10月5日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 10月5日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

10月5日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

みなさんお揃いのレオタードでとても爽やか!!

なのですが

大変申し訳ございません!

サイズや肩紐の位置などにトラブルがありまして

ご迷惑をおかけしております。

バレリーナに連絡をとりまして対応していただくようお願いしています。

またご連絡いたしますので、少々お待ちください。

DSC_0064

 

それにしても、やはり揃ったレオタードですと

とても美しく見えますね!!

すらっと背が高く、上手に見えますヽ(´▽`)/

 

体のラインもよくみえ、体の使い方がわかりやすいので

上達につながるでしょう。

 

DSC_0065

DSC_0066

DSC_0067

DSC_0070

DSC_0073

DSC_0075

お膝の裏にしっかり力を入れて

綺麗に立ちましょう!!

DSC_0077

DSC_0078

肩甲骨を下げて長いお首を目指しましょう!!

DSC_0080

今日はストレッチテストをしました。

9月は何度も忘れてしまいすみませんでした。

再来週にもするようにしています。

(この日は保護者会なので、代講の靖子先生にお願いしています)

まず、強く柔らかいバレエの体をつくりましょう!

 

今月からストレッチテストの基準がハードになっています。

スプリッツはブロックを使って180°以上開くかどうか見ます。

体を変えて行くと、バレエが踊りやすくなって、早く上手になります。

DSC_0081

DSC_0082

毎日ストレッチをして

体を変えていきましょう!!

DSC_0085

DSC_0087

DSC_0089

DSC_0090

DSC_0092

DSC_0093

DSC_0094

DSC_0095

 

 

10月5日金曜サファイアクラス(9才~15才クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

新しいレオタードが出来ました!

早速みなさんに来ていただくと!

とても嬉しそうでしたね~~!

なんだかいつもよりバレエが上手に踊れる気がしますね!!

とてもお似合いです。

 

全員が同じなので、必ず記名をお願いいたします。

 

DSC_0043

DSC_0047

 

バーレッスンスタートです。

なんだか思わずニコニコしていましたね~~

 

X脚のお子さんはかかととかかとの間に少し間をあけて

一番ポジションをしてください。

そうするとお膝が強く伸びますね!!

DSC_0029

今日はストレッチテストの日なので

バーはサクサクと進めました。

DSC_0031

グランバトマンのお膝が緩みがちです。

強く伸ばしてください。

もちろん軸足もですよ!

DSC_0032

DSC_0033

DSC_0036

DSC_0041

 

ストレッチト

今月から少しハードルが上がりました。

強くて柔らかい体をつくりましょう!!

全体的にAやA〇が増えてきました!!

まだBとかCの人は、仕方がないと思わないで

次のテストまでに、柔らかくしてきてください。

DSC_0051

DSC_0052

DSC_0053

DSC_0054

今月からスプリッツの時にブロックを使うことにしました。

180°以上開けるように練習しましょう。

もちろん、膝とつま先も強く伸ばしてください。

DSC_0056

DSC_0058

DSC_0059

お友達ができると

私も!!と意欲が沸いてきますね!!

 

背筋のテストも難しくなりました。

強い筋力をつけましょう。

DSC_0060

11月のテストを楽しみにしていますね!!

 

10月5日金曜ルビークラス (3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:山本琴子

今日は、ストレッチテストでした。このクラスは、みなさんやる気があってなかなか優秀です!

お互いを見て、やる気を出しあって、いい関係ですね^_^ この調子でオール花丸の方が増えたら、私も嬉しいです。

 

 

 

最近、バーレッスンはスムーズでとてもよいです。

 

 

 

 

 

今日は、体験レッスンのお友達がいらしたので、みんなの間に入ってもらいましたが、彼女がわからないところをまわりが教えてくださっていました。

年少さんしかいないのも、自立心が芽生えてある意味良いのかもしれません。

英語に関して一つ気がついたことがあります。
”Turn around “ 後ろのグランバットマンから、前のグランバットマンをするために向きを変えるときにこの言葉を使います。

そのとき、振り向いたら、後ろ手に両手でバーにつかまります。

どうやら、振り向いてバーにつかまるのをTurn aroundだと思っていたようです(^_^;)

動きの説明をしたかったので振り向かせようとTurn around と言ったら、みんな両手をバーにのせてしまいました。

なので、Turn aroundは”振り向く”ということ、お話を聞くときは両手はどこにものせない、ということをお話しました。
私の言うことを素直にやってくださるみなさんだからこそのちょっとしたズレ、、、私もハッと気づかされました。

ステップもスムーズに色々できました☆
マーチからの流れを振付にしたいと思っています。そして年末に発表できるようにしたいですね!

 

 

 

 

歌は、音とりからの、Chestnut treeの歌。そしてHello babyを歌いました。

生まれてきて良かった!ありがとう!という気持ちをこめた、ミニーのオリジナルソングです。

英語が少し難しいのですが、みなさんよく頑張ってついてきてくださっています。

本は、A Happy dayを読みました。また〜?と聞かれてしまいましたが、逆に質問、、、!

What animals in this book? Bears…? 答えられたのはクマだけでした(笑)というわけで、また読みました。

お話作りでは、ウサギになりました。色んな色のお花を見つけたら、良いにおいだったからか、みんなでパクパク食べ始めました(笑)It was good taste !

来週またお話作りまでできるように頑張りましょうね!See you next week!

 

 

 

 

10月5日金曜パールクラス(2才、3才 バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)  アシスタント:秋谷成美

本日より、一名入会されました!新しいメンバーでまたクラス頑張りましょうね〜!アットホームな雰囲気は変わらず(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい方は慎重に私やお友達を見つつ、前からいらっしゃる方は知っていることをしっかりやってくださいました。

一つ一つ丁寧に、ゆっくりやりました。

動物ステップから、だんだんノリノリに〜^_^

 

 

 

 

 

1人1人やるステップは、今日はお姉さんだけ、、、と思いましたが〜、

新米パールちゃんも一緒にやりたかったみたいなので、ジャンプだけ、お名前呼んだらとっても嬉しそうにチャレンジしてくれましたー!
お姉さんパールちゃんは、ケンケンに挑戦しましたね!

 

 

お水休憩したあとは、お歌の時間。

 

 

 

まずは私の後について、歌ってみましょう。チューリップの歌で声ならしした後は、ラララです。

かなでちゃんには発表までしていただきました!一人で1番歌いきれるのは、なかなかすごいと思います!

本は、おいもほりの本を読みました。うさぎさんをはじめ、みんなでおいもほりしてました。

 


というわけで、お話作りではこちらもお芋ほり〜(^^) たくさん

お芋をとって、ケーキを作りました!

来週もまた会えるのを楽しみにしています!

 

ページの先頭に戻る