2020年 4月のお知らせ一覧

トップ > お知らせ・告知 > 【お知らせ】「広尾教室」「豊洲教室」5月7日以降のレッスンについて

【お知らせ】「広尾教室」「豊洲教室」5月7日以降のレッスンについて

広尾教室・豊洲教室の皆様へ57以降のレッスンについてのお知らせ】

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため

長期のお休みとなりまして皆様にはご不自由をおかけしております。

YouTubeの動画等ご覧頂けていますでしょうか。

 

さて本日は、連休明けのレッスンについてお伝え致します。

一日も早い収束をめざし最大限自粛しながら、出来る事をしてまいりますので

どうぞご理解、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

 

 

 ① 全クラス、オンラインレッスン開始

57日(木)よりZoomアプリを使用しましてオンラインレッスンを開始致します。

基本的にはご受講頂いております曜日の同じ時間にレッスンを開講致します。

(月曜日、金曜日に関しましては少し変更がございます)

通常のレッスンと同じように、お休みのご連絡や振替のお申込みは事務所のメールアドレスで承ります。

またZoomを使用してのレッスンのため多少レッスン時間に変更がございます。

この機会に集中してストレッチや筋トレを強化する等、良いレッスンが出来ますよう講師一同精進してまいります。

 

尚各クラスレッスンに関するZoomのURL ID パスワードは、

YouTube動画配信のまとめブログページにアップ致しますので対象のレッスンをご確認ください。

https://dreamparfait.com/archives/108161

 

 

<オンラインレッスン時間>

・パールクラス40分(講師+アシスタント)

※人数の都合でパールクラスは土曜クラスに合同となります。

金曜パールクラス、豊洲パールクラスの皆様も土曜日の9のクラスをご受講ください。

 

・ルビークラス60分(講師+アシスタント)

 

・サファイアクラス75分(講師+アシスタント)

※お時間の都合で豊洲サファイアクラスと月曜サファイアクラスは合同レッスンとなり16開始となります。

 

・エメラルド、ガーネット、ダイアモンド、エトワール90分

 

・ポワント 60分

 

・キッズヒップホップ 60分(講師+アシスタント)

 

・月曜ヒップホップ  75分

 

・ローズクラス、ラベンダークラス 60分

※ローズクラスは朝のクラスのみ開講致します。

 

 ② 受講方法

携帯でも、PCでも、iPhoneなどタブレットで受講が出来ます。

「zoom」アプリをダウンロードして頂き(無料)

あとは、レッスンの時間にご受講クラスのURL、IDで入ってください。

 

☆ご受講の際は以下の点にご注意ください。

 

・お子様の全身が映る状態にセッティングしてください。

・お子様が見やすいよう、講師の画面を固定(ピン留め)して頂くとわかりやすくなります。

・オンラインレッスンでも通常レッスンと同じようにきちんとレッスン着に着替え、きれいなシニヨンでご受講ください。

またシューズに関しましては、床の状態もございますので、場合によってはソックス(又は穴あきタイツ)でも結構です。

レッスン時に講師にご相談ください。

・レッスンをするときは周りに危険な物がないか必ずご確認いただき、安全な場所でご受講ください。

・ルビークラス以上は、バーの代わりになるようなイスなどがあると良いかと思います。

レッスンが始まる前に予めご準備ください。

 

 ③ Zoomテスト期間

430日(木)~56日(水)の一週間で、各クラスのレッスン開始時間にミーティングルームを開きます。

レッスンは致しませんのでお気軽に私服でご参加ください。

 

10分前に入れるように致します。(その後のレッスンの際も同じです)

テスト期間は30分以内で終わります。

連休中ですので、ご都合のつかない方はお手数ですがその旨事務所までご連絡ください。

個別に対応させて頂きます。

翌週から始まりますレッスンがスムーズに行えるよう備えたいと思います。

 

 ④ 4月分のお月謝について

4月の通常レッスンに関しましては全て休講とし、年内に振り替えて頂くようお願いしておりましたが

5月よりオンラインレッスンを開始する運びとなりましたので、4月分のお月謝を5月分に充当させて頂きます。

そのため、4月分の振り替えはございません。

6月分より通常通り引き落としをさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

 

