2017年 8月のお知らせ一覧

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 8/31木曜ポワント初中級

8/31木曜ポワント初中級

ポワント初中級~講師:NOZOMI

 

集中力があるクラスでした。

ポワントのセンターレッスンは久しぶりな人もいましたので、少し自身が足りないように思いました。

思い切りが悪いのか、立つ脚の力がもっとほしいです。

 

回転のコンビネーションはできるようになってほしいのですが、

軸の意識、引き上げが足りないことから、まだ難しいですね。

 

バーレッスンから意識を高める必要があります。

 

また新たな気持ちで頑張ってください!

 

 

 

8月31日木曜日イオンカルチャークラブ葛西店 ミントクラス(小学生バレエ)

イオンカルチャー葛西店 ミントクラス 指導:古舘奈津子

 

発表会から久しぶりに全員揃いました!

 

さてレッスン〜♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れなちゃん、意識が今までと全く違いました。

やはり発表会での事が生きてきているようです。

取り組む姿勢が前向きで凛としていました!

そのこともあり良い姿勢が作れていましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーレッスン、先週までしっかり復習したので今日からテンポアップ!

準備はサッとして下さいね。

みなさん、バーの持ち方が良くありませんでした。

今日お伝えしたので忘れない様に。

 

まあさちゃん、ジャンプなどの際、着地の仕方がとても危ないです。

必ずプリエを入れてカカトまで床に付けて着地しましょう。

床を踏む力が大事です。

 

フロアでは、アダジオ・パドブレ・ツーステップ・アントルラッセをやりました。

しいなちゃん、もっとお胸が上に引きあがると良いですね。

ひなたちゃん、お顔の角度、鏡を見て綺麗な角度を研究してみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレッチの宿題、少し成果が見えている人とそうでない人がいました。

 

 

FUTURE*9月号 No.224

まだ蒸し暑い日もございますが、今年の夏はいつもと違い駆け足で去っていくような気配ですね。
残暑はきびしいのでしょうか?それともあっさり爽やかな秋になるのでしょうか?
さて皆さま!発表会お疲れ様でした。おかげさまで今年もミニーストーリーダンスならではの心温まる素敵な発表会を行うことができました。

パールクラスからダイアモンドクラスまで、そしてカルチャークラス、大人のバレエクラス、

ヒップホップ、タップ、ゲストの皆様などたくさんの出演者と、大勢のスタッフの方々で創り上げる大舞台。感動的でしたね!
頑張った生徒の皆さんに心から拍手をおくりましょう。何ヶ月も稽古を重ねてたくさんの涙と汗を流しましたね~。

その成果があって出演された全ての生徒さんが心身ともに大きく成長されました。
舞台に立つことで得られる力は何物にも変えられません。この経験は一生心に残るでしょう。
そして何ヶ月もお子様を応援し、当日も舞台裏で力強く支えてくださいました保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。

先日フォトクリエイトさんの写真が公開されました。
ご自宅でゆっくり感動の舞台の余韻をお楽しみください。残念ながらこの度はご都合で参加されなかった皆様もDVDができましたらお貸しいたしますので、ぜひご覧下さい。
お盆明けからはまた通常レッスンが始まりました。どのクラスの生徒さんも瞳を輝かせ、そのお顔には大舞台で踊りきった自信がみなぎっています。

「苦しい時も逃げ出さず笑顔で立ち向かう」ことの大切さとそれによって得た力の大きさを、身を持って感じているからこその自信です。
各自反省点や次に向けての課題などいろいろあると思いますが、これから春までの時期が一年で一番充実したレッスンが出来る時ですね。更なる上達を目指しましょう!
教室からは毎年、発表会後にサファイアクラス以上の生徒さんにアンケートをお配りしています。
楽しかった~ヽ(・∀・)ノと終わってしまうのではなく、いろいろなことを振り返り、良いことも失敗したことも書き残して次に役立てていただくためです。

最後のページには保護者の方からご自分のお子さんへのメッセージをお書きください。毎年行っていることですが、そこに書かれているお言葉に親御さんならではの深い愛を感じて私はいつも感動を頂いています。
お子様の支えにもなるでしょう。
また、本番のお手伝いをしてくださいました保護者の皆様には、お手伝いに関するアンケートもお渡ししております。

