2018年 6月のお知らせ一覧

トップ > 毎月のお便り フューチャー > FUTURE 7月号 NO.234

FUTURE 7月号 NO.234

今年は例年になく梅雨明けが早く、突然真夏になりましたね。これから本番に向けてあとひと月、体調を整えていきましょう。
さて発表会がいよいよ近づきパンフレットやチケットも出来ました。顔写真やクラス写真を見ていると生徒のみなさんの笑い声が聞こえてくるようですね。何度見ても飽きません。発表会の回数を重ねていらっしゃる方にとってパンフレットは成長するお子様の記録にもなりますね。
成長しているのは身長や面影だけでなく心も頭も確実に成長しています。そしてどのお子さんも確実に上達しています!どうぞお楽しみになさっていてください。

<作品のご紹介>
①「愛の夢の物語」これはクラシックバレエの有名な作品「ドン・キホーテ」をもとに土肥靖子がミニーの子どもたちに合わせてアレンジしたもので、幻想的な「森の場面」と恋人となった2人の結婚を祝う「お祝いの場面」から出来ています。「くるみ割り人形」や「眠れる森の美女」に比べると少々大人っぽい作品ではありますが、広尾のルビークラスからガーネットクラスまでの生徒が、それぞれの曲をどのように踊って下さるかとても楽しみです。また、昨年王子様役で客席を魅了して頂きました中弥先生にバジル役をお願いし、ガーネットクラスの井上舞さんがキトリ役でグラン・パ・ド・ドゥに挑戦します。見ごたえのあるシーンになるでしょう。
②「フラワーガーデン」はカルチャーの生徒による新作です。これはカルチャーの指導を担当しております古舘奈津子のイメージで、岡本京一郎先生に作曲して頂いた新作で、いろいろなお花が可愛らしく踊ります。東雲と葛西初の合同作品!これから合わせ稽古等をして作品が出来上がっていきます!ワクワクしますね!
③「TIME」、2010年の初演から3回目の上演になるこの作品、1日の時間をテーマに創ったものです。今回はエメラルド以上の3つの作品をコンテンポラリーで、糸原聖美とニューヨークでご活躍のShannon Meinerさんに振りつけてもらいました。当教室では初めての試みです。ルビークラスとサファイアクラスの作品は初演から踊り継がれているもので、小さい頃同じ振付を踊った先輩お姉さんたちは、リハーサルの際にとても嬉しそう(懐かしそう)です。お子さんの歴史を感じますね。そして一番小さいパールクラスは新曲で踊ります!きっと可愛い姿にお客様も目を細めて下さるでしょう。作品は上演の度に生徒の皆様と共に成長していきます。今年はどんな「TIME」になるでしょうか。ドキドキワクワク~~~!
④「Dream Parfait 80‘s Mdley」ヒップホップクラスの生徒の作品です。バレエとはまた違いエネルギッシュな踊りをご披露致します! 舞台の上で思いっきりはじけて欲しいですね
⑤「クリスマスドリーム」2001年の初演から4回目の上演です。クリスマスをテーマに、とても可愛らしく愉快なキャラクターが登場します。サンタに会いにいく姉妹のストーリーですがテーマは「愛」です。タップクラスの方やゲストの方と共に33名の生徒が演じます!どうぞ客席に沢山の愛が届きますように!

本番まで1ヶ月をきりました!!緊張感も高まりワクワクドキドキ!どうか皆様の心に残る素晴らしい舞台となりますよう、出演者、スタッフ心を一つにして頑張りましょう!!
ご協力を宜しくお願い致します。

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

7月のスケジュール

広尾教室♡

■16日(月)は海の日の為、通常レッスンはお休みです。
※通常レッスンはお休みですが、発表会の為の追加レッスンを行います。(該当者にはご連絡を致します)
■26日(木)は前日リハーサル、27日(金)は発表会本番の為通常レッスンはお休みとさせて頂きます。
■28日(土)~31日(火)は発表会休みとして、スタジオ・事務所共にお休みです。

