1月31日金曜エトワールクラス(オーディション制)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 1月31日金曜エトワールクラス(オーディション制)

1月31日金曜エトワールクラス(オーディション制)

1月31日 金曜エトワールクラス 指導:清水愛恵

 

バーレッスンでは木曜日ポワントと同じメニューをやっています。

 

時間短縮の為でもあるのですが

みんなの方がしっかり前日の順番を覚えていてくれています!

 

昨日の注意点を意識しながらレッスンができました。

昨日のレッスンに引き続き体の引き上げをテーマに進めました。

もっともっと全員の腰の位置がグッと高くなるよう指導しています。

 

上がってはいるけどいつもの所で落ち着いている人は

もっと細く長いラインを目指しましょう。

今日は、アラセゴンからアラベスクになる途中を

丁寧に通る練習を何度も繰り返しました。

 

この辛い部分を逃してしまいがちです。

丁寧にやってみるととても大変!!

エトワールクラスはそこまでしっかり体を使っていきたいです。

今日のバーレッスンはとても良かったです。

 

センターレッスンでは

バーレッスンに引き続きアラベスクを練習しました。

とっても良くなりました!!

 

まだ完璧ではないけれど正しいアラベスクができました。

今日の使い方を積み重ねてほしいと思います。

最後は1人ずつ伸び伸びグランワルツを踊りました。

踊りを縮こめないでとにかく大きく!!

レッスンでも舞台サイズの踊りをしていきたいです!!

DSC_0226

DSC_0233

DSC_0232

DSC_0234

 

1月31日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

あっという間に1月が過ぎていきましたね!

皆さんもどんどん身長が伸びて

お姉さんらしくなっていきます。

 

だからこそ

どんどんスピードアップして上達をしていってほしいと願います。

 

 

それには、皆さん自身が強い意欲をもってレッスンにのぞまなくては

絶対にそうなりません。

(私がいくら願っても~~)

 

今日できなかったことを来週には出来るようになろう!

そのために何をしたら良いか。

もうご自分で考えることが出来る年齢ではないでしょうか。

DSC_0182

 

DSC_0183

汗1つかかないグランバットマンなんて

しても意味がありません。

疲れても、きつくても頑張るからこそ力がつくのですよ。

もっと貪欲に(自分に対して、バレエに対して)なってほしいと思います。

DSC_0186

DSC_0190

レッスンをしていて感じるのは

イメージするのが苦手だな~~

音楽を感じる感性が乏しいな~

ということです。

さて、これを変えて良くしていくにはどうしたら良いでしょうか?

 

思春期になってくると、いろいろ心がざわざわして

わかっていても、素直に行動できないということもありますね。

でも、、、、でも、、、レッスンに関しては素直になって全力で頑張ってください。

時間がもったいないですよ。

DSC_0192

DSC_0193

来週は2月のストレッチテストです。

全員にステップアップして頂きたい!です!

絶対にA+〇をとると決めたら、そういうストレッチを毎日(1回とは言いません)

してください!

 

そういうストイックな精神がバレエには必要です。

DSC_0194

DSC_0198

DSC_0199

DSC_0204

DSC_0211

DSC_0212

フロアではアダージオやピルエット、ピケターン

ワルツをしました。

ピルエットのやり方も、ポイントを伝えるとすぐに良くなり

「ああ~~~」とご自分で感じている様子が見えました。

このポイントはいつも言っていることなのに、身についていないのが残念ですよ。

「ああ~~これか!」とつかんだことは、もう絶対に忘れず体に入れようと思ってください。

 

 

速いテンポのワルツでジャンプをしたら

肩に力が入って、目線も下がりアームスも棒のようになってしまいました。

それでは全く跳べません。

 

今日の様子を見て、グランワルツを増やしていこうと思いました。

その際、基本のアームスの使い方や上半身&目線のつけ方なども

細かく丁寧に伝えていこうと思います。

全てを自分のものにして、美しく踊る楽しさを感じてくださいね。

 

1月31日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

このところ急に温かくなりましたが

今日は冷たい風が吹く一日でした~

気温の変化に体が慣れませんね。

 

春はもう少し先でしょうか。

DSC_0088

DSC_0089

 

本日のバーは、テンポよくサクサクと進めて

ストレッチとフロアの時間をながめにとりました。

DSC_0090

DSC_0098

DSC_0100

DSC_0102

DSC_0113

 

来週は2月のストレッチテストです。

ブロックを使って、3年生は頑張りました~~

お膝の裏を伸ばす力もつけていきたいですね!!

