9月25日火曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 9月25日火曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

9月25日火曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

火曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:糸原聖美

今日もいつものバーレッスンです。
つま先を伸ばすときにはそんなに足首やふくらはぎに力を入れすぎないように気をつけてください。

足の裏の筋肉をしっかりと使ってあげると脚自体には負担をかけずにつま先は伸ばせます。細かく難しい使い方ですが、普段から意識してみてくださいね。
また、ポールドブラは美しく、どんな動きのときも指先まで丁寧に使ってください。それだけでも、踊りの雰囲気は変わりますよ。
センターもテンポよく進むようになってきました。バーでの注意を応用させて頑張ってください。

9月25日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原聖美

雨がしとしと降っていますが

お子さんたち元気にレッスンをスタートしました!!

まずはストレッチからです。

 

来週は10月のストレッチテストです!

お腹がペタっとつくだけでなく

お膝もつま先も強く伸ばせるようおうちで練習してくださいね!

DSC_0017

DSC_0018

お背中を強く!柔らかくしましょう。

良い姿勢を保つためにも背筋は大事ですね。

DSC_0020

 

バーレッスンをしました。

お姉さんのさらちゃんと、りさちゃんは

サファイアクラスになるための準備をしています。

お姉さんらしくしっかり覚えてくださいね。

DSC_0021

DSC_0024

年中さんも来年にはこのお姉さんのように難しいポジションを覚えます。

それまでに、きちんと一番と二番でのプリエができるようしっかり練習していきましょう。

DSC_0026

DSC_0027

DSC_0030

フロアではちょっといつもより難しいステップを練習しました。

普段やっていることが出来るようになってきたら

増やして行きましょう~

DSC_0032

DSC_0033

二人組でのステップは自分のことだけ考えるのではなく

お隣にいる人の事も考えて、二人でひとつになれるよう注意してくださいね。

DSC_0036

DSC_0038

それから長ー一列になって、ピケパッセの練習をしました。

これは難しいですね~

DSC_0040

DSC_0042

しっかり片足で(お膝を曲げないよう)立って

パッセ(ルティレ)のお膝は横に開きましょう。

つま先もキレイにまっすぐ伸ばすのはとても難しいですが

何回もやって体で覚えましょうね!

DSC_0043

お歌を歌いました。

地声で歌うのはいけませんね。

お歌を歌うときは喉を大きく開けて綺麗な声で歌いましょう。

DSC_0045

DSC_0047

お歌が終わって

「さあご本です」と言うとみなさんとっても嬉しそうに走っていきます。

そしていつも一番乗りのルビーちゃん、私の座る場所でニコニコ。

DSC_0049

DSC_0050

DSC_0051

バレエの時とは違う、表情を見ることができてとても楽しいです。

来週も楽しく頑張りましょう!

 

 

9月25日火曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーAクラス~指導:糸原聖美    アシスタント:山本琴子

今日は体験のお友達が来てくれて、みなさんしっかりお手本なるよう頑張ってくれました。
来週ストレッチテストなのでみんなでストレッチを頑張りました。

 

 

 

 

 

 

前回よりも柔らかくなっていると良いですね。ストレッチの時は体に力を入れずに息をはいてしましょうね。
バーについたらお首と背中を長くまっすぐ立つことを忘れないでくださいね。準備には時間はかかりませんよ。

 

 

 
先週を同じ流れでセンターレッスンです。パドプレ、マーチ、ツーステップにワルツです。

 

 

 

繰り返し練習していることが少しずつ積み重なっているように思います。^^
お歌の時間はかえるの歌を歌いました。いろいろな動物の鳴き声に変えてたくさん歌いましたね。

パンダは”シャンシャン”となきました(^^)
絵本を読んで、少しだけお話作りができました。

みんなで朝ごはんを作って冒険行くストーリー。今日は朝ごはんを作るところまでしかできませんでしたが、来週続きのお話が作れるといいですね。

 

 

 

 

ページの先頭に戻る