8月2日水曜サファイアクラス(小学1年生~3年生・クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 8月2日水曜サファイアクラス(小学1年生~3年生・クラシックバレエ)

8月2日水曜サファイアクラス(小学1年生~3年生・クラシックバレエ)

水サファイア~講師:鷲野礼奈

昨日は、舞台での通し稽古、お疲れ様でした!

教室とは違う広さに、改めてびっくりしたと思います。

同時にどれだけ大きく演じなければならないか、わかりましたね!

今日は、昨日の舞台での感覚を忘れないために、立ち位置の確認をしつつ、通し稽古でのダメを直しながら練習しました。

まずはクリスマスです。
立ち位置は、番号を覚えるのも大事ですが、隣の人と、どのくらい離れているのか、

どんな距離感で踊っているのかも重要ポイントです。間隔を、覚えてください。
決められた番号のところで踊らなくてはならないのですが、床に書いてある番号をしっかり見ながら踊ってはいけません!

お顔は、遠く二階席を見るくらいあげていないと、身体はひきあがりませんし、暗い人に見えます。

お顔をあげながらも、番号を確認にしつつ踊るのは、難しいことですが、舞台で踊るとはそういうことなんです。

それを認識して、そしてできるように練習してください。

よく見ると間違えている細かい部分が、1人1人ありましたので、1人1人直させていただきました。

もう間違えないように、1人1人よく復習してくださいね。

三年生は、それぞれにソロパートがあります。残念ながら、まだ素敵に踊れている人がいません。

難しいステップですし、本番まで間もないですが課題を乗り越えてほしいです。

今日は、時間をとって、それぞれ練習しました。言われたこと一つ一つ思い出しながら、

家で何回も練習してください。できない、とか、疲れた、できなかったらどうしよう、

とかネガティヴなことは考えないで、そんなヒマがあったら一回でも多く練習してください。

ネズミさんの方も、位置が上手にとれるとよいですね。細かく確認したので、演技に集中しすぎて忘れないようにしてください。
ななちゃん、ラスト部分、動きの段取りを考えなくても身体が勝手に動くようになるまで、とにかく練習練習!

こうかな?あってるかな?大丈夫かな?って考えて動いてるうちは、ネズミさんになりきれていませんよ。

よくなってきてるから、がんばって~!

リサちゃんも、テンポよくお願いします。りおちゃん、”ふん”というところ離れすぎないように。
りりちゃん、今、なにを見るのか、見る場所はっきりしましょう。
あいちゃん、元気があっていいですよ!このままエネルギッシュにがんばってください!

クララを囲んで踊るところは、おへその向きを気をつけましょうね!

最後になりましたが、振替でいらしたなこちゃん、1人でしたがプレゼントの踊りを踊っていただきました。

1人1人が順番にポーズをするところ、しっかり数えて、はっきり元気よく動かしてみてくださいね!

今週末、合同レッスンのとき、また練習の成果を見せてください。よろしくお願いします!

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://dreamparfait.com/archives/66523/trackback

ページの先頭に戻る