DSC_0121

DSC_0127

お姉さんたちがブロックを使っているのを

あこがれの眼差しで眺めている妹達。

ちょっとだけ挑戦してみました。

でも、まず180度開けるようにしなくてはいけませんね。

無理は良くありません。

今どんなにカラダが硬くても、毎日あきらめないで

続けていれば、体は必ず変わります。

やわらかくなりますよ!

DSC_0136

 

フロアでは先週に引き続き

まずピケパッセターンの練習をしました。

回るのはやっぱりテンションが上がりますよね!

皆さん先週より上手になっていました!

 

とにかくカラダを鍛えるのが大事ということで

(ウイルスに負けない体力をつけよう!)

今日はたくさんジャンプをしました。

タンルベ

シャッセ+ソッテ

ピケアラベスク+グリッサード+パドゥシャ

グランジュッテ

DSC_0143

DSC_0145

DSC_0149

DSC_0155

DSC_0175

DSC_0176

たくさん汗をかきましたね。

頭でいろいろ考えるより

まず体を動かしてください!

ストップしないで頑張り続けていると

だんだん体が動くようになってきました。

グランワルツは特に楽しいですね!

出来る事が増えてきたらいろいろアンシェヌマン(振り付け)を作っていきますよ。

 

ここから年度末の3月までは

一番充実したレッスンが出来る時期です。

これまで積み重ねてきたことを形にして

踊る楽しさを味わっていただきたいと思います(^_-)-☆

 

1月31日金曜ルビークラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:Cotoko

今週も、しっかり集中することを意識して、お稽古しました。
バレエは楽しい、お友達に会えるのも嬉しいのは、とってもよくわかります。
でも何より、ここにはバレエが上手になるためにいらしているわけですから
しっかりレッスンしないと意味がありません。
バレエと関係ないおしゃべりは、レッスンの前か後にしてくださいね。
特にお姉さんがたち、サファイアクラスに行ったらもっと難しいことを練習します。
説明を聞いても、どうやるかわからない場合は質問していいです。
今そのことを言う必要があるのかどうか
質問する前に考えてみてくださいね。

ストレッチは、痛いのがマル!
何回もやってだんだん体がゆるんでくれば痛いのも減ってきます。
来週はストレッチテストなので
前回よりもできるようにがんばってください。

DSC_0082

バーレッスンは、すぐに終わらせられるように集中して頑張っていただきました!
みなさん、やればできます。
アンオー、アンバーがピシッとそろった姿、とってもかっこよかったです!
タンジュをしたときの足の向きだけ、少し丁寧に練習しました。
かかとの向き、魔法のシールを想像してくださいね(^.^)
シールをどこにつけるか、覚えていてください。

フロアレッスンでは、ワルツステップを練習しました。
1、2、3、1、2、3というリズム感を覚えて、あとは足を合わせるだけ!
年少さんは、まだお膝をあげなくていいので、音楽に遅れないで、まずは歩きましょう。

DSC_0083 DSC_0084

歌は「ハローベビー」を2チームにわけて歌ってみました。
かなり覚えてきたと思います。
いつか、一人で発表もしたいと思います。

DSC_0086 DSC_0087

今日は、最後にお話作りをしました。
海に行って泳ぐまえに、グッズを買いにいきました!
浮き輪やら、ゴーグルやら、、、
そして、海にいくと人魚がいたり、サメがいたりしました。
次は、イルカに会って一緒に泳げるとよいですね!

FUTURE 2月号 NO.253

Future2月 253号

2020年が始まりました!

