9月13日 水曜ローズ初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 9月13日 水曜ローズ初中級クラス

9月13日 水曜ローズ初中級クラス

9月13日 水曜ローズ初中級クラス 指導 清水愛恵

 

いつも通り30分ストレッチしました。

 

バーレッスンではバーに頼りすぎずに体を動かす事を意識しました。

バーレッスンでだんだん軸が細く長くなっていくイメージで進めました。

バーに頼りすぎると自分の弱い所や自分の体センターが分かりづらくなってしまいます。

後ろへ反る時も腰を縮めないで体の中心を感じて反る練習もしました。

そうしたらアラベスクがとても綺麗になりました^_^

 

センターレッスンではバーレッスンで意識した事を忘れないように

アダジオとタンジュのみやりました。

 

難しい事はしないでシンプルな事しかやりませんが

色々と意識しながら踊るのはとても難しいです。

ボディをしぼって上へ伸びる!を意識して踊りました。

綺麗な体のラインがでるように頑張りましょう!

来週はジャンプもやりますが今日使ったお腹周りの感覚を是非覚えておいてください^_^

9月13日 水曜ポワント入門初級クラス

9月13日 水曜ポアント入門初級クラス  指導 清水愛恵

 

発表会が終わってからは、ボディを強くする事を目標としてレッスンしています。

 

バーレッスンでもつま先膝よりもまずはボディが落ちない事を意識しました。

前に比べると良くなっていますがポワントになるとまだまだ足りません。

体の中がしっかり上へ伸び続けながらバランスをとる練習をしました。

バランスの時だけではなく1番で立っている時も同じです。

良い例と悪い例を見たら分かりやすかったと思います。

 

センターレッスンでは今日やったアンシェヌマンを練習していきます。

センターレッスンになると体の向きも大切になってきます。

方向にも1番から8番まで番号があります。

今日は2番と8番を沢山使いました。

体の方向が違うだけで足や手の出すポジションが変わってきてしまうので

体の方向もしっかり覚えていきましょう。

 

最後のグランワルツはゆっくりできませんでしたが

また来週方向や手の通り道を確認しながら練習していきましょう。

DSC_0064 DSC_0065

9月13日 水曜サファイアクラス(小学校1~3年 クラシックバレエ)

9月13日 水曜サファイアクラス  指導 ワッシャー(鷲野礼奈)

 

本日、振替の方一名と、体験の方もいらっしゃいました!

 

ポジションの形について、細かく言っておりますので、だいぶ意識してくださるようになりました。

これが無意識でもその形になるまで、私は言い続けますよ!

ですので、私の言うこと一つ一つ聞き逃さないように、しっかり集中してください。

 

バーレッスンは、筋力アップをはかっております。

たくさんジャンプしたり、たくさんキープしたり大変だとは思いますが、

一つ一つが終わるごとに一々”わ〜っ>_<”とか”はぁー(◞‸◟)”とか、なっている場合ではありません!(笑)

三年生は、これからトゥシューズをはけるように目指していただきたいので、

筋力アップがどうしても必要です。もっともっとー!という気持ちで頑張りましょう!

辛い時は、口角あげてください。お顔がニッコリすると、身体も引き上がりますよ。

DSC_0011 DSC_0013 DSC_0017 DSC_0020

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はしっかり、ストレッチ&筋トレをしました。

お腹の筋肉つけたいので、時間の許す限り筋トレもしっかりやっていこうと思います。

DSC_0021 DSC_0025 DSC_0026

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロアレッスンでは、アダジオからやりました。

バーがないところでグランプリエは、とにかく引き上げが大事。

グラグラしないように頑張ってください。

 

 

パドブレからのピケアラベスク、すこーしアラベスクのバランスがよくなってきました。

来週は、スタートするときの音の取り方も上手にできるように練習していきましょう。

 

ピルエットは、4分の1ずつ回るところから、半回転に挑戦です。

二年生も、4分の1ずつ回る練習をしてみました。来週は、一回転の練習もできるようにしたいです。

 

それから、新しくシソンヌをやってみました。

意外と混乱するのですが、両足でジャンプしながら足を開いて移動しつつ片足で着地する動きです。

練習を重ねて、慣れていきましょう。

 

新しい動きもチャレンジしていって、コンビネーションも幅広くできるようになるとよいですね!

今が1番伸び盛りですので、しっかりステップアップしていけたらと思います!

 

それでは、来週も頑張りましょう!

DSC_0027

DSC_0028

DSC_0038

DSC_0040

DSC_0044

DSC_0050

9月13日 水曜朝ローズクラス

ローズクラス~指導:NOZOMI

ストレッチの時には、呼吸を深く、ゆったりと行いましょう。
息を吐く時に体が少しずつやわらかくなっていくのを感じてください。
特に背骨周りをほぐして、全身の柔軟性につなげていきたいです。

バーレッスンでは、足の裏を目覚めさせて自分の軸を見つけます。
体に負担をかけすぎないようにしながらも、自分の軸の場所からのびやかに体を使っていきましょう。

特にセンターでは上半身をもっと大きくひっぱるように意識して、全身を動かしたいです。
動きを止めてポーズを作るのではなく、体の中が常に伸び続けいると思ってください。

ページの先頭に戻る