 

⑤ 発表会について

2020年発表会の開催方法につきまして、5月号のFUTUREにてお知らせ致します。

お見逃しのございませんよう宜しくお願い申し上げます。

FUTUREは5/1(金)にアップ予定です。

 

 

ご質問などございましたら事務所のメールアドレス

minny@dreamparfait.com

までご連絡ください。

 

ドリームパフェスタジオ代表

杉もとみな子

保護中: 【レッスン_DPS】

この投稿はパスワードで保護されています。表示するにはパスワードを入力してください:

2020/04/08 生徒の皆様へ

生徒の皆様へ

 

いつも大変お世話になっております。

緊急事態宣言の発令を受けまして下記の通りご連絡させていただきます。

 ①【 休講期間について】

昨日の緊急事態宣言を受けまして、先日お伝えさせていただきました休講期間を

改めて下記の通り設定させていただきます。

 

<  4/3(金) ~ 5/6(水)  >

 

  • 休講は追加レッスンを含む全てのレッスン
  • 5月に予定しておりました、春の保護者会及びレッスンの見学会につきましては中止とさせていただきます。

 

また、事務所の営業につきましても自粛させていただくことに致しました。

事務所へのお問合せにつきましては、基本的にメールでの対応のみとさせていただきます。

  

メールアドレス: minny@dreamparfait.com 

 

ご面倒をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

引き続き、事態が収束してまいりますよう私たちに出来ることを行い、

一刻も早くレッスンが再開できるよう願っております。

 

  • レッスン動画のアップロードについて上記休講に伴いまして、Youtubeへレッスン動画をアップする予定でございます。現在準備を進めておりますので、整い次第ご連絡させていただきます。

    少しでも自宅で過ごす時間が有意義なものになればと考えておりますので、

    今しばらくお待ちいただければ幸いです。

     

     

     

     

     

 ②【 5月分お月謝について】

上記の休講予定期間が終了した5/7(木)以降につきましても、レッスンが再開出来るかどうか現段階では判断できない状況でございますので、5月分お月謝のお引き落しのお手続きを停止させていただくことと致します。(4/27(月)お引き落し分)

 

なお、お引き落しは停止しますが、5月も引き続きレッスンの休講を決定するわけではなく、5/7(木)以降通常レッスンや追加レッスンを再開することが出来ると判断した場合には、レッスンを再開する意向でございます。

その場合のレッスンへの参加方法につきましては、後日LINEにてご連絡させていただきます。

 

 

 ③ 【3月、4月の休講分の対応について】

先日もお伝えいたしましたとおり、3月休講分(3/23/14)及び4月休講分(4/34/30)のレッスンにつきましては、202012月末日までの期間にてお振替ください。

事務所と致しましては発表会後、日曜日や祝日にレッスンを行う等の対応をさせていただく予定でございます。これにつきましても詳細は決定次第ご連絡させていただきます。

  • Hip-Hopクラスご受講の生徒様への対応に関しましては、個別に詳細をご連絡差し上げますので、少々お待ちください。

 

④【 発表会の開催について 】

先日のFUTUREへも記載させていただきましたが、7/30(木)の2020年発表会は引き続き出来る限り開催する方針で準備を進めております。

ただ、4月の追加レッスンスケジュールを開講できなかったことにより、追加レッスンのスケジュールを全面的に見直す必要があること、発表会の開催形態につきましても状況に合わせて変更する必要があると考えております。

詳細につきましては引き続き検討し、決定次第お知らせいたします。(5月初旬予定)

 

