11月8日木曜ポワント初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 11月8日木曜ポワント初中級クラス

11月8日木曜ポワント初中級クラス

木曜ポワント初中級クラス  指導NOZOMI

ニューイヤーコンサートに向けて
全員とてもがんばってレッスンしています。

バーの基本と筋トレ・ストレッチを大切にセンターへつなげていきました。
今日は、みんな少しずつセンターが安定してきたように感じました。
すると、作品の方も日曜日のリハーサルの時より良くなってきました。
やはり、バーとセンターをしっかりやって
ポワントのための体作りが大切ですね。
これを続けていけば、確実に良くなるでしょう。
がんばってください!!

11月8日キッズヒップホップ(無料体験会)

キッズヒップホップ(無料体験会)~指導:諸星美紗

本日は2回目の無料体験会でした。

保護者の皆様もお忙しい中ありがとうございました。
10名以上ご参加頂き賑やかなクラスになりました。

ご挨拶から始まり、ストレッチからスタートしましたが
皆さん慣れない動きもありながらもしっかりと集中していました。
年中さんの皆さんもまだまだ初めて行うことも多いかと思いますが
周りの動きを観察しながら頑張っていました。^ ^

ストレッチのあとは簡単なステップをいくつか組み合わせて行いました。
だんだんと大きく身体も動くようになってきましたね。
最後は皆さんで今日行ったステップをおさらいして曲に合わせて踊りました。

そして皆さん、踊る順番を守ったり、お返事を大きな声でしたり
普段のバレエのレッスンで学んでいることがしっかりと身についていますね。
とても素晴らしいことです。

来週からはクリスマス会の練習が始まります。
作品を皆さんで一緒に作っていく大切なレッスンです。
楽しみながらしっかりと学んでいけるクラスにしていきたいと思っております。
それではまた来週お会いしましょう^ ^

DSC_0094 DSC_0096 DSC_0097 DSC_0098 DSC_0004

11月8日イオンカルチャークラブ葛西店 ミントクラス(6~9才クラシックバレエ)

ミントクラス 講師:古舘奈津子

今日は先週のストレッチテストの評価を
ご自分でノートに書き込んで頂きました。
その際、お友達の評価も気になっていたようですね。
A+◯の人がいると「おぉ〜〜」と感嘆の声(笑)
ただ、感心するばかりではなく、今度は自分がそうなるんだ!
という強い気持ちを持って欲しいです。
いつまで〜も同じ評価ではバレエは上達しむせん。
また、改めてA+◯になる為にはどうしたらよいかもお伝えしましたよ。
それを目標にお家でもやってきて下さい。

レッスンの最初にストレッチテストの話をしたので
バーはサクサク進めました。
そしてセンターではとにかく動く!動く!
久しぶりにシャンジュマンをセンターでやりました。
が、まぁなんともヘロヘロな皆さんσ(^_^;)
着地した時にしっかりプリエをしないと跳べませんよ〜〜。
また、先週も言いましたが
「分からないまま・忘れたまま」にしないこと。
ただなんとなーくやっていては何にも変わりません。
そのままにして曖昧にいきおいだけでやるのでは意味がありません。
出来ないということを叱りません、が、
分からない事を放っておくことはしないで下さい。
聞きに来ていいのですよ。
レッスンの最後は初めてグランジュテをやりました。
時間切れで説明だけでしたが来週は是非やりましょうね。

ミント20181108-1 ミント20181108-2 ミント20181108-3 ミント20181108-4

11月8日イオンカルチャークラブ葛西店 ストロベリークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリークラス 講師:古舘奈津子

今日はストレッチテストを行いました。
初めてのみゆちゃんとしなちゃん、
最初は痛くても頑張ればその内に気持ちよーくストレッチ出来るようになりますよ。
そうすると◯も増えますよ。諦めず頑張ってね。
結果はノートに記入してあります。

1、は長座で前屈のストレッチ
2、は開脚で前屈のストレッチ
3、は背筋。手をつき反って頭とつま先をつけます

一番良いのは◎、まだまだ・・・は×で
×△◯◎の四段階評価です。
是非お家でもストレッチをやってみて下さいね。

さて、レッスン前に少し涙のお子様がいたので
ストレッチはみんなで向かい合ってやりました。
つま先をポワントにして長座のストレッチをすると
向かい合ったつま先がまるでお花のよう。
涙のお子様もいつのまにか笑顔に。
他のお子様もきれいなお花を作ろうと
よりつま先をピーンと伸ばしていましたね(^-^)

バーレッスンもセンターレッスンも
みゆちゃんしなちゃんも流れに慣れてきて
スムーズに進むようになってきましたね。
良いですよ〜(^ー^)
ですので、お歌と絵本を読んだ後はお話創りも出来ました。
今日はお弁当を急いで作ってオバケさんに渡しに行くことに。
でもいざオバケさんのお家に着くと怖くて怖くてなかなか渡せません。
ぎぃ〜〜とドアを開けて中に入ったのに逃げてきてしまいました(笑)
さてさて、来週は渡せるでしょうか?!

ストロベリー20181108-1 ストロベリー20181108-2 ストロベリー20181108-3 ストロベリー20181108-4 ストロベリー20181108-5 ストロベリー20181108-6

11月8日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:杉もとみな子

今日は、年長さんがいなかったので
年中さんには1番お姉さんとして頑張っていただきました!

年少さんも、お姉さんたちを見ながらがんばりました。

ストレッチもしっかりがんばりました。
痛くても、少し我慢してがんばらないと
できるようになりません。
笑顔でにっこり^_^乗り越えていきましょう!

背中がだいぶ柔らかくなってきました!
足で目隠しできる人が増えています。
それをキープしないともったいないので
一度できた人も続けてやってください。

DSC_0024 DSC_0026 DSC_0029 DSC_0031

バーレッスンは、だいぶスムーズになってきました。
キョロキョロ率も少なくなってきています。
逆に、キョロキョロしていると目立ちますよ〜。
バレエは、みんなで揃って踊るから美しいのです。
1人違うことをすると台無しです。
集団行動ですから、1人ができないと時間ばっかりかかってしまい
何もできなくなりますね。
そのことを、この日々のレッスンで覚えていただけるように
引き続きお伝えしていきたいと思います。

2ステップを一度やったら、できていない方もたくさんいたので

練習する時間をとりました。
すると、2回目はだいぶできるようになりましたね!
そう、それができるようになる、ということです。

DSC_0033 DSC_0034 DSC_0041 DSC_0043 DSC_0052 DSC_0054 DSC_0057 DSC_0059 DSC_0061 DSC_0063

歌は、ラララの2番を練習しました。
お姉さんたちは、発表もしていただきました。
「こころにーゆめをー」のあたりがあやしいので
もう一度練習してみてくださいね。

DSC_0066 DSC_0071 DSC_0076

お話作り、今日はたくさんできましたね!
バーレッスン、頑張ってスムーズに進むことができたからです。
秘密の遊園地に行きました。
トンネルくぐった先には〜、ジェットコースターがありました!
みんなで乗って楽しんだあとは、、、お化け屋敷。
勇気を出して、ランプ片手に出発です。
途中でゾンビがでてきてー、なんと私がかじられてしまい
ゾンビになってしまいました(笑)怖い〜!
みんな真剣に逃げました(笑)
でも、最後にはみんなが薬をくれたので、元に戻れました。
家に戻った後はお風呂に入って一安心。
お話作りも色々できますね。
また来週も楽しみです。
たくさん時間がとれるように、また頑張りましょう!

DSC_0077 DSC_0080 DSC_0085 DSC_0091 DSC_0093

ページの先頭に戻る