8月10日土曜ルビーAクラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 8月10日土曜ルビーAクラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

8月10日土曜ルビーAクラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

発表会後の初レッスン!

皆さま、本当にお疲れさまでした。

本番を終えて、皆さん一回り大きくなりましたね!!

舞台の力はすごいです!

カラダだけでなく、ココロも成長しました!

今日は夏休みのため、お休みが多く

いつもに比べると少人数でしたが、早速ストレッチテストをしました。

ちょっと体が硬くなっていた人もいましたが

ちゃんとストレッチを続けていて、3回〇が続き、花丸になった人もいました!

どんなに硬くても、毎日頑張れば必ず柔らかくなりますよ。

 

今日は皆さんのレッスンノートに私からのメッセージを書かせて頂きました。

どうぞご覧ください。

宜しければ発表会について

お父様、お母様から頑張ったお子様へのメッセージも書いてください。

お子様にとって何よりうれしいのはお家の方からのメッセージです。

良い記念になると思いますので、ぜひお願いします。

 

DSC_0728

 

DSC_0733

DSC_0734

久しぶりにバーレッスンをしました!!

今日はプリエをしっかりしました。

バレエで一番大事なものです。

 

来週はタンジュやエシャッペなどもします。

年少のお花ちゃんたちは、初めての人もいるでしょう。

覚えてくださいね。

DSC_0735

DSC_0736

DSC_0738

センターも発表会の振り付けになる前にやっていたことを久しぶりにしました。

なんだか、簡単に思えますね~~

DSC_0739

DSC_0744

DSC_0745

DSC_0746

お歌はお口をはっきり開けて、しっかり発声しましょう。

ラララはもちろんですが、今回の発表会のテーマ「時が過ぎても」のサビを

皆さんよく覚えていて私が黙っていても歌ってくれました。

「時が過ぎても消えない愛は、心の奥に光り続ける、あの日の安らぎ忘れないでね 大人になっても」

とても上手に歌ってくださり、私はちょっとウルっときました~~~

よく覚えてくださいました~~ありがとうございます!

 

時が過ぎても消えない愛  家族の愛もそうですね。

優しいままの笑顔 深いパパの愛

今回のミュージカルの中の歌の歌詞です。

 

小さいお子さんの心に、こうして残ってくれることが

私のやりたいことなので本当にうれしいです。

DSC_0748

DSC_0750

DSC_0752

 

 

絵本の読み聞かせは「おなかのなかで」を読みました。

何人かは「知ってる~~」というので

その中からお姉さんのめいちゃんに、ストーリーを説明してもらいました。

ご自分が覚えていることを人に上手に説明することは

難しいですが、一生懸命伝えてくれました。

DSC_0756

 

 

絵本を読んだ後

誰かが、くじら(実際は大きい魚)になりたいというので

絵本をもとに、お芝居をしてみました。

 

DSC_0757

DSC_0760

 

きつねくん役の人

かも君役の人

おおきなおさかな役の人

いもむしくん役の人

リンゴ役のワッシャー先生

 

なんだかワクワクしましたね~~~

いつものお話しづくりもとっても楽しいですけれど

こうやって、何かになるのも楽しいですね!

 

さて、来週はお盆休みです。

どうぞ皆さま楽しいお休みをお過ごしくださいませ。

 

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://dreamparfait.com/archives/98579/trackback

ページの先頭に戻る