6月9日土曜ポワント入門・初級

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 6月9日土曜ポワント入門・初級

6月9日土曜ポワント入門・初級

土曜ポワント入門・初級~指導:土肥靖子

バーレッスンでウォーミングアップをして
発表会リハーサルとトウシューズテストと進めました。

トウシューズを履き始めたばかりの方は
いつもより重心が高くなり一層エネルギーを高めなくてはならない!!
ということを実感できたと思います。

おひとりおひとりの様子を見て指導をしています。
慌てず落ち着いてレッスンしていきましょう^ ^

最後のトウシューズテストでは順番を間違えてしまったり
簡単なミスが続いて残念です。
ただ力むだけでなく
目指す場所へ具体的に体を動かしてくださいね。
上達が早くなります。
場所はお伝えしていますから、復習していてください。
来週には進級できる現状です(^-^)/

DSC_0262

6月9日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

2週続けてお休みをしてしまい、すみませんでした!
しっかり引き継いでいますので
今日もビシバシ^ ^担当させていただきました。

まずはストレッチテストから始めました。
かたくなってしまった方続出にびっくりしました。
開脚でおへそがペタリとついていた方が、つかなくなっていたり。。。
背筋も弱くなっていたり。。。

日頃のストレッチを怠ると、見事に体に出ますね。残念です。
必ず毎日!ストレッチは欠かさずやってくださいね。
基本です。

バーレッスンでは
舞台で踊るバレリーナということを忘れずに思い描きレッスンしていただきました。
たくさんのお客様にご自分の踊りをご披露し、感動を届けること。
たいせつなことですから、忘れてはいけませんよー!!

その意識だけで目は大きくなり、曲がってばかりいる膝が伸びました!!
美しかったです。

良くなったことを次回すっかり忘れるというのがみなさんの得意技ですので
次回も良かった部分は伸ばしてください。

後半の発表会のリハーサルでは、
うーん、、ずっとお伝えしていることがまだできるようになりません。
できないこと、わからないことにご自分で平気でいるなんてありえませんからね(°_°)
わからないのに、次のレッスンまでにどうやって練習して上達するのですか~~~?

明日はいつもより広いスタジオでリハーサルです。
今日学んだことを生かしてリハーサルしていただきたいです。

DSC_0254 DSC_0255 DSC_0258

6月9日土曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:酒井優花

本日はバーレッスン、ストレッチをしてから踊りの練習でした。
最近、ストレッチテストや発表会練習の為、バーレッスンができない日がありますが、本日久しぶりにバーレッスンをしたら、みんな体がシャキッとして上手になったように感じました!!

やっぱり踊りの練習をたくさんしているとバーレッスンでも上達が見えますね(^^)
ただ、基礎的なことはもっともっとバーレッスンを重ね、できるようになってほしいですね!

ストレッチは硬い子が多いです。

 


(*これはなんどもなんども言っていますが…)
努力をするのもバレエを上手になるのも先生ではなくみんなですよ。
ストレッチをしなければ、バレエは上手になりません。
正しいポジションには入りません。
必ずお家でストレッチしてください。
そうすれば、お膝やつま先が伸びるようになるし、足は上がるようになるし、アンドゥオールができるようになります!!!

踊りの練習は、
本日もおんなじ事を言われてしまいましたね。
今までに何度も言われていますが、危機感のなさ、集中力のなさ、やる気のなさにはガッカリでした。
そして、いつものようにこれではいけない!と話をして音をかけたら別人のように変わりました。
でも、それではいけないのです。
みんなが1回目から集中してくれたらそんな無駄な時間必要ないのです。もっともっと上達する為の注意ができるのです。
毎回毎回お話してみんなの上達の為の時間が削られるのは本当にもったいないです。
わかってくださいね!!

みんなならできると思っているから厳しく言ってしまいますが、まだまだ本番までに上手になれるはず!!!!
頑張ろう(^^)!!!!

