2月21日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

今日はレッスンの最初に

バレエの姿勢を作る練習をしました。

息を吸いながら、お腹を引っ込めて、ボディをうす~~くします。

そのへこんだお腹をキープしたまま、肩を下ろしながら口から息を吐きます。

そして首を長くして頭を引き上げます。

腹筋を使っているのを感じるでしょうか。

この体をキープしてプリエをすると、皆さんとてもきれいになりました。

ポールどぶらも美しく、高いポジションをキープすることが出来ました。

レッスン中だけでなく、いつもこの姿勢をとっていると筋力がつきますよ!

 

DSC_0033

 

DSC_0034

 

DSC_0035

腹筋を意識するだけで、いろいろな事がよくなります。

ご自分でもそれを感じて頂けたのではないでしょうか。

良かったと思うことは、その後ずっとやり続けてください。

それが上手になるということです。

心も体も強くなくては出来ない事ですね。

DSC_0036

 

DSC_0037

DSC_0040

DSC_0042

アラベスクが出来るようにずっと練習を続けています。

言われれば伸びるのに、言われなければ伸びないお膝やつま先。

それでは情けないです。

自分で伸ばして、それが自然に出来るようなるまで練習してください。

DSC_0044

 

DSC_0045

 

DSC_0046

今日は床をしっかり押して片足で立つ練習をしました。

もちろんお膝はゆるめてはいけません。

DSC_0049

 

DSC_0052

つま先もしっかり伸ばすと足が上がりますよ。

ターンアウトも忘れずに!

 

今日もピケパッセターンやジャンプの練習をたくさんしました。

だんだん出来るようになってきましたね。

 

アントルラッセはとても難しいですけれど

出来なくてもやめてはいけません。

とにかくカラダを動かしてください!

そうしないと出来るようになりませんよ。

 

出来そうなことはやるけど、難しくて出来そうもないことはやらない。

すぐにあきらめる。

そんな人もいますが、とてもよくありません。

それでは今の自分より成長することが出来ないからです。

これはバレエだけに言える事ではありません。

お勉強でも他の事でも同じです。

出来ない事を出来るようになるためにコツコツ頑張れる人になってください。

 

ページの先頭に戻る