皆様にはご心配をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

◇◆ドリームパフェスタジオ◆◇

FUTURE 4月号 NO.255

Future4月 255号

3月は早かったような長かったような・・・いろいろと落ち着かないひと月でしたね。

今、世界中の人々が不安を抱えて過ごしています。

日頃からウイルスに関しては漠然と恐怖を感じていましたが、まさかこんなにも大きく世界中に感染が広がっていく日が来るとは思いもしませんでした。

学校や幼稚園の休校・休園が続き、まだ再開の見通しも立っていない状況で、お子様もお母様も大きな不安をかかえ大変な毎日をお過ごしの事と存じます。

教室としましても、なんとか注意しながら通常のレッスンを続けていけるよう悩み考えてまいりましたが、やはり今は安全を最優先することが何より大事かとの判断に至りました。

長期にわたり休むことのリスクは大きく苦しいところではございますが、この先も安全を第一に考えながら行政からの発表を慎重に考慮致しまして、その都度先の予定を決定してまいります。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞ宜しくお願い致します。

このような状況で3月末のレッスンを受けることが出来なかったお子さんもいらっしゃると思います。進級してクラスが変わるお子さんは特に淋しい思いをしていらっしゃることでしょう。

担当講師、アシスタントも皆残念な思いでおります。でも今はじっと我慢ですね。

事態が落ちついて通常レッスンが始まりましたら、発表会の追加レッスンの時にはまた会えますので楽しみにその時を待ちましょう。

さて、今回の発表会では第一部の幕開けにミニーストーリーダンス初の「パキータ」を上演致します。「パキータ」はクラシックバレエの有名な作品です。この中には素敵なグランパ・ド・ドゥやソロの踊りがいくつかありますがそれらはもちろんのこと、ステージを華やかに創り上げるにあたり、コールドバレエ(群舞)の踊りも大変見応えがあります。少々大人っぽい作品なだけに、テクニックや表現力だけでなくあらゆる感覚を鍛えることが出来るはずです。

きっと小学校高学年、中高生ならではの迫力ある舞台になることでしょう。大変楽しみです。

すでに主役と4人のソリスト、アダジオのコールド等の振り付けは終わっています。

なかなか思うように稽古が進まない状況ではありますが、是非モチベーションを下げず本番まで全力で頑張って頂きたいところです。

二つ目の作品は「くるみ割り人形第2幕」より皆さまお馴染みの有名な作品をルビークラスからガーネットクラスの生徒さんに踊って頂きます。発表会が初めてのお子さんもいらっしゃると思いますがドキドキワクワクですね!!クラシックバレエといえば「くるみ割り人形」です。きっと素敵な舞台が出来るでしょう。エメラルド以上のお姉さん達には<花のワルツ>を踊って頂きますが、優雅で美しいワルツにのって素敵に踊ってくださることでしょう。ルビークラス、サファイアクラスの可愛らしい踊りはもちろん、衣裳も見どころです!どうぞお楽しみになさってください。

三つ目の作品はイオンカルチャークラブの皆様による作品です。

カルチャーの生徒さんの頑張りはいつも素晴らしいですね。回を重ねるごとに成長を感じます。

今回はミニーのオリジナル曲を素敵に踊って頂きます。今年も大舞台に立つことで大きく成長されることでしょう。大変楽しみです!優雅に楽しく踊ってくださいね!

第一部最後の作品はオリジナルバレエ「Nagomi」で、この作品のテーマは日本の良さです。

国鳥である雉がナビゲーターとなり、季節に沿って心和む世界が広がります。

こんな時だからこそ日本人としてこの国の良いところを再認識できたら嬉しいですね。

この先も新コロナウイルスの影響で、思うようにレッスンが出来ない場合もあるかもしれませんが、スタッフ一同、常に今できる事を一生懸命続けてまいります。

発表会の楽曲のアップロード、また動画でのレッスンにつきましても準備してまいります。

皆様にはご不自由をおかけいたしますが、引き続き「教室LINE」からのご連絡につきましても、ご確認漏れがございませんよう、どうぞ宜しくお願い致します。

 

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

 

 

4月のスケジュール

全教室♡

■4月13日(月)~17日(金)は発表会経費納入期間です。

発表会経費を分割にてお申込みの方は指定金額をお支払いください。

 

■発表会に関する下記2点のお知らせを配付致しますので、必ずご確認いただきますようお願い致します。

(配付日程については後日LINEにてお知らせ致します。)

