10月20日土曜ポワント入門・初級

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 10月20日土曜ポワント入門・初級

10月20日土曜ポワント入門・初級

土曜ポワント入門・初級~指導:土肥靖子

トレーニング後に
入門になるためのテストをみなさんでレッスンしました。
10月は新しく入ったサファイアさんに
まずはテストの内容を覚えていただくため続けていきます。
11月からは初級の内容もレッスンしますので
今月中に覚えるのが目標です。

バーレッスン、足の付け根からターンアウトの練習です。
サファイアさんおしりが引き締まり背筋が伸びてきました!
この意識で踊りながら腹筋をつけていきましょう。
トレーニングは補助ですから
実際に踊りながら感覚も含め身につけていきましょうね。

DSC_0054 DSC_0057 DSC_0059 DSC_0060 DSC_0061 DSC_0062 DSC_0063

センターでは
いつものパドブレから。
後ろ足から引き締めることに上達見えました^_^!
でもまだバーを離れるとアームスのことを忘れてしまいますね。
練習していきましょう。

ピルエットにも上達が見えました!
アームスのタイミングをたくさん練習しました。
コツを掴み始めると、みなさんはりきってご自分からたくさん練習!
つま先で立つことは簡単なことではありませんが
積極的に挑戦する姿勢が身についてきましたね。

来週もたくさんレッスンしましょう(*^_^*)/

DSC_0065 DSC_0066 DSC_0067 DSC_0068 DSC_0069 DSC_0074 DSC_0075

10月20日エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

バーレッスンの前にターンアウトについてと筋肉について
足の細かい部分の説明をしました。

みなさん興味津々^ ^美意識高め~!
素敵でした(*^_^*)

バレエの足は外回りに開きます。
みなさん知っていますが、足のの付け根、ももから丁寧に外回り開きます。
するとおしりもキュッと骨盤の中に入っていくように引き締まります。

「おひざを伸ばす」とか「つま先を伸ばす」とか
他の先生方からも注意を受けたことがあると思います。
ギュッと力を込めてしまうとかたく縮み過ぎます。
伸ばして伸ばして~長い足を目指しましょうね。

具体的に再確認。
鏡を見てご自分のラインを確認したり
ゆるんでももうひとつ伸ばそうとヒュッと身体をつかう方が増えました。

みなさん良い意識です^_^

センターでは外回りにももをなでる方もいて
美しい身体づくりの姿勢がほほえましたかったです^_^

そう、ターンアウトするとアレグロの時のグリッサードの5番がきちんと入りますね。
おひざも横を向いてきれいになりましたよ~!!

グランパディシャもだいぶ前の足が高くなってきました。
元気いっぱいです!

力まかせではなく、丁寧に身体づくりができるようになってきました。
成長を感じます(^ ^)

DSC_0031 DSC_0033 DSC_0035 DSC_0036 DSC_0038 DSC_0039 DSC_0040 DSC_0041 DSC_0046 DSC_0049 DSC_0050

10月20日土曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:土肥靖子

保護者会のため、代講をさせていただきました。

今日はアテールについてと長い足をつくることをメインに進めました。
床に立つ時、プリエの時、小指が床から離れて土踏まずが落ちてしまいます。
関節がねじれて危険なので、足裏指をしっかり伸ばし広げて立ちましょう。
足裏を意識するだけで股関節からターンアウトできました^ ^
バレエの足です~~~

みなさん一生懸命にバーレッスンをしました。
1年生が多いこのクラスですが
集中力がついてお姉さんになってきましたね^_^

DSC_0002 DSC_0003 DSC_0004 DSC_0009 DSC_0010 DSC_0011

センターではグループに分かれて、タンジュ エシャッペ
パッセ アッサンブレ ソッテをしました。

アッサンブレではリズムに合わせて手をたたいたり
タイミングを口に出したりしながら練習しました。

DSC_0019 DSC_0022 DSC_0023 DSC_0027 DSC_0028 DSC_0029 DSC_0030

基礎を頭に入れることも大切ですが
ピアノを聞きながら身体で覚えるこの感覚。
コツをつかむのが早かったです。
そしてみんなピアノに合わせて楽しそうでした!

