2月1日土曜サファイアクラス(6歳~9歳 クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

今日は2月の最初のレッスンですね!

 

レッスン前に「心のとびら」をみんなで暗唱します。

この中には大切なことがたくさん入っていますね。

しっかり内容の意味を考えて言うと

自然に姿勢がよくなりますよ。

「レッスン前にココロもカラダも整えてください」

そう言っただけで皆さんとても美しい姿勢になりました。

DSC_0001

DSC_0002

 

目線を下げないで、斜め上の遠くを見るだけで背が高くなります。

アームスを正しい位置で保つのは本当に難しく

力のいることですが、それはバレエを踊るためには絶対に必要な力なのです。

DSC_0004

DSC_0005

DSC_0009

 

今日は2月のストレッチテストでした。

「Future」にも書きましたが、この度はMBBの選抜方法が変わりました。

皆さんにもチャンスがあります!

まず来月のテストでオールA+〇になってくださいね

 

どんな自分になりたいか、もうファイアさんなのですからちゃんと考えましょう。

大変な事でもあきらめず、コツコツと積み重ねていける人が

立派な大人になるのです。

努力を惜しまず頑張れば必ず夢はかないます。

関係ないようですが、ストレッチテストに向かって努力が出来れば

夢をかなえることが出来ますよ。

 

テストの後30分ほどフロアをしました。

何をしていても、基本の姿勢を崩さないでください。

そのためには強い筋力が必要です。

バーの時にはつかまることが出来ましたが

フロアになるとそういうわけにはいきません。

強いアームスがとても重要になってきます。

DSC_0015

手がぶらぶらの人はエシャッペもおあっせも出来ませんね。

DSC_0019

DSC_0020

DSC_0027

DSC_0028

ピケパッセターンの練習をしています。

1年生はまず軸足を強く伸ばして、床を押して片足で立つ練習をしましょう。

アームスの位置もあいまいです。

 

2年生は4つ目に回ります。

3年生は2回続けて回ります。

DSC_0031

お家で練習をしている人は、感覚をつかむのも早いです。

回る時の①②③を体で覚えてください。

ちゃんとできれば、何回でも続けて回れます。

DSC_0033

 

最期は早くて勢いのある曲で

シャッセ+ソッテをしました。

アームスをちゃんと使って目線もとばしてください。

そうしないとジャンプが出来ません。

DSC_0036

DSC_0042

DSC_0045

DSC_0047

DSC_0049

DSC_0054

皆さん初めてやったわけではないと思います。

たくさん跳ぶので体力がつきそうですね。

でも、なんだかカラダとアームスと首と目線がバラバラです。

それではとても踊りにくく、音にも遅れてしまいますよ。

もっと汗びっしょりになるくらい、集中してきれいに跳びましょう。

 

さあ!今日から本気でストレッチを!

そして習ったことは必ず完璧に出来るよう努力してきてください。

ページの先頭に戻る