より良い会にしていくために、ご意見・ご感想などありましたらお聞かせください。
別欄でお知らせしておりますが10月には各クラスでの保護者会を開く予定です。

お子さんがレッスンなさっている間に、事務所などで私杉もとがお話させて頂きます。

お子様のご様子、今後のスケジュール、レッスンに関するお話、担当講師からのお子様一人ひとりへのメッセージをお伝えします。

私もそうでしたが、親から離れた場所で我が子がどうしているのか、どのように見えているのかを知ることがとても子育ての参考になりました。

何か新しい発見があるかもしれませんね。普段のレッスン前後ではなかなかゆっくりお話出来ませんので、皆様からもご質問、ご相談などございましたらお話くださいね。
そして翌週は見学日となっておりますので、成長されたお姿をご覧頂けるでしょう。
お忙しいこととは存じますが是非ご参加ください。お目にかかるのを楽しみにしております。

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

9月のスケジュール

広尾教室♡

・ 18日(月)・23日(土)は祝日の為、スタジオ・事務所共にお休みです。

→月曜日クラスの方は9月1日~10月31日までのレッスンでお振替下さい。

・29日(金)は5週目ですので、スタジオ・事務所共にお休みです。

・30日(土)は5週目ですが、23日が祝日でお休みとなります為、通常レッスンを行います。

お間違えのございませんよう、お気をつけください。

 

東雲教室♡

・ 9月分のレッスンは4日、11日、18日、25日の4回です。

葛西教室♡

・9月のレッスンは7日、14日、21日、28日の4回です。

 

発表会DVD・Blue-rayのお申し込み

お待たせしております!

発表会のDVD・Blue-rayが間もなく完成いたしますのでご注文を承ります。

近日中に、注文用紙を配布いたしますので、代金を添えてお申し込みください。

 

ドリームパフェスタジオ

 

忘れ物について

更衣室の忘れ物でお申し出のないもの・お名前のないものは

定期的にホームページに写真を載せていますので各自ご確認下さい。

また、忘れてもお名前があればお渡しすることが出来ますので、

持ち物には必ず記名をお願い致します。

 

 

10月保護者会及びレッスン見学日のお知らせ

下記の日程で秋のクラス保護者会を行います。

広尾教室では、各クラスのレッスン中に事務所にて行います。

東雲、葛西カルチャークラブは別室またはスタジオ更衣室にて行います。

教室代表杉もとみな子、カルチャークラブでは各担当講師からも発表会に関するお話やレッスンの

ご様子、お子様についてお話などさせていただく予定です。

普段のレッスンではお母様方となかなかお話しする時間もございませんので、

万障お繰り合わせの上ご参加ください。ご質問などございましたらこの機会に承ります。

尚、出席が難しい方は事務所までご連絡をお願い致します。

 

また、「ミニーストーリーダンス」では通常保護者様の見学をお断りしておりますが、

年2回春と秋の指定日にご見学頂きます。下記指定日に是非お子様のご様子をご覧ください。

 

□広尾教室■

保護者会:10/16(月)~10/ 21(土)

見学週間:10/23(月)~10/ 28(土)

□イオンカルチャークラブ東雲店 ■

保護者会:10/2(月)

見学日 :10/9(月)

□イオンカルチャークラブ葛西店 ■

保護者会:10/5(木)

見学日 :10/12(木)

 

<ご見学の際の注意事項>

 

・絶対に私語を慎み、レッスンの妨げになるような行為はおやめ下さい。

・普段と異なる状況に、お子さまはとても緊張されています。にこやかなお顔、温かいまなざしで見守り、応援してさしあげて下さい。

・緊張感をもってレッスンを進めています。下のお子さんが退屈して騒ぎはじめた時は、速やかに退出して頂きますようお願いいたします。

・どのお子さんも一生懸命レッスンに励まれています。

レッスン中はもちろん、ご家庭でも他のお子さんと比べたり、やる気をそぐようなお言葉かけは決してなさらないでください。

・レッスン中のビデオ・写真撮影はご遠慮ください。(レッスン前後でしたら構いません)

