FUTURE 10月号 NO.249

昼間はまだ蒸し暑さを感じますが、夜は涼しい風に秋を感じる頃となりましたね。

昨年は猛暑から急に涼しくなり、紅葉を眺めるタイミングがなかったように記憶しておりますが、

今年はいかがでしょうか?

秋らしい景色が少なくなったと感じるのは、地球の環境が変ったせいなのか、

私が忙しくて周りを見る時間が少なくなったせいなのか、もしかしたらその両方かもしれません。

 

さて、9月はミニー初の秋合宿を行い、エメラルドクラスとガーネットクラスの生徒16名が参加致しました。

普段レッスンを受けているクラシックバレエだけでなく、

コンテンポラリーダンスやテーマパークダンスで表現の幅を広げ、

ヨガでカラダと呼吸のことを学び、

「思春期に役立つ栄養と食事の摂り方」「疲れをためないレッスン後のケア講座」など、

専門の先生による講座でいろいろなことを教えて頂きました。

とても濃い内容になりましたね!

また、荷物の管理や食器を自分で洗う等、お姉さんならではの経験もすることが出来ました。

試験前だったり宿題があったりで、隙間時間に一生懸命勉強をするお子さんもいらして、

これもお姉さんならではですね。

私からは「心の鏡」の6番にある「いつでも正しいことは何かを考えます」という内容についてお話をさせて頂きました。

正しいってなんでしょう?

正しいことは1つでしょうか?

ちょっと哲学的ですが、この年齢のお子さんにはそういったこともたくさん考えてほしいのです。

 

そして今回の合宿で得た事を、是非これからに生かして頂きたいと思います。

前にもお伝えしましたが、私はこのスタジオがお子さんが成長するために必要な経験をたくさん積むことの出来る場所になってほしいと願っております。

今回の合宿はそういう意味でとても良かったと思います。

 

10月は秋の保護者会がございますね!

年に2回、保護者様とお顔を合わせてお話しできるこの会は、

お子さんのご指導をする私共にとりまして大事な機会です。

パールクラス、ルビークラス、サファイアクラスまでのお子さんは、

周りにかかわる大人がしっかり守り育てなくてはいけません。

私たち講師・スタッフはもちろんですが、

保護者様にもそのようにご理解頂き、

ご自分のお子様だけでなく同じクラスのお子さんを優しく温かいまなざしで見守っていただきたく存じます。

 

エメラルドクラス、ガーネットクラスになってくると、

幼い時とお子さんの様子が変わり思春期の難しさが出てきます。

親御さんだけでなく、外でかかわるいろいろな人の影響も受けるようになりますね。

ココロもカラダも大人になりはじめ、そのアンバランスな状態に本人が苛々したり不安になったりと、

はたで見ている親御さんにとっても心配なことが増えてまいります。

 

ミニーの保護者会では、教室やレッスンの事だけでなく、

同じ年ごろのお子さんを持つ親御さんの情報交換の場でもあります。

何かご心配なことがございましたら是非お聞かせください。

もちろん私個人にご相談いただいても結構です。

 

それから、保護者会の翌週はレッスンの見学日ですね。

ご家族が見守る中でレッスンをする時、お子さんたちのご様子は様々です。

いつもより張り切ってレッスンをするお子さんがほとんどですが、

中には全くレッスンをしなかったり、

緊張のあまりママやパパのそばから離れられなくなったり、

わざとふざけてちゃんとやらなかったり・・。

でも、どんな状態であっても笑顔でレッスンをご覧くださいね。

お子さんの心は複雑です。

パパやママがどんなお気持ちかによって変わります。

特に小さいお子さんはそうですよ(*^^*)

<子は親の鏡>と申しますが、長年教室で生徒さんと親御さんを拝見していて、

また自分の子育てを省みてつくづくそう思います。

どうぞ目の前のお子さんのそのままを受け入れてください。

 

お忙しいこととは存じますが、

保護者会や見学で皆様にお目にかかれることを楽しみにしております。

止むを得ないご事情でご参加できない方は、

教室からの大切な連絡事項もございますので内容を必ずご確認ください。

よろしくお願い致します。

 

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

10月のスケジュール

広尾教室

■9月30(月)~10月5日(土)は保護者会週間です。

■10月7日(月)~10月12日(土)は見学週間です。

■14日(月)は体育の日のため、事務所・スタジオともにお休みです。

■22日(火)は即位礼正殿の儀として祝日となる為、事務所・スタジオともにお休みです。

■30日、31日は第5週目の為、事務所・スタジオともにお休みです。

※夜のローズクラスのみ3/27(水)のお振替で10/30(水)にレッスンを行います。

ポワントクラスの受講も可能です。

【10月の振替可能日】※下記日程をお振替することができます

●月曜日(14日)

→お振替をご希望の方は11月30日のレッスンまでにお振替ください。

 

お振替のご連絡の際はお振替希望日程を詳しくお知らせください。

① お振替希望の月・日・曜日 ② お休みのお日にち ③ 在籍クラス名

お手数ですが宜しくお願い致します。

 

豊洲教室

■10月のレッスンは5日、12日、19日、26日です。

■12日(土)は保護者会、19日(土)は見学会を行います。

 

●教室からのお振替はございません。

 

東雲教室

■10月のレッスンは7日、14日、21日、28日です。

■7日(月)は保護者会、14日(月)は見学会を行います。

 

葛西教室

■10月のレッスンは3日、10日、17日、24日です。

■10日(木)は保護者会、17日(木)は見学会を行います。

 

 

2020年発表会日程が決まりました!

感動的な発表会が終わり2ヵ月が過ぎました。

もうすぐお手元に届くDVDが楽しみですね!

