7月6日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 7月6日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

7月6日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

 

本番に着る大切なレンタル衣装をお渡しいたしました。

とても素敵なお衣裳ですね!

心も体も引き締まるでしょう。

ここからのレッスンが大切です!

 

お渡ししましたお衣裳のループは来週の金曜日までに直して

またこのクラスでチェック致します。

衣裳を着て踊る練習もしなくてはいけませんね。

レオタードで踊るのと違い、衣裳はとても踊りにくいことが多いです。

でもとっても美しいですね!

お衣裳に負けないように、しっかり背筋を伸ばして美しく踊ってくださいね!

 

頂いた注意を簡単に忘れないでください!

一つも忘れず、必ず守っている人は、必ずじょうずになります!

いい加減に聞いている人! 気をつけてくださいよ。

 

今日はストレッチテストもしました!

よくなっている人がほとんどで、大変良いです!!

これを振付を踊ることに生かしてください!

 

靖子先生が懇切丁寧に、何度も何度も繰り返しポイントを伝えてくれたので

みなさん随分綺麗になりまた!

もっともっと出来ますよ!!

8日にはまた審査があります。

 

トゥシューズで綺麗に踊るためには

とにかく腹筋と背筋を強くして

床をぐっと押し、重力に逆らうように上に引き上げ続けなくてはいけません。

みなさんはまだ筋力が弱いですが、常に意識して踊っていれば

必ず筋力がつきます!!

 

さあ!本番の舞台で輝くために

少しの時間でも見つけて、苦手なことを練習しましょう!

 

DSC_0129 DSC_0140 DSC_0137 DSC_0131 DSC_0130

 

7月6日金曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

いよいよ発表会が近づいてきましたね!

今日はお衣裳を合わせ、お渡しいたしました。

ドキドキワクワクですね!

みなさん、このお衣裳が似合うよう

綺麗なお背中とつま先で踊ってくださいね!!

 

時間をかけてクラスで稽古してきたことは

絶対に忘れてはいけません。

思い出さなくても自然に体が動くようになるまで踊ってください!!

それが上手になるということです。

 

今日になってもまだ順番を間違えたり

お顔を付ける方向がちがっていたりします。

みなさんは、自分が間違えた時本番でそうなったらどうしようと

不安にならないのでしょうか?

 

今日の叱られポイント

①舞台にいるときは、一瞬でも普通になってはいけないのです。

沢山のお客様が見てくださっているのですよ!

常に踊っていてください(ポーズをとって止まっている時もです!)

 

②当たり前のことですが、振り付け以外のことをしては絶対にいけません!

立っているポジションも、手のポジションも必ず決まっています!

バレエ以外の事をしてはいけません。

 

③ご自分が周りの人と違うことをしていることに気づいてください!

周りが見えていない人がいます。

 

本日お渡ししました衣裳に安全ピンでループの位置の印をつけました。

来週の金曜日までにループをつけて、お持ちください。

衣裳をつけて稽古します。

レオタードで踊るのと、衣裳をつけて踊るのでは随分違います。

踊りにくいことも多々ありますね。

本番までに慣れておきましょう!

必ずループ直しと、名前付けをしてきてください。

 

今日は時間があまりありませんでしたが

ストレッチテストをしました。

よくなった人もたくさんいましたね!

努力の成果が見えない人もいます。

先月あと一息!!という人が、今月も変わらず柔らかくなっていないなんておかしいです!

 

 

明後日はスタジオ通し稽古ですが衣裳はいりません。

だんだん緊張感が増してきましたね!!

蒸し暑く今日もスゴ~~い汗をかきましたが

冷房などで体を冷やさないようお気をつけください。

 

DSC_0103 DSC_0104 DSC_0106 DSC_0108 DSC_0109 DSC_0110 DSC_0112 DSC_0117 DSC_0119 DSC_0120 DSC_0121 DSC_0123

 

 

7月6日金曜ルビークラス (3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)  アシスタント:萌花ゆりあ

7月になりましたね!先週お休みでしたので久々な気がしますが、みなさん元気でお目にかかれて良かったです^_^!

ルール1、なんとか覚えていました。2〜があやしくなっていきますねー。でもLet’s smile! のところだけはしっかり言えていました。

 

 

4番までスラスラ言えるように練習したいです。

今日はストレッチテストでした。ハナマルになった人もいましたね!先月よりも良くなった人もいます。怖い〜と涙目になっている人も、、、。

ストレッチは、最初誰もがみんな痛いんです。頑張らないとできるようにならないんです。涙してても残念ながらできるようにはならなくて、いつまでも怖いだけ。

それをゆっくり説明しました。’できるようになりたい’ という気持ちにつながるといいなと思います。
Let’s smile and keep working!