 

・発表会本番用タイツ/シューズのお申込み用紙

・発表会保護者お手伝い 係り決めに関するお手紙

 

広尾教室♡

 

■感染防止のため4月3日(金)より4月12日(日)までのレッスンを休講とし、

事務所は平日11:00~16:00の営業とさせていただきます。

■4月29日(水・祝)は昭和の日のため、通常レッスンはお休みですが発表会追加レッスンを行います。

対象者は追加レッスンのお手紙をご確認ください(内容が変更となる可能性がございます)

■4月30日は5週目ですが、4月2日(木)に3月休講分のレッスンを行うため通常レッスンを行います。

●水曜日(29日)分はお振替が可能です  →2020年12月末までにお振替ください。

 

豊洲教室♡

■4月のレッスンは今のところ13日、20日、27日です。(4/2現在)

●教室からのお振替はございません。

→お振替ご希望の方は年内に広尾教室のレッスンにてお振替ください。

 

 

東雲教室♡

葛西教室♡

■東雲、葛西共に、当面の間休講

 

今後の対応につきましては、直接イオンカルチャークラブへお問合せください。

 

< イオンカルチャークラブ生徒のみなさまへ >

基本的に毎週の通常レッスン(東雲では月曜日。葛西では木曜日。)はイオンカルチャークラブ主体での運営となります。

教室から発行する上記のスケジュールは、イオンカルチャークラブからお知らせ頂きました情報を記載しております。

また、発表会や合宿、慰問などの当スタジオ主催のイベントにつきましては、ドリームパフェスタジオ単体での運営となりますので、LINEや教室からのメールでのお知らせにご留意ください。

基本的にはこれらのイベント関係についてイオンカルチャークラブからお知らせすることはございません。

何卒ご理解の程どうぞよろしくお願い致します。

 

 

<広尾教室/豊洲教室/東雲教室/葛西教室 保護者会及びレッスン見学日のお知らせ>

下記の日程で春のクラス保護者会及び見学会を予定しております。

保護者会は教室代表杉もとみな子又は担当講師より、発表会に関するお話やレッスンのご様子をお話させていただきます。必ずご参加いただきますようお願い致します。

また、普段のレッスンでは保護者様となかなかお話しする時間もございませんので、時間に余裕があればお子様のご家庭での様子についてもお伺いできればと思っております。

お忙しいこととは存じますが、万障お繰り合わせの上ご参加ください。

ご質問やご相談もこの機会に承ります。

尚、止むを得ず保護者会への出席が難しい方は必ず事務所までご連絡をお願い致します。

※  コロナウイルスの影響で延期または中止とさせていただく場合もございます。

延期、中止につきましては今後の状況を見て決定次第お知らせ致します。

■広尾

保護者会: 5/7(木)~5/13(水) 場所:事務所

見学週間: 5/14(木)~5/20(水)

■豊洲

保護者会: 5/18(月) 場所:スタジオ内

見学会 : 5/25(月)

■東雲

保護者会: 5/18(月) 場所:別室または更衣室

見学会 : 5/25(月)

■葛西

保護者会: 5/14(木) 場所:別室

見学会 : 5/21(木)

 

<ご見学の際の注意事項>

・絶対に私語を慎み、レッスンの妨げになるような行為はおやめください。

・普段と異なる状況に、お子さまはとても緊張されています。にこやかなお顔、温かいまなざしで見守り、

応援してさしあげてください。

・どのお子さんも一生懸命レッスンに励まれています。他のお子さんと比べたり、

やる気をそぐようなお言葉かけは、決してなさらないでください。

・レッスン中のビデオ・写真撮影はご遠慮ください。(レッスン前後でしたら構いません)

・途中入退室も可能ですが、お子さまの気が散らないようご配慮くださいますようお願い致します。

 

 

エスポワールメール

 

生のキャベツが好きなので、いつも事務所の冷蔵庫の野菜室にゴロっと入れています。

お昼ご飯の時は、バリバリっと手でちぎってお水で洗ってそのままいただきま~~す。

なかなかお弁当が作れないのでお昼は大体何かを買ってきて事務所でランチしますが

何を買ってきても、このサラダを食べます(^_-)-☆

春キャベツは甘くておいしいですね~~。

この頃はそれに、加えてルッコラとカイワレ大根です♡

そういえば広尾駅前にオープンしたTruffleBAKERYはいつ見ても列が出来ていますね。

皆さまはもう召し上がりましたか?

