FUTURE 1月号 NO.252

トップ > お知らせ・告知 | 毎月のお便り フューチャー > FUTURE 1月号 NO.252

FUTURE 1月号 NO.252

朝夕の冷え込みも厳しくなってきました。

年内に雪はなさそうですがこの冬の初雪は何時になるでしょう。

スタジオ倉庫に備えているスコップを出しやすい場所に移さなくてはと思う今日この頃です。

 

さて、先日は教室のクリスマス会にたくさんの皆様にお集まり頂きまして、

大変楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

毎年のことながら何か月も前からプレゼントなどをご用意くださいます、

トゥインクルボックス母の会代表のお母様方に心より感謝申し上げます。

私はこの教室が、通ってくださる生徒の皆様にとりまして、

第二のお家のように安心して過ごせる場所であるようにといつも願っています。

ですからこうして皆様にレッスン以外の時間にも楽しく過ごして頂くことが出来まして、

本当に嬉しゅうございます。

それにしてもお子さんはすくすくと、そしてのびのびと大きくなっていきますね~!

長年にわたりその成長を拝見出来るのも幸せです!

エメラルドクラスやガーネットクラスのお子さんにはもうすぐ(もうすでにの人もいますが)

身長を追い越されそうで頼もしい限りです。

 

また本日28日は一年の締めくくりとなる、冬季集中強化レッスンの発表日でした。

今年はルビー&ストロベリークラスより17名、サファイアクラスより6名、

エメラルド&ガーネットクラスより7名の生徒さんが参加してくださいました。

このレッスンは短時間でクラシックバレエの振り付けを覚えて練習し、

最終日に保護者様の前で一人で発表するという大変緊張感のあるレッスンです。

時間にゆとりがない中でいかに自分を集中させ、成果をあげられるかというのが課題です。

言われてやるのではなく、自分から進んで吸収していかなくてはなりません。

私は3歳~6歳の17名を担当致しました。

年少さんは短いマーチを覚えて頂き、お姉さんたちはワルツの曲を用意しました。

この年齢でワルツを踊るのは大変難しいのですが、

せっかくの強化レッスンなのであえてハードルを上げました。

指導に当たりまず最初に、二日後にはたった一人で踊ることを告げ

「自分の頭で覚えて人を頼りにしない」

「何があっても間違えないよう集中しなくてはいけない」

「わからなくなっても絶対に踊ることを途中でやめてはいけない」

と三つのお約束をしました。

そして、涙やドキドキの敵は笑顔ですよ~!

泣きたくなったら笑いましょう!そうすれば勇気がでます!と伝えました。

その結果、本日の発表では全員が最後まで踊ることが出来て皆さん本当によく頑張りました!

バレエを上手に踊るためのポイントもたくさん伝えましたが、

それを忠実にやっていたお子さんには大きな成長が見られました。

是非この度覚えたことを忘れないで今後のレッスンに生かしてください。

カウントを間違って踊りが合わなくなったり、

振り付けをとばしてしまい途中でわからなくなったお子さんもいらっしゃいましたが、

素晴らしいのは誰一人途中で投げ出さなかったことです。

とっさに振りを作ったり、決まった振りより多く回ったり(笑)ゆっくりポーズをしたりして、

全員が最後のポーズは決めました!

曲に合わない(間違えた)と気付いた時、

一生懸命音楽を聴いて合わせようと脳をフル回転させていたお姿は感動的でしたね~!

誰にも頼らず自分で頑張っていました。

 

また靖子先生の指導で、サファイアクラスは「キューピット」のバリエーション、

エメラルド&ガーネットクラスは「パキータ」のバリエーションを学びました。

難しい振り付けだけに、反省点などいろいろあったことでしょう。

目の前の課題に対して、自分がいかに集中できるか。

不安になるより一生懸命取り組むことが前に進むために必要な事なのだということを

身をもって感じて頂けたと思います。

これはバレエだけでなく何にでもいえることですね。

経験を通じて得たことを今後役立てて頂けましたら幸いです。

 

ところで2020年は東京オリンピックの年ですね!まだ先だと思っていましたがもう目の前です。

7月はちょうど発表会と重なり忙しくなりそうです。

先日はアトリエヨシノさんに伺い素敵なお衣裳を予約してまいりました。

楽しみですね!

