2020年 5月のお知らせ一覧

トップ > お知らせ・告知 > 5月31日ポワント入門補助(ケア)レッスン

5月31日ポワント入門補助(ケア)レッスン

ポワント入門補助(ケア)レッスン~指導:土肥靖子

今日からケアレッスンが始まりました。

トウシューズを確実に履くための基礎や筋力を、さらに深めててまいります。

 

初日は

足裏の筋力

足指の活性化

腹筋とは?

足を伸ばすとは?

についてレッスンしました。

 

 

マンツーマン、とても充実しました。

新しい発見をおもしろーいと言ったり、足先が動かなくてぅぅーと笑ったり。

大変なことも楽しみながら頑張る姿が良かったです。

 

どうすれば良いのかキャッチするのが早かったので、キャッチした感覚を続けて練習していてください。

確実に身につけていきましょう。

DSC_0001

DSC_0003

DSC_0004

DSC_0007

 

DSC_0008

土肥 靖子

5月31日ポワントをはくための補助(ケア)レッスン

ポワントをはくための補助(ケア)レッスン~指導:土肥靖子

今日からケアレッスンが始まりました。

トウシューズを履くための基礎や筋力を、さらに深めててまいります。

 

初日は

足裏の筋力

足指の活性化

足を伸ばすとは?

についてレッスンしました。

 

やる気、元気いっぱい!

よくがんばりましたね^_^!

 

 

ひとつすつ確認しながら進めました。

関節をギュッと固めてしまいますから、リリースすることを忘れずに意識したいですね。

 

習得や感覚をつかむには時間がかかるものです。

すぐに結果を求めず、今日のように根気よくご自身を観察して何度も何度も動かしましょう。

そうすることで上達を感じることができます。

 

レッスンの最後にはリリースする感覚がつかめてきました!

良かったです!!

 

来週もよろしくお願いいたします。

 

DSC_0039 DSC_0041

DSC_0034

 

DSC_0035

 

 

 

 

土肥 靖子

 

 

5月31日サファイアクラス1年補助(ケア)レッスン1日目

サファイアクラス1年生 補助レッスン1日目~指導:糸原聖美

ケアレッスン

久しぶりにスタジオでのお稽古、間近でしっかりとお稽古できました!!

オンラインで参加してくれたお友達もよ~く見えていましたよ!

よく頑張っていましたね(^^)

 

今日のケアレッスンの内容は、『立ち方・姿勢』と『プレパレーション』についてです。

細か~くお話しました。

立つだけでもたくさんのことに注意しないといけませんね。

きちんとした姿勢をキープするだけでも、汗がにじんできます!

 

今日お伝えした立ち方のポイントはざっくりと6つ。

6つの注意を一瞬で考えて正しい姿勢が作れるように、お家でもきれいな立ち姿勢で過ごしてみてください(^^♪

 

●おへその下はまな板

●肩は下

●天使の羽の骨(肩甲骨)辺りの背中はたいら

●お首の後ろを長く

●アンバーのときひじはレオタードの横の縫い目よりも前

●指先はマシュマロを食べているキツネさん

 

プレパレーションでは3つ。

 

●音のとり方(5,6は正しい姿勢キープ、7はアンナバン、8でバーを持ってアラセゴン)

●カウント7のアンナバンの高さはろっ骨とろっ骨の間(みぞおち)くらい

●アラセゴンのときもおひじは横の縫い目よりも前で丸く

 

プレパレーションの音楽の数え方、アンナバンやアラセゴンのポジションについてはまだ詳しいこともお伝えしています。

目をつぶっても正しい場所がわかるくらいを目指してくださいね!!

 

また、プレパレーションは音楽を聞いた瞬間に自分で音のカウントを感じ取らなければいけません。

慣れないと難しいかもしれませんが、たくさんの音楽に触れて感覚を養うと良いと思います。

 

皆さんが言われたことをしっかりと考えて、正しい姿勢を見せてくれたときは、とても頼もしいお兄さん、お姉さんに見えましたよ!