お休み明けのレッスンでお目にかかるお子様方は、皆さん身長が伸びて表情もしっかりしたように思います。お子さんの成長は本当に早いですね。

皆さん楽しかったお休み中のお話しをいろいろ聞かせてくださいました。

1月6日の稽古始めには29名の生徒さんが集まって、今年最初のレッスンをしました。

ミニーは大家族!!レッスン前にのんびりと皆さんで過ごしている様子を拝見していて、ほっこりと心が和みました。今年も元気に楽しく頑張りましょう。

さて、今年は日本でオリンピックが開催されるということもあって歴史に残る年になりますね。

とはいえ、世界情勢には不穏な空気を感じる今日この頃。この先どうなるのかと不安が募ります。

地球というこの美しい星に生まれ、同じ時代を一緒に生きているのにどうしていがみ合うのでしょうか。これには一言で言えない歴史があり、様々な問題がかかわっているのでしょうけれど、未来に向けてそれぞれが幸せな子孫を残していくためには、決して争っていてはいけません。

今こそ100年後の地球が豊かで笑い声いっぱいの星であるためにどうしたら良いか、大人が本気で考えなくてはなりません。2020年東京オリンピックには、世界中から人々が集まってきます。

日本人が大切にしてきた謙虚な心を、この国で実際に感じて頂けましたら嬉しいですね。

さて冬休みが終わり、クラスでは一年で一番レッスン内容が充実している時期です。4月に進級されるお子さんは、上のクラスに行くための準備を始めていますが、皆さんのドキドキとワクワクが伝わってくるようで微笑ましく、妹弟たちはそんな様子に興味津々でとても可愛いです。

今年の発表会も昨年同様7月末なので、4月になりましたらすぐに発表会の振り付けに入ります。

(パールクラス、ルビークラスはもう少しゆっくりスタートしますのでご安心を~)

きっと5月の見学日の頃には、各クラスで振り付けに取り組むお姿をご覧いただけるでしょう。

発表会の振り付けを覚えてから本番の舞台に立つまでの過程では、楽しいことばかりでなく辛く苦しいこともあるでしょう。でも美しい衣裳を着て大舞台に立ち何百人ものお客様から拍手を頂いた時にはそれまで積み重ね、のりこえてきた努力が報われます!大きな達成感を得ることが出来るのです。

この経験から得られる力と自信は本当にかけがえのないものです。日常の世界から離れて夢の世界の登場人物となり、頑張った分だけココロもカラダも強く美しく成長することが出来ます。

パールちゃん達はとにかく舞台の上に立てるだけで拍手喝采です!ルビークラスになると「たのし~い!」「うれし~い!」という気持ちが主ですが、間違えないで最後まで踊り、笑顔で舞台に立てることで大きな感動が得られます。それがサファイアクラスになりますとバレエの基本をしっかり学び、長く難しい振り付けを覚えて、頑張った分だけ達成感を得られます。エメラルドクラスになると、いよいよトゥシューズです。文字通り血のにじむような努力をのりこえて大きく成長していきます。

年齢が上がるほど難しくなっていくわけですが、それが人としての大きな自信につながります。

この度の発表会で27回目となりますが、私はこれまでたくさんの生徒さんが発表会を経験することで大きく成長される姿を見てきました。さてさて、今年はどんな感動があるでしょう!

そしてお子様が頑張れるのはご家族の支えがあってこそです。この度もどうぞ温かい応援を宜しくお願い致します。お子様のご様子で、何かご心配なことがございましたらいつでもご連絡ください。

 

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

2月のスケジュール

 

広尾教室

■ 11日(火)は建国記念日の為、レッスン及び事務所はお休みです。

■ 16日(日)はミュージカルクラスの配役オーディションを開催いたします。(対象者のみ)

■ 24日(月)はお振替休日の為、通常レッスン及び事務所はお休みです。

※ アダジオBクラス、アダジオAクラス、バレエ作品配役オーディション(対象者)を行います。

■ 29日(土)は5週目の為、レッスン及び事務所はお休みです。

~今月のお振替日程~

●火曜日(11日)●月曜日(24日)

→お振替をご希望の方は3月28日のレッスンまでにお振替ください。

 

豊洲教室

■2月のレッスンは1日、8日、15日、22日です。

 