 

 

 

 

 

6月9日土曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーBクラス~指導:古舘奈津子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日は蒸し蒸しと暑い一日、いよいよ梅雨ですね。
レッスンでは滝のような汗をかいて一生懸命頑張ったみなさんです。

さっそくストレッチから。
まだまだ頑張れる余地はありますね。
毎回「ふぅ〜〜頑張った〜〜」と言えるぐらいストレッチしましょう。
なんとなくやっていては
いつまで経ってもストレッチテストで花丸にはなりません。

DSC_0180 DSC_0184 DSC_0187

バーレッスンでは細かい部分をみました。
手の指はクマさんのようにまん丸ではなく
きれいに揃えましょう(先週も言いましたね)。

2番ポジションのグランプリエは沈み過ぎないように
お尻をお膝の高さに揃えましょう。

エシャッペ で脚を開いた時はカカトは外ではなく内側に。

デベロッペのパセは軸足のくるぶしから順番に引き上げて
お膝の高さまでつま先を移動させます。
(皆さんには、マンションのエレベーターが1階から一番上まで順番に上がるように〜〜。
飛び越えてはいけません〜〜。とお伝えしました(^-^) )
パセはみなさんきれいに出来ましたね!
エレベーターがイメージできたのでしょうか(^-^)
是非忘れないように毎回思い出して練習しましょう。

DSC_0189 DSC_0191 DSC_0202 DSC_0210

センターでは、パドブレ・行進のステップ・シャッセ・ツーステップ・スキップをやりました。
年少のかんなちゃん、ツーステップも難なく出来ましたね〜〜!
すごい〜〜!と思わずパチパチ(≧∀≦)

DSC_0213 DSC_0216 DSC_0221 DSC_0219 DSC_0224 DSC_0227

たっぷり汗をかいたので
お水を飲んで汗を拭いたらお歌と絵本とお話創りです。

DSC_0231 DSC_0232

お話創りはみんなでお船に乗って冒険へ。
暑い日だったのでめいちゃんがお水にじゃっぽーんと飛び込んだので
気持ち良さそう〜とみんなもじゃっぽーんと。
お水の中でメダカを見つけましたね。
あ〜〜冷たいお水は気持ちよかったぁ〜〜( ◠‿◠ )
で、今日はおしまい。

DSC_0234 DSC_0238 DSC_0240

また来週に。

6月9日土曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

合同レッスンが始まって、みなさんで振付のリハーサルができました。まずはつま先とお膝を伸ばす意識を

しっかりと持っていただきたいと思います。

 

それから「かわいいおともだち」の振り付けの稽古をしました。

振り付けを覚えなくてはならないので

言葉の調子がついつい荒くなってしまいます。

小さくても発表会を経験しているお子さんは

なぜかがわかっていますね。

初めてのお子さんは緊張でカチコチですが

舞台は楽しいものです。

本番を目指して一緒に頑張りましょう!

 

たくさん練習をして、汗をかいて

お水タイムにしたら、みなさんごくごくと美味しそうに飲んで

「お水はおいしいですなあ~」と言っていました~~可愛い~

また来週頑張りましょう!

 

 

DSC_0160 DSC_0163 DSC_0165 DSC_0166 DSC_0167 DSC_0168 DSC_0170 DSC_0173 DSC_0174 DSC_0175 DSC_0176 DSC_0177 DSC_0178 DSC_0179

6月9日土曜パールクラス(2才,3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

今日もかわいいパールちゃんたち!

元気にレッスンです!

 

先週までママと離れたくないと泣いていたあさなちゃんも

にっこにこ!!もうすっかり慣れましたねヽ(´▽`)/

 

レッスンはまずストレッチからです。

途中手遊びなども混ぜながら、楽しくしっかりストレッチしていきます。

いつものように、開脚からクルリンと回したら

みなさんが私の周りに集まってきます。

笑顔いっぱい笑い声いっぱいヽ(*´∀`)ノ

さすが女の子達ですね

私の紫陽花ネイルに食いついていました(笑)

 

一人ひとりハグして

それから動物ステップです!!

元気よくスタート~~~!

フロアは、パドブレ、キック、ジャンプと進めました。

 

それから、今日も発表会の練習です!

様子を見ながらステップを固めています。

とっても楽しみです

 

来週も楽しく頑張りましょう~~~!!

 

DSC_0091 DSC_0093 DSC_0094 DSC_0096 DSC_0097 DSC_0101 DSC_0104 DSC_0107 DSC_0111 DSC_0116 DSC_0119 DSC_0121 DSC_0125 DSC_0142

ページの先頭に戻る