まだまだ感動冷めやらぬというところですが

第27回発表会の日程が決定しましたのでお知らせいたします♪

2020年7月30日(木)

<7月29日(水)前日リハーサル>

めぐろパーシモンホール 大ホール

都立大学駅から徒歩7分

さあ!また来年の本番に向けて一生懸命レッスンに励みましょう♪☆

 

 

 

 

10月保護者会及びレッスン見学日のお知らせ  

下記の日程で秋のクラス保護者会を行います。

広尾教室では、各クラスのレッスン中に事務所にて、

豊洲教室、東雲、葛西カルチャークラブは別室またはスタジオ更衣室にて行います。

教室代表杉もとみな子、カルチャークラブでは各担当講師から、レッスンのご様子やお子様についてお話などさせていただく予定です。

普段のレッスンでは保護者様となかなかお話しする時間もございませんので、

万障お繰り合わせの上ご参加ください。

ご質問などございましたらこの機会に承ります。

 

尚、出席が難しい方は事務所までご連絡をお願い致します。

また、「ミニーストーリーダンス」では通常保護者様の見学をお断りしておりますが、

年2回春と秋の指定日にご見学頂けます。下記指定日に是非お子様のご様子をご覧ください。

 

□広尾教室

保護者会:9/30(月)~10/ 5(土)

見学週間:10/7(月)~10/ 12(土)

□豊洲教室

保護者会:10/12(土)

見学日 :10/19(土)

□イオンカルチャークラブ東雲店 

保護者会:10/7(月)

見学日 :10/14(月)

□イオンカルチャークラブ葛西店 

保護者会:10/10(木)

見学日 :10/17(木)

 

 

 

<ご見学の際の注意事項>

・絶対に私語を慎み、レッスンの妨げになるような行為はおやめ下さい。

・普段と異なる状況に、お子さまはとても緊張されています。にこやかなお顔、温かいまなざしで見守り、

応援してさしあげて下さい。

・緊張感をもってレッスンを進めています。下のお子さんが退屈して騒ぎはじめた時は、速やかに退出して頂きますようお願いいたします。

・どのお子さんも一生懸命レッスンに励まれています。レッスン中はもちろん、ご家庭でも他のお子さんと比べたり、やる気をそぐようなお言葉かけは決してなさらないでください。

・レッスン中のビデオ・写真撮影はご遠慮ください。(レッスン前後でしたら構いません)

・途中入退室も可能ですが、お子さまの気が散らないようご配慮くださいますようお願い致します。

・皆様が気持ちよく見学出来ますよう、周りにご配慮頂きますようお願い申し上げます。

 

 

 

✪募集✪

①  2020年発表会ミュージカルクラス   締め切り11/8(金)

2020年発表会に向けて12月よりミュージカルクラスのレッスンがスタートいたします!

ミュージカルクラスでは、まずは演技の基本を学び

そしてお芝居へ、更に歌やダンスなど様々な事に挑戦し、

本番の日に向けて出演者全員が一丸となってレッスンを重ねていきます。

バレエレッスンだけでは味わえない、達成感や成長を得るチャンスです。

対象:小学生以上(2020年4月よりサファイア・ミントになる生徒を含む)

 ※日程等、詳細はミュージカルクラス募集のお手紙をご確認ください。(保護者会で配付致します)

 

 

②  冬季集中強化レッスン   締め切り11/8(金)

 

12月26日(木)~12月28日(土)の3日間

冬休み期間を利用して今年もクラシックバレエ冬季集中強化レッスンを行います。

対象: ルビー・ストロベリー、サファイア・ミント、エメラルド・ガーネットクラスの方です。

各クラスでレベルに合わせ、クラシックバレエのバリエーション(振付)を一曲踊ることを目標としたレッスンとなります。

※詳細はお手紙を配付致しますのでご確認ください。(保護者会で配付いたします)

*☆.皆様のご参加を心よりお待ちしております*☆.

※アダジオクラスへの参加につきましても、10月末頃対象者の方へメールにてご連絡いたします。

今しばらくお待ちください。

エスポワールメール

 

冒頭文にも書きましたが、

この度の秋合宿ではご自分が使った食器を各自で洗ってもらいました。

お皿とカップとお箸です。

普通に考えるとどんなに時間がかかっても・・・まあ・・一人1分あれば洗えると思うのですが、

なかなか進みません。

あまり口出しはしないで見守ろうと思ってはおりましたが次の講座の時間もあるので。

ちょっと後ろで見ていると、なんと動作の遅いことか・・・。

シンクに食器を置いてから、じ~~~っとスポンジを見つめてちょっと首をかしげながら、

やおら手に取り洗剤に手を伸ばす。

それからお水をだして流し、泡立てたスポンジを確認。

その後「いつまでお皿をなでてるの~~~~~!」というくらい丁寧に洗う。

次はカップ。同じく「何十回こすってるの~~~。」そしてお箸。

最後にお水で流すのも、ものすご~~~く丁寧にずっと流しておりました~~

(*’▽’) ありがとう・・・。

でも後ろには順番を待つ長蛇の列~~~。

これでは時間がかかりますね~。

中には慣れた手つきでチャッチャと洗うお子さんもいらっしゃいました。

「お家でもやってるのね」と声をかけると「はい、いつもやっています」

 

そこで次からは「はい!一人1分で終わってくださいね」と声をかけると、

ずいぶんスピードアップしました。

やればできるのですよね~。

他の事にも言えるのですが、

何も考えないで何となくやっていると、とっても時間がかかる事でも、

時間を決めてやると案外すぐ終わるということを学びました。

宿題もそうですよ~~~(^_-)-☆

 

食器洗い、お家ではちょっと流すだけで、

あとは食洗機さんが洗ってくれるのだと思いますが、たまにはいいですよね。

 

 

お知らせ

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

 

ページの先頭に戻る