7月21日土曜ポワント入門・初級

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 7月21日土曜ポワント入門・初級

7月21日土曜ポワント入門・初級

土曜ポワント入門・初級~指導:土肥靖子

発表会まで1週間!!

一層トウシューズの立ち方の練習を強化して進めました。
トウシューズを履きたい方、まだまだつま先を伸ばす意識が足りませんでした。
一瞬ではなくどんな時も伸ばせるようになってくださいね。
トウシューズの方は肩に力を入れてルルベをしてしまうので気をつけてください。
床へ向かって伸ばすことと、頭を上へ伸ばすことを忘れずにです。
落ち着いて(^^)/

DSC_0069

その後、発表会の練習へ。

先週から音楽をかけていただくことをお願いしました。
すると今日は何人かが積極的に協力してくださいました。
ありがとうございます^ ^

ご自分の練習だけでなくクラス全体の流れを把握しようと気配りをしてくださったので
リハーサルがスムーズに進みクラス全体の雰囲気も元気に高まりました!

お一人おひとりのパワーを団結させ
この調子で発表会をつくっていきましょう!!

DSC_0070 DSC_0071

7月21日エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

今日はトウシューズの方はトウシューズを履き、バーレッスンから始めました。

DSC_0066

そして発表会のリハーサルです。

先週は発表会の舞台と同じ広さのスタジオでリハーサルをできました。
それをふまえて場所や間隔やフォーメーションを再度確認しました。
ポイントをつかんで速やかに行動する練習もしました。

みなさんハイ!と元気にお返事をして動くことができましたね。
元気にお返事をし挑むも、踊る時も気持ちが良かったですね^ ^

発表会の時もできるように落ち着いて準備しましょう。

DSC_0067

7月21日土曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:土肥靖子

本日は代講をさせていただきました。

発表会まで1週間をきりました!!
先週はお衣裳をつけて発表会と同じ広さのスタジオでリハーサルをしました。
着々と準備が進んでいます^ ^

今日は本番で履くシューズのリボンチェックから始めました。
リボンが長過ぎたり、結ぶ場所が足首の前だったり。
正しい履き方を再度お伝えして練習しましたので
ご自宅でも練習してくださいね。

シューズも美しく履ければ、踊りもグッと美しくなり
つま先まで意識が届き美しく伸びると思うのです。
美しさの相乗効果です!!
よろしくお願いします!!!

その後は作品の練習です。

すぐに正せることなのに、何度も注意されてしまいます。
言われる前にご自分から気をつけなくてはいけません。
集中です!

TIMEはお隣との間隔の意識と、笑顔とつま先と5番ポジションが大切です。
愛~はお祝いのキューピットですから、ハッピーに最後まで踊りきること。

あとは
踊る前の舞台袖での態度です。

大きな声でおしゃべりをしたりダラダラとしてはいけませんよ。
先生とお話しする時の言葉も気をつけてください。
また?こっち?ではありません。
一度で聞き、はい!とお答えください。
わからないことがあればきちんとです。ます。をつけお聞きください。
リハーサルがスムーズに気持ちよくできます。

大切なことを一番に考えて行動する練習をしましょう。
素敵な発表会にしましょうね。

DSC_0060 DSC_0061 DSC_0062 DSC_0063 DSC_0064 DSC_0065

7月21日土曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーBクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:土肥靖子

とろけるような暑さ
みなさん、水分をしっかり摂っていますか?
今日はルビーちゃん2名とレッスン。

 

 

 

 


今日は細かい部分をしっかりみさせて頂きつつ、二人きりで若干緊張しているお二人でしたので休憩やリラックスタイムも入れつつレッスンしました。
ここちゃん、2レッスン目でしたが疲れも見せず頑張っていましたね〜!発表会の稽古を経験し体力も気力もついたのでしょう。随分と逞しくなりましたね(^-^)
そして、ストレッチも震えるくらい頑張っていました。久しぶりのバーレッスン、「わたししってるよ!」と嬉しそうでした(o^^o)

かんなちゃん、いつもいるお友達がいないのでちょっとご不安そうでしたが、レッスンが始まるといつものかんなちゃんに(^-^)
バーレッスンでは、きれいな1番ポジションでしたね。何をしても必ずポジションに戻すという事がしっかり身についています。とても良いです!!