来週からのレッスンでもその姿が見られることを期待しています。(^^)

 

DSC_0015

DSC_0018

DSC_0023

DSC_0024

DSC_0025

DSC_0029

DSC_0030

 

 

5月30日土曜ポワント入門・初級(オンラインレッスン)

土曜ポアント入門・初級クラス~指導:土肥靖子

本日もありがとうございました。

 

 

まず先週の復習からスタート。

レッスンノートに書いたことは、頭と心の中にインプットしていてください。

ノートを見ないと分からないようだと、ご自身が理解していないことになりますよ。

お伝えすると身に染みたようなので、来週はがんばりましょう。

 

 

足首の関節を固めず丁寧に曲げるそして伸ばし続ける。

足裏で床と繋がり続けることをたくさんレッスンしました。

これはどんな時も重要ですから、お伝え続けますね。

そして、

下半身だけではなく上半身の体感もとても重要です。

おなか、ウエストをタイトに保つことで実現させたいです。

 

ラストはみなさんでポールドブラを練習しました。

全員積極的でしたし、やわらかくのびやかになって良かったです。

プリンセ〜ス^ ^  ラプンツェ〜ル^ ^   イメージもつくりながら。

みなさんにっこりでした^_^

 

ポジションは決まっているので厳しく研究しますが、それぞれのイメージで楽しもことも大切だと思います。

バレエが大好き!と気持ちをたっぷり出して楽しみましょう。

 

 

来週からは安全と健康を第一に、可能な限りスタジオでのレッスン再開です。

毎日にっこりスマイルパワー、健やかにお過ごしくださいね。

お会いできるのを楽しみにしております。

powannto

土肥靖子

 

5月30日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ・オンラインレッスン)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

本日もありがとうございました。

安全、健康第一に可能な限り来週からはスタジオでのレッスン再開です。

 

 

レッスン始まり早々にミュート中だからと好き勝手なご様子?

からだの動かし方もなんだかあまい?

画面越しでも見えています。

オンラインレッスンも今の状況も慣れることが、だらける方ではいけませんよみなさーーーん

何度も同じ注意が続くので、気になりました。

良い緊張感をもっていてください。

 

新鮮な気持ちを持ち続けて、自分をよーく観察しながら。

元気にレッスンしてくださいね。^_^

 

自身を動かすのは、それぞれにご自身の心からです。

 

 

今日は関節の節々を縮めずに、広げながら伸びやかに踊る〜。

おなかとウエストを意識して、足を伸ばし続けること。

差し出す方向も確認しました。

ポジションがぼやけてきたので、再確認です。

 

スタジオでより詳しくお伝えできること、お会いできるのをたのしみにしています!

引き続きみなさんにっこり健康第一にお過ごしくださいね。(^_^)

 

土肥 靖子

eme3

emw2

 

5月30日土曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ・オンラインレッスン)

土曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:土肥靖子

 

オンラインレッスン、本日もバーレッスンからスタートしました。

1年生もだんだん慣れてきたとは思いますが、

なにせ一度もスタジオでのサファイアクラスを受けずオンラインレッスンになったので

とても大変かと思います。

ご家族の皆様のご協力に感謝いたします。

 

2年生、3年生はレッスン曲にも慣れていて、内容もそれほど変えていないので

きちんと覚えていたお子さんはきっと安心してレッスンできているでしょう。

先週お伝えしたバーレッスンでの大事な事を、ちゃんとお家で練習してくださったお子さんが

画面の中に見られました。嬉しいです!!

オンラインでは集中してポイントが伝えられるのでそれはメリットですね。

上達しています!

 

オンラインレッスンを始める前はとても不安で、まくいくのかな?と思っていました。

特に人数の多い土曜サファイアクラスで一人ひとりがちゃんと見えるのかしら?

と不安がありましたが、思いのほか良く見えてとても良かったと思います。

画面上で一人ひとり把握できて、ワクワクしました。

もちろん、スタジオでのレッスンの方が動けるスペースも出来る事も広がるので良いことには違いありませんが

オンラインレッスンにもメリットがあることがわかって良かったです。

 

レッスンでは、バレエの事だけでなくいろいろな事を言葉で伝えています。

お勉強や他の事にも通じる大事なことです。

習う姿勢、努力を続ける大事さなど、サファイアクラスのうちに身につけて頂きたいことです。

個人差はありますが、皆さんがんばっていますね。

それはよくわかっています(^_^)/

嫌な事や苦手なことをやってこそ、力がつくのです。

是非頑張って達成感を持っていただきたいと思います。

 

6月からレッスンを再開してもこのクラスでは人数の関係で

もうしばらくはオンラインレッスンが続きます。

3年生は、1週目と2週目がスタジオレッスン

1年生と2年生は3週目と4週目がスタジオレッスンです。

スタジオレッスンではない週はすみませんが引き続きオンラインでのレッスンになります。

オンラインレッスンは靖子先生が担当し、スタジオでのレッスンは私が担当致します。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いします。

 

レッスンはもちろん、出来る限り安全に行えるよう除菌、手洗い、マスクをしましょう。

スタジオが1階で、窓が多く風通しが良いのが嬉しいです。

皆さんきっと身長がのびていますよね!

