

◆広尾教室保護者会  5月15日(月)~5月20日(土)

広尾教室見学日   5月22日(月)~5月27日(土)

※カルチャーの保護者会は6月に行います

広尾スタジオ 春のキャンペーン!

3月1日(水)より「春のキャンペーン」がスタートしております!!

「MinnyStoryDance,」  「DreamparfaitStudio」

全クラス * 入会金¥5,000

☆お友達を紹介して頂いた方に1レッスン無料チケットをプレゼント☆

(入会された場合のみ)

是非、お友達にお声掛け下さい♪

宜しくお願い致します。

*尚8月に発表会を控えている為、5月~7月までのご入会はお断りさせて頂く事となります。

ご了承下さいませ。(パールクラス・英語ルビークラス・ローズクラス・タップクラスは除く

 

◆ドリームパフェスタジオ◆

℡:03-5795-0132

minny@dreamparfait.com

 

発表会に関する4月のスケジュール

発表会に関する4月のスケジュールをお知らせいたします。

ご確認の上、ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

 

◆広尾教室は追加レッスンについてのお手紙を配付しています(サファイア以上)

◆東雲教室は17日(月)、葛西教室は20日(木)に発表会衣裳レンタルの為の、採寸を行います。

採寸はレッスン前に行いますので、該当する方は余裕をもってお越しください。

また、なるべくお休みのないよう、お願い致します。

 

*初めて発表会へ参加される方など、ご不明な点やご質問などございましたら、

事務所までお気軽にお問い合わせ下さい。

◇◆ドリームパフェスタジオ◆◇

03-5795-0132

minny@dreamparfait.com

 

ウィンドブレーカーご購入のお知らせ

当教室では毎年、オリジナルデザインのウィンドブレーカーを制作しております。
発表会ではリハーサルや本番前など、待ち時間があるためその時にこのウィンドブレーカーが必要ですので

下記に該当される方はご購入くださいますのようお願い致します。すでにお持ちの方のお申し込みも受け付けますので遠慮なくお申し付けください。

*該当者*
・昨年はパールクラスでルビークラスに進級し、今回発表会に参加される方
・昨年発表会に参加されていない方で今年の発表会に参加されるルビークラス以上の方
・昨年度発表会後、新規にご入会いただいた方で、この度発表会に参加される方。
デザインとしては昨年と同様、教室のロゴと1人1人のお名前を刺繍で入れさせて頂きます。
教室にサンプルがございますので、ご覧になりたい方はスタッフまでお声がけください。

 エスポワールメール

ミニーストーリーダンスでは定期的に講師ミーティング、そして講師勉強会を行っています。ご存知かとは思いますが、「ミニーストーリーダンス」は28年前に2才の長男のために私が作った教室です。そして今日までたくさんの生徒さん、保護者の皆さまと出会い指導を続けてまいりました。一人ひとりの個性を認め、歌や踊り、お芝居を通じて強く美しい「心とカラダの姿勢をつくる」教室として指導法について試行錯誤してまいりました。怖がらせていう事をきかせるのではなく、自ら頑張ることができる事にこだわり、愛情をもって指導するこの指導法はミニーならではのものです。そのため指導する講師には私から様々なことを伝え学んでもらいます。そして皆良い先生に育っていく・・・これも私にとって大変嬉しいことです。生徒だけでなく講師もいつかきれいな自分らしい花を咲かせてほしいと思いながら講師やアシスタントの心にもミニーの種を蒔いています。

3月までで退職するレナ先生も、この3年半で素敵な先生に育ち故郷の福岡に帰りお教室を持つ予定です。きっと愛あふれる素敵な教室になるでしょう。淋しくはありますが楽しみでもありますね。

「ララララ~ありがとう素敵な時を あなたに出会えてよかった~~」

 

プログラム用写真の撮影に関して

4月のスケジュールでお知らせ致しました通り、プログラム用の写真を撮影致します。

 

<撮影内容>

①   個人顔写真

・バレエクラスは飾りのないネットで各自きれいなお団子にしてきてください。

(男の子はそのままでけっこうです)

・ヒップホップ、タップクラス、の髪形は自由です。

・5年、10年対象者は期間内の所属クラスのレッスンに、お団子ではないお気に入

りの髪形でいらしてください。撮影後こちらでお団子に致しますので、飾りのな

いネット等必要なものをお持ちください。

 

②    クラス集合写真

・それぞれのクラスで集合写真を撮ります。やむを得ずお休みされる方は撮り直せない

場合もございますのでご了承くださいませ。

 

③    レッスン風景

 

トゥインクルボックス(母の会)代表・副代表についてのお知らせ

昨年度をもちまして、成冨里穂さんが副代表を退任されました。長年お世話になりまして

心より感謝申し上げます。

尚、引き続き下記の皆様に代表、副代表をお願いいたしますので、皆さまご承知おきくださいませ。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

代表:井上さやか(ガーネットクラス)

 

副代表:朝倉聡子(エメラルドクラス)

