9月16日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 9月16日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

9月16日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

今日はバーレッスンの前にストレッチをしました。
ストレッチテストがあるからするのではなく、レッスンを受けるための準備でもあります。
柔軟な体こそ、さまざまな踊りよりを美しく!そしてダイナミックに踊ることができます!
今日お伝えしたメニューはレッスン前の習慣にしてください(^-^)/

バーレッスンでは、
最後まで集中して踊ること。そのためにまず順番を覚えることを練習中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
覚えるターイム^_^!と言い、覚える練習をしました。
覚える時、踊る時、メリハリをつけてレッスンしましょう。
集中力が増し、背すじへの意識やもっと足を上げなくなる意欲も増しました!
振付を覚える大切さに気づきましたね^ ^
今日のバーでは
つま先だけでなく「かかと」の意識を高めることです。
かかとをターンアウトした軸足のルルベ、パッセのかかとを忘れずに練習しましょう。

センターレッスンでは
プロムナードを練習中です。

かかとにのってアゴが出ないように、つま先を重心にかかとから方向を変えられるように引き続き練習です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アッサンブレの通り道の特訓や、ペアテの特訓をしました。
くりかえしコツコツ練習し、確実に上達していくこと。
パの説明を交えて加えながら、難しいパの練習も増やしています。

色んな踊りができるようになって、みなさん嬉しそうです。
また来週も元気に練習しましょう^_-☆

9月16日土曜ポワント入門・初級

土曜ポワント入門・初級~指導:土肥靖子

レッスン前のストレッチの内容をエメラルド&ガーネットクラスでお伝えしました。

開始10分前になったらポワントクラスの方達にも伝授。輪になって元気に頑張りました!
団結高め合い!
クラスの雰囲気も活気があって良いですね^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーレッスンでは引き続き
つま先をのばすだけでなく「かかと」への意識。
つま先の上に頭がくる、頭とつま先の間にお腹とお尻をしまうルルベの意識をメインに進めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

トウシューズの方が床に触れる面積が小さいので難しいです。まずはバレエシューズでルルベの練習です。
プリエの時もルルベの時もかかとは同じ場所です。プリエの時にかかとが後ろ向きになるので、お尻の下にしまってください。
すぐに忘れるので特訓が必要です!

そしてお腹と背中もしまうこと。
りのちゃんはなかなか立てませんでしたが、今日!美しいルルベが出来ました~~~(≧∀≦)
記念日としてみなさんでお祝いしました。
できるともっと練習したくなりますね^ ^

センターでは、
今日は難しいです。
横・縦のラインを整えながらナナメにパドブレです。
クロワゼを保ちながら横も意識しなくてはいけません。
クネクネへびさんがたくさんいたので、常に美しいご自分とラインをつくれるように練習しましょう。視野を広く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピルエットと、ピケ、ペアテの練習。
アンナバンのアームスで回ります。
アンナバンがくずれると背すじ、背骨、ろっ骨、上半身はくずれます。これではいつまでたっても回れません。
中指でお鼻を挟むようにアンナバンをつくること!するとみなさんスルッと回れました!
お鼻は体の真ん中なのでわかりやすいですね^ ^
このことを最後まであきらめないで、踊りきる!!
なみちゃんはあきらめなかなか回れませんでしたが、今日!とても美しくピルエットができましたね(≧∀≦)
それを見てみんなが私も私も~と練習!

できた記念日がたくさん!みなさんのやる気にも火がつきました^ ^

上達のため、レッスンコツコツ積み重ね大作戦*\(^o^)/*ぜひ続けていきましょう。
来週はお休みです。ストレッチは毎日のお家でしてください。

9月16日土曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり

土曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子 アシスタント:土肥靖子

 

今日もみんなのルールの暗唱をして

バレエのご挨拶をしてレッスンを始めました。

 

このクラスのストレッチは、Aクラスのお着替えの関係がありまして

アシスタントの靖子先生にお願いしています。

元気に楽しくできましたね!

 

DSC_0091

バーレッスンでは、頭の上にスープの入ったお皿をおいているつもりで

まずプリエをしました。

するとみなさんお背中が伸びてとても綺麗なプリエになりましたね。

いつもそのようなプリエをしてくださいね。

DSC_0092

タンジュではお膝が曲がらないよう気をつけました。

DSC_0095

 

DSC_0098

お姉さん達は5番ポジションにも慣れてきましたね!

DSC_0105

アラベスクのポーズ。

立ち足もしっかり開いてください。

DSC_0106

腹筋背筋を鍛えましょうね~~!

DSC_0107

 

DSC_0108

ワルツステップの練習にも慣れてきましたね。

DSC_0111

 

DSC_0114

今日は指に綺麗な指輪をしているつもりで練習をしました~~!

すてき~~~!

DSC_0117

 

DSC_0121

ラストはスキップ電車です。スキップをするととっても楽しくなって

笑い声がいっぱい!!でもつま先も伸ばしましょうね!

