12月6日火曜ルビーBクラス(3~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:中野実紀

今日はお休みもいらっしゃいましたが

お振替のお子さんがいらして11名でレッスンしました。

 

ストレッチも一生懸命すると、体がポカポカあったまりますね。

ほっぺも可愛いリンゴ色になります。

DSC_0036

DSC_0039

痛いからと言ってなんとなくいい加減にしていては

いつまでたってもいたいばかりです。

体の伸びているところを感じてじっくり伸ばしていきましょう。

これから寒い季節になるので特にストレッチは大切です。

努力の成果が表れて、開脚がほとんど180度開けるようになったお子さんが何人もいます。

とてもうれしそうですね。

痛みから逃げず努力して得た達成感は幼い心にも自信となって積み重なります。

DSC_0042

背筋も皆さん強くなってきました。

お背中が強いときれいなバレエのラインを出すことはもちろん

ターンやジャンプも上手に出来るようになります。

引き続き頑張ってください。

DSC_0045

 

バーレッスンも集中して頑張れる時間が長くなってきました。

ストレッチで伸ばしたり開いたりしたことを意識して外足を覚えましょう。

DSC_0058

DSC_0065

DSC_0061

年少さんはどうしてもキョロキョロしてしまいますが

お姉さんたちはもうお分かりですね。

フラフラしないで何に気を付けるのかご自分から気付いてください。

特に年長さんはサファイアになった時に困らないよう

しっかり頑張りましょう。

 

フロアのパドブレでは、特に足首に気を付けてください。

内足に立ってはいけません。かかとを開きましょう。

第一アラベスクの形も、そろそろ間違わないように。

形が覚えられたら、肩を下ろしてお首を長く、目線は遠くですよ~~!

 

 

センターで今日は<サンタ><トナカイ>に分かれて踊りました。

振付を理解して、絶対に間違えません!

お姉さんチームはもう間違えず踊れるようになったので

次はきれいに合わせて踊る練習です。つま先にも気を配ってください。

周りをよく見て!

DSC_0073

妹チームはまず間違えないで踊れることが大事です。

DSC_0080

DSC_0071

お歌は「あわてんぼうのサンタクロース」と「森のくまさん」を歌いました。

DSC_0082

今日は ゆずきちゃんとうたちゃんが二人で掛け合いで発表しました。

 

DSC_0088

 

 

 

 

 

 

DSC_0085

 

ご本は「もしゃもしゃちゃん」を読みました。

髪をとかさず、お風呂も入らず、歯も磨かないもしゃもしゃちゃん。

でも心がとても優しいですね。

いろいろなことを感じ取っていただきたいと思います。

 

ここでお時間となり「お話しづくり」までできませんでした。

来週はバーもフロアも集中してテンポよくレッスンしましょう~~

 

ページの先頭に戻る