2月18日金曜サファイアクラス

2月18日金曜サファイアクラス  指導:中尾優妙  アシスタント:Rino

 

先週は祝日でお休みだったので

レッスンするのが久しぶりの人もいましたね。

 

順番を覚える。姿勢や体のいろいろなところを気をつける。

自分に集中していなければできないことです。

 

その上で、先生のお話を聞きながら動く。

バーレッスンなど、みんなから先生が見えないこともありますね。

先生はみんなが意識するべきことを伝えています。

自分に集中することはもちろんですが、

耳は常に先生のお話にアンテナを張れるようになってほしいです。

 

発表会の練習をする時は、多い人数ですることもあります。

そんな時、先生のお話を聞いていないと、大事なことを聞き逃してしまったり、

何をするのかわからなくなったり、置いていかれてしまいます。

 

日々のレッスンから先生の話は1回で聞くようにしてください。

 

◆今日のテーマ:土踏まずを上げる

アテールで立っている時、ポワントにする時、ルルベ

すべての時に意識してほしいひとつです。

 

4年生になると、ポワント(トウシューズ)クラスが始まるので、その準備でもあります。

ルルベの時にかかとが低いとポワントでは立つことができません。

今からしっかり意識して、強い足を目指しましょう。

意識するだけで、それぞれ少しずつ良くなるのが見えました。

 

土踏まずを意識するあまり膝の意識が薄くなり、膝が曲がってしまう人もいました。

はじめは同時に色々意識するのは難しいと思います。

何度も何度も繰り返していると、体は必ず覚えます。

意識をしなくてもできるようになるためにはたくさんの練習が必要です。

 

◆新しいジャンプ

 

・トンべパドブレグリッサードアッサンブレ

予告通り、右側をやってみましたね。何度か練習しているうちに、できるようになりましたね。

 

左側も練習してきてください。

 

・ピケアラベスクシャッセアントラッセ

今日は大きなジャンプをするための準備の練習をしましたね。

ピケアラベスクはジャンプではなく、強い足でピケで立つ動きです。

アラベスクをした後、上げている足の方へ向きを変えてシャッセし、

後足を1番を通って前に上げながらソッテ(ジャンプ)します。

ひとつひとつ確認してゆっくり練習してみてください。

 

ページの先頭に戻る