Future 11月号 No.286

暑い夏から一気に秋になり、慌てて衣替えをしなくてはなりませんでしたね。

先日寒がりの私は、あまりに寒くて厚い冬のコートを出して着るほどでした。

これからまた冬に向けて寒くなりますが、広尾スタジオでは窓を開けて換気をとってまいります。

コロナの状況やとらえ方も少しずつ変わっては来ましたが、引き続き感染防止に努めなくてはなりません。

今後ともご理解ご協力をよろしくお願い致します。

 

先日は<パール&ルビー><サファイア><エメラルド&ガーネット&ダイアモンド>と分けて各クラスの担当講師・アシスタントが集まり、

オンラインで今後の指導に向けてのミーティングを行いました。

生徒様の上達のため、そしてバレエを踊ることをお楽しみいただくために大事な打ち合わせです。

その中の課題の一つがストレッチです。

教室ではパールちゃん以外毎月ストレッチテストを行い、まずバレエを踊れるカラダづくりに力を入れています。

以前もこの場所で書かせいて頂きましたが、やはり柔軟性と筋力はバレエを踊るにあたり絶対に必要なのです。

しかしこれには個人差がありまして、生まれつきの骨格や体質によりすぐに出来る人もあれば、苦労しなくては柔らかくならない人もあります。

誰でも痛い思いをするのは嫌ですね。

痛がるお子さんに無理やりストレッチをさせるのは胸が痛むでしょう。

でもやり方ひとつでカラダは柔らかくなります。

特にルビークラス、サファイアクラスでカラダの硬いお子さんが柔らかくするためにはパパやママの助けが必要です。

なかなかストレッチテストで○やAにならないお子さんの保護者様は是非!担当講師に(私でも結構です)声をかけてみてください。

一緒に作戦をたててお子さんが自信をもってストレッチテストを受けられ、カラダを柔らかくできるよう導いていきましょう!

ご協力をよろしくお願い致します。

その他、お子様のレッスンに関するご質問など気になることがございましたら、いつでも講師又は事務所までお声かけください。

 

さて、教室では生徒様の上達に向けて今年も「冬季集中強化レッスン」を行います。

このレッスンは3日間で1曲振付を覚え、最終日には保護者様の前で一人ずつ発表するというものです。

この発表は大きな舞台で踊る発表会とはまた違った緊張感のある特別な経験となります。

振付を3日間で仕上げるので、通常レッスンの指導よりも少々厳しめとなりますが、いろいろなクラスから参加者が集まるので毎年皆さんドキドキしながらも嬉しそうです。

集中力をもって発表に向けて頑張りメンタルもポジティブに!強く持つよう指導しますが、

発表当日は、緊張のあまり泣いてしまったり、間違ってしまって途中で踊れなくなったりといろいろハプニングもあります。

でもそれも良い経験です。そういったことをのり越えてお子さんは強く育っていきます。

1回目は出来なかったお子さんが毎年参加することで少しずつ自信をつけて行く様子は本当に素晴らしく毎年感動しております。

今年もどんな感動があるでしょう。

どうぞ皆さま日程が宜しければ是非ご参加ください。

お申し込みをお待ちしております。

ミニーストリーダンス

杉もとみな子

 

 

 

11月のスケジュール

  • 11月のお休み

・11月3日(木)文化の日

・11月23日(水)勤労感謝の日

・11月29日(火)第5週目の為お休み 

      ※ 30日(水)は第5週目ですが11月23日がお休みの為レッスンを行います

 

  • 11月のお振替対象日程

・木曜日(3日)

→お振替をご希望の方は、2022年12月末日までにお振替ください。

 

お振替のご連絡は必ずメールにてお振替希望日程を詳しくお知らせください。

  • お振替希望の月・日・曜日  ②お休みのお日にち  ③在籍クラス曜日

 

  •  各種お届け受付期限について

・休会: → 前月 10 日まで (12月から休会される場合は 11月 10 日まで)

・受講クラスの削減: → 前月10日まで (12月~1クラス減らしたい場合等 11月10日まで)

・退会 → 当月 10 日まで (11月末にて退会される方は 11月 10 日まで)

 

 

 

年末年始のスケジュール

  • 広尾教室冬休み 12月25日(日)~1月4日(水)

豊洲教室冬休み 12月27日(火)~1月4日(水)

 ※上記期間通常クラス及び事務所はお休みです

 

 →ミュージカルクラス・基礎強化クラス・コンテンポラリークラス・ヴァリエーションクラスは25日(日)が

年内最後のレッスンとなります。

 →26日(月)~28日(水)は冬季集中レッスンを行います。

 

広尾教室は1月5日(木)~、豊洲教室は1月7日(土)~通常レッスンスタートです。

 

  • 稽古始めレッスン

1月5日(木)13:00~

対象:全教室、全クラス[自由参加]

※詳細は来月のFUTUTEにてお知らせいたします。

 

 

2023年クラス進級について

 

12月初旬頃、来年度4月に進級される方の希望クラスのお申し込みを開始いたします。

詳しいお申し込みの方法については別途11月中にLINEにてご案内いたしますが、

HPのクラスページをご確認の上、予めご希望のクラスをご検討いただければ幸いです。

進級クラスの希望は第二希望までご検討ください。

ご質問やご不明点などございましたら事務所までお問い合わせください。

 

≪対象者及び進級対象クラススケジュールURL≫

 

パールクラス   2019年4月~2020年3月生まれの方

✰広尾ルビークラス 【 https://dreamparfait.com/lesson/hiroo/ruby  】

✰豊洲ルビークラス 【 https://dreamparfait.com/lesson/toyosu/ruby 】

 