【7月の振替可能日】※この日のレッスンはお振替することができます
●月曜日(16日・海の日) ●木曜日(26日・前日リハーサル)

●金曜日(27日・発表会本番)  ●土曜日(28日・発表会休み)
→お振替ご希望の方は8月31日までのレッスンでお振替下さい。

 

東雲教室♡

■ 7月のレッスンは2日、9日、16日、23日、30日です。
7月30日のレッスンは8月13日お休み分のお振替です。

 

葛西教室♡

■ 7月のレッスンは5日、12日、19日です。
※26日は前日リハーサルの為、8月16日にお振替致します。

 

8月・9月のスケジュール

<8月>
■10日(金)~16日(木)はお盆休みの為、スタジオ・事務所共にお休みです。
■14日(火)~16日(木)は、スタジオにて夏合宿を行います。
■29日(水)~31日(金)は5週目ですが、お盆休みのお振替として
通常レッスンを行います。お間違えのないようお気をつけください。

【8月の振替可能日】※この日のレッスンはお振替することができます
●月曜日(13日)●火曜日(14日)●土曜日(11日)
→お振替をご希望の方は7月1日~9月30日までのレッスンでお振替下さい。

<9月>
■17日(月)・24日(月)は祝日の為、スタジオ・事務所共にお休みです。
■29日(土)は5週目のためお休みです。

【9月の振替可能日】※この日のレッスンはお振替することができます
●月曜日(17日・24日)
→のお振替をご希望の方は8月1日~10月31日までのレッスンでお振替下さい。

※お振替のご連絡の際はお振替希望日程を詳しくお知らせ下さい。お手数ですが宜しくお願い致します。

 

◆発表会に参加される皆様へ◆

~発表会に関する7月のスケジュール~
発表会に関する7月のスケジュールをお知らせいたします。
ご確認の上、質問などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

◆発表会経費の納入期間は終了いたしました。
お振込みがまだお済みでない方は下記口座までご入金をお願い致します。

<お振込口座>
三菱UFJ銀行 広尾支店
普通0604076 株式会社タケゾー

◆7月2日より、レンタル衣裳をお渡し致します。
レンタル衣裳はお借りしてる大切なお衣裳です。取り扱いについてのお手紙を必ずご一読頂き、
お受け取りになりましたら、すぐに、各自ご家庭で”ループ付け”・”名前付け”を済ませて下さい。
※ご質問やご不明点は事務所までお問い合わせ下さい。

