広尾バレエ 11月16日木曜パールクラス

木曜パールクラス~指導:杉もとみな子(代講) アシスタント:東野真侑

 

本日は講師の都合で急遽代講になりまして申し訳ございませんでした。

私杉もとがご指導させて頂きました。

 

久しぶりの木曜パールクラス!

いつもはみこちゃんお一人ですが、今日は体験レッスンのお友達がいらしてくださいましたね。

最初は慣れない場所と人に、様子を見ていらしたひまりちゃん。

レッスンが始まって楽しそうにストレッチや動物ステップをしているみこちゃんの様子をみていたら、ニコニコ笑顔が見えました。

 

 

センターレッスンからは2人でお稽古できました。

みこちゃんは、きちんとレッスンの流れを理解していて頼もしいですね!!

体の力もついてきました。

 

途中でレオタードに着替えたひまりちゃんにみこちゃんがニッコリ笑いかけてくれました!

それで安心してくれたのでしょう。ひまりちゃんセンターでのレッスンを全てすることが出来ました。

楽しそうでしたね!

 

立って順番を待つこと。

自分の番になったら、ひとりで行動すること。

みこちゃんはしっかり出来ますが、

いつもはお一人なので、今日はひまりちゃんがいてくれて出来たこともありました。

ひまりちゃんは初めてなのに、はにかみながらもちゃんとできてすごいです。

嬉しそうでしたね~~~

電車ごっこでトコトコトコ~~~

その流れで海に行きました!!(お話しづくり)

波打ち際にとうちゃ~~~く!

最初は手でお水を触っていましたが、とちゅうからお水かけごっこに!

そして海の中へもぐっていくと、タコさんのお家がありました。

ノックをしてもタコさんは出てこず、お留守のようなのでそ~~~と入ってみました。

台所に小さなお魚があったので、ちょっとつまみ食い!(^^)!

そしてもう一度外へ行って小さなおさかなさんをたくさんとって、タコさんにプレゼントすることにしました~~~

とってきたお魚を台所にそっと置いて、浜辺にもどりました~~

タコさん喜んでくれたかな?

 

お歌の時間は、まずピアノで音とりをしました。

最初は音がとれませんでしたが、何度か繰り返すうちに出来るようになりましたね。

先ずピアノの音をよく聴く。それが大事ですね。

それから「チューリップ」のお歌を歌いました。

一緒に歌って、それから一人で発表をしました!!!

すばらしいです(^o^)

 

最後に絵本「かくれんぼ」を読みました。

楽しい絵本ですね~~~

読みながらいくつか質問をしました。

どのように記憶しているかがわかって「なるほど~~」と感じました。

大人もそうですが、同じ本でも読むたびに新しい発見があったりしますよね。

この絵本は「もういいかい~~~」「まあだだよ~~~」と一緒に声を出せるのも良いですね。

言葉の発声も練習しましょう。

 

最後はレベランスの曲で、ゆっくりアームスの確認、アラベスクとかパドブレとかポーズも入れて

小さなバレリーナになりきってレッスンを終えました。

 

2歳、3歳のパールクラスは「ミニーストーリーダンス」の原点です。

今日は久しぶりにレッスンをご一緒出来て、改めてこの年齢のかわいらしさや

この年齢の時に経験して頂きたい事の大事さを感じました。

成長のスピードも早いですね!

良いことをどんどん吸収して元気に大きくなってくださいね。

またお目にかかれる日を楽しみにしています。

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る