・途中入退室も可能ですが、お子さまの気が散らないようご配慮くださいますようお願い致します。

・皆様が気持ちよく見学出来ますよう、周りにご配慮頂きますようお願い申し上げます。

 

ドリームパフェスタジオ

 

 

御礼

発表会の際はトゥインクルボックス生徒の皆さまより素敵なお花を頂戴いたしまして

誠にありがとう存じます。

いつもお気遣い頂きまして、心より感謝申し上げます。

講師一同生徒の皆さまにとってより良い教室となりますよう努めてまいりますので

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

杉もとみな子  講師一同

 

エスポワールメール

 

皆さま発表会の際にはとても綺麗なお団子を作ってくださいましたね。ありがとうございます。

せっかくお団子の作り方をお分かりいただけたので、これは是非通常のレッスンでも続けていただきたいところです。

毎回作っているとお母様の手も慣れてきて、さほど時間をかけず簡単に出来るようになってきます。

そしてお子さんの心も髪の毛も慣れてくるのです。

せっかく可愛らしいレオタードを着ているのに、髪の毛がボサボサでは見ている私も本当に悲しいです。

特にパールやルビーさんはまだ髪自体にコシがなく本数も少ないため、まとめるのが大変なお子さんもいらっしゃいますが、

水や整髪料で濡らすと簡単にできます。お肌が弱いお子さんはお水で充分ですが、まとめた後ピンでとめてくださいね。

お耳の上あたりの毛をしっかり上に引き上げてビシッととめると、お顔も引き締まって見えますし

自然と姿勢を正したくなります。つま先も伸びるでしょう。

いつもお伝えしているようにお団子は球状ではなく、メロンパンの形です。

顎と耳の上を結んだライン上にぺたっと貼り付けるようにして、頭の一部に見えるのが美しいです。

エメラルド以上のお子さんは基本的にご自分で出来るように練習をさせます。

器用不器用、個人差はありますが何ごとも練習です。

鏡に映ったご自分が美しければ鏡をしっかり見て、美しく踊りたくなりますね。

間違いなくお団子が綺麗な生徒さんは意欲的です。

 

また、時々穴の空いたタイツを毎週はいている生徒さんもいらっしゃいます。

レッスンが終わってしまうと、おうちの人に伝えるのをすっかり忘れてしまうのでしょう。

お洗濯の際にはちょっとチェックしていただけると良いですね。

 

バレエは妖精とか、お姫様の世界の踊りです。美しいポーズをとったり、くるくる回ったり

素敵に跳んだりするためにも是非綺麗なお団子と清潔なレオタード、穴の空いていないタイツをご用意くださいね。

 

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ

ドリーム・パフェ・スタジオ 杉もとみな子

 

 

8月31日イオンカルチャークラブ葛西店 ストロベリークラス (3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリークラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:秋谷成美

 

 

今日は夏らしくない肌寒い日でしたね。

今日は6名でのレッスンでした。

 

いらした時に難しい顔をしていたみとちゃん、

レッスン前に2人で話をし感じている気持ちを吐き出してもらったらスッキリしたようで

笑顔でしっかりレッスン出来ました。

みことちゃん、久しぶりのレッスンでドキドキしたようです。

でもレッスンの途中ではすっかり笑顔に戻りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーレッスン、5番ポジションでのプリエの後はタンジュも初めて5番ポジションでやりました。

少し混乱するかもしれませんが大丈夫ですよ、

毎回同じ事を繰り返し伝えるので必ず覚えられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロアでは、パドブレ・行進・ツーステップ・シャッセソッテをやりました。

 

アラベスクポーズのアームス(腕)は、

槍の様に突き刺すのではなく柔らかくちょうちょの様に〜使いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本の前に、今日で最後の夏休みでしたから

皆さんに夏休みの思い出を聞きました。

とても楽しかったようですね〜。

良かった良かった(≧∇≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月31日木曜ルビークラス (3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス 指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:糸原聖美

 

本日、振替のお友達もいらして、いつもとはまた違う雰囲気になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振替のお二人は年少さんでしたが、

パワー全開で、とても大きな声でルールを言ってくださいました!