◆7月中旬に追加レッスン代及び衣裳代納入につきましての請求書を配付致します。

◆7月8日(日)広尾ドリームパフェスタジオにて通し稽古を行います。
※既にお手紙を配付しております。

◆7月15日(日)聖心女子大学 ブリットホールにて通し稽古を行います。
※既にお手紙を配布しております。

◆7月26日(木)めぐろパーシモンホールにて<ポーズ写真撮影><場当たり>を行います。
※集合・解散時間についてはお手紙にてお知らせ致します。

◆7月27日(金)めぐろパーシモンホールにて第25回発表会を行います。
※集合・解散時間についてはお手紙にてお知らせ致します。

*初めて発表会へ参加される方など、ご不明な点やご質問などございましたら、
事務所までお気軽にお問い合わせ下さい。

エスポワールメール

先日2人目の孫が誕生しました。名前は翠(あき)といいます。長女碧(あお)共々よろしくお願いします。そして28日に私は59歳の誕生日を迎えました。なんと来年は還暦です。
思えば長い長い人生を歩んでまいりました~。
私がバレエと出会ったのは2歳の時でした。もちろん自分から教室に行ったわけではなく
引っ込み思案な性格と、内足で転びやすかったことを心配した母がバレエを習わせようと思った事がきっかけです。。
そんなわけで、物心着いた時にはもうすでにレオタードを着ていました。
レオタードといっても、今のように着やすい素敵なものでなく、普通の布で縫ったもので
パンツはついていないようでした(記憶はございません)写真を見ると大きなブルマーのような白いパンツを履いていました。2歳で教室に入り、初めての発表会はその数ヵ月後。3歳になっておりました。
教室に入ったときのことは覚えていませんが、初めての発表会にどんな曲で踊り、断片的ですがどんな振りを踊ったかはおぼろげに記憶に残っています。この経験は私という人間の原点といえるものになりました。
その時から私はバレエが大好きになり、熱を出しても家を抜け出してレッスンしていたようです(母談)
発表会前になると、いつも頂いたお役や振り付けのことを考えワクワクしていました。
小学校3年生くらいの時、とにかく踊っていたくて自宅の台所でくるくると踊っていたら
勢い余ってグラグラと煮えた鍋にぶつかり、足に結構ひどいやけどを負ったことがあります。
痛みも覚えていますが、とにかくレッスンをお休みしなくてはならなくなったことが悲しゅうございました。
仲良しの友達が先にトゥシューズを履いてとても悔しかったこと。初めてトゥシューズを履いて立った時、あまりの痛さに呆然としたこと、レッスンの厳しさにめげそうになった日のこと、初めてソリストのお役を頂きリフトをして頂いた時の、とても大変だけれどとても嬉しかった記憶・・・やりたい役に選んでもらえなかった時の悲しさ、それでもめげないで黙々と努力を続けていたら主役をいただけた時の嬉しさ。
等々私の人生はバレエと共に歩んできたと言っても過言ではありません。20歳前後の5年間は全くバレエのレッスンをしませんでしたが、やめる気はありませんでした。そして結婚、出産後私なりの形でバレエと関わってまいりました。こんなにも好きなことに出会わせてくれ、続けさせてくれた両親、亡夫、子供たちに心から感謝します。
バレエと出会い続けてきたことは、今私の心の大きな支えとなりどんな苦境にあろうとも、
姿勢を正し笑顔で未来に進み続ける勇気を与えてくれます。
ミニーの生徒さんもこの場所でバレエに出会い共に過ごした時間が、その後のみなさんの人生の力になることを心より願います。

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ

ドリーム・パフェ・スタジオ 杉もとみな子

6月30日、7月1日「TIME」合わせ稽古

「TIME」合わせ稽古~指導:杉もとみな子

いよいよ発表会が近づいてきました。

30日は一番小さいパールクラスから、一番年長のガーネットクラスの生徒が集まって

リハーサルをしました。

みんなでひとつの演目を作ります!

エメラルド以上のお姉さんたちは、こうして追加レッスンするのにも慣れてきました。

サファイアさんも嬉しい気持ちは分かりますが、

騒いでいては疲れてしまって最後まで持ちませんよ!

みんなで作品を創るのですから、自分ひとりのことを考えていてはいけませんね。

 

M1「真夜中の不思議な出来事」

曲をよく聴いて振り付けのイメージを膨らませて表現してください!

今はまるでロボットのようです。

素敵なクロネコを演じてください

 

M2「一日の始まり」

随分振り付けが入ってきました。

目が覚めてからの状況を伝えてください

まずは自分を感じること。

 

M3「太陽の下で」

時計の針が12時になりました!

太陽を見上げて元気に踊る女の子たちです!

笑顔でしっかりつま先を伸ばしてください

途中で疲れないで!

3年生、2年生、1年生と途中各学年の見せ場があります!

最初の大4列もすごいですけれど、

途中の半円(32名)

ラストの大円はかなり難しいです

さてさて、上手にできますでしょうか?

周りを見て行動する力と、集中力やつきます!

 

M4「あま~いおやつ」

ルビークラスならではの可愛い作品です。

火曜AB

木曜

土曜AB

の順番に出てきて踊ります。

スキップはつま先を伸ばして!

アンオーの時は、左右の手の間からお空を見て!