楽しみながら、がんばる力がついてきましたね^_^

10月20日土曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーBクラス~指導:古舘奈津子   アシスタント:鷲野礼奈(ワッシャー)

今日は気持ちの良い秋晴れ。
元気にレッスンスタートです!
涙でいらしたお子様もストレッチに入るとあっという間に笑顔に。

そしてそのままレッスンの最後までとても素敵な笑顔でしたよ。涙はどこへやら、です(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!
年少さん達は全体的に少しずつ流れに慣れてきて踊れるようになってきましたね。迷子も随分無くなりました。
その調子です。
あとは、お話をしっかり聞いて準備すること。
先週も書きましたが、やっぱりこれが大事です。
せっかくレッスンするのですから綺麗な姿勢できちんと準備して踊ればバレエが早く身につきますよ。
お返事も少しできるようになってきましたが、まだ空返事の人が多いようです。
分かった上で元気よくお返事して下さいね。
もし私の言ったことが分からなければ「わかりません、もう一度言って下さい」と聞いていいのですよ。

バーレッスン、かんなちゃんとてもきれいになタンジュでしたのでお手本を皆さんに見せて頂きました。

お膝もつま先もピンと伸びていてとても綺麗。それを見たみなさん、ムクムクとヤル気が湧いたようですね(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

センターでのマーチのステップは、年少さん達もかかとタッチのステップに挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 
テンポに追いつくまではまだ練習が必要ですね。
頑張りましょう。
歌は「ラララ」の冒頭部分を。

まだピアノの音を聞かずに突っ走ってしまうところがあるのでよ〜〜く聞いて歌いましょう。

 

 

 
今日は絵本を読んでおしまい。

 

 
また来週(o^^o)

保護者の皆様
来週は見学会ですね。お待ちしております!

10月20日土曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーAクラス~指導:糸原聖美  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

本日は代講をさせていただきました。

土曜日のルビーAのクラスはお友達がたくさんですね!
みなさんが並んでから少し時間があったので
その場で目をつぶって今日頑張りたいこと
いつも注意されることなどを考えてもらいました。
それぞれに考えたことは違いますが
みなさん思ったことを今日頑張ってもらいました。

ストレッチではきれいな背中を保つことを意識しました。
一つ終わったらすぐに背中を丸くしてしまうのではなく
きれいな姿勢を保てるように頑張っていきましょう。

DSC_0124 DSC_0127 DSC_0129 DSC_0134 DSC_0136

バーレッスンでは、準備に時間が取られてしまいましたね~。
毎回同じことを言われないようにしていきたいですね。

DSC_0140 DSC_0141 DSC_0142 DSC_0143 DSC_0144 DSC_0146 DSC_0148 DSC_0149 DSC_0152 DSC_0154

センターの後のお歌の時間は
「森のくまさん」を歌ったあとに「ラララ」を歌いました。
きちんと合わせるのが難しいくまさんの後
みんなでしっかりと心を合わせて歌えました。

DSC_0155

今日は絵本を読んでレッスンを終わりました。
「どうぞのいす」という絵本です。
楽しいお話でしたね。(^^)

DSC_0160

10月20日土曜パールクラス(2才・3才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

土曜パールクラス~指導:糸原聖美  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

本日は代講を担当させていただきました。

今日はたくさんのお友達が来てくれていました。
賑やかなレッスンになりました。

ストレッチのときにはみんなで数を数えながら頑張りました!
小さい妹たちもよくお姉さんたちのお手本を見て頑張っていました。
頑張ったあとののびのびストレッチは気持ちいいですね^^
そして、今日の列車はとっても長くなりました。

DSC_0096 DSC_0097 DSC_0099 DSC_0103 DSC_0106 DSC_0108 DSC_0110

みんなの大好きな動物さんステップ。
ウサギさん、キリンさん、くまさん
そして赤ちゃんをポッケに入れたカンガルーさん。
最後は赤ちゃんを静かに寝かせてあげました。

一人ずつのステップもみなさん頑張りました。
小さい妹たちも、お姉さんたちのあとにつづいてじょうずにできましたね^^
その後には長い長い電車をつくりました。
お姉さんたちについて小さな妹たちも頑張りました^^

お水を飲んだらお歌です。
チューリップのお歌を歌った後は
リクエストでみんなが大好きなラララのお歌も歌いました。
DSC_0116

ページの先頭に戻る