8月30日金曜エトワールクラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 8月30日金曜エトワールクラス

8月30日金曜エトワールクラス

金曜エトワールクラス~指導:清水愛恵

バーレッスンでは昨日のレッスン内容をしっかりと意識しながら進められました。
二日間連続でレッスンできるメリットです(^^)
その時だけ聞いていても体に入っていなければ次の日のレッスンでも繋げられません。
エトワールクラスでは最近レッスンの積み重ねの成果が少しずつ見えてきました。
エトワールクラスが始まった時に伝えたエトワールクラスでの課題はまだまだこれからですが積み重ねていきましょう。
エトワールクラスではレベルの設定を高くして指導していますがみなさんとてもよくついてきてくれます。

基礎的な問題ではつま先や足の使い方など注意することはまだまだたくさんありますが
表現もよくなっていくといいです。

センターレッスンでは今日もノンストップで踊りました。
最後のグランワルツではバリエーションのような振付にしました。
テクニックも音の取り方もよくできていました。
ですが、もう少し大きく伸び伸び光るように踊れるといいと思いました。
ニコニコ踊れる方がいいですが表情をつけるという問題ではなく
体からもっと踊りを表現できるようにしていきたいです。
エトワールクラスの課題なので頑張っていきましょう!!

DSC_0192 DSC_0196 DSC_0202 DSC_0215

8月30日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

バーレッスンをしている時の集中力が散漫にように。

バーは体の準備の時間です。

言われたことをぼ~~っとやるだけでは

なかなか体を変えることが出来ませんね。

 

DSC_0134

 

足の裏全体で床をしっかりと押して

天に向かって真っすぐに頭を引き上げていていくださいね。

日常のカラダのポジションと全然違う位置に引き上げるために

カラダのどこをどう使ったらよいかに集中しましょう。

 

DSC_0135

DSC_0137

 

アンディオールも大切ですね。

しっかりストレッチをして股関節、ひざ、かかとの3カ所で開くことに集中しましょう。

 

DSC_0139

DSC_0140

来週はストレッチテストです。

良い結果を出すだけでなく、それをキープすることで力がつきます。

 

DSC_0141

DSC_0142

DSC_0143

お膝の裏が中途半端に曲がっているのが気になります。

皆さんはどうですか?

気になりますか?嫌ですか?

美しく伸び切ったラインを出したくないですか?

そんな足になるためにどうしたら良いですか?

 

DSC_0145

DSC_0146

DSC_0147

DSC_0148

 

センターのアダージオは辛いですね~~

益々お膝が緩みます。

デベロッペなど足を上げるものは、上げる足だけ頑張るのではだめですね。

軸足を強く伸ばして床を押すこと

上半身を美しく引き上げること

アームスも大事です。

 

パンシェはまず背中を使って美しいアラベスクが出来ていないと

絶対にできません。

 

フロアはアダージオのほかに

タンジュ、ワルツ、グランワルツをしました。

カラダをどう使うかを理解できて来たら

踊ることがもっともっと楽しくなります。

そのためにもご自分のカラダに集中してレッスンしましょう。

 

DSC_0151

DSC_0153

DSC_0154

DSC_0158

DSC_0160

DSC_0162

DSC_0166

DSC_0167

 

8月30日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

本日も蒸し暑い一日でしたが

元気の踊ってたくさん汗をかきましたね。

とにかく体力をつけて強い体をつくりましょう。

DSC_0084

3年生は発表会を終えてグッとお姉さんらしくなりました。

ターンなどもっともっとたくさん回れるよう

しっかり稽古をしていきましょう。

DSC_0086

2年生も身体が強くなりました。

レッスンノートを読むと上手になりたいという気持ちが伝わってきます。

1年生も一生懸命ついてきています!

DSC_0088

 

DSC_0090

 

 

来週はストレッチテストです。

カラダはご自分のやる気ひとつで変わりますよ。

とにかく毎日ストレッチをしてバレエのカラダを作りましょう!

DSC_0094

 

 

DSC_0097

 

DSC_0098

 

 

DSC_0099

 

 

DSC_0100

センターは

まず順番を覚えましょう。

ぼーっとしていてはいけません。

 

常に先のことを考えて行動してください。

周りをみて真似をすることも大事ですが

ずっとそうしていたら、一人で踊れるようになりませんね。

DSC_0105

DSC_0107

 

3年生はもうすぐポワントのクラスを受けられるようになります。

そうしたら、もっともっと自分に厳しく取り組まなくてはなりません。

がんばってくださいね!!

 

DSC_0116

一年生にとっては、とても緊張感あるレッスンでしょう。

ついていくのが精一杯ですね。

レッスン日記にも「むずかしかった」という言葉がたくさん見られます。

でも頑張れば2年後には3年生のようになっています!!

