11月5日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 11月5日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

11月5日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンドクラス  指導:土肥靖子

さぁ月初め
ストレッチテストからスタートです。
股関節の可動域もそうですが、スプリッツの後ろ足
よく伸びるよう意識してくださいね。

今日は11月が始まり毎日続ける習慣をひとつ決めました。どんな時があっても続ける練習です!
楽しんで向上心を持てるよう、さっそく今日から始めます。月末に何を実感できたか 楽しみですね。
よりみがきをかけましょう^_^

ストレッチテストをしたためレッスン内容は凝縮濃厚に進めました。
バーでもセンターでも足に重きをおき、上半身への意識が弱いので全身をつなげて踊ることをレッスンしました。

個々に注意点を伝えるとすぐ復習。
良い姿勢です^ ^
毎回ベストを尽くし、そのベストを積み重ねて上達へつなげましょう。

みなさん今日も活き活きした表情でした(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月5日ヒップホップクラス

ヒップホップクラス~指導:諸星美紗

今日からクリスマス会の練習がスタートしました。
通常通りストレッチとアイソレーション、ウェーブの練習をしました。

先週お話したストレッチ中のロールアップ、皆さんしっかり意識できていました。
そしてウェーブの練習ですが、みなさんの様子を見ているとまだまだ背中が固いです。
そして上半身だけでなく、膝の使い方が大切なのです。より膝を使って深く潜ることを意識してください。必ず続けることによって柔らかくなります。

 

 

 

クリスマス会の練習は、どんなことをやるのかをみなさんに流れをお伝えし、前半は振り付けを覚えて頂きました。
そして2つのグループに別れ、少しだけですが振り付けを考える時間を設けました。^_^
グループで相談しながら考えたり、試しにいろいろ動いてみたり、進め方にも個性が見えますね。
以前もこのように振り付けを考える時間を設けましたが、以前よりも早くアイディアが出てきているように感じました。^_^
自分たちで考えたものはさらに愛着がわきますね。
来週は今日の振り付けを固めて、新しく進んでいきます。しっかり振り付け(身体の方向など)ご自分で確認してきてくださいね。
それではまた来週お会いしましょう。^_^

 

 

11月5日イオンカルチャークラブストロベリーBクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーBクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

今日はストレッチテストの日でした。
みなさん、結果はどうでしたか?
Bクラスさんは全体的にまだまだ固い人が多いですね。

前屈と開脚のテストで◯だった人はお一人だけでした・・・(>_<)
気持ちはあるけどなかなか柔らかくならない人、一生懸命にストレッチしていない人と様々ですが、これはもうとにかく毎日コツコツやるしかありません。

 

 

続けていけば必ず成果が出ます!
是非お家でも「〜しながら」でもよいのでストレッチして下さいね。

バーレッスン、年長さんはふにゃふにゃそわそわし過ぎです。とても良くありません!クラスのお手本となるべきお姉さんですよ!

 

 

 

最後まできちんと決まったフォームで終わらせて下さい。最後が曖昧だと心待ちも踊り自体もいい加減になってだらしがなくなってしまいます。

最後までしっかりとバレエの姿勢でいなければいけませんよ。来週は変わってくれることを願います。

センターレッスンでは、マーチの続きの振りを入れました。そこはスッと覚えて踊れるようになりましたね。さすが発表会を経験しただけあります(^-^)GOODですよ!

 

 
バーでもセンターでも集中して頑張っていましたのでみりちゃんには私のお手伝いをしてもらい一緒にお手本として踊って頂きました。誇らしそうな笑顔(^-^)。この調子でぐんぐんいきましょう。

歌は「ラララ」をあやなちゃんに歌って頂きました。綺麗な声でしたね〜〜。

 

 

 

最後のお話創り!
白雪姫になって七人の小人の家へ。小人さんが留守だったので小さなベッドに潜って遊んでいたら足音が・・・慌てて物陰に隠れて・・・というところで今日は時間切れ。
また来週続きをやりましょうね。

 

11月5日月曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

月曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

レッスンの前に「心のとびら」を暗唱した時に

今日は<敬語>についてお話しました。

先生や事務所のスタッフとお話する時の言葉遣いが気になったからです。

「敬語はなぜ必要なのですか?」

今日は3年生が多かったので質問をしました。

「大人の人は経験がたくさんあってそれを子どもにおしえてくれるし

敬語じゃないと嫌な感じがするから」と3年生の一人がこたえてくださいました。

そうですね~それだけではありません。

 

子どもにこのような話を、理解できるように説明するのは難しいと思いますが

今日は敬語が必要な理由は2つあるというお話をしました。簡単に言うと・・

①敬語は相手を大事にするために必要なのです。

②相手を大事にする人は、相手からも大事にしてもらえます。

子どもが大人に対して敬意(この言葉の意味も説明もして)示せば

大人の人もあなたを大切に導き、守ってくれます。

 

つまりは良い人間関係=良い世の中を作るために必要なのです。

 

みなさん大変神妙なお顔で話を聞いてくださいました。

子ども達はこういう話が本当に大好きですね。

今後はきちんと敬語でお話できるようになりましょう。

 

DSC_0035

DSC_0038

DSC_0039

今日はストレッチテストでした。

土曜サファイアクラスから振替でいらしていたサファイちゃんも

一緒にテストを受けました。

結果は様々ですが、バレエを踊りたいのならまずはストレッチと筋トレで

バレエを踊れる体をつくりましょう。

DSC_0040

3年生は目前にトゥシューズをはくという目標がありますね。

トゥシューズの(ポワントの)クラスを受け始めて

心身ともにしっかりしてきました。

 

ニューイヤーコンサートのリハーサルに出ていた3年生。

昨日は、態度やリハーサルへの取り組み方に対して

厳しく叱られた生徒もいるので今日はどんな様子かしら?