今日は、りかちゃんが振替でいらしたので、ブリッジのお手本を見せていただきました!みなさんもいずれこうできるようになるために、少しずつ練習していきましょうねー。

7月になったので、バーレッスンもだいぶ慣れたかと思いますので、今日から新しい動きを増やしました。Devepe(ディベロップ)です。
1番から片足を、軸足の膝の位置に持っていき三角を作り、それからアラベスクにのばします。Make a triangle and stretch out to Arabesque.
Big girlsには、先にお手本をしていただきましたよ。えみりちゃんはさすが1番のお姉さん!張り切って美しいアラベスクを見せてくれました!
また少しずつ練習したいと思います。

 

 

 

 

 

フロアレッスンでは、おなじみパドブレからです。ポーズはだんだんヨロヨロしなくなってきましたが、年少さんはどっち足が後ろにポイントか、わからなくなったりしています。

 

 

 

私も見本をやっていますのでよく見て真似っこしてくださいね!

マーチは、お姉さんたちだけ少し複雑にしました。よ〜く聞いていないと、やることを聞きのがしてしまいますね。お姉さんたちは、いつ変わったことを言われても対応できるくらいであってほしいです。

スキップ電車をしたあとは歌の時間。新しい歌に挑戦しました。Are you sleeping? というお歌です。ゆったりでシンプルな曲なので、すぐに覚えられると思います(^^)

 

 

本は、Happy day を読みました。冬眠していた動物たちが目を覚まして、いいにおいのする方へ行くとお花が咲いていた!というお話です。色んな言葉、覚えていきましょうね〜。

それではまた来週、元気にレッスンしましょう(o^^o)

 

 

7月6日金曜パールクラス(2才・3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)  アシスタント:秋谷成美

本日、あいにくの天気でしたが、体験の方もいらっしゃり、2週間ぶりのレッスンでも、元気にニコニコレッスンできました〜!

まずはストレッチから☆
長座前屈や開脚前屈で、お顔をあげずに10数えたりできるようになりました!毎週毎週、どんどん成長されていってます!

みんなで飛行機になって、アンパンマンやバイキンマンをお空に探します。そうしているうちにお背中の力もついてきていますよー(^-^)

マッサージした後は、動物ステップです!どの動物さんも上手ですし、大好きですね〜!今日は、リスが出てきて木ノ実を食べてみました。かわいい〜(o^^o)

 

 

 

いつものように、ちょうちょになってスタジオを走り回り、飛び回りました!お花を見つけてポーズ☆形が決まってきました!

ここまででもう汗だくです。お水を飲んで一休みしてから、気持ちを切り替えてステップです。レッスンが久々でしたので、ステップは少なめにしました。パドブレとジャンプをしました。

驚いたことに、お2人とも、パドブレがとても上手になりました!今までで1番きれいにまっすぐ進めたのです!積み重ねって大事だなと、つくづく思いました。

電車は、ミニ電車でしたが、今日はクネクネ道や、グルグル道など、走行距離が長〜くなりました^_^ 途中、’クロちゃん’ ‘ヨネちゃん’ という猫さんたちにご挨拶もしました!

お歌も歌いました。今日は、ハチの歌に挑戦しました。だいたいはわかっているのですが、’お池のまわりに野花が咲いたよ’ の歌詞で、小さな声になってしまうので、そこを練習しました。
そして、発表タイム。かなでちゃんもえりなちゃんも元気に挑戦できました!

 

 

 

 

みんな大好きご本の時間。たくさん時間がありましたので、うみのなかまたちが出てくる本、やさいさんの本、だるまさんの本、スペシャル3本立てです!

かなでちゃんは、’アザラシ’を、えりなちゃんは’ラッコ’を覚えていました!もうあと少ししたら全部覚えられそうですね^_^

だるまさんはみんなでだるまさんになりきって読みました!これは楽しいですね〜。みなさんの表情もクルクル変わります。

最後は、お話作りです。朝ごはんにお野菜をとってきてスープを作ったり、バスに乗って海に行ったり、海ではイルカやタコさんと遊んだり、、、。

 

 

 

今日は、海賊の宝箱まで見つけましたよー。海賊が何かもわからないと思うのですが、でもこの宝を持っていってしまうのは何やらよくない、

というのは感じとってくださったようで^_^ 宝箱は元に戻して帰ったのでした。無事でよかったー(笑)

それでは、また来週も楽しくレッスンしましょう!

ページの先頭に戻る