2月7日月曜豊洲サファイアクラス

2月7日月曜豊洲サファイアクラス 指導:中尾優妙

 

 

年が明けて早くも2月になりましたね。本日はストレッチテストでした。

ゆっくり10秒数えながらやりましたが、長座は途中で体を上げてしまう人がいました。

家でストレッチする時も、短くやっても効果はあまりありません。

ゆっくり息をしながらキープすることで、少しずつ柔らかくなります。

 

来月は1年の中で最後のテストです。

評価が上がったり下がったりしている人もいました。

テストの前だけがんばるというのではいけません。

 

この1ヶ月間、目標を持って毎日ストレッチし、Aを目指しましょう。

 

◆先生の話は1回で聞く

本日はバレエの楽しさや、発表会のことをお話しました。

素敵な衣装とメイク、大きな舞台で照明に照らされてキラキラ踊る。わくわくしますね。

バレエは白鳥や妖精、宝石やお姫様などいろんな役になりきって物語の一部となりみんなで物語を作ります。

 

しかし、たくさんの人が出るので、先生のお話を1回で聞くことができないと迷子になり置いていかれてしまいます。

それは毎週のレッスンでも同じ。しっかり聞き、返事や反応しましょう。

 

本日センターレッスン中、楽しくなり、先生の話が聞こえなくなってしまうことがありましたね。

もしたくさん生徒がいたら、先生は一人一人の名前を呼ぶことはできません。

なぜ先生が怒ったのか、お伝えし理解しましたね。

 

理解できたことを忘れずに、集中することを続けていきましょう。

 

◆かかとで床を押す

バーレッスンの時、軸足をずっと意識することで、足が強くなります。

シャンジマンも毎回かかとをつけてプリエをすることで高く飛べるようになります。

 

いろんなステップを練習する中で、とても大切なことです。

 

◆センター

2年生はピルエットの練習を始めました。

右のピルエットは左足(軸足)が前の4番からやります。

まずは4番ポジションのプリエから軸足で立ちながら右足(後ろの足)を前のパッセにつけるように練習しましょう。

 

ジャンプはグリッサードアッサンブレを少し早くしてやりました。

グリッサードは移動しますが、アッサンブレは軸足に集めて上に飛びます。

 

最後は、アラベスク シャッセ ソッテ。

これは大きなジャンプをするためのひとつの練習です。

 

オンラインだと大きく動くことが難しいですが、

今日レッスンでやったことは必ず今後に繋がります。

今日やったこと、これまでレッスンでお伝えした動き、練習しておいてください。

 

そしてレッスンノートに今日やったことや言われた注意、

次回のレッスンで何を意識するかなど書いてきてください!

ページの先頭に戻る