ここの差は大きいですね。

 

DSC_0112

レッスン中、出来なくても踊ることをやめてはいけません。

とにかくカラダを動かしてください。

そうすれば踊れるカラダになっていきますよ。

DSC_0117

 

全員に言えることですが

お膝の裏が強くきれいに伸ばせるよう常に意識して

努力をしてください(^O^)

来週のテストを楽しみにしています。

 

 

 

8月30日金曜英語のルビークラス(3歳~6歳 バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

金曜英語のルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:杉もとみな子

本日、体験レッスンのお友達がたくさんいらっしゃいました。
金曜ルビーのみなさんは、いつもどおりしっかりレッスン、良いお手本となってくださいました!

ストレッチも、しっかり!来週はテストですから
より集中してがんばれたかな〜?

DSC_0035 DSC_0037 DSC_0038 DSC_0039

今日は、年長さんがいらっしゃいましたので
バーレッスンは5番もやることになりました。
つまり、年中、年少さんたちは、プリエやタンジュを2回ずつやることになります。
たくさんやることで体の芯がしっかりしてきますから
今のうちにきたえておけるのはとても良いことですね!
今日はまだジャンプまでしかやりませんでしたが
だんだんバーレッスンも長くなっていきますので、頑張りましょう。

フロアレッスンでは、パドブレ 、マーチ、スキップと先週の流れのままやりました。
頭の上にティアラをのせて落とさない、とか
ポーズのときの足の向き、とか
だんだんわかってきましたね!
足は外向きでもグラグラしないように、踏ん張ってください。

DSC_0056 DSC_0043

スキップはみんなで楽しく☆
ところどころBody partsをタッチしながらスキップしたりするので
言葉も同時に入ったらよいなーと思っています。

DSC_0066

歌は”Ladybug”の歌を歌っています。
これもBody partsを覚えられる歌です。
また、追いかけっこもできる歌なので
2チームに分かれて追いかけっで歌ったりもしてみようと思います。

DSC_0071

本は”Magic word”のお話でした。
体験にいらしたお姉さんたちが、教えてくださいましたね!
そう”Please” です。
日本語でも”お願いします”はMagic word だと思います。
何かしてもらいたいときは、please をつけてお願いしましょう。

DSC_0075

お話作りも沢山できました。
今日は、自分の好きな色のドレスを着てお出かけしました。
宝箱を見つけました。
なんと、お空を飛べる魔法の粉が入っていました!
みんなで空を飛んで、雲の上で遊んで、、、
夢は広がる、お話も広がる広がる!楽しかったですね!

DSC_0077 DSC_0080 DSC_0083

来週はテストもありますが
レッスンしっかり集中して、またお話作りもしましょうね☆

8月30日金曜パールクラス(2歳 3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

本日、全員そろってレッスンができました!
お友達に会えて、お互いに嬉しそうでした(^^)

今日は工事の音もなく、落ちついてレッスンができましたね。

ここのところ講師の私だけでレッスンしているのですが
みなさんが1人1人がとても成長していることをより感じます。
例えばストレッチのとき、目で見て、耳で聞いただけで
私の真似をすることができます。
お姉さんになってきていますねー。

DSC_0009 DSC_0010 DSC_0011 DSC_0012 DSC_0014 DSC_0015 DSC_0018

そして、”お姉さん”という言葉にも反応してくださるようになりました。
“お姉さんになる”=できるようになる、すごいことができる、がわかってきていて
そうなりたいと思うようになりつつあるのです。

動物ステップのとき、今日はネコさんたちにタッチしてから並ぶようにしました。
最初は優しくタッチしていたのですが
だんだん気持ちがふくらんでぎゅーっとハグしてました。
かわいいですね(o^^o)

DSC_0021 DSC_0025

ステップは、一つ一つ、しっかりしてきました。
今、新しく1番の足を始めたので、準備に少し助けがいるのですが
これもだんだんにできるようになりますから、続けたいと思います。
そのうち、新しいステップも増やしていきます。

DSC_0026

電車も本当に上手になりました!
これも”お姉さん”を意識したから、できるようなりました。

DSC_0033

もう少ししたら、バーにさわる時間も作ります。
より、”お姉さんらしさ”を感じられるようになると思います。
楽しみにしていてくださいね。

お歌も元気に歌えました。
今、1人で発表する練習をしています。
エミリちゃんは、とっても大きな声で歌えましたね!
そして、みきちゃん。大きな声で、音もしっかりとれて、歌えました!
こあちゃんが歌っているとき、お客さん役の2人がおしゃべりしてしまいましたね。。。
発表している人の邪魔をしてはいけませんよ、とお話しました。
少しずつ色々なことを覚えていってくれたらいいなと思っています。

3本のバナナのお話を読みました。
3人で声を合わせて「しんぱいごむよう!」と言いました(^。^)

お話作り、今日はエミリちゃんのリクエストでお芋をほりにいきました!
最後はみんなで焼き芋大会☆
おいしくいただきました〜。

来週もレッスン、頑張りましょう!

ページの先頭に戻る