12月13日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:小針那奈子

 

今日は、まずしっかりストレッチをしました☆

つま先の伸ばし方、1人1人チェックしました。爪の先が床にくっつくくらい伸ばしましょう。

バレリーナの足は、足の甲が高く出ています。

生まれつきそういう足を持っている人もときどいいますが、

そうでない人はたくさんいます。

でも、しっかり伸ばし続けると、そういう足になっていきます。

今のうちです。

のばせるだけ伸ばしていきましょう!

 

 

今日は、お背中がまだ弱い方が多かったですね。背中をまずは柔らかくすること。

目まで届く人がクラスの半分以上の人数になったらよいですね〜。

これもまだまだ頑張らないといけません。

背中が柔らかくなると、背中のキープもやりやすくなってきます。

 

先週ストレッチテストをして、せっかく成績が上がったのに、もう落ちてしまっていますよ、、、。

成績さげないようにするためには、やり続けなくてはならないのです。

さぼった途端に後退します。バレエって、厳しいのです〜。

 

今日は、バーレッスン、頑張ってサクサク進めました。

 

 

まだ何人か、キョロキョロしてしまったり、準備のために止まれなかったり、

ボーっとして振りの順番を間違えてしまったり、、、

特に年中さん、年長さんは、頑張ってくださいー。

年少さんたちのお手本となってくださいね(^。^)!

 

デブロッペという動きの名前と、アラベスクというポーズの名前を確認しました。

みなとちゃんのアラベスクがとっても綺麗でした!

お胸もしっかりあがって、足もあがって、つま先までぴーんとのびて。

 

 

つま先はのびているけど足があがっていなかったり、足はあがってもお胸が前に倒れていたり、、、

練習あるのみ(^.^)!

やればやるほど筋力もついて、上手になりますよー!

 

センターレッスンでは、自分でスタートラインに立ち、準備をして、前の人に続いて出る練習をしています。

 

 

年少さんも、一歩前に出て準備をすることができるようになりました。

ところが、、、お姉さんたちが、ステップ終わりで何をするのかがあやふやになってしまって、

流れがストップしてしまう自体が、、、(^_^;)

 

いつもやってますよー。

そして、お話を聞いていればできます。

がんばれっ、がんばれっ!

 

 

 

 

だんだんクリスマスが近づいていますね!

ウキウキした気持ち、とてもわかります!

みなさんの楽しい気持ちを上手にバレエに活かせたら良いなと思いました。

 

ページの先頭に戻る