 

 
センターレッスンでは、先頭さんをお任せしました。年少さんとは思えないくらいしっかりと務めて下さいました。頼もしい〜〜(^_−)−☆

 

 

 

最後は少しだけお話創りを。
絵本を真似てかくれんぼしました。

 

 

お二人の成長が垣間見えた嬉しいレッスンでした(o^^o)

来週はお休みです。
また次回のレッスンにて

7月21日土曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:土肥靖子

 

15日のブリットホールを経験して

みなさんぐっとお顔が引き締まりました!!

とても良いですね。

発表会はとても大きなイベントです。

緊張感も昂まり、私たちの指示にすぐに反応して動いてくださるようになりました。

お返事もだいぶ良くなりました~~~

 

今日は楽屋での過ごし方、

廊下や舞台袖の待機の仕方等についてお話しました。

長丁場になりますので、体力を使い果たしてしまわないよう気をつけましょうね。

スタッフお母様や、講師の指示に従わなかったり

楽屋で大騒ぎをする人の腕には黄色いリボンを巻きます!

これは要注意という印です。

そんなことにならないようお行儀よくしてくださいね。

 

それから

ポーズ写真のこと

お化粧をして頂く時にすることや、気をつけること

等お話をしました。

「おねがいします」「ありがとうございました」を沢山言いましょう!!

感謝の心をもってお願いしてくださいね。

 

プログラムの流れにそって

楽屋で並ぶところから、廊下に移動し、そでなかに入る。

舞台に出て踊りはける

そして次の出に備えて並ぶ・・・などなどシュミレーションしました。

ルビーさん、今回も出番がたくさんですよ~~~~

ミニーの発表会は一つの役でも一曲踊るだけではないのです。

頑張ることはいやなことではありません。

頑張ったら、頑張っただけ成長するのです!!

あと一息~~~~精一杯頑張って成長しましょう!

 

 

DSC_0037 DSC_0038 DSC_0039 DSC_0040

7月21日土曜パールクラス(2才・3才 バレエ、歌、読み聞かせ、お話し創り)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子 アシスタント:糸原聖美

今日は振替のお子さんや体験のお子さんもいらして

とても賑やかでしたね!!

まずみんなでストレッチをしました。

まだ幼いお子さんなので楽しみながら体を伸ばしていけるように考えています。

それでも少しずつ体が柔らかくなってきましたね!!

ストレッチは痛くてこわいものという印象を持ってしまうと

なかなか柔らかくなりません。

頑張って開脚してクルリンと回したら

いつものようにみなさんがわしゃわしゃと寄ってきます。

笑い声がいっぱい!!お友達とお顔が近いと嬉しくなりますね~~

 

今日はストレッチの後に発表会の練習をしました。

おはなに隠れてスタンバイ!私が見つけるとイチニ!イチニ!と

可愛く歩いて登場です。

きっと客席もホッと和みますね~~~~

衣裳もお花のように色とりどりでとっても可愛いですよヽ(´▽`)/

最後に可愛いパールの紐につかまってコーダでも登場します。

ぴょんぴょんとジャンプする姿は可愛いですよ~

 

そして動物ステップをしました。

皆さんスタートはマークに従って上手に並べるようになりましたね!

リズムに乗って楽しく踊りましょう。

 

汗をかいたのでお水を飲んで

ピアノでお歌を歌いました。

「カエルの歌」の替え歌、盛り上がりましたね~~~!

「ラララ」をみれいチャンが一人で歌いました!

とても上手でしたね。

それに続いてみなさんも手を挙げて歌いました。

 

ご本は「そらまめくんと めだかのこ」を読み

その流れでお話づくりをしました!

おにぎりを作ったら金魚が入っていて

みんなで小川に返してあげましたとさ

 

さあ発表会に出演されるお子さんはもうすぐ本番です!

くれぐれも体調に気をつけて、ベストな状態でのぞめますように。

舞台の上でどんなお姿を見せて下さるか今からワクワクドキドキですね。

 

 

DSC_0002 DSC_0004 DSC_0008 DSC_0010 DSC_0012 DSC_0013 DSC_0016 DSC_0019 DSC_0027 DSC_0028 DSC_0033

 

 

ページの先頭に戻る