上村里湖(サファイアクラス)

ドリームパフェスタジオ 杉もとみな子

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェ・スタジオ 杉もとみな子

 

トゥインクルボックス母の会 2016年度決算報告

いつもお世話になっております。トゥインクルボックス母の会よりお知らせです。

2016年度皆様よりお預かりしたお金についてご報告申し上げます。(歴代の母の会の皆様より引き継いでいる繰越し金も含んでおります。)

今後も、毎年一度、年度末にご報告していく予定です。次年度も引き続き、よろしくお願いいたします。

【発表会】

収入:発表会お花代(1000円×78名分)         ¥78,000

支出:お花代                             ¥60,000

バルーン代                            ¥6,588

先生プレゼント代(ワイン・お菓子)      ¥11,696

残高:                                                  ¥-284

【クリスマス会】

収入:会費(子供72名、大人50名)                 ¥158,000

支出:経費(お菓子、ビンゴ景品、備品等)    ¥153,586

残高:                  ¥4,414

【その他】

収入: トゥインクルボックス母の会繰越金       ¥24,940

支出: NANAKO先生出産お祝い代(バルーン)  ¥3,456

残高:                    ¥21,484

【全体収支】

収入:  ¥260,940

支出:  ¥235,326

残高:  ¥  25,614

 

トゥインクルボックス(母の会)   代 表   井上さやか

副代表  成冨里穂 朝倉聡子 上村里湖

FUTURE3月号 No.218

少しずつ、三寒四温を繰り返しながら春の気配を感じるころとなりましたね。

私は先日から花粉症のため目のかゆみや鼻炎に悩まされています。

暖かくなるのは嬉しいのですがこの症状にはまいります。皆さまはいかがですか?

スタジオでのレッスン中も鼻をかむお子さんが増えてきました。本当にお気持ちわかります。

何とか副作用のない良いお薬が出来ないものでしょうか。

さて、26日は老人ホーム慰問リハーサルの一日目でした。

パールクラスからエメラルドクラスまで、そしてカルチャーのお子さんが集まりお歌やバレエの振付をしました。

いつもながらクラスや年齢はちがってもミニーの生徒はとても仲良しです。何も言わなくても年長のお姉さんが小さいお子さんのお世話をしてくれ微笑ましいです。

ルビークラスやサファイアクラスの振付の時はエメラルドクラスのお姉さんたちが後ろに立ってお手伝いをしてくれて本当に助かりました。

ご自分が小さい時お姉さんたちがしてきた事を見てきたのでしょう。

リハーサルの前には老人ホームに行く事がどういうことか、注意しなくてはいけないことは何かなど私からいろいろお話しさせて頂きました。

ご参加される方にはしおりをお渡ししますが、そこに書かせて頂きましたのでご家庭でも話題にして頂けましたら嬉しく存じます。

誰かのために何かが出来るという事はとても幸せなことです。今年も温かい感動に満ちた慰問になるでしょう。

ところで先日講師ミーティングで話題になったことがあります。

小さい時はまだ幼いので素直にレッスンに取り組むことができますが、お姉さんになってくると「頑張り方がわからない」というような声が聞こえてくることがあります。

自分はとても頑張っているのに先生から「もっと頑張りなさい」といわれるともうどうしてよいかわからないというのです。

私たち指導する者からするととても意外な言葉です。

もっと出来ると思うから、もっと頑張れば上達することがわかっているのでそのように指導するわけですが(決して無理を言っているわけではないのですが)、

ご本人がご自分で最高に頑張っていると決めてしまうのです。頑張ってこそ自分は変われるのです。頑張らないで今と同じでは成長はありませんね。

そこをどう導くか・・いろいろと試行錯誤をしている今日この頃です。

 

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

3月のスケジュール

≪全教室共通≫

■  12日(日)は西麻布の特別養護老人ホーム「ベル」にて慰問を行ないます。

*リハーサルは2月26日(日)・3月5日(日)の2日です。

詳細はご参加の方へご連絡させて頂いております。

 

■ 29日(水)~31日(金)の日程で山中湖春合宿を行います。

どうぞお楽しみに!!

広尾教室

■  20日(月)は春分の日の為、スタジオ・事務所共にお休みです。

→月曜クラスの方は4月28日までにお振替下さい。

 

■  29日(水)~4月4日(火)は春休みの為、スタジオ・事務所共にお休みです。

 

■  <発表会経費納入についてのお知らせ>のお手紙を配付しています。

必ずご確認頂き、期日までにご提出をお願い致します。

東雲教室

■  3月のレッスンは6日、13日、20日(祝日)、27日です。

葛西教室

■  3月のレッスンは2日、9日、16日、23日です。

*30日は5週目の為、お休みです。

2017年発表会について

今年の発表会は8月11日(祝日)に決定しております。

ミュージカルクラス、サファイアクラス以上は

4月より発表会に向けて土日に追加レッスンが始まります。

予定が決まり次第お知らせ致しますので宜しくお願い致します。

 

春のキャンペーン!スタート!!