 

お姉さんたちは、一層お姉さんらしく落ちついてきて、

妹たちは心も身体もぐんと大きく、強くなってきましたね^_^

 

今日もはりきってレッスンです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレッチするときに、とても痛いなーという人、

ちょっと痛みを我慢してお膝をもっとのばそうとしたり、

お腹をつけようとしたり、一つでも頑張ることをする。

これをすれば、身体も柔らかくなりますし、気づけば心も強くなっています!

最初から柔らかい人より、得ること多いです。

諦めずに、お家でもコツコツストレッチしてくださいね^_^

 

お姉さんたちは、サファイアに向けて、ブリッジの練習も始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サファイアでは、1人でできるようにならなくてはなりません。

こちらも頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

バーレッスンでは、年長さん4人は4番,5番を学び始めています。

今日は新たにタンジュ、エシャペ、ジャンプを5番でしました。

1番でやるのとは少しずつ違うので、覚えてくださいね♪

 

みなさん、長い間お姉さんたちを見てきて、

やっと自分たちもできる!ということに、嬉しくてしかたないご様子^_^

どんどん覚えて、どんどん上手になってくださいね!

 

 

年少のお二人は、背も高くなって、バーが板についてきましたね!

妹たちも負けじと、やる気いっぱいです☆

 

 

フロアは、たくさんのステップをしました。

パドブレ、ギャロップ、2ステップ、スキップです。

ギャロップと2ステップの違い、わかりましたか?

お友達と手を繋いでステップするときは

特に、心を合わせて、リズムを合わせてステップしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歌の時間は、音とりクイズをしました!

ドミソを聞き分けます。低い音、中間の音、高い音。

耳の訓練とても大事です。

楽しみながら練習したいと思います。

 

本は、”ひとり”を読みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウサギさんが、食べ物の大事さに気づき、

感謝していただくようになるお話です。

 

お話作りでは、そんなウサギさんに、私たちもなりました。

楽しくて、わぁ、と広がりがちなお話作りですが、

本の効果もあり、今日はみんなで落ちついた気持ちで、

ありがとう、いただきます、と言って、ニンジンを食べたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分勝手にお話を作っていくのではなく、

みんなで一緒に作れるようになってきて、

みなさんの心の成長を感じたお話作りでした^_^

 

それでは、また来週お会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

8月31日木曜パールクラス(2~3歳プレバレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜パールクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:鷲野レナ

 

今日は雨降り。少し肌寒さも感じます。

振替のお子様がたくさん!でいつもと違う雰囲気の木曜パールクラス。

とても新鮮でした(^-^)

 

賑やかにレッスンスタート♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初にアームスのポジションをやってみましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「アンバー!アンナバン!アンオー!アラセゴン!」と元気よく真似っこ♬

えなちゃん元気いっぱいですね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物ステップは、リスさんやペンギンさんや最後にちょうちょさんも!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはもう大盛り上がり〜!

可愛くポーズもバッチリ決まりました(^-^)

 

フロアでは、パドブレ・キック・ジャンプ・電車で行進も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かれんちゃん、次に何をするのかどう並ぶのかを周りを良く見て真似しています。

時折楽し過ぎて全身で飛び跳ねてますね(^-^)

最初の涙なんてどこへやら(笑)です。

 

パドブレの時の準備は1番ポジションで始めています。

ルビークラスに上がる準備をしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお歌は「ハチ」を歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ことはちゃん、とてもきれいな声で歌えていましたね。

2チームに分かれて発表していただきました。

えまちゃんの歌う前のお辞儀がとっても可愛らしくて!