と気になっておりましたが、今までで一番しっかりレッスンを受けていました!!

ココロもカラダもまっすぐ向いたという感じです。

この調子ですよ!!

今だけではなく、ずっとこの先もこのように集中していれば必ず上達します。

ただし、とても良かったのはバーの間だけで

まだ筋力がなく、バレエの基礎もしっかり体に入っていない人は

フロアになるとフラフラになってしまいました。

 

やはり積み重ねが大切ですね!!

バレエはちょっとやってできるものではありません。

 

このクラスにはストレッチテストでオールAの人はいません。

でもほかのクラスには、ちらほらオールAの人や、まだ少ないですが全部A〇の人も出てきました。

結果を講師間で共有するために、記録をするノートがあるのですが

それを見ながら他のクラスで、オールA や オールA〇のお友達の名前を言うと

皆さんびっくりしていましたね。

そうです。これまでずっと柔らかかった人ばかりではありません。

みんな頑張っているのですヽ(´▽`)/

月曜サファイアさんもしっかり各自でストレッチをしてくださいね!!

DSC_0042

DSC_0044

DSC_0049

どもあれ、今日のバーレッスンを見て、これまで口を酸っぱくして

言い続けてきた、バレエの基礎を意識できるようになったかな?

と感じて嬉しくなりました。

まだまだ身についてはいませんが一歩一歩です!!

 

今日はたった一人の一年生だったサファイアちゃんも

お姉さんの勢いについてとてもよく頑張っていました。

引き続き頑張っていきましょう!!

 

 

11月5日イオンカルチャークラブストロベリーAクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーAクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

 

 

今日から11月!月初はストレッチテストの日です。
さぁみなさんの結果はどうだったかな〜?
テストの時だけ頑張っても仕方ありません。いつものレッスンで頑張ってやっていないと柔らかくはなりません。

そうなるといつまで経っても◎は貰えませんよね。毎回のレッスンでもしっかりストレッチやってからテストに挑戦して欲しいです。

 

 

今日は体験のストロベリーちゃん2名も一緒に賑やかレッスン。
バーレッスンではなんだかどよよ〜〜ん(>_<)と暗〜い表情の年中さん。

お顔はキリッと明るく笑顔でバレエを踊りましょう。笑顔の力はすごいんですよ!キリッとした姿勢を作りバレエがどんどん上手になりますよ。

 

 
センターレッスンでもマーチは新しくお友達と手を繋いでスキップする振付を加えました。

 

 

 

先週空いた分忘れているかなと思いましたが大丈夫でしたね。それにしても振り覚えが早くなりましたね〜〜。びっくりしました。
発表会で振付を踊った経験が生かされてきていますね(^-^)素晴らしいです〜!

最後にお待ちかねのお話創り!
せっかく気持ち良く寝ていましたが、早起きさんに起こされて(みなさん、早くお話創りをやりたくてウズウズしてたんですね(笑))

さっそく自転車に乗ってお芋掘りへ。でもなぜかお芋ではなく出てくるのはネズミばかり。ひぇーと逃げて帰りました。残念ながら途中で終わってしまいましたが続きはまた来週やりましょう!

11月5日イオンカルチャークラブ東雲店ベビークラス(2~3才プレバレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

イオンカルチャー東雲店ベビークラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

お休み明けのレッスンでしたね。
なんだか皆さんすこーし背が伸びたかな(^-^)

さて、元気にレッスンスタートです!
今日から仲間に入ったゆうゆちゃん、これから宜しくお願いします。
ゆうゆちゃんはレッスン前からはしゃいでとても楽しそう(^-^)仲間にすんなり入っていました。レッスンでの決まりごとはこれからやっていきましょうね。

ストレッチでは頑張って20カウントもキープできましたね。すごい!

 

 

 
でも途中で脱走してしまったお子様が。もうレッスンでやるべき事は知っていますよね。

ですので、一旦輪から離れてレッスンを見て頂きました。ご自分でもハッと気づいたご様子。

アシスタントのワッシャー先生と一緒にごめんなさいが言えましたね。こういったことを何度も繰り返し学んで大きくなっていきます。これも大事な成長の一歩の一つですね。

ストレッチの後のマッサージタイム、みなさんぴったりくっついてコショコショ話(^-^)なんだか巣ごもりしているみたいでとても可愛らしい〜〜(≧∇≦)
動物ステップはねこさんぺんぎんさん最後にライオンさんまで!ガォーッとチビライオンに追いかけられ私は食べられてしまいました、とさ(笑)

センターレッスンでは、なかなか移動や並べなかったみなさん。んー(>_<)、どうしたことでしょう。思い出して下さい!どう並んで待っていましたか〜?

 

 

 

 
久しぶりのレッスンではありましたが、今一度ちゃんと並んで移動できるようになりましょうね。

 

 

お歌は「かえるのうた」を。みなさんのリクエストでプーさんとスズメさんに変えて歌いました。チュンチュンと手をパタパタさせて歌っているお姿はなんとも愛くるしい〜〜(≧∇≦)
ほっこりなひと時でした。

ページの先頭に戻る