久しぶりにお目にかかるのがとても楽しみです。

 

土曜サファイア2

 

土曜サファイア

土曜サファイア1

 

 

 

 

5月30日土曜ルビーAクラス(3歳~6歳バレエ・読み聞かせ・オンラインレッスン)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:古館奈津子

 

5月中続けてきましたオンラインレッスンですが、全員でするのは今日が最後ですね。

来週からはやっとスタジオでのレッスンを再開致します。

 

最初はオンラインレッスンが出来るかどうか本当に心配でした。

Zoomのやり方も1からで(意外と使いやすかったので良かったです)テスト日を設けたりしてスタートしました。

このクラスは人数が多いので一人ひとりがきちんと見えるのかと、それも心配でしたが事務所のテレビをモニターにして大きく見れるようにしたり

アシスタントと2人体制でやりくりしたりした結果、これはこれで良いレッスンが出来ると感じました。

思っていた以上に皆さんが良く見えました!

ルビークラスはまだ小さい年齢のお子さんなので、きっとご家庭ではとても大変でしたでしょう。

保護者様にはご協力頂きまして心より感謝申し上げます。

 

さて、今日もいつもの音楽でストレッチをしましたね。

年長さんや、年中さんは経験が身についていてこの音楽を聴いただけで内容がつかめるでしょう。

でも年少さんは、進級して一度もスタジオでのルビークラスを受けないでオンラインからのスタートなので

さぞかし戸惑いがあるとは思います。

 

今日も椅子なしでバーレッスンをしました。

集中力でいうと、長時間ではなかなか難しいとは思いますがそれでも一通りできましたね。

フロアではパドブレと、マーチ、そしてプリンセスステップを練習しました。

画面の中のお一人ひとりのご様子がとても良く見えましたよ~(^_^)/

 

来週から再開するレッスンでは人数の関係でクラスを2つに分けます。

年長+年少は 1週目と2週目がスタジオです。

年中は    1週目と2週目がオンラインです。

もうしばらくオンラインが続きご迷惑をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いします。

 

スタジオでのレッスンでは出来る限り安全にレッスンを続けていけるよう、除菌・手洗い・マスクなど

出来る事はしっかりやっていこうと思います。

きっとみなさん身長が伸びてお姉さんらしくなっているのでしょうね~~~

お目にかかるのを楽しみにしております。

 

1土曜ルビークラス

 

どようるびA2

 

 

 

5月30日土曜パールクラス(2歳・3歳バレエ・読み聞かせ・オンラインレッスン)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:古館奈津子

 

来週からスタジオでのレッスンが再開します。

この年齢のお子さんで、オンラインレッスンをするのは本当に大変ですね。

やっている私は、画面に映る可愛いお子さん方を拝見していて

楽しくて仕方がないのですが、

保護者の皆様のご苦労を思うと本当に頭が下がります。

先週のブログも、皆さんちゃんと読んでくださりご協力いただけているのを拝見して胸が熱くなりました。

本当にありがとうございます。

 

それにしても毎週オンラインレッスンをするたびに

お子さんが慣れてきてくださっているのを拝見し、アシスタントの奈津子先生と感心しています。

1回目は10分で皆さんが飽きているのを感じて、焦りました~~

何とか策を練らなくてはといろいろ考えました。

でも本日は動物ステップ等も全くやってくれなかったお子さんが、出来るようになっていましたね~~

その陰にお母様方の努力を感じて、素晴らしいと思いました。

・・すみません。

あっという間に終わりの時間が着てしまいまして~~

奈津子先生に止められなければ、ちょっとお話しごっこをしようかと思っていました(;^_^Aほどです。

小さいお子さんにとって、経験がいかに大切かを改めて感じました。

 

 

来週からスタジオでのレッスンが始まりますね。

皆さんにお目にかかれるのが本当に嬉しいです!