お首をコトンと前に倒すのがキュートでした。

 

絵本は「いないいないばぁ」「おへんじできるかな」「おいもさん」を読みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、食い入るように絵本の世界に入り込んでいます。

 

最後に美味しいお芋もたくさん食べましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、暑くなったり寒くなったりなんだか変なお天気。どうか風邪など引かぬよう〜。また来週〜♬

 

8月30日水曜ローズ夜のクラス(大人のバレエレッスン)

水曜ローズクラス~指導:清水愛恵

ゆっくり30分ストレッチからのバーレッスン! いつものゆっくりのタンジュの後に早いジュッテの練習をしました。
早い動きになると自然とボディがしっかりして背中が美しいです!
是非最初からそのボディでバーレッスンしましょう。
センターレッスンでは今日は沢山ジャンプをしました。
ピルエットも少し練習しましたが、どちらもプリエはお休みではありません。
常に姿勢良くプリエしてもボディが崩れないように踊れるように練習していきましょう。

8月30日水曜ポワントクラス(入門・初級)

 水曜ポワントクラス~指導:清水愛恵

先週は代講をお願いしていた為発表会終わってから皆さんに会うのは今日が初でした。
発表会で学んだ事を活かしながらもまた次の発表会に向けてコツコツ頑張っていきましょう!
シューズでのバーレッスンに戻りました。
バーレッスンの途中では腹筋も再開しました。
腹筋と言ってもゆっくーり起きてゆっくーり寝るというゆったりした腹筋を10回だけ!
それでも以外とお腹にきます!
中のインナーマッスルを鍛えて強い軸を作っていきましょう。
今日バーレッスンでアンディオールについてゆっくり説明しました。
やってみると自分の体のライン違いに気付いて沢山練習している人が結構いました。
先生に何回も注意されて覚えるよりも自分で発見して出来たことの方が体が覚えます。
センターレッスンでもアラベスクを何度もやりましたがとても良くなりました。
今日の注意と体の感覚をしっかり覚えていておいてください。
今日は何名かに順番をしっかり覚えて下さい。と注意しました。
ポワントを履いて順番も曖昧で中途半端に踊っていると怪我をします。
ポワントで立てる筋力をつける事も大切ですがその前にしっかり順番を覚えて下さい。
せっかく自分の番が来ても中途半端になってしまうともったいないです。

8月30日水曜朝ローズクラス

ローズクラス~指導:NOZOMI

 

プライベートレッスンとなりましたので、体の調子を見ながらゆっくりとすすめました。

先週覚えたパを思い出しながら、振り付けを覚えることに集中してみました。

音楽と体を同じリズムに合わせたり、振り付けを考えながら踊ることは、難しいかもしれませんが、少しずつ慣れていきたいです。

 

センターでは、体の向き、角度を正しく、美しく見えるように練習しました。

のびやかに気持ちよく踊っていきましょう。

 

 

8月30日水曜サファイアクラス(小学1年生~3年生・クラシックバレエ)

水サファイア~講師:鷲野礼奈

本日、少ない人数でのレッスンでした。ですが、より時間をかけて色々なことができました!
発表会で培ったものを、さらに自分のものにできるように、3年生はもうすぐトゥシューズも始まることですし、基礎力をアップさせていきたいと思います。

アームスの形、足の位置、確認しました!バレエはポジションが大事です。適当には動けないです。

きちんと正しいポジションを通ること、いつも忘れないでくださいね。

それから、筋力アップを図りたいと思います。バーも、筋トレになるようなメニューでしばらく頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それとは別に、腹筋のトレーニングもやってみました。

やはり、腹筋が弱いとバレエはできません。特にトゥシューズは腹筋がないと立てません。今から強くしていきましょう。

フロアレッスンでは、横のパドブレからアラベスクなど、バレエらしい動きを取り入れました。と同時に、バランスを取る練習です。

フラフラのヨレヨレにならないように、引き上げていきましょう。

ピルエットの練習はまず、なんといってもパセでバランスが取れること!

1,2年生はまずどちらの足がパセになるかを覚えること、パセを綺麗に作ってバランスを取れること、をできるようにしてください。
3年生は、まわり始めました。まわると言っても四分の一ずつです。まわるというより、しっかり立てるようにしてください。

来週は、左まわりも挑戦したいです。

新しい目標を立てて、またコツコツレッスンしていきましょうね!それではまた来週、よろしくお願いいたします。

ページの先頭に戻る