9月18日火曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 9月18日火曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

9月18日火曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

火曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:糸原聖美

今日はお休みが多めで少ない人数でした。でもやることはたくさんです。
いつものバーレッスンを終えたあとはパートナーストレッチをしました。

足の形を気をつけて、自分ではなかなか上げない位置まで脚を上げます。柔軟性はもちろん、あげた脚をキープするには筋力も必要ですね。

お家でのストレッチや筋トレ頑張ってください。
センターも同じコンビネーションで進めています。注意する部分が少しずつ変わってきました。

良いことですね。言われたところは次に直せるよう頑張っていますね。今日はグランアレグロを追加しました。また練習していきましょう。

9月18日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーBクラス~指導:糸原聖美(代講)    アシスタント:山本琴子(代講)

本日は代講担当させていただきました。
さらちゃんとりさちゃんが振替えできてくれたので、年長のお姉さんが多かったです。

 

 

 

 

 
バーレッスンはみなさんよく覚えて準備も早くテンポよく進みました。

プリエのときにもっと音楽に合わせられるといいですね。
センターレッスンのときに、正しい立ち方はどんな立ち方かな?という質問をしました。

先生が良くない姿勢で立っていて、どこを直せばよいかみんなで意見を出して、きれいにしてもらいました。

 

 

 

 

 

みんな自分たちが先生の姿勢直したときのことを思い出しすととてもきれいな姿勢になりました。

立ち方一つでもたくさんのことを考えなくてはいけませんね。いつも先生の注意を守ってまっすぐな姿勢が習慣になるといいですね。
お歌のあとは、お野菜さんの絵本を読みました。野菜がたくさん取れたので、今日はみんなでお弁当を作りしてレッスンを終えました。

9月18日火曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーAクラス~指導:糸原聖美    アシスタント:山本琴子

今日のレッスン前は、ことこ先生のトンネルをくぐって遊び、皆さんとても楽しそうでした^_^

 

 

 

 

 

でもレッスンが始まると切り替えてぴしっと並びます。

みんなのルールを言うときはにはしっかり気持ちが切り替わっているのはすごいと思います。
いつものようにストレッチから。

 

 

 

 

 

 

 

今日は飛行機での背筋の後、両手を離して止まってみました。

まだまだ背中を起こしたままキープするのは大変ですが、頑張って力がつくといいですね。

 

 
バーレッスンではタンジュから1番ポジションに戻す練習をたくさんしました。

戻すときに、おへそをシュッと上にあげるとお膝を伸ばしたまま1番にできますね。これから練習していきましょう。

 

 

 

 

 

 
センターで練習しているワルツステップ、少し難しいですが音楽をよく聞くとやりやすいですよ。

マーチでは4カウントで一周まわることを練習しました。お友達と体の向きも合わせて頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 
そして今日のお歌の時間は全員一人ずつラララの歌を発表しました。一人で歌うのは緊張しますが、よく頑張りました。^_^

 

 

 

 

 
今日はそらまめ君の絵本を読んで終わりました。

ページの先頭に戻る