 

本年もありがとうございました。

来年も引き続き宜しくお願い申し上げます。

皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

 

1月のスケジュール

全教室

■  6日(月)は稽古初めの合同レッスンを行います。

広尾・豊洲・東雲カルチャー・葛西カルチャー全クラス、自由参加です♪

 

広尾教室

■ 26日(木)~1月5日(日)の期間は冬休みとさせて頂きます。

通常レッスン及び事務所はお休みをいただきますのでご了承ください。

●今月のお振替日程

土曜日(4日)●月曜日(13日)

→お振替をご希望の方は2月29日のレッスンまでにお振替ください。

※29日(水)、30日(木)、31日(金)は5週目ですが、冬休み分(1-3日)の振替でレッスンを行います。

豊洲教室

■1月のレッスンは11日、18日、25日です。

 

●土曜日(4日)→お振替をご希望の方は2月29日のレッスンまでにお振替ください。

東雲教室

■1月のレッスンは6日、13日、20日、27日です。

葛西教室

■1月のレッスンは9日、16日、23日、30日です。

 

お振替について

レッスンをお休みされた場合の振替につきまして、お願いがございます。

下記ご確認いただきまして、ご対応のほど宜しくお願い申し上げます。

①   振替日程をご連絡頂く際は,お手数ですが下記の通り振替希望日程を詳しくお知らせください。

■在籍クラス名  ■お休みされるお日にち  ■お振替希望の月・日・曜日

 

②    振替をキャンセルされた場合、変更は1回までとさせていただきます。

 

③      振替可能期間は前後1ヶ月です。

<例>12月19日(木)をお休みする場合 → 振替可能期間は11月1日~1月31日

 

④      振替のご連絡は希望日前日の営業時間内にメールにてご連絡ください。

緊急の場合はお電話でも可能です。

 

進級及びクラス変更希望について

進級につきましては、すでにご説明及びご案内をさせていただいておりますが、

ご希望のクラスのお申出は1月末までとなります。

スケジュールのご都合で決めかねていらっしゃる方も、その旨を必ず1月末までにお申出ください。

1月上旬に進級に関するお手紙を配付しますのでご確認ください。

また発表会参加人数確定のため、クラスの移動希望につきましても

なるべくお早めにご検討いただきたく宜しくお願い致します。

ご質問やご不明点等ございましたら、事務所までご連絡ください。

どうぞ宜しくお願い致します。

♪稽古初め♪

<広尾スタジオ>にて、稽古始めとして全クラス「合同レッスン」を行います。

皆さんで2020年が良い年になりますよう、新年を祝いましょう!

 

日時:2020年1月6日(月)10:30~12:00

参加は自由です!!(パール、ベビーからガーネット、ローズクラスまで)

♪広尾教室、豊洲教室、東雲カルチャークラブ、葛西カルチャークラブの皆さま!ぜひご参加ください!

※ 参加の可・否をご連絡頂く必要はございません。

開催日当日直接広尾のドリームパフェスタジオにいらしてください。

※ 通常レッスンのお仕度(レオタード・タイツ・バレエシューズ等)をお持ちください

※ 水筒は不要です

※ 広尾教室の通常レッスンも1月6日(月)よりスタートします

ミニーは大家族!!お気軽にいらしてください。お待ち申し上げております。

皆で楽しく新年の稽古始めをしましょう♪

 

エスポワールメール

 

「もういくつ寝るとお正月~」

子供の頃はお正月が待ち遠しくてワクワクしました。

お年玉がもらえたり、学校がお休みでお家でのんびり過ごせたりお正月はいいですね。

中でも私にとって一番思い出に残っているのは、

遠く離れた祖父母の家に帰省して、

普段はめったに会えない親戚と会った時の嬉しいような恥ずかしいような‥そんな気持ちです。

年の離れた従兄妹に合うと、なんだか気恥ずかしく甘酸っぱいような気持ちになったのを懐かしく思い出します。

大人にとっては何でもないことかもしれませんが、

子どもにとっては自分の生まれてきたルーツを感じる大事な時間かもしれませんね。

皆さまはどんなお正月を過ごされますか?

お休み明けにまた皆様の笑顔に会えるのを楽しみにしております。

どうぞお元気で楽しい冬休みをお過ごしください。

 

お知らせ

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://dreamparfait.com/archives/104439/trackback

ページの先頭に戻る