 

M5「おうちへかえろう」

新作です。

2才~3才の一番小さいクラスのお子さん5名で踊ります。

心配なので私が母役で一緒におりますのでご安心を。

とにかく、舞台に立つだけでハナマルをあげてください。

温かく見守りましょう~~

 

 

M6「さよならの夕日」

初めてのコンテンポラリー

大人数で踊ります。

夕日の役のお姉さま方と、少女役の妹たち

舞台上でどのように動くのか、どこに立つのか

しっかり覚える力をつけましょう!

まだ時間はあります!練習あるのみ!

 

M7「深い夜空」

こちらも初めてのコンテ

NYからいらしたShannonさんからいただいた振り付けを

しっかり踊ってください!

振りは入っていますがもっと体を大きく使って

全身を使って踊ってください!!!

 

M8「コーダ」

振りが付いてまだそれほど合わせていません。

全体の流れをつかんで、最後まで気を抜かないで踊ってくださいね。

ルビーさんはしっかりと客席にお顔を見せてください。

 

さあ!本番まであと少し!

できることは舞台に出る1秒前まで怠けないでやり続けてください。

 

 

 

6月30日、7月1日ミュージカル「クリスマスドリーム」リハーサル

ミュージカル「クリスマスドリーム」リハーサル~指導:杉もとみな子

 

本番の日が近づいてきました。

もう何回も稽古できません。

 

一番不安なのは、お休みが多いことです。

全員そろって稽古することがありません・・。

今回のミュージカルは、どの役の人も舞台にいる時間が長いです。

お休みがあっても、ちゃんと周りの人と同じテンションを持ち続けてください!

 

これまではシーンごとに稽古してきましたが

もちろんここからは通していきます。

決まっていないところ、やりにくいことをどんどん解決していきます!

 

7月7日はミュージカルの衣裳とメイクの確認日です!

ここで出来ていないことや、決まっていないことをどんどん決めていきます

保護者の皆様には、お願いすることも出てくるかもしれません。

どうぞご協力を宜しくお願い致します!

 

力を合わせて素敵なミュージカルを創りましょう!!

 

6月29日追加レッスン~パドゥドゥリハーサル

「愛の夢の物語」パドゥドゥリハーサル~指導:中弥智博 土肥靖子

今日は中弥先生とまいちゃんのパドドゥのリハーサルです!

パドドゥのアダジオを中心に進めました。

正確なポジションとその使い方や通り道を、とてもとても丁寧にご指導いただきました。
中弥先生からいただいた課題はすぐに復習し次回までに身につけて、次のステップへのと積み重ねていきましょう
(^ ^)

ひざからつま先を伸ばす時。丁寧なプリエ。特にこの二つを意識したいです。
あとは手を腰にしたり扇子を使って踊ったりと、スパニッシュ独特のアームスで踊ります。
しかし通り道はクラシックバレエのポジションを通りますから、無理はありません。

落ち着いてひとつひとつを手足のタイミングを確認しながらです。
失敗しないように納めるのではなく、お客様にどう届けたいかも含めてリハーサルを積みましょうo(^_^)o
充実しました!!

6月29日発表会リハーサル「クロネコ」

クロネコ~指導:杉もとみな子

 

クロネコ役の3名はオーディションして選びました。

3人とも選ばれたときはとても嬉しかったと思います。

でも、大変なこともちゃんと頑張らなくてはいけないのですよ。

振付をもらって、嬉しい気持ちはあ分かりますが、もっと努力をしてください。

 

「TIME」はクラシックバレエとちがい、役を理解して演じなくてはいけません。

きちんと上手に踊るのは当たり前!

更にお顔の表情や体全体を使って、踊らなくてはいけないのです。

 

まだ皆さん振り付けが体に入っていないこともあり

キョロキョロと落ち着きなく

不安そうに私の顔ばかり見ています。

みなさんが対面しなくてはいけないのは私ではなく

客席のお客様ですよ!!

 

決まった動きを、どのように踊るか

イメージをふくらませてよく考えてください!!