並びたいけれど時間がないし~~~と、いつも横目で見て通り過ぎていたのですが

先日お友達が買ってきてくれました~~!!

白トリュフの塩パン最高です!!

もう~~~!!ワインが欲しくなりました~~(*’▽’)

でも~~その時はお昼でしたのでガマンガマン。

スープストックトーキョーのお気に入り<東京ボルシチ>と一緒に頂きましたが(キャベツも)

「あう~~~♡」大満足です!

その後、母マサラが並び(美味しいもの大好きマサラ)

黒トリュフの卵サンド、明太子のバゲットを食べました~。

どれも本当に美味しくて嬉しくなりました。

そのうちならばなくなるのでしょうか?いろいろ食べてみたいです。

 

連日の会見やニュースに・・こんなことを考えることすら、なんだか懐かしいような気が致します。

本当に不安な毎日が続き、耐えることが大事とは思いつつ心身共にへとへとですね。

何度も何度も口にしておりますが、早く安全で平穏な日々が戻りますように

心より願います。

 

 お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

4月3日(金)~4月12日(日)レッスン休講のお知らせ

◼︎ 広尾教室   豊洲教室の皆様へ

 

明日より新学期がスタートする予定でしたが

コロナウイルス感染拡大防止について再度検討させて頂き

4/3(金)〜4/12(日)の全ての通常レッスンを

休講とすることに致しました。

 

ご迷惑をおかけ致しますが、

ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

 

4/13(月)以降のレッスンにつきましては、

状況をみましてLINEにてご連絡致します。

 

なお、予定しておりました

発表会追加レッスンにつきましては、

改めてスケジュールを調整し

ご連絡させていただきます。

 

 

◇◆ドリームパフェスタジオ◆◇

代表  杉もとみな子

 

 

4月2日木曜ポワントクラス

木曜ポワントクラス~指導:杉山聖美

 

 

今日の夜は風がとても冷たかったです。もう4月なので、

あたたかくなったつもりでいるのですが、まだ寒さは残っていますね。

お稽古前に体が冷えないよう気をつけてくださいね。

DSC_0014

 

 

今日はポワントで立つのに、お腹が抜けている感じが目立っていました。

ポワントのときだけではないですが、とにかく下腹部はお休みしないでくださいね。

上手に動ける云々の前に、上体が紙のようにぺらぺらだと危ないですので。

 

DSC_0018

DSC_0017

明日からまたしばらくお休みになりますが、

お家でのトレーニング、練習、また食生活にも十分に気をつけてください。

 

そしてまた元気な姿でお会いしましょう~!

 

DSC_0016

 

 

 

 

4月2日木曜ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

木曜ルビークラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;久田沙季

 

今日は代講で古舘が担当させて頂きました。

みなさん、元気いっぱい(^O^)

