10月22日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 10月22日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

10月22日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンドクラス  指導:土肥靖子

先週お伝えした足の指をきちんと意識して甲を伸ばすことの強化に、足裏と下腹、ターンアウトの意識を加えました。
踊れる幅を広げたりより美しい身体をつくるため説明が濃かったのですが、今日積み重ねてきたタイミングがきましたので進めますね^ ^

足裏に関しては小指が床と離れてしまったり指が浮いてしまったり、足裏を均等に押せないので今日のレッスンから一層気を配りましょう。

表面ではなく芯の筋肉をつかって踊れるようになりたいです。

わたしから伸ばしたい部分をなでたり、下腹から足を伸ばしたいのに骨盤を前傾させてしまうことへも刺激を伝えると反応が良いです。

美しい土台をつくりたい気持ちと明るさが伝わってきました~!!今日だけでかなり進歩が見えます^ ^!
どんどん磨いていきましょう。
継続は力なりですo(^-^)o

 

 

 

 

 

 

 

10月22日ヒップホップクラス

ヒップホップクラス~指導:諸星美紗

少し肌寒くなってきましたので先週よりも少しゆっくりなペースでストレッチを行いました。

 

 
通常の流れで筋トレも行いましたが、皆さん少しづつ力がついてきていますね。辛くても諦めないことが大切です。

先週も行なった前と後ろのリズムトレーニング、今日は少し応用編をやってみました。
頭でわかっていても早くなるとバラバラになってしまいますね。
ですが先週よりも少し進歩が見えました^_^来週も続きます。

振り付けは先週までの部分をおさらいし、進みました。
皆さん、レッスン中に直されたところは、必ず意識して自分の力で継続して直していきましょう。ひとりひとりしっかり見ていますよ。

 

 

 

 

今日は保護者見学日ということで、保護者の皆様、お疲れ様でした。
今までの木曜日のクラスよりも、レッスンの内容も難しくなり、進むスピードも早く感じたかもしれません。
ですが皆さん、中学生のお姉さんたちに刺激を受け、普段のレッスンも一生懸命頑張っています。
まだまだ中学生のメンバーに比べ、集中力も切れてしまう部分もありますが、それぞれの意欲は普段のレッスンからも伝わっていますので、これからもしっかりと指導していきます。
本日はお疲れ様でした。

それではまた来週もレッスンでお会いしましょう。^ ^

10月22日イオンカルチャークラブストロベリーBクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーBクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

今日は秋晴れ!気持ちの良いお天気でしたね。

早速レッスンです!
み〜な〜さ〜ん〜!!
ストレッチ、頑張ってますか??
毎回ストレッチテストのつもりでやっていますか?

テストでは丸を差し上げたのにどうみても丸にはおおよそ届かないストレッチばかりしているのが目立ちます。いけませんね〜〜。
テストの時だけ頑張っても仕方ありません。
毎回同じ気持ちでやらないと二重丸には届きませんよ。

ですので今日は何人か後ろからフォロー(もちろんある程度の加減はしながら)しました。

中には涙が出てしまったお子様もいましたが、その痛みを越えていかないと柔らかくはなりません。
乗り越えて欲しいと思います。

 

 

 

 

センターレッスンでは、新しくマーチに振付を足しました。

 

 

 

 

スキップではカウント(数)を数えながら出る練習も始めました。

私が「さんはい!」と言わなくてもご自分で曲に合わせカウントを数えて出発できるようになりましょう。
色々新しい事を始めてますから楽しみにしていて下さい。

最後のお話創りでは、電車に乗ってディズニーランドにあるホテルに泊まりに行きました。
みおりちゃんの素敵なアイデアでなんとお部屋にある洞窟に迷い込み・・・さて、その続きはまた来週(o^^o)

 

 

 

 

10月22日月曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ 保護者見学日)

月曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

保護者の皆様ご見学お疲れ様でした。

ご覧のとおり、お子様方は汗をかきながら一生懸命頑張っています。

月曜サファイアさんは現在4名様なので クラスとしては比較的のんびり丁寧にご指導しています。

 

もともとのんびりおっとりさんのクラスですが

今日は特に緊張して固まることが何度も見られましたね~

DSC_0005

バーレッスンでは、基本的なバレエの体の使い方などを

時間をかけてお伝えしていますので

あっという間に70分くらい経ってしまいます。

皆さん汗をかいてがんばっていますね!