M1の「真夜中の不思議な出来事」だけでなく

ほかの曲の中にも出てきます。

 

「真夜中の不思議な出来事」は

不思議なことがおこった時

魔法にかかったようになる時

素敵な気持ちになれた時

メリハリをつけられるよう、練習してきてくださいね!

6月28日木曜ポワント初中級クラス

6月28日木曜ポワント初中級クラス  指導NOZOMI

 

踊りをさらに良くするにはどうしたら良いかを1人1人考えながら

レッスンに取り組んでいます。

 

今日は特に動きが小さくならないようにという話をしました。

思いきって大きく踊りましょう。

タイムも愛の夢の物語も両方です。

1歩1歩のパで歩幅を大きくしたりプリエをしっかり深くしたり

上半身を上下にメリハリをつけたり、まだよくなるポイントは沢山あります。

 

あと1ヵ月で何倍にも成長してほしいと思います。

バレエを踊る自分を意識して、日常生活から過ごして下さい。

がんばりましょう!

 

6月28日木曜キッズヒップホップ(小学生)

キッズヒップホップ~講師 : 諸星美紗

今日は通常通りストレッチを行い
新しくひとつ振り付けを覚えました。
今日行った動きは”チャールストン”です。
少し足の動きが複雑ですが
コツを掴めばすぐにできるようになります。
皆さん少しづつですがコツを掴んでスムーズに踊れるようになっていました。

DSC_0036 DSC_0039 DSC_0040

そのあとの発表会の練習ですが
皆さん今日はいつもよりも集中力に欠けていました。
普段しっかりとレッスンに望んでいる皆さんを知っているからこそ
集中できていないことはとても残念でした。

レッスンの最後にも皆さんにお話しましたが
お返事、ご挨拶、相手を思いやる気持ち、どれも忘れてはいけないことです。
今日のレッスンを受けていた皆さんは、どうでしたか?
しっかりと出来ていましたか?
同じことを何度も注意され、だらだらとレッスンを受けていて
発表会で間違えずに踊れるのでしょうか。

普段のレッスンは、学びながら、楽しんでレッスンを受けて欲しいと思っています。
ですが楽しいだけではいけません。
ふざけることと、楽しむことは違います。
しっかりとメリハリを持ってレッスンに望んでください。
皆さんならきちんと出来るはずです。

残りの発表会までのレッスン、しっかりと切り替えてレッスンに望んでください。
今日練習してきてほしいとそれぞれにお伝えしたところは
しっかりと練習してきてくださいね。
それではまた来週お会いしましょう。

DSC_0043 DSC_0044 DSC_0045

6月28日イオンカルチャークラブ葛西店 ミントクラス(6~9才クラシックバレエ)

ミントクラス 講師:古舘奈津子

レッスンで細かな部分を練習できるのも(今日を省いて)あと3回!
なんと!あと3回しかありません!!
自主練をする時間を無駄に過ごさないで下さい。
この時間にやるかやらないかで大きな差が出ます。
また、部分練習で良く出来た事を通しでできなければ
当然本番でできるはずはありません。
部分練習でやった事を必ず通しでも出来るような集中力を持って挑んで下さい。

そして何より今日一番気になったこと。。。
みなさん!どんよりし過ぎです〜〜!!
。・°°・(>_<)・°°・。
なんともパワーの無い、なんとも魅力的で無いお花ちゃん達でしょうか(泣)
みなさんからキラキラとした輝くパワーが感じられません。
想像してみて下さい。
どんな桜で踊りたいですか?
どんな椿で踊りたいですか?
妖精の様に、プリンセスの様に、はたまた蝶のようにでもよいのです。
もしくは「私を見て!!ほらこんなに素敵でしょ!」
という気持ちでもよいのです!!
笑顔や目線も大事ですが
でもちょっと想像すれば自然と笑顔や目線も上がるはず。
振付に慣れてきたからといって単に踊るだけではなく
更にその先があるのです。
来週はキラキラ★に溢れた踊りになりますように。

