7月7日発表会リハーサル(ルビー合同レッスン)

ルビー合同レッスン~指導:杉もとみな子  アシスタント:Cotoko

 

これまでのルビー合同レッスンには

通し稽古のためにたくさんの講師がアシスタントしておりました。

が、本日はCotoko先生のみです。

ということで、今日は並びもお子さん方のみで並び

「命のきらめき」の踊りも先生は口を出さず、すべてお子さんだけで踊っていただきました。

もちろん本番はそうです。

舞台袖に並ぶことや舞台に出すことは、責任を持って講師が助けますが

ひとたび舞台に出たら、もう講師が手助けするわけにはいきません。

 

本番前のこの時期になると、各クラスで「先生はお客様になるので自分たちだけで踊りなさい」

ということはしています。

でも、全員で踊るのは(先生なしで)今日が初めてでした。

私はドキドキでしたが、結果としましてはまあまあ思っていたより出来ていました。

ただ、どんどん上手になっていくお子さんと、

まだ事の次第がピンときていなくてぼ~~~っとしていたり、ふらふらしているお子さんもいます。

間違ってしまった人もいっぱいいましたが

これではまずい!とわかっていただけたことが大事です。

本番までにまだまだたくさん上手になれるポイントがあります。

本日の動画は、全講師の動画ラインで共有し、引き続き各クラスでご指導してまいります。

 

ミニーの発表会は出番が多いです。

ご自分の作品だけでなく、演目全体のコーダ(最後の踊り)にも少しですが登場します。

その練習もしました。

 

「広場の子ども達」の踊りは、まだまだお子さんだけで踊れません。

これはいけませんね~~バラバラです。

ここから本番まで、力を入れてご指導してまいります。

特に年長さんのティアラグループ(年中さんも2人入っていますが)は振り付けが難しいこともあり

亡霊のようにぼ~~~~っとして、ちゃんとは踊れていません。

そこで今日は(うさぎチームとおはなチームを終わりにした後)5分ほど練習しました。

あまりやりたくないのですがここは大声で、少々厳しくさせていただきました。

するとどうでしょう~~~全員が別人のようにビシッと踊れたではありませんか~~~

やればできるのですから、叱られなくても毎回このように踊ってください!

 

今日のクラスで感じたのは、お子さんの集中力と目的意識をうまくコントロールしながら

レッスンをすることが大事だということです。

これは日頃から気を付けていることですが

大人数になるとやはり注意が散漫になりがちです。

ちゃんと引っ張っていけるよう私たち講師もがんばりますよ~~~!(^^)!

 

レッスンに対して後ろ向きなルビーちゃんも

わたしの頑として動かない「おどりなさい!」という言葉や行動に

少しずつですが自分を奮い立たせて前を向けるようになってきました。

来たときはぐずっていても、途中で泣きだしても

立ち直って最後までレッスンしています。

これは大きな成長です。

 

今日のレッスンは90分でしたが

皆さんとても元気に良いお返事ができ、疲れても

笑顔でにっこりがんばっていました。

この年齢のお子さんにしては、本当に素晴らしいですね。

流石ミニーの子ども達です。

これから、通し稽古が入ってきてさらに緊張感が増してくるでしょう。

体調管理をよろしくお願い致します。

 

<お知らせ>

明日7月8日に、レンタル衣裳がスタジオに届きます。

追って教室のLINEでご連絡致しますが

来週の通常レッスンでお渡ししますので

必ずお知らせのお手紙をご覧頂き、衣裳袋をご用意いただきますようお願いします。

また、こちらでサイズの確認をいたします。

保護者会でもお伝えしましたが、必要な方はすぐにループを作っていください。

(レンタル衣裳がピッタリの方はめったにいらっしゃらないので、ほとんどの方がループを作ることになります)

お借りするものなので、くれぐれも取り扱いにはご注意ください。

ご不明な点はお気軽に事務所までお問い合わせください。

 

DSC_0001 DSC_0002 DSC_0003 DSC_0004 DSC_0005 DSC_0006 DSC_0007 DSC_0008

ページの先頭に戻る