11月9日木曜ルビークラス(バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 11月9日木曜ルビークラス(バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

11月9日木曜ルビークラス(バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス 講師:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:糸原聖美

日が落ちるのが早くなりましたね!クラスが始まるときは明るいのに、終わる頃は暗いです。冬が近いところまで来ています。
寒くなってきましたので、レオタードの上に軽く羽織っていただいて大丈夫です^_^

ストレッチ、みなさん柔らかくなりましたね~!家でちゃんとやってきている方はわかります。

毎週毎週みるみる柔らかくなりますね。
この楽しさが一度わかると、どんどんやりたくなるものなので、早くそこへ行けるようにするためにも、コンスタントに頑張りましょう!

バーレッスンでは、年長のお姉さんたちは一つ難しいことを取り入れてみました。例えばジャンプ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、アンオウ バランス を入れずに飛び続ける、などです。小学生になるに向けて、体力をつけていきたいですね。

年中さんは、年少さんが後ろから見ています。だからお手本になってください、と言ったら、背中まっすぐピンとして、キョロキョロせずできました!

フロアでは、お姉さんたちはステップができるので、てをつないでもらいましたが、年少さんは1人でしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手をつないでも、準備のポーズを綺麗にしましょう!胸を張って、背の高さもピンとのびてください。最初が肝心です。

準備できなければ、良いステップにはつながりません。

今日は、ワルツもしました。どのくらいできるようになったかを見たかったので、人数わけて1列ずつやりました。

年長さん、ワルツになってきましたね!お姫様のように手をのばして顔をつけてワルツもやりましたー!

音取り慣れてきましたか?今日は、ヒントなしでやってみましたが、ちょっと難しかったですねー。

音を覚えるのも、バーレッスンやステップを覚えるのと同じです。同じ音を聞きわけて歌えるようになりましょう!

ラララは、2番の練習をしました!最初は自信がなさそうでしたが、確認したのでもう大丈夫!2番も自信を持って歌ってくださいねー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本は、”もりのふゆじたく”を読みました。みんなに優しいたぬきさんだったから、もりのみんなも優しさを返してくれました。

お話作りでは、みんなで川にいくとー、大きな桃が流れてきて~、、、中から桃太郎が出てきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かがオニを見つけて、桃太郎の出番と思いきや、怖がりの桃太郎だったので、なんと1番小さななっちゃんが、スーパーキックをしてくれました!

鬼がいなくなって安心したのか、みっちゃんが突然泣き出しました。

そう、想像の世界、リアルに感じて泣きだしてしまうとき、あるのです。感受性豊かで良いですね!鬼は行っちゃったから大丈夫!

と私がギューっと抱きしめると、周りのお姉さんたちも小さなみっちゃんをなでなで、大丈夫だよー、と口々に励ましてくれました!

さて、来週も元気にレッスンしましょうね!それでは良い週末を!

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://dreamparfait.com/archives/70244/trackback

ページの先頭に戻る