10月13日土曜ポワント入門・初級

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 10月13日土曜ポワント入門・初級

10月13日土曜ポワント入門・初級

土曜ポワント入門・初級~指導:土肥靖子

腹筋はトレーニングしていますが、いつまでもおなかが柔らかいので方法を変えました。
みなさんヒーヒー言いながらもよく頑張りました。

 

 

 

 

 
お風呂あがりにぜひ続けていただきたいです^ ^!

バーレッスンは
初級の方は同じバーに、入門の方の間に新しく入ったサファイアさんを挟む場所についていただきました。
お姉さんを見本にしたり、初級同士で高めあったりと良い効果がみえました!
今月はこの場所でバーレッスンを進めたいと思います^ ^

引き続き・ルルベの練習・ルルベパッセをメインに進めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はその時の上半身。
お尻を後ろに逃がしている方がたくさんです~。
背骨は床に垂直です!骨盤と頭が縦に並ぶように、足をよく伸ばしてくださいね。
鏡を見たりお姉さんを見たりしながら、サファイアさんはとても良い姿勢になりました^ ^!!!

入門の方は足首が揺れてしまいます。
伸ばし続ける筋力をつけていきたいので、レッスンを重ねましょう。

センターでは
まずはパドブレから。後ろ足からはさみ進むことを忘れずに。
エシャッペのルルベは2番ポジションです。
どうも狭くなってしまいますから、気をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

全体的に表情が明るく、サファイア・入門・初級の三層での相乗効果が良かったです。
良い刺激を受けあって、来週も活気のあるレッスンをしましょう(*^o^*)

10月13日エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

先週のストレッチテストの結果を受け止めておりました。
みなさんレッスン前のストレッチが積極的で良かったです^ ^!!
さぁ良いことは続けて行きましょう!

定着しませんねぇ(´-`)

バーレッスン
アンオーからアラセゴンドへのポジションの変え方、引き続き長いアームスのキープをレッスンしましょう。

アームスを常に動かし続けながら(アンバーアンナバンアラセゴンド)タンジュをしましたが、みなさんさまよいましたね(^_^*)
動きの違う手足、頭もフル回転で踊れるようになりたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

センターレッスン
ダブルピルエットの挑戦は、アンナバンとパッセのポジションを忘れてしまいます。この二つのポジションがないと回れませんね。お忘れなく~。

 

 

 

 

 

 

 

アレグロはアッサンブレとグリッサードをたーくさん練習しました。
とにかくたくさん!みなさんあきらめずによく頑張りました!!
5番のプリエの前のお膝がピンと突っ張ってしまうので、気をつけましょうね。

たくさん練習した分できるようになりましたから、嬉しいですね。
大変な練習の先には、できないことができるようになる嬉しさと喜びがありますから練習は大切です(o^^o)

10月13日土曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーBクラス~指導:古舘奈津子   アシスタント:鷲野礼奈(ワッシャー)

今日は秋らしい肌寒さでしたね。
お咳もコンコンもしているお子様もいました。
お風邪ひかぬよう暖かくして下さいね。
さて、今日からなおちゃんが新しく仲間になりました。
どうぞ宜しくお願い致します(o^^o)

さて、少しずつ変化が現れてきたみなさん。
特にここ最近ご入会のお子様も(まだまだな部分はありますが)言われた事を少し出来るようになってきました!

嬉しいです〜〜。この調子でしっなりレッスン出来るようになりましょうね。

 

 

 

 

 

 

ストレッチやバーレッスンにてアームス(腕)のポジションのお話をしました。それぞれの形に名前がありますね。

そして、形も決まっています。バレエを踊るには大事ですから皆さん、覚えてくださいね。ともはちゃんは、しっかり覚えていました!GOODです〜。

 

 

 

 

 

 

 


センターレッスンでも、もう一つ。
これは先週も言っていますが、「準備(きれいな姿勢+1番ポジション+正しいアームス)」が大事です。

準備がダランとしたお背中だったり爪先だったりすると当然踊りもだらしがないものになってしまいます。準備がしっかりしていれば踊りもそのようになります。
何度もお名前を呼ばれてしまう人は、気をつけましょう。

 

 

 

 

お歌は「ラララ」を頭の部分のみ練習しました。
初めて聞くお子様も多いですね。
ステキなお歌ですからたくさん練習していきましょう〜。

 

 


最後に絵本を読んで今日はおしまい。
前回のお話創りの続きはまた来週やりましょう(^_−)−☆

 

 

10月13日土曜パールクラス(2才・3才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日は休会を終えて久しぶりにいらしたパールちゃんや

体験レッスンのパールちゃんもいらして

とても賑やかでしたね!!

 

ママやパパと別れ際に涙涙のお子さんも

泣き止んでニコニコになる時間が短くなりました!

お子さんの成長は本当に素晴らしく早いです!

 

来年ルビークラスに進級されるお子さんもはさまざまでです。

そのことをしっかりとわかって、自らきちんとしようとしているお子さん

まだよく分からず、何とかして遊ぼうとするお子さん( ^∀^)

DSC_0003

DSC_0005

DSC_0007

DSC_0008

でも小さい妹は、見ていますよ~~~

きちんとやっているお姉さんが大好きです。

憧れていますね~。

 

DSC_0010

DSC_0012

のびのびストレッチのあとのガッチャン、今日はながいなが~~い!

DSC_0017

 

DSC_0022

可愛いキリンさんがいっぱい( ^∀^)

DSC_0024

一人ずつのステップは、最初お姉さんチームだけで

妹チームと体験のお子さんには見学していただきました。

DSC_0025

DSC_0027

でも途中から~~~妹たちもやりたくなって

ジャンプを一緒にしました。

 

そして長い電車さん!

これはまだまだ、妹達が入ると難しいですね~~

DSC_0029

たくさん体を動かして汗をかいて

給水タイム!!ごくごく、ごくごく美味しそうに飲みますね~~~ヽ(・∀・)ノ

DSC_0032

喉を潤したら、お歌の時間です。

今度はお耳に集中~~~

DSC_0033

DSC_0034

そのあとは読み聞かせ~~~

DSC_0038

その流れでお話づくり~~~

言葉がはっきりと、増えてきました!!

DSC_0042

今日のお話は、ご自分から「おおかみくん」「ぞうさん」「くまさん」になるお子さんがいらして

みんなでプレゼントをあげました~~

短い時間のお話づくりでしたが、これまでの様子とちがってきて

みなさんの成長を感じます!!

DSC_0043

また、来週の保護者会でご様子についてお話させて頂きますね。

ご質問や、ご心配なことがございましたら

是非この機会にお聞かせください。

お目にかかれることを楽しみにしております。

 

 

ページの先頭に戻る