ルビークラス   年長

✳広尾サファイアクラス【 https://dreamparfait.com/lesson/hiroo/sapphire 】

✳豊洲サファイアクラス【 https://dreamparfait.com/lesson/toyosu/sapphire 】

 

サファイアクラス 3年生

❆エメラルドクラス 【 https://dreamparfait.com/lesson/hiroo/emerald 】

 

エメラルドクラス 6年生

➶ガーネットクラス 【 https://dreamparfait.com/lesson/hiroo/garnet 】

 

ガーネットクラス 中学3年生

♕ダイアモンドクラス【 https://dreamparfait.com/lesson/hiroo/diamond 】

 

≪注意事項≫

  • ご希望の多いクラスは先着順にて承ります。定員人数に達した場合はキャンセル待ちとなりますので

予めご了承ください。下記のクラスはすでに在籍人数が多いため、ご希望の方はお早めにお申し込み

いただけますと安心です。

[土曜ルビーAクラス][土曜ルビーBクラス][土曜サファイアクラス][豊洲月曜ルビークラス]

  • 週2回以上の受講をご希望の方は希望されるクラスを全てご検討ください。

(クラスの追加は1レッスン毎に、+¥6,050です)

  • クラスの進級にあたりレオタードが新しくなります。レオタードのサイズ希望につきましても併せてお伺いいたしますので、試着をご希望の方は予めお問い合わせください。
  • パールクラスからルビークラスに進級される方は、2023年4月分よりお月謝の金額が¥12,100へ変更となりますのでご承知おきください。
  • 教室の移動も可能です。[例:豊洲ルビークラス→ 広尾サファイアクラス 等…]
  • エメラルドクラス以上の方でクラスを変更されない場合もレオタードサイズのお申込みをお願い致します。

 

 

冬季集中強化レッスンについて

 

今年も恒例の冬季集中強化レッスンを開催いたします。

ルビークラス以上の生徒様を対象に3日間集中してレッスンを行い、お1人でバリエーション(振付)を一曲踊ることを目標としたレッスンとなります!

お申込み方法の詳細は11/15頃LINEにてお知らせいたしますが、日程のみ先にお知らせいたします。

 

日程: 12/26(月)~12/28(水) [3日間]

時間: ルビークラス 10:00~12:00

サファイアクラス   13:00~15:00

エメラルド以上    16:00~18:00

 

最終日12/28(水)に保護者様をお呼びして発表の時間を設けます♪(撮影自由)

昨年の冬季集中強化レッスンの様子はブログにアップしておりますので、宜しければご覧ください。

 

 

 

 

豊洲<土曜>サファイアクラスについて

 

 

11月より豊洲土曜サファイアクラスのレッスン時間に変更になります!

 

〈変更後〉 15:00~16:30

 

お振替に利用していただきやすくなりました。

豊洲月曜サファイアクラスの方はもちろん

広尾教室のサファイアさんもお振り替えにご利用ください。

 

 

防犯についてのお願い

 

教室LINEでもお伝えいたしましたが、先日生徒様が見知らぬ男性に話しかけられるという事案が続きました。警察に相談しましたところすぐに対応して頂き人物を特定することが出来ました。

保護者様にはスタジオドアまでの送迎にご協力頂きまして感謝申し上げます。

今後防犯カメラを新しくしたり生徒様がスタジオを出る際の周辺確認など防犯を強化してまいりますが、ご家庭でも引き続きご協力をよろしくお願い申し上げます。

もし不審者をお見かけされた場合は、すぐに事務所にお声かけ頂くか110番して頂きますよう宜しくお願い致します。

 

 

エスポワールメール

 

天高く馬肥ゆる秋。11月に入り、清々しい青空が広がる季節になりましたね。

ハロウィーンの今日スタジオの前では、仮想したルビーちゃんと、ルビーくんが楽しそうに跳ねまわっていました。元気いっぱい!お子さんにとってはお菓子をもらえる嬉しいイベントですね。

11月に入ると今年も残すところあと2月。なんと時間が経つのが早いことでしょう。「時は金なり」という言葉がありますが、うかうかしていると今年もあっという間に終わってしまいます。60歳を過ぎた今、若い頃と一番違うのは、時間の意味合いが変わってきたことではないでしょうか。30代、40代、50代の頃はまだまだ人生の先には時間があり若ければ若いほどやり直す余裕もありますが、60を過ぎると10年先がとても大事に思えます。今何をするかが未来につながっていくと思いうかうかしてはいられないという気持ちになります。今私がやるべき事は何か。仕事についてもいろいろありますが、個人的には母を郷里に返し、もう一度なつかしい景色や空気に触れ、お友達との時間を過ごし、地元の美味しいご飯を食べさせてあげる事です。そのために今年9月に周りの皆様のご協力を得て4年間あけていた実家の整理と片付けに踏み切りました。そしてこの11月には1週間ほど滞在できるように計画しております。母の残された時間が少しでも充実するために娘として今やるべき事だと思うのです。さて、11月22日は私と亡夫の結婚記念日です。1985年11月22日幸せいっぱいだった私たちは、その

23年後の11月22日に夫が「余命3ヶ月」の宣告を受けました。あれから14年。容赦なく時は過ぎていきます。「人生押しなべてみるとプラスマイナス0。良いことも悪いことも同じだけあるよ」と教えてくれたのは96歳で亡くなった祖父です。

「時をどう過ごしどこに向かうのか。私の10年後は・・」少ししんみりしてしまいましたが、そんなことを考えるのは、秋という季節のせいでしょうか(*’▽’) たまには必要ですね。

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリームパフェスタジオ

 

 

 

 

 

ページの先頭に戻る