0628ミント-1 0628ミント-20628ミント-3

ストレッチテストをしました。
今日出来なかった人は来週やりますので
レッスンに来たらすぐにストレッチをしていて下さいね。

6月28日イオンカルチャークラブ葛西店 ストロベリークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリークラス 講師:古舘奈津子

今日は暑い一日でしたね〜。

さて、ストロベリーさん達は4名でレッスンしていますが
シャイなお子様が多いのかレッスン前は割と静かーな雰囲気になっています。
レッスンは元気にスタートしたいので
お互いに自己紹介をしたりとお話をする時間を作りました。
すると少しずつ心がほぐれたのか笑顔もみえてきました(╹◡╹)

0628ストロベリー-1

さて、レッスンスタート!
伸び伸びとたくさんストレッチをしたあとは早速バーレッスン。
私が「1番で準備!」と言ったらフラフラと動いてはいけません。
「バレエを踊る時はプリンセスに変身するのですよ」と言うと
すみれちゃんとノリエちゃんは嬉しそうにお背中ピーンと真っ直ぐに立てましたね。
ただそう長くはなかなか続かないですね。
これから強い心も育てていきましょう。

0628ストロベリー-2 0628ストロベリー-3 0628ストロベリー-4

センターレッスンは、パドブレと行進のステップとスキップを。
スキップは2人組だけでなく4人組でも挑戦〜!!
ケラケラ笑って楽しそうなみなさんでした(^.^)

最後はお歌と絵本。
今日のお歌はとっても元気の良いチューリップさんでしたね。
シャイなみのりちゃんもとっても大きな声で歌っていました。
だんだんと緊張の糸もほぐれてきたようです(^ω^)

0628ストロベリー-5

6月28日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野レナ)  アシスタント:萌花ゆりあ

今日も元気にレッスンしました!
発表会の練習にも慣れてきましたね。
年少さんたちの表情がはっきりとしてきました!
お姉さんたちも、気を引き締めていきましょうね☆

ストレッチは、サクっと進めながらも
しっかりキープするところはしています。
目に見えて柔らかくなってきている人もいます。
来週は、ストレッチテストしますので
お家でも続けてストレッチしてきてくださいね。
来週は何人ハナマルがもらえるかな〜?楽しみにしています。

DSC_0020 DSC_0022

今日はまず「すてきなおともだち」から練習しました。
日頃の練習の成果を見せていただくため
最初私は黙って見ていることにしました。。。
うむむ、、、途中でキョロキョロしてしまう人続出、、、。
まだまだですね(^-^; でも大丈夫!これからです!
もう一度、最初からゆっくり確認。
どういう風に綺麗に踊るのか、少〜しずつ身体に入ってきている感じもありますが
まだ完全ではありません。
一人でも踊れるようでなければなりません。
年少さん、最大のポイントは、お姉さんたちが座ったあと!
動くの忘れてしまっています。
お姉さんが座るのをよく見てくださいねー!

もう何度も何度も音楽をかけて練習するしかないですね。
家でも、飽きるくらい音楽を聞いていただけると
体も自然と動くようになってくるのではないでしょうか。

「あま~いおやつ」こちらは覚えているので、横目に先生の顔を見ないこと!
のばした手の方や、アンオーの手、それ以外はキラキラのステキな照明を当ててくださる照明さん
に顔をむけてくださいね。
トンネルもやっと見えてきました。
何回か練習してからでないとできないのではなく
一回でできるようにならないと舞台ではできません。
とにかく忘れずスキップです。

「TIME」はコーダで、出演者全員が少しずつ出てきて踊ります。
木曜ルビーさんが出てきて踊るところももちろんあります。
短い間に出なくてはいけないので
先頭のななちゃんはじめ、前の方の人、頑張って出ましょう!

今週末にお姉さんたち全員が集まる中で通してみて
刺激を受けてくださるとよいと思います。
舞台はみんなで作るものです。
一人一人が大事な出演者ですので、一生懸命踊りましょうね^_^

DSC_0023 DSC_0025 DSC_0027 DSC_0030 DSC_0033

ページの先頭に戻る