DSC_0122

 

DSC_0123

 

DSC_0124

 

DSC_0127

お歌を歌いました。

耳をよく使って音を取りましょう

DSC_0131

 

お歌のあとはご本を読んで

そしてお話づくりをしました。

DSC_0133

 

今日も楽しいレッスンでしたね。

レッスンしながらいろいろなことを学びましたね!!

積み重ねていきましょう~~~

 

来週は祭日でお休みです。

ストレッチはおうちでしましょうね~~~

楽しいお休みをお過ごし下さい。

 

 

 

9月16日土曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:土肥靖子

今日は体験のお子さんや振替のお子さんがいらして

とても賑やかでしたね。

 

DSC_0043

レッスンの前にはみんなのルールを言い、きちんとバレエのご挨拶をします。

 

DSC_0046

ストレッチにも慣れてきたので

いつもお膝をしっかり伸ばすように気をつけましょう。

そうすれば筋力アップ!!踊りも綺麗になります。

DSC_0049

 

DSC_0051

バーレッスンは集中力が必要です。

単純な動きの繰り返しですが、常に綺麗な姿勢と表情を保ちます。

DSC_0053

 

DSC_0055

プリエはとても大切です。

お尻を出さないようしっかりお膝を開きましょう!!

DSC_0056

最後までしっかり良い姿勢で

きちんとしましょう!!

 

DSC_0061

フロアで一緒に踊るお友達とハグ~~~!

なんだか嬉しくなりますね。

心も合わせて仲良く踊ります。

DSC_0063

 

ツーステップは足を間違えないように。

音楽をよく聴いて、リズムにのりましょう!!

DSC_0066

 

DSC_0067

先生のお話を聞くときは、先生の方をしっかり見てくださいね!!

レッスンの時だけでなく他の時もそうですね。

お話している人のお顔をしっかりみましょう!!

 

DSC_0068

心を合わせて!ジャンプ!!

DSC_0069

ふたりのハートを合わせて、ひとつの素敵なハートをつくりましょう。

DSC_0071

並んで順番を待つあいだもお行儀よくいてください!

常に次のことを考えて待ちましょう。

DSC_0073

スイカポ~~ン!(シャッセ ソッテ)

後ろのお膝も伸ばしましょう!

DSC_0077

お歌を歌って絵本を読んで

DSC_0080

 

レッスンの最後はみんなでお話づくり!

ここからは思いっきり自分を表現して良い時間!

 

盛り上がりました~~~!

DSC_0084

 

今日も楽しくレッスンできましたね。

今日習ったことを次には出来るように

頑張りましょう!!

 

来週はお休みです。

楽しいお休みをお過ごし下さいませ。

 

9月16日土曜パールクラス(2才,3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:中村有希子

 

レッスン前にお団子を作りました~~

まだ髪の毛が少ない幼いお子さんは

作る前にお水で髪の毛を濡らしてまとめると良いですね。

ネットに<あんこ>を入れて作ってみました。

とっても嬉しそうです!!

 

DSC_0004

 

 

レッスンはストレッチからスタートです。

途中手遊びなども入れて楽しみながら手のポジションの名前を覚えていきます。

 

DSC_0005

うつぶせになると、いつものようにみんなが磁石のように集まってケラケラケラ!!とお笑い!

 

それからひこ~き~~~!

お背中を強くしましょう!

 

ストレッチが終わり、一人ひとりコミュニケーションをとりながら

のびのびマッサージタイム!!

 

動物ステップはみなさん大好きですね!!

DSC_0016

講師とアシスタントの間を行き来しながら、ステップしたり

素早く並ぶことを覚えます。

 

ビシッと並ぶ時と

DSC_0019

リズムに合わせて楽しくステップする時と

DSC_0020

しっかりメリハリを付けて

DSC_0023

そしてスキンシップもしっかりとっていきます。

 

そろそろお姉さんクラスに行くための準備もあって

一人ひとりのステップをしています。

まず最初はパドブレ~~~

DSC_0024

 

 

DSC_0025

そしてバットマン キック!!

DSC_0026

 

DSC_0028

上手に出来たらタッチ~~!

 

DSC_0034

まだ並んで列を作り歩くことが難しいお子さんは

まず電車ごっこです~~~!がんばれ~~~~!

 

DSC_0029

少し慣れてきたお子さんは手を話して、スキップ電車をします!!

上手についてこれるかな~~

 

 

DSC_0036

たくさん体を動かしたあとは

お歌の時間です。

ドレミ!

DSC_0038

一人で歌うことにも慣れるよう練習しましょう。

DSC_0039

 

お歌のあとは

絵本の時間です

DSC_0040

みなさん一生懸命聞いてくださいました~~~!!

DSC_0042

 

来週はお休みですね。

グングン成長していくこの年齢のお子さん!

次のレッスンが楽しみです。

 

ページの先頭に戻る