12月7日土曜パールクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原聖美

レッスンが始まった時には、3人しかいませんでしたが

だんだん増えて~~7名でのレッスンでした。

全員でスタートできると良いですね。

 

お着換えが嫌で大泣きだったパールちゃん。

抱っこしていると落ち着いて見ていたので

<来週はお着換えをしてレッスンする>とお約束をして、今日は見学してもらいました。

お子さんが泣く時は、様子を見て対応しますが、

アタマから強制的にこちらの言うことをきかせるのではなく

ちゃんと受け入れる姿勢をお子さんに伝えることが大事です。

来週は早めにいらしてください(^_-)-☆

 

DSC_0047

DSC_0049

DSC_0050

DSC_0053

 

お子さん方がもう流れを理解してくださっているので

レッスンはとてもスムーズに進んでいます。

 

DSC_0054

動物ステップ!!

今日はリクエストにより、ワニさんからスタートです(^O^)

ちっちゃいワニさん、可愛い~~!!

DSC_0067

DSC_0068

並ぶことも早くなりましたよ!

譲り合いも自然に出来るようになりました。

素晴らしい!!

DSC_0071

DSC_0072

 

お姉さんたちはバーレッスンの準備です。

今日はまっすぐ立つことを意識するために頭の上にティッシュを置いてみました。

軽いので丁寧にプリエ(お膝を曲げる)しないとフワッと、とんでしまいます。

DSC_0073

DSC_0074

 

妹たちの電車さん

お姉さんたちが応援してくれます。

DSC_0075

DSC_0076

 

一人ずつのステップはまず、パドブレからですね。

バトマン、ジャンプ等バレエの基本になる事をしながら

筋力や姿勢を身に着けられるようレッスンしています。

 

お歌は音どりと、教室の歌「ラララ」を歌いました。

発表会にはフルコーラス歌うので

歌詞を覚えましょう。

 

DSC_0077

DSC_0080

DSC_0081

 

ご本は「バナナくんがね」を読みました。

皆さんバナナお好きですね!!

 

ツル~~っとむいて、もぐもぐ食べました。

 

お話しづくりは、うさぎさんのお話し。

小さなうさぎちゃん達が眠っていたら、お空から星の妖精が下りてきました。

一緒にお空へ行きましょう。

空が飛べる魔法の粉をかけましょう。(皆さんおめめがキラッキラ!)

皆でお空を飛んで雲の上に行きました。

ふわふわ雲を食べたら「おいし~~~!」

そこへ、カミナリさんが!

「きゃ~~~!」大急ぎで逃げるうさぎちゃん達。

「そうだ!ニンジンをプレゼントしよう!」

勇気を出してニンジンをあげると、カミナリさんは大喜びでムシャムシャ食べて

優しいカミナリさんになりました。

「みんながお家に帰るまで、雨は降らせないから、早くおかえり」

うさぎちゃん達がお空をとんでお家に帰ると、ザ~~~~っと雨が降り始めましたとさ。

 

DSC_0082

 

とっても楽しいお話しづくりでしたね!

また来週(^_-)-☆

ページの先頭に戻る