ですが、久しぶりにパパやママと離れることになりますので

嫌がるお子さんもいらっしゃるでしょう。

あるいは、オンラインでやっていたこともありすんなり入っていらっしゃるかもしれません。

お子さんにもよりますし、その辺は何とも予想できませんが

いつも申し上げている通り、お子さんが安心するためにはまずパパやママに安心して頂かなくてはと思います。

何かご心配なことがございましたら、レッスン前に事務所までご連絡ください。

 

スタジオでは除菌、手洗い、マスクなど感染予防のために出来る事はしっかりとやってまいります。

きっと身長も伸びておおきくなっていらっしゃるのでしょうね~~~(*’▽’)

お目にかかれるのを楽しみにしております。

 

5月29日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ・オンラインレッスン)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原聖美

 

オンラインレッスン、最後になりましたね~。

始める前はかなり心配していたのですが

これはこれで良いところもあり、今は安心しています。

この先もしかしたら、またオンラインになる可能性がないとも言えませんが

オンラインだからこそ伝えられるポイントやメッセージがありました~。

心配なのは電波の問題だけです。

途中で固まってしまったり、音が聞きづらかったりする場合は

それを改善しなくてはいけませんね。

 

まあそれを考えてみても、内容を考えてみても、やはりスタジオで実際に拝見してご指導できるのがベストです。

来週から再開しますが、どうかどうかこのままスタジオでのレッスンを続けていけるよう願います。

続けていくためにも除菌、手洗い、マスクなど出来る事はしっかりやって予防していきましょう!

 

 

さて、今日のレッスンですが、バーレッスンをした後ストレッチの時間は短くして

センターの時間を長くとってみました。

広い場所がなくても出来る事はたくさんありますね。

踊ってみると、ピルエットの感覚が鈍っていることや、体力が落ちていることを感じるでしょう。

すたスタジオでのレッスンが再開すると、更にそのダメージを感じると思います。

でも、これはみんな同じです。

嘆いても仕方がないことです。

また頑張れば体力もつきますし、体もや若くなりターンの感覚やジャンプする感覚も戻ってくるはずです。

前を向いていきましょう~~~!

 

来週皆さんにお目にかかれることを楽しみにしています。

 

5月29日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ・オンラインレッスン)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原聖美

 

今日も75分があっという間に過ぎましたね。

オンラインレッスンにも慣れてきました。

 

バーレッスンからスタートです!

先週お伝えした、手のポジションのお話し、骨盤の位置のお話しなど

きちんと覚えていてくださったお子さん、ちゃんと画面から伝わってきましたよ!!

素晴らしいです。

やってみてわかったことですが、オンラインレッスンのメリットは

伝えたい事をきちんと集中して伝えられるということと、ある程度大きいお子さんは集中してそれを受け止めてくれるという所です。

しっかり画面に映っているのでとても分かりやすいです。

バーレッスンが終わってストレッチをしました。

大事なことを伝えながらレッスンしているとあっという間に時間が過ぎます。

 

ストレッチの後はフロアで、少しステップをしました。

スタジオで踊るようなわけにはいきませんが、逆に細かい所に気をつける時間が持てますね

だいじな事です!

 

さて、来週は待ちに待ったスタジオレッスンです。

人数の多いこのクラスは、まだ一度にレッスンすることは危険と判断して

まずは半分の人数でレッスンを再開します。

従いまして、(人数優先で考え)3年生+2年生をスタジオで

1年生は1週目と2週目の2回は引き続きオンラインとなります。

3週目と、4週目はその逆となります。

1年生にはもうしばらく会えませんが、3週目にお目にかかるのを楽しみにしています。

オンラインレッスンは、アシスタントの聖美先生が担当致します。

 

3年生、2年生は1週目のレッスンで早速ストレッチテストをしますね!

1年生は初めてのサファイアストレッチテストを3週目にスタジオでしますよ!(^^)!

 

考えてみますと、3月の末あたりからお目にかかっていませんね。

再開を心から嬉しく思います。

 

お子さんなので苦しいかもしれませんが、出来るだけマスクをするようお願い致します。

もしご本人が嫌がる用でしたら、とりあえずオリジナルポーチの外ポケットに入れておいてください。

こちらかもお声かけを致します。

一日も早く安心してレッスンが出来る日をめざし、皆さんのため、ご自分のために出来る事はしていきましょう~~~!!

 

 

 

 

金曜サファイア1

 

金曜サファイア2

 

ページの先頭に戻る