7月19日火曜ルビークラス

7月19日火曜ルビークラス  指導:中尾優妙  アシスタント:糸原聖美

 

 

 

本日はレッスン時間の変更、衣裳の用意、ご協力ありがとうございました。

いよいよ発表会が来週に迫り、次が本番前最後のレッスンです。

来週も同じ時間15:30~17:45となります。よろしくお願い致します。

 

また、プログラム5部とTシャツを配布しております。Tシャツは全員同じのため、名前を書いて頂くようお願いします。

 

衣裳を着て、繰り返し練習をしました。

どちらにも胸のところにキラキラやリボン、鈴などがついていてとても可愛いです。

背中が丸くなったり、お顔が下を向くと光が当たらず、お客さまにおでこや頭しか見えなくなります。

しっかりお顔を上げて、2階席を見るようにし、いつも「私を光で照らして!」と練習するときは声をかけてください。

 

◆眠りの森の美女 癒しの精

【オープニング】

-お胸の前でキレイな丸のアンナバーをしたいです。歩き方は、かかとを上げてつま先を伸ばす。

【癒しの精の踊り】

-アンオーが片手や両手でするところがありますが、しっかりおでこの上にあるようにしたいです。落ちていると、顔が隠れたり影になったりしてしまいます。

-円になるところは、かかとを上げて走り、円になってもかかとを上げていて、カウントを数えて8で1番になります。

-円でするシャッセは6回です。

-年長さんが踊った後に、年中年少がスキップして間に入りますが、スキップは8回します。スキップする時に数えてあげてください。

-最後のポーズ、「光をください!」と言うとしっかり上を向いてポーズができます。

【エンディング】

-年長年中は大きいお姉さんについて出て場所に着いたらすぐ1番。チュチュを着ていると足のポジションはとても目立ち、大切です。

音楽に合わせてゆらゆらします。少し長いですが、お姉さんチームなので最後の総踊りまでずっと1番で立てないといけません。

-踊った後の最後のポーズも、幕が下がるまで「光をください!」で肘を伸ばして上げたのをキープしていないといけません。たくさん拍手をもらいましょう!

 

◆おもちゃ箱 クロネコのジュジュ

-歩く振付が最初と最後に出てきますが、つま先を伸ばしてキレイに歩く練習をお願いします。

「私のつま先はこんなにキレイなのよ」と見せてくださいね。

-手を動かす時以外はずっと猫の手をしています。その位置は、衣裳のリボンの横につけるようにするとわかりやすいです。

-2列になって前の年長が座ったら、2列目の踊りが始まります。ジャンプ4回、「ヤッホー」と手を上げて振ります→座って、首を右から8回揺らします→猫の手を右左右左、時計回りに回して右上、反対に回して左上→立ちます(年長が迎えに来ます)→ステップをしながら袖にハケます。

 

動画もお送り致しますが、上記の2列目の踊りが写っていないので、こちらで確認ください。

 

たくさん練習して、来週みんなで踊りましょう!

お子様が楽しく笑顔でキラキラして踊れるように、繰り返し音を聞いて踊ることで自信がついてきます。

ご協力、よろしくお願いします。

 

コロナの感染者がとても多くなっております。これから暑くもなりますので、水分補給を十分したくさん食べて寝て、みんなで元気に本番を迎えましょう♪

ページの先頭に戻る