 

DSC_0002

「だれのためにレッスンしているのか・・・・」

とても大事です。

 

体の軸がしっかり取れなかったり

正しくアンドゥオールできなかったりするのは

やはり体が硬いことと、筋力がないことが原因ですね

上手になりたかったら、毎日 ご自分のためにしっかり体をつくりましょう。

 

DSC_0006

DSC_0008

それから一度注意されたり教えてもらったりしたことは

絶対に忘れないことです!!

DSC_0009

どんなことがあっても、脇目も振らず一心不乱にがんばる!!

そんな強い心が必要です。

先生やお母様にどう思われるかではなく

自分がどうなりたいかに集中出来る強い心を持つ練習をしましょう!!

 

今日のレッスンで学んだこと、つかんだことをノートに書いておいてくだしあ。

来週拝見しますね!!

 

10月22日イオンカルチャークラブストロベリーAクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーAクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

今日もニコニコなAクラスさん(^-^)
仲良しなAクラスさんは、お顔を見合わせてウフフなんて笑い合うこともしばしば(笑)

さて〜〜!
ストレッチですが、みなさん!ストレッチテストの時のようにレッスンでも毎回やっていますか?
テストの時だけ頑張っても仕方ありませんよ。

 

 

 
バーレッスンですが、皆さん安定してきましたね。年長さんも年中さんもプリエの時の姿勢がとても良くなってきました。

 

 

 

 

特にグランプリエはお背中が丸くなりがちですが、みなさん全員がしっかり背中を伸ばして丸まらないできれいに出来ていました!素晴らしい!
センターレッスンでは、マーチのステップを新しく振付を足しました。またどんどん増やしていきますから楽しみにしていて下さいね。

 

 
スキップもただやるのではなくカウント(数)を数えながら出る練習も始めました。私が「さんはい!」と言わなくてもご自分で曲に合わせカウントを数えて出発できるようになりましょう。

歌は「ラララ」をりさちゃんに歌って頂きました。今日はちょっと照れくさそうに歌っていました(o^^o)
最後のお話創りは先週掘ったお芋を冷蔵庫にしまっていたので取り出してお芋のケーキを作りました。

お餅やらきな粉やら和風のケーキが出来上がりましたとさ。

 

 

 

 

10月22日イオンカルチャークラブ東雲店ベビークラス(2~3才プレバレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

イオンカルチャー東雲店ベビークラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

気持ちの良い秋晴れですね!
今日は全員揃ってのレッスン、体験のベビーちゃんも含めて賑やかでした。
レッスン前に涙していためいちゃんも更衣室ですっかり落ち着きレッスンでは終始キュートな発言が沢山。

いちかちゃんもレッスン前からケラケラと大笑い(^-^)
さて、レッスン!
ストレッチはもう少しちゃんと私を見てできるとよいですね。

 

 

 

 

すこーし散漫な感じもありましたが、開脚のカープではなんとみなさん20カウントもおでこを床にぴたっとつけておくことができました!

一歩づつゆっくり前に進んでいますね。
マッサージの時間、床にコローンとなんとも気持ち良さそう。まるで日向ぼっこをしているみたいでとても可愛らしかったのでお写真をパチリ。

 

 
いちかちゃんとさらちゃんは二人でこしょこしょとお話してフフフと笑いあっていました(≧∇≦)

元気に動物ステップとセンターレッスンをやりました。キックは今日からお膝を伸ばしてやっています。

バレエでもお膝を伸ばして足をあげることがありますから、今から練習していきましょう。
電車さんは今日から手は腰にしてやりました。

 

 

 

お友達の肩に手を置かなくてもきちんと前を見てついてきて下さいね。これもまた練習練習〜。

お歌は「かえる」さんを歌いました。

 

 
アレンジして、ライオンさんは「ガォーッ」と、シロクマさんは「クマ♪クマ♪クマ♪」と(笑)歌いました。
めいちゃんは、メロディに乗せて「フラミンゴ♪フラミンゴ♪フラミンゴ〜〜♪」と歌っていました。上手〜〜(o^^o)

絵本もお話創りもみなさん個性を発揮してそれぞれの感想がとても魅力的。
お話創りでは、なんとメガネを買いに行きました。メ、メガネ?!と思いましたが、色んなメガネを試着して楽しかったですね(^-^)

 

ページの先頭に戻る