10月15日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 10月15日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

10月15日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンドクラス  指導:土肥靖子

今日は足の指をしっかりつかう意識と
鏡に映るご自分を見て、視覚もつかって正しいポジションを目指すことをメインにレッスンを進めました。

ベストを尽くしたとしても、実際鏡を見ると足りなかったー!と発見できます。
もっとエネルギーをつかって高いパッセを目指したり、つま先をのばしたり背すじをのばしたり。と効果的にご自分からもみがくことができましたね。
いつも見ていては困りますが(^_^;)、スタジオの大きな鏡は飾りではないので効果的につかっていきましょう!
みなさん一気に上達が見えましたよ。

センターはピルエットのパッセと4番プリエのプレパレーションについてと、アレグロをたーくさん練習しました。

プリエの足首と、すばやくつま先をのばす指先が弱いですね。説明とくりかえし練習することを濃く進めました。
やはりたくさん練習するとコツをつかめてきます^ ^
この積み重ねをたいせつにしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

10月15日ヒップホップクラス

ヒップホップクラス~指導:諸星美紗

本日のクラスは、ストレッチをいつもよりも省略して行いました。
ストレッチ、足、腕の筋トレが終わった後は新しい基礎のリズムトレーニングを行いました。

ヒップホップのリズムで、アップとダウンのリズムは皆さんも馴染みがあると思います。
今日から行うものは、上下ではなく、前と後ろでリズムをとるトレーニングを行いました。
皆さん頭では理解していてもまだまだ身体の使い方が軽いので、来週もさらにじっくりとやっていきます。
これが慣れてくるようになると、少しづつ応用が効くようになっていきますよ。^ ^

振り付けは以前のものを確認しつつ新しく進みました。
音楽の歌詞に合わせて作っていますので少しカウントが難しいですね。カウントも大切ですが、しっかりと音を聞いてください。

小学生チームはまだまだ集中力が足りない部分もありますが、少しづつ月曜日のレッスンにも慣れてきて楽しんでいる様子が見れるようになってきました。^ ^

中学生チームの集中力はさすがですね。理解力も振り付けの覚えも早いです。レッスンでは遠慮せず今以上にもっともっと積極的に学んでくださいね。
来週も振り付けは続きます^ ^

来週も細かく分けて発表してもらいますのでしっかりと練習してきてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

10月15日イオンカルチャークラブストロベリーBクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーBクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

みなさん、ストレッチはもう少し頑張って欲しいですね〜〜(^^;;

 

 
ストレッチテストの時に◯を貰えた人も普段のストレッチでは少し甘くやっているようです。それではいけませ〜〜ん!

いつもストレッチテストの気持ちてやらないといつまで経っても◎にはなりませんよ。
まいかちゃん、ストレッチする時にまるでプールに潜る時のように息を吸い上げて止めてストレッチしていました。

そのご様子が可愛らしくて思わず笑った(笑)のですが、ストレッチは息を「吐いて」した方が効果がありますよ。

バーレッスン、みりちゃんマイカちゃんは頼もしい限り。もう順番も問題なく姿勢もとってもきれい。年長さんは、集中が切れると間違ってしまうので集中は切らさないように。

 

 
センターレッスンでは新しいことを一つ。
マーチはパターンを変えてレベルアップしていきますよ。この先も繋げていくので今日やった事は忘れないでくださいね。

 

 

 
センターレッスンでも、お歌でも、事前に「◯◯をやります」「しっかり聞いてね。いつもと違いますよ。」と伝えています。なのに、聞いておらず間違えてしまう人がいますね。
何をこれからやるのかしっかり聞いてレッスン出来るようにしましょうね。

 

 

 

10月15日イオンカルチャークラブストロベリーAクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーAクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

お外は少し寒いですが、今日も楽しくレッスン!
ストレッチをしっかりやって身体を温めましょう。沢山息をすれば身体もポカポカしてきますよ。

 

 
バーレッスン、はるかちゃんとても頼もしいですね。順番もバッチリです(^_−)−☆
年長さんは順番は大丈夫ですが、おっちょこちょい間違いが多いので集中しましょう。
ただ、みなさん途中でぼんやりしてきてしまったので、元気を出すために思いっきり20回ジャ〜ンプ!しました(笑)

沢山跳んだらすっきりしたのか、気持ちを切り替えてバーレッスンできましたね。

年少さんのあやのちゃんも少しずつですがフラフラせずに立てていましたよ。その調子!

センターレッスンでは、マーチのステップを新しいのに変えました。

 

 

 

見学会では一通り進めたので次の段階へレベルアップです。8個歩いたら2番と1番のジャンプを交互に。どんどん振付を足していくので覚えておいて下さいね。

絵本の後はお話創り!

 

 

 

 

 

お芋掘りに行きました。大きい大きいお芋をみんなで繋がって「うんしょ!とこしょ!」と引っ張り大きな大きなお芋を採ることが出来ました!

もちろん、焚き火で焼いて焼き芋にして美味しくいただきましたとさ(o^^o)

10月15日イオンカルチャークラブ東雲店ベビークラス(2~3才プレバレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

イオンカルチャー東雲店ベビークラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

だんだん肌寒くなってきましたね。
コンコンお咳をしているお子様もチラホラ。
どうか早く治りますように。

さて、今日は体験のベビーちゃん2名も一緒にレッスン。
ストレッチでは、10カウントの数をかぞえてみんなでキープできました!

数も数えられるようになってきたんですね。お姉さんになりましたね〜。
開いた脚をクルーンと回して腹ばいになったら私の所へ集合〜。お顔を寄せ合っておしゃべりに花を咲かせます。

今日はいちかちゃん、途中で何かが面白かったのかずっと大笑い。こんないちかちゃんを初めて見たというくらい大笑い(笑)それを見てみんなも大笑い(笑)仲良しさんですね(o^^o)

 

 

 

 

 

 

動物ステップでは、大人気のちょうちょさんもやりました。上手に両手を羽ばたかせてお空をビューン。ポーズもばっちり決まりました(^_−)−☆

 

 

 

 

センターレッスンもいつものように、しっかりと。もう少しお返事をしっかり出来るようになると良いですね。

 

 

 

 

お歌は引き続きみなさん大好きな「かえる」さんを歌いました。
順番が待てなかったり、私が先!だったり、鍵盤に触ったりと慣れてきた分ちょっとイタズラ心も出てきたようです。
その度にいけませんよとお声かけしています。
みなさんお姉さんになってきたので何度かお伝えすれば正せますが、ちょっと最近回数が増えてきたかな・・・(^^;;
いけませんと言われた事はやってはいけませんよ。私の話をよく聞いて下さいね。

お話創りは、お芋掘りに。ここでもやはりオバケさんが人気で掘ったお芋をプレゼントしにオバケさんのお家に行き、そぉ〜〜と置いてきました(笑)
もうすぐハロウィンなので今度は私たちがオバケの格好で行きましょう(笑)(^_−)−☆

ページの先頭に戻る