2月4日金曜サファイアクラス

2月4日金曜サファイアクラス  指導;中尾優妙  アシスタント:Rino

 

 

今日はストレッチテストでしたね。

長座や開脚はゆっくり20秒ずつを2セット。

家で毎日ストレッチする時も今日くらいゆっくり20秒ずつ、

柔らかく息をしながらすれば、必ず柔らかくなりますよ。

来月は3月。1年で最後のテストです。

1、2年生は特に、スプリッツが苦手な人が多いです。

足が一直線になり床につくのを目標に毎日頑張りましょう。

自分のノートの評価を確認し、今日×だった人は来月はCにしたいです。

今日から毎日ストレッチをした人としなかった人とでは、1ヶ月でかなりの差が開きます。

 

1年生も4月になるとお姉さんになります。

新1年生のお手本になれるように “できないことから逃げず、

謙虚な心で” がんばりましょう。

今日のテーマは「床を押す」

 

足の裏の3点はいつも話していますが、

特にかかとで床を感じ、

かかとから伝わる力で膝の裏を伸ばして、体の中心を感じること。

家でストレッチをしたり練習する時、

膝の裏を触って伸ばすようにしてみてください。

シャンジマンなどジャンプをする時も

プリエの時にかかとが浮いてしまうことが多くあります。

1回1回かかとで床を感じて押すことで高く飛べるようになりますよ。

 

ワルツステップのとき、

3年生に音の取り方を伝えるため、

1、2年生に「音をかけるので練習してください」と伝えましたが、

誰も動かずに立っていました。

 

先生の話は絶対に聞いていなければいけませんし、

前にもレッスン中はたくさん体を動かして練習するようにと伝えていましたね。

実践できていた時もありましたが、

できたりできなかったりという波があるのはいけません。

バレエが上手になりたいという気持ちを改めて感じながら、

上手になるための良いレッスン時間にしていきましょう。

周りがどうかではなく、「自分が考えて動くこと」が大切でしたね。

 

今回できなかったことは、次回のレッスンではできるように練習してきてください。

 

来週は祝日でお休みです。

次回のレッスンでは、トンべパドブレとグリッサードアッサンブレを繋げてやりますよ!

今までやっているピケパッセも、そして新しい大きなジャンプも始めたいので、

これまでやっている動きを練習しておいてください。

 

ページの先頭に戻る