3月25日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 3月25日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

3月25日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

3月25日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス 指導土肥靖子

 

ななんと、今日はみなさんご旅行だそうで。

まいちゃんとマンツーマンレッスン!

 

上達がみえよく頑張りました!!

良いレッスンでしたね(^ ^)/

 

バーでは手首のくせを見直しました。

センターではその内容からの応用と発展へ。

 

ひじをつかってアームスのポジションを整えます。

手首を曲げて調節してしまうのが気になります。

あと体のひとつのパーツのみで頑張る傾向があります。

例えば上半身と下半身のタイミングや、

両足共につかうバランスなど連動して踊れると良いです。

気をつけましょうね。

でもそこに気を配り過ぎて、呼吸をすることをお忘れなきようお願いします(^_^*)

レッスン曲のピアニストさんの奏でるピアノと共に踊ってください~

のびやかさやシャープさを表現できる良いですね^ ^

 

今年度はエトワールクラスが始まり、

アダジオレッスンがあったりとバレエを学ぶ機会が増えましたね。

ご自分に必要な筋力やその場所、課題がくわしくわかったと思います。

新年度もひとつ一つしっかり向き合い、明るく頑張りましょう(^ ^)!!

DSC_0221

DSC_0222

DSC_0223

DSC_0225

 

 

 

 

 

3月25日月曜ヒップホップクラス

3月25日 ヒップホップクラス  指導諸星美紗

 

今日で年度末最後のレッスンでした。

DSC_0215

ヒップホップはバレエのクラスとは違いストレッチテストもありませんので、

それぞれの身体の変化や伸ばすべきところなどその都度レッスンの最中にお伝えしています。

 

去年の発表会から比べ皆さんはどう変わったかなとそれぞれの様子を見ていると、

毎回欠かさずご自宅でストレッチを習慣づけられていたり、

きちんと練習をしてきている人は確実に少しづつ身体が伸びてきています。

 

ストレッチ以外でも、アイソレーションを見ていると以前に比べ

身体のそれぞれの部分がしっかりと動いていると感じました。

胸や腰はまだまだ改善すべきところはありますので続けてトレーニングしていきましょうね。

DSC_0216

DSC_0219

そして次回のレッスンからいよいよ発表会の振り付けに入ります。

 

今日のレッスンでもお伝えしましたが、皆さんまだまだ気合いが足りません!

絶対に間違えずに踊る!絶対に振り付けを完璧に覚える!

少し意識するだけで集中力がぐっとあがるのですよ。

言われてからエンジンをかけるのでは遅いのです。

DSC_0220

来週は春休みですが、次回のレッスンも気持ちを強く持ってレッスンに臨んでください!

期待しています。

 

 

3月25日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーBクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

ストロベリーBクラス 指導古舘奈津子 アシスタント糸原聖美

 

今日は年度末最後のレッスン。

年長のりおちゃんとあんずちゃんと一緒にレッスンできるのも今日が最後。

寂しくなりますが、一緒にミニーで頑張った仲間ですから、

いつかまた必ず会える日がくるはずです。その日までバイバイですね。

1

さて、レッスン。

あんずちゃん、一つ大きな壁を越えることが出来ましたね。

苦手だったくるりんぱ(開脚で脚を回す)を今日は私のお手伝いもなくお一人で出来ました。

痛かったと思いますが、逃げずに続けた強い心がありました。

頑張りましたね。その心を忘れずにサファイアクラスでも頑張りましょう。

 

りおちゃん、率先してお返事をし、キリリとバーもセンターも頑張っています。

そんな後ろ姿を妹ちゃん達はしっかり見て学んでいますよ。頼もしくなりました。

2

3

 

発表会に出る年中さんは来月からクラスで一番上のお姉さんになります。

自信を持ってレッスンしましょう。

そして発表会では素敵に踊れるよう引き続きレッスン頑張りましょうね。

4

6

お歌は手を繋いで「ラララ」をりおちゃんとあんずちゃんに向けて歌いました。

最後のお話創りは、みんなで桜の木の下でサクラパーティを!

おめかししてかき氷食べて楽しかったですね。

5

最後に、年度末ですのでお子様へ向けてメッセージとお写真(集合と個人)を残しました。

是非お子様とご覧になって下さい。

3月25日月曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

月曜サファイアクラス~指導:Cotoko

 

DSC_0199

本日は振替の生徒さん合わせて6人でした。

バーでは、コンビネーションがおわったあとルルベでバランスをたくさん取り入れました。

みなさんグラグラしていましたが、そこで大切なヒントをお伝えしました。

 

 

・おしりはキュッと力を入れること

・お腹ぽっこりにならず、斜め上に伸びる意識を持つこと

 

まずはこの2つを毎回思い出してくださいね!

内ももの筋肉の使い方は、来週またやりましょうね。

難しいことばかりですが、とても大切なことなので、よくお話を聞いてくださいね〜!

 

 

DSC_0201

DSC_0200

 

DSC_0202

DSC_0204

センターでは、今日は綺麗に走る練習をしました。

発表会のときにどんな走り方をしてた?先生に何か注意されたかな?

と質問するとみなさん黙り込んで「うーん…忘れちゃいました」と。

 

注意された瞬間だけ直しても、こうやって1年後にもまた同じことを言われていては、

これは成長していると言えるでしょうか?

