6月11日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 6月11日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

6月11日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンドクラス   指導:土肥靖子

今日はストレッチテストと背筋のトレーニングをしてから、ポワントでバーレッスンへと進めました。

 

 

 

筋力ないです。目指す踊りのためには必要です。
今日やった以外のトレーニングは、アダジオレッスンでもたくさん教わりましたからご存知のはずです。
「自分づくり」毎日頑張ってください。日々の積み重ねは必ず体に現れます!

後半は発表会の練習です。
「こう踊りたい!」というご自分の踊りをつくってきてください。
前回お伝えした注意点はできたかできないかは置いておいて(レッスンですから失敗もあるでしょう)、改善しようと練習してきたかはていればわかります。
プラスここはこう踊ってこう表現したい!と発してほしいのです。

このクラスは全員ソリストですから上記は基本です。

だんだん差が出てきました。
本当に思っている人は行動していて、良い結果もついてきています。回を重ねるごとに良くなっています。
上達の実感は嬉しいですね^ ^

一方で苦手なことすぐに習得できないステップへの練習・・・。
怠けずご自分を甘やかさずがむしゃらに挑むことができる!!!
強い心になってほしいです。

素晴らしい発表会にしたいです(^o^)!
お一人おひとりが、大変なことがあっても立ち向かう強い心を身につける!
美しくなっていただきたい一心です。
ハートの部分も含めお伝えしていきます。

6月11日ヒップホップクラス

ヒップホップクラス~指導:諸星美紗

今日はストレッチ、腹筋のあとすぐに発表会の練習に入りました。
前日にノアのスタジオでのリハーサルがあったので、細かく訂正したり振り付けを追加したりしました。

皆さん、私からこの振り付けはこうして踊って欲しいとお伝えするとしっかり踊ることが出来ます。
ということは、しっかりと踊る力を持っているのです。
その力を、言われなくても自分から意識して常に出せるようにしてください。
言われてからやるのでは遅いのです。

昨日もお話ししましたが、自分の個性やパワーをもっともっと出してください。
そのためには気持ちが大切です。まだまだ足りません。
自信は必ず踊りに現れます。そういった気持ちの面でも必ず成長して欲しいと思っていますし、今後のレッスンでも意識出来るよう私もお伝えしていきます。

今日付け足した振り付けに部分は必ず復習してきてくださいね。
それではまた来週お会いしましょう。

 

 

 

6月11日イオンカルチャークラブストロベリーBクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーBクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

昨日の合同稽古はお疲れ様でした!
少しだけ様子が分かったと思います。
あと残り1ヶ月半を楽しくそしてしっかりとレッスンしていきましょう〜〜!

今日はレッスンの前半の時間を使ってシニヨンの作り方をお母様方にお伝えしました。
きれいに髪の毛が上がるとキリっと気持ちも引き締まりますね。
みおりちゃんにモデルさんになって頂いたのですがとっても嬉しそうでした(o^^o)
髪の毛が短いお子様もいるので最初は大変かと思いますが慣れてくるとさっと出来るようになりますので是非毎回のレッスンでシニヨンにして差し上げて下さい。

振付の練習は、昨日特に良くなかった部分を練習しました。
円の形への移動、たくさん練習しましたね。お友達との間隔や前の番号を良くみて下さいね。
振付の後半の方を何度か音で練習した際、どうしても途中で散漫になってタイミングを外してしまう時がありますね。
一度ピシッと言いました。そうした所、次の通しでは集中して出来ました。何度も練習はしていますが本番で踊るのは一度きりなので周りをよくみて踊って欲しいです。
それもあってか、今日の最後の通し、とっても良くなりました!!
思わず拍手〜〜!ハイタッチ〜〜!!で今日はおしまい!「今日はもう終わり〜?」と名残惜しそうなみなさんでした(笑)

 

6月11日月曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ 発表会リハーサル)

月曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

本日はさくらちゃんと、はるちゃんがお休みで

なこちゃん、はるかちゃんお二人でのレッスンでした。

 

バーレッスンとストレッチをしました。

普段のストレッチに加えて、つま先・甲のストレッチ二時間をかけました。

バレエを踊るのに、足の甲が固いのはいけませんね。

バレエは美しく伸びた、やわらかい足の甲がないとダメですよ。

バレエのレッスンの時だけでなく、普段から意識して

伸ばしていると、伸びるようになります。

 

スプリッツもお二人共できませんね。

これは「できなくても良い」と心のどこかで思っているからではないですか?