ストレッチもやる気満々でしたね。

ですのでしっかりたっぷりやりました。

まずはつま先を柔らかくすることから。

バレエのきれいな伸びたつま先にするにはまず足の甲が柔らかくならないといけません。

開脚をする時の体と同じですね。

手で十分マッサージしてから甲をしっかり伸ばしました。

その次に長座の前屈と開脚も。

こわばらずに伸びの~~びと出来たらいいですね。

イメージも大事です。

「みなさんは伸びるお餅ですよ~。にょ~~ん!!」と言いながらやると

少しは柔らかく伸びました~~。

ブリッチも年中さんは立ってやるのに挑戦しました。

DSC_0169 DSC_0174 DSC_0175 DSC_0176

バーレッスン。

1番ポジションから2番ポジションに変える時に必ず移動させる足をポワントにしましょう。

みなさん忘れていましたよ。覚えておいて下さいね。

エシャッペ、プリエの時はお尻がプリッと後ろに抜けないように。

踵の上にお尻をのせるつもりでやりましょう。

ジャンプ、跳んだ時のつま先とお膝はしっかり伸ばしましょう。

着地した時は必ず1番ポジションですよ~~。

これがしっかり出来ていたえなちゃんにお手本になって頂きました。

DSC_0180  DSC_0187 DSC_0195 DSC_0200

センターレッスン。

パドブレ・マーチ・ワルツ・シャッセソッテ・スキップをやりました。

みなさん、お返事しっかりと素晴らしい~。

いつもワッシャー先生が言っている注意点もちゃんと覚えていましたね。

DSC_0202 DSC_0204 DSC_0205

お歌は「ラララ」を。元気が良すぎてもきれいに歌えません。

ピアノの音と仲良くしましょうね。

最後に絵本を。

今日はこれでおしまい!

とてもお行儀が良くてお話がきちんときける木曜ルビーさん、

またみなさんとレッスン出来る日を楽しみにしています!

DSC_0215 DSC_0218

3月25日4月1日水曜ポワント入門初級クラス

3月25日4月1日 水曜ポワント入門初級クラス  指導:臼倉友梨佳

 

先週、今週はバーレッスン、

ポアントでバーで足をならしてから、センターでした。

 

バーレッスンをみて、

膝を伸ばす練習が必要かなと思いました。

 

膝の裏の筋肉が出るくらいのばすように!

と言うとみんな自分のお膝を触って確認していました。

 

バーで気をつけていると、

だんだんと膝も伸びきてきて、

センターでトウシューズで立つ際も足が伸びてきました。

 

お姉さんたちはバーランセの動きには慣れてきました。

まだポードブラは練習が必要そうです。

 

お家でもバーランセとお膝の裏を伸ばす練習してみてくださいね。

DSC_0021

DSC_0017

DSC_0176

DSC_0179

DSC_0189

DSC_0199

4月1日水曜英語サファイアクラス(6~9歳クラシックバレエ)

水曜英語サファイアクラス 指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

今日からサファイアデビューの新一年生がいらっしゃいました。

お姉さんになった、新二年生、三年生が少し緊張?そわそわ?していましたね(^-^)
これからはしばらく、日本語も多めのレッスンになりますので、

これを機に何を言っているのかもう一度確認していってくださいね。

先日ストレッチテストをやったばかりのようですが、

4月になったのでまた行いました。
少しでも休んでしまったら落ちるし、

先日のテストから続けてがんばっていた人はあがりましたね。

新二年のみなさんがんばっていますね!その調子です。

バーレッスンは、説明が長くなってしまいましたが、

いつもよりシンプルなものが多かったと思います。

よく聞いて、落ちついて考えれば、何をするのかわかると思います。

新一年生は、大変だと思いますが、まわりをよくみて、

よく聞いて、どんどん真似してくださいね。

わからないところがあるときは、そう言ってくださいね。

 

DSC_0170

DSC_0168

 
センターでは、初心にもどり、パドブレから行いました。

新一年生は、ルビークラスでも言われていたことなので、

しっかりやってみせてくださいました!

二年生、がんばりましょう。両足しっかりのばして、

足の間の隙間はなくしてください。

シャセ、ソッテ、形が見えてきました。

発表会の振付でも出てくる可能性がありますので、

引き続き練習してくださいね。

また、ワルツステップの練習をしたのですが、

二年生はもう少し練習が必要ですね。

前回の発表会で、”風”を踊った方々は、ワルツステップできるはずなので、

さらに上手になるようにがんばりましょう。

 

今度の発表会でも、ワルツステップが出てきそうですよ~。

コロナの影響で、レッスンできたりできなかったりの日々が続きますが、

お家でできること(ストレッチや、ターンのときの首を早く回す練習など)もありますので、

体がなまってしまわないように、続けてくださいね。

 
また次回、レッスンできることを楽しみにしています。

 

 

ページの先頭に戻る