2月15日土曜ルビーAクラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 2月15日土曜ルビーAクラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

2月15日土曜ルビーAクラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:久田沙季

少しずつ春の足音が聞こえてきましたね。

アシスタントの靖子先生がお休みで

新しく入った沙季先生がアシスタントしてくれました。

 

今日もストレッチからレッスンスタートです。

DSC_0051

DSC_0053

何だか皆さん体が硬くなったような気がしました。

なので、ちょっとはっぱをかけましたよ~~

バレエを踊るためには、まずバレエが踊れるカラダを作らなくてはいけません。

バレエを踊るということは、特別素敵な事なのですから、

痛くても笑顔で頑張りましょう。

痛いと言って固めてしまわないで「スラ~~イム」とか「ピラリンチョ~~」とか言って

伸ばしていきましょう。

毎日お家でストレッチしてくださっていると思いますが、最初(やりはじめ)が一番痛いのです。

だからと言ってすぐにやめてしまうと、体は柔らかくなりません。

息を吐きながら何回か繰り返してください。

そうすると痛みが変ってきます。痛くなくなります。

 

実際今日もスタートした時と、たくさんやった後では

皆さんから「いたくな~~~い」とう声が聞こえ、最初より柔らかくもなっていました。

こんなに短時間(5分くらい)でもそうなのです。

DSC_0054

DSC_0058

背筋もです。

やればやるほど強くなります。

先週振り替えていらしたお子さんがお手本を見せてくれて

悔しそうなご様子や、うらやましそうなご様子が見られました。

その気持ちを前向きに変えて、頑張ってください!

 

DSC_0059

DSC_0062

 

今日はお休みの生徒さんが多く、のんびりなムードでしたね。

バーレッスン中にトイレに行く人が多く驚きました。

次のレッスンからはだめです。

ちゃんとレッスン前に行ってください!

 

そのため、時間がどんどん押してしまいました。

人数が少なかったのに・・・

DSC_0064

DSC_0070

DSC_0072

DSC_0074

フロアでも、先週年長さんのティアラさんに伝えたことが出来ていませんでした。

常に先の事を考えて行動する習慣をつけましょう!!

DSC_0085

DSC_0087

DSC_0089

振りの順番を覚えるスピードは、早くなってきました。

集中力もついてきましたね。

レッスン中はぼ~~っとはしていられませんよ。

DSC_0091

 

DSC_0092

DSC_0098

おはなちゃん(年少)ももうすぐお姉さんになります!

甘えてはいられません。

DSC_0101

 

うさぎちゃん(年中)はもうすぐティアラさんですね!

今のうちにお姉さんたちをお手本に、<お姉さんらしく!>を覚えましょう。

DSC_0104

DSC_0107

DSC_0108

歌は「ラララ」を歌いました。

心を込めて大切に歌ってください。

この歌には私の気持ちがこもっています。

「あなたの笑顔」のあなたは、子ども達の事です(*^^*)

DSC_0111

今日は残念ながらお話しづくりは出来ませんでした。

時間って大切ですね。

75分は長いようで、この内容だと短いくらいです。

次はけじめを考えて、てきぱきといきましょう!

 

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://dreamparfait.com/archives/106460/trackback

ページの先頭に戻る