3月1日(水)より「春のキャンペーン」がスタート致します!!

「MinnyStoryDance」 「DreamparfaitStudio」

全クラス * 入会金¥5,000!

☆お友達を紹介して頂きその方が入会された場合、1レッスン無料チケットをプレゼント☆

是非、お友達にお声掛け下さい♪

宜しくお願い致します。

*尚8月に発表会を控えている為、5月~8月までのご入会はお断りさせて頂く事となります。

ご了承下さいませ。(パールクラス・英語ルビークラス・ローズクラス・タップクラスは除く)

◆ドリームパフェスタジオ◆

℡:03-5795-0132

minny@dreamparfait.com

 

講師に関するお知らせ

担当クラスの皆様にはすでにお知らせしておりますが、

広尾スタジオ「火曜ルビーAクラス」・「火曜エメラルド&ガーネットクラス」・「土曜エメラルド&ガーネットクラス」・

「土曜ポワントクラス」及び、東雲カルチャークラブストロベリーBクラスの講師を担当しております

古屋敷レナが3月いっぱいをもちまして退職することになりましたのでお知らせいたします。

3年間ありがとうございました。

 

4月より火曜ルビーAクラス・火曜エメラルド&ガーネットクラスを糸原聖美が、

土曜エメラルド&ガーネットクラス・土曜ポワントクラスを土肥靖子が、

東雲カルチャークラブストロベリーBを古舘奈津子が引き継ぎますので、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

 

ブログのお知らせ 

この度ホームページのブログカレンダーから

レッスン日の日記を見ることができるようになりました。

従いまして、アップが遅れた場合HPトップページに表示されない場合もございます。

お手数ですが、ブログのカレンダーよりお子様のレッスン日をクリックしてご確認くださいますようお願いします。

通常レッスンはほぼ全レッスン更新しておりますので、

ぜひチェックして下さいね♪

 

<広尾教室4月・5月のスケジュールに関して>

◆春休み

3月29日(水)~4月4日(火)は事務所・スタジオ共にお休みです。

◆ゴールデンウィーク

4月29日(土)~5月5日(金)は事務所・スタジオ共にお休みです。

 

【レッスンのお振替について】

月曜クラスの方は4月3日(月)・火曜クラスの方は4月4日(火)

・土曜クラスの方は4月1日・29日(土)がお休みとなりますので、

4月分として1レッスンお振替が可能です。

→お振替ご希望の方は3月1日~5月31日までのレッスンでお振替下さい。

 

・木曜クラスの方は5月4日(木)・金曜クラスの方は5月5日(金)が

お休みとなりますので、5月分として1レッスンお振替が可能です。

→お振替ご希望の方は4月5日~6月30日までのレッスンでお振替下さい。

 

*お休みに入る前日の18:00までにご連絡頂いたメール・FAXは当日返信させて頂きますが、

お休み中に頂いたご連絡の返信は翌営業日とさせて頂きます。予めご了承下さい。

 

エスポワールメール

本日来年の発表会の衣裳を決めるため、アトリエヨシノに行ってまいりました。

今年も素敵な衣裳を8時間かけて選んでまいりました~~ヽ(^。^)ノ

アトリエヨシノさんとはもう長いお付き合いです。最初に伺った時は小さなアトリエでしたが、

今では相模湖畔に大きなビルが建ち、この頃は伺うたびにテラスから足元の湖をのぞいてうっとりしています。

こんな環境の中ですてきなお衣裳が出来ていくのですね。

アトリエヨシノさんは新宿にもオフィスをお持ちですが、私が毎年時間を作って相模湖まで足を運ぶのには理由があります。

選んだ衣裳をその場で並べてみることができるからです。大切な生徒さんが着る衣裳を手に取ってみることができますし、

シーンごとに出る衣裳を並べて色合いをチェックしたりできるのはとても幸せなことです。

バレエの衣裳はいくら見ても飽きません。世の中にはいろいろな踊りがありますが、この豪華な飾りやブレード、素敵なデザインは特別です。

いくつになっても女性のあこがれですね。

それにしても、私が子どもの頃はこんなに豪華で素敵な衣裳はありませんでした~~。

オデットを踊った時に母がチュチュの上に乗せるために薄い布に銀の糸で刺繡をしてくれたのがとても嬉しかったのを覚えています。

今日はいっしょに選んでいる講師と「いいな~~~」「すてき~~~」と何度もつぶやきながら選んでまいりました。

これらのお衣裳を着て、ライトを浴びて何百人ものお客様の前で踊ることができるのですから、疲れても痛くても笑顔でニッコリ!!

生徒さんにはたくさん頑張っていただきたいところです。

レンタル衣裳がお手元に届くのはまだまだ先ですが、どうぞお楽しみに~~(*^^)v

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せることに、不都合がある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェ・スタジオ 杉もとみな子

 

ページの先頭に戻る