DSC_0205

 

4月になったら幼稚園生・保育園生だった子が新しく入ってきて、

お姉さんの真似をしようとします。そのときにお手本がお手本でなくなってほしくありません。

しっかり頭を働かせて、直接自分に受けた注意でなくても、

「わたしも気をつけよう」と思う癖をつけましょう。

自分で考えられる人がバレエが上手になる人だとわたしは思います。

DSC_0212

DSC_0213

DSC_0214

走り方は少しずつ良くなっていったので、

次のレッスンでも同じように走れる姿を期待していますよ!

 

最後は少しお楽しみで、ジャンプをしながらフォーカスを決めて顔を残す練習をしました。

ピルエットにも活きてくるテクニックなので、

まずは楽しみながら癖付けていきましょう。

 

来週4/1はお休みですね。

その次の週のストレッチテストまで、しっかりお家でストレッチしてきてください!

 

約束ですよ〜!!

 

 

3月25日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーAクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

ストロベリーAクラス 指導古舘奈津子 アシスタント糸原聖美

 

いよいよ年度末最後のレッスンとなりました。

1

年長さんのはづきちゃんとレッスン出来るのも今日で最後。

このことをみなさんにお伝えした所みなさん「え〜〜!!」とびっくり。

寂しくなりますね。

でも、この先またいつかきっと会えるチャンスはあるはずです。

同じミニーの仲間として心は通じていますから。その日まで楽しみにしていましょう。

ですので、レッスンははづきちゃんの良い所をどんどん真似して上手になって下さいね、

2

年中さん!という事でみなさん気合い充分でレッスンしました。

みなさん、色々な事が随分出来るようになりましたね。

それに背も大きくなったなぁとしみじみ・・・。

1番ポジションやピケパセもきれいになってきました。

3

4

さぁ、次回のレッスンからはベビークラスから

可愛い妹ちゃん達がたくさんいらっしゃいますよ!

お姉さん達は優しくしてあげて下さいね。

そしてお手本が見せられるステキなお姉さんになって下さい。期待していますよ〜〜!!

 

お歌ははづきちゃんに贈る「ラララ」を歌い、最後にギューっとハグ。

最後のお話創りもはづきちゃんもみんなも大いに発散して今日はおしまい。

またいつか(o^^o)

5

最後に、年度末ですのでお子様へ向けてメッセージとお写真(集合と個人)を残しました。

是非お子様とご覧になって下さい。

 

3月25日イオンカルチャークラブ東雲店ベビーBクラス(2~3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

3月25日 ベビーBクラス 指導古舘奈津子 アシスタントワッシャー(鷲野礼奈)

 

今日もにこにこのベビーちゃん達。

このお年頃のお子様は何をやっても可愛らしくて

目尻が更に下がりっぱなしです(笑)

 

さて、今日も楽しくレッスンスタート!

ストレッチは手遊びもいれて楽しく。

グーチョキパーの歌を歌いながらストレッチをしました。

みさきちゃん体をゆらゆらさせて嬉しそう。

2

3

動物ステップ、めいちゃんとしおりちゃんは「きゃあぁ〜〜」と嬉しい叫び声?

をあげるほどめいいっぱい楽しんでます。特にちょうちょさんが大好きですね。

センターレッスンも、もう流れをちゃんとわかっていてみなさんとってもすごいです〜〜(o^^o)

1

5

 

絵本は食い入るように見入っていますね。

「いただきます」の絵本を読んだのですが、

みなさん自分でやりたくて仕方ないよう。

ですのでお一人づつお好きに絵本を読んで頂きました。

そんな時も順番も上手に待てましたし、お友達に「どうぞ」も出来ましたよ。

 

次回からはAクラスさんと一緒にレッスンです。

仲間が増えて賑やかになるので楽しみですね。

6

最後に、年度末ですのでお子様へ向けてメッセージとお写真(集合と個人)を残しました。

是非お子様とご覧になって下さい。

 

3月25日イオンカルチャークラブ東雲店ベビーAクラス(2~3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

3月25日 ベビーAクラス 指導古舘奈津子 アシスタントワッシャー(鷲野礼奈)

 

今日はいよいよ年度末最後のレッスンとなりました。

お姉さん達とレッスン出来るのもこれが最後。

1

2

そのことを妹さん達にお話した所、

さきちゃんが「またあえるの?」と寂しそうに聞きました。

「もちろん!さきちゃん達が大きくなってお姉さんクラスに上がったらまた会えますよ!」

とお伝えしたら安心したようでした。さきちゃん、お姉さん達が大好きですものね。

 

お姉さん達も、新しいクラスに向けて少しの不安とワクワクが入り混じっているよう。

発表会のお衣装のお話をしたらお目めをキラキラさせて嬉しそうな表情。

りんちゃんは、やったー!とニコニコでした。

そして、来月からはBクラスさんがAクラスに移って一緒にレッスンとなります。

お友達が増える事を伝えたらさくらちゃんが「いっぱいだね〜」と楽しみにされていました。

 

レッスンの中でも嬉しい変化が。

ほのかちゃん、涙の量が減りました!

ストレッチも動物ステップもセンターレッスンも涙せずお姉さん達と一緒にレッスン出来ましたね。

大きな一歩です!元々バレエはお好きなようでしたので、涙が完全に乾く日も近いでしょう(o^^o)

さらちゃん、今日は堂々とセンターレッスンをしていました。

教えてもらわなくてもご自分でいど〜(移動)が出来ていましたね。

3

5

8

今日でこのメンバーでのレッスンは最後でしたが、またいつか必ず会える日がきますよ。

それまで、また、いつか(o^^o)

6

最後に、年度末ですのでお子様へ向けてメッセージとお写真(集合と個人)を残しました。

是非お子様とご覧になって下さい。

 

ページの先頭に戻る