7月13日土曜ポワント入門初級クラス

7月13日 土曜ポワント入門初級クラス 指導 中尾優妙(代講)

 

まずポワントで少しバーレッスンをしました。

ポワントで立つ時に膝が曲がってしまう人がいました。

しっかり引き上げれば改善できます。

何も考えずにするのと意識するのでは上達が全く違います。

なんとなく、ではなく、考えてレッスンしましょう!

 

セレブレーションの登場、仕事、結婚、時、コーダの練習をしました。

仕事は、腕を上げるカウントを揃える、

斜めで1人ずつ時間差で踊る部分やピケとソッテの音が曖昧になり遅れていたので、

ピケで立った時に音を聞く、飛んだ一番高いところで音を聞く、

というのを練習し、5人が一体になるのを感じられました!

 

結婚は、パドゥシャの時の腕の形を見せること、

そこから5番におりる時に正確に5番におろすこと、

立ってる時のクロワゼの角度と顔の向き、

アントラッセの足をしっかり伸ばして飛ぶこと重点的に。

たくさん飛ぶことも大切ですが、おりた時のポジションも大切にしましょう!

 

コーダは、ドゥバンの足をガタン、

と落としてしまいポワントの音が大きくなってしまったので、

おろすところまで意識すること、

また最後にみんなで踊るシーンの体の向きと出す足の角度が認識が違っていたので揃えました。

 

踊りに集中して、がんばるのはステキなことです。

でも、みんなで踊るので、列を前の人に揃えることや、

バレエのポジションなどの基本が少し疎かになっているのが見えたし、

振りを間違えたり、お友達とぶつかってしまうこともまだありました。

改めて自分の踊りや動き、注意されたことを各々復習して、

レッスンやリハーサルでさらに高いところを目指しましょう!

 

発表会まで2週間ちょっと。

ぼーっとしてたらあっという間に本番が来てしまいます!

みんなが舞台で輝く姿が見られるのを楽しみにしています(*^^*)

 

 

ページの先頭に戻る