「いつかお姉さん達のようにトゥシューズで踊りたい」

「クララやこんぺいとうや、オーロラ姫の役を踊りたい」

と思うのであれば、今から痛い思いに負けず努力を惜しまず

出来るようになっていかないと、夢は叶いませんよ!

そのようにお話ししながらストレッチすると、涙がポロポロこぼれました。

痛くて涙が出たのでしょうか?

それとも、そう思って努力していなかったことに対して涙が出たのでしょうか?

両方でしようか?

 

振り付けを綺麗にしっかり踊るためにも、日々のストレッチをしっかりしてくださいね!!

 

DSC_0244 DSC_0245 DSC_0246

お二人とも、振り付けはよく覚えていますね。

あとは踊りこんで上手になることに時間をかけてい行きましょう!!

 

しっかりお膝やつま先を伸ばしてくださいね!!

 

 

6月11日イオンカルチャークラブストロベリーAクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーAクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

昨日の合同稽古はお疲れ様でした!
少しだけ様子が分かったと思います。
あと残り1ヶ月半を楽しくそしてしっかりとレッスンしていきましょう〜〜!

今日はまずお母様にスタジオ内に入っていただきシニヨン(おだんご)の作り方をご説明致しました。
髪の毛が短いお子様もいるので最初は大変かと思いますが慣れてくるとさっと出来るようになりますので是非毎回のレッスンでシニヨンにして差し上げて下さい。
お子様もきれいに髪の毛が上がるとキリっと引き締まった表情になりましたね。

りせちゃん、モデルになっていただいたのですが手を握ってうっとりキラキラ〜な表情。「どうしたの?」と聞くと「プリンセスなの〜」と(o^^o)

頭飾りのティアラをつけるのをとっても楽しみにしていました。

振付の練習も随分慣れてきましたね。
今はつま先やススパドブレの時に脚を揃える事など細い事を練習しています。
そしてプロローグやレベランスから袖にはける練習もしました。
ポーズで止まっている時は氷のようにピキーンと止まってて下さいね。

ここ最近、気温の変化が激しいですね。レッスンの途中でお手洗いに行くお子様が多いのでレッスン前に必ず済ませて頂くようお願い致します。

 

 

 

6月11日イオンカルチャークラブ東雲店ベビークラス(2~3才プレバレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

イオンカルチャー東雲店ベビークラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日は雨降り。可愛い長靴や合羽でいらっしゃったみなさんです。
今日はレッスンにてシニヨンの作り方をお伝えしました。

髪の毛を上げてお顔をすっきり出したシニヨンにするともうすっかり可愛いバレリーナちゃんに変身ですね。そのせいか心持ちもキリっと変わったようです。

すっきりシニヨンでレッスンスタート!
今日は体験のベビーちゃん2名含めてのレッスンでした。
涙のさきちゃん、ワッシャー先生のハグで落ち着くことができましたね。マッサージの辺りでは涙も乾き少しづーつみんなの輪の中へ。

パドブレがお好きなようでパドブレを嬉しそうにやってらっしゃいました)^o^(最後のお話創りでは笑顔も!
完全に涙が乾き笑顔でいらっしゃる日も近いでしょう(^-^)

体験のベビーちゃんが居て賑やかなストレッチや動物ステップでしたね。

そんな中でもきちんと待っていられるいちかちゃんやあおいちゃんやふうかちゃん。すっかりお姉さんになりましたね。
ストレッチは開脚して「ま〜え〜!パチパチ!」と手をならしたり、「ちょきちょきハサミ〜」と開いたり閉じたりしています。

動物ステップはペンギンさんやお馬さん(前足に後ろ足をあてながら進む)をやりました。
絵本タイムは盛り上がりました〜〜。「ごあいさつあそび」という絵本の中で出てくるかいじゅうさんにみなさん興味津々。

 

 

 

 

ゴツゴツしたツノや眉毛が面白くて「これなに〜〜?」と質問責めでした(笑)
お話創りはみんなでお芋掘りへ。お顔を洗って身支度を。やっぱり水の掛け合いっこになってしまいました(^-^)

「きゃーびしょびしょ〜」とひとしきり笑った所でお芋畑へ。採ったお芋はスープにしてたくさん食べました。美味しかったですね(o^^o)

 

 

ページの先頭に戻る