●今月の教室からのお振替はございません。

→お振替をご希望の方は3月28日のレッスンまでにお振替ください。

東雲教室

■2月のレッスンは3日、10日、17日、24日です。

葛西教室

■2月のレッスンは6日、13日、20日、27日です。

 

 

2020年MostBrilliantBallerina

今年のMBBは! 下記の項目から選ばせて頂くことになりました♪

♕ ベスト「はなまる賞」「A+○賞」

ストレッチテストにおいて 2020年3月にALLはなまるもしくはA+○に該当する方の中からこの1年間(2019年4月~2020年3月)2ヶ月以上連続してはなまるやA+○をとっている方

♕ ベストノート賞

【サファイアクラス以上対象】 事務所スタッフ・講師が選定!素敵なレッスンノートだった方

発表は4月末頃を予定!どうぞお楽しみに☆

発表会レンタル衣裳採寸のお知らせ

 

下記の日程で、レッスン時に発表会レンタル衣裳のための採寸をさせて頂きます。

特にご用意いただくものはございませんが、
レッスン開始時間より15分~20分前にいらしてくださいますようお願い致します。

ご質問やご不明点などございましたら事務所までご連絡ください。
何卒宜しくお願い致します。
《広尾教室・豊洲教室》    2020年2月17日(月)~2月22日(土)

 

《東雲カルチャー》       2020年2月24日(月)

 

《葛西カルチャー》           2020年2月27日(木)

 

※発表会参加についてのお願い

当教室では基本的に全員ご参加頂くことになっております。

ご事情でまだご予定がはっきりしないという方は、振付、レンタル衣裳予約の都合がございますので

お早めに事務所までご相談ください。

 

なお、「発表会経費 納入方法希望届」の提出期限は2月8日(土)です。

まだご提出されていない方は、お忘れになりませんようお願い致します。

ご質問、ご相談などございましたらお気軽にメールまたはお電話にてご連絡ください。

❂慰問❂

日時:3月22日(日)10:00~15:00

場所:老人ホーム「 ベル 」

http://www.suzunonekai.or.jp/

参加費:無料

リハーサル3/15(日) → 詳細は後日ご連絡致します。

<当日のみのご参加も可能です>

※小学生未満のお子さんは当日保護者同伴

(大人1名につき複数のお子さんでも責任をもってお世話いただければ参加可)

※教室の生徒に限らず外部の方も参加可能

  お気軽にお友達やお知り合いをお誘いください。

*基本的にミュージカルクラス受講の方は慰問へご参加くださいますようお願いします。

止むを得ず参加出来ない方は事務所までご連絡ください。

参加お申込につきましては、詳細決定次第、LINEにてお知らせ致します。

代講に関するお知らせ

水曜ポワントクラス、水曜夜ローズクラス、木曜ポワントクラス、金曜エトワールクラス担当の

清水愛恵先生は4月~産休及び育児休暇に入ります。

この期間の代講につきましては下記の通りでございます。

✭水曜ポワントクラス 水曜夜ローズクラス →  臼倉友梨佳 先生

✿木曜ポワントクラス          →  糸原聖美 先生

➹金曜エトワールクラス         →  中弥智博 先生

 ☆臼倉先生は新しい先生です!現在はミュージカルクラス(レインボー)のアシスタントをしていただいております。

<臼倉 友梨佳 うすくらゆりか>

国際バレエアカデミア(旧東京小牧バレエ団)現団員。

2歳から臼倉バレエスタジオにてバレエを習う。

Broadway dance centerやNYジョフリーバレエ学校に留学。国内外コンクールにて受賞多数。

愛恵先生の復帰時期につきましては決定次第お知らせ致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

豊洲教室 新クラス開講について

すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが

昨年4月より開講しております豊洲教室に下記のクラスを新しく開講致します。

<2020年4月~> 毎週月曜日

10:00-11:00 パールクラス

         17:00-18:30 サファイアクラス(土曜日から移動)

<2020年8月~> 毎週月曜日

15:30-16:45 ルビークラス

※[カルチャークラブ]や[広尾教室]からの移動も可能です!

                        その場合入会金など移動に関する料金はかかりません

※カルチャークラブからの移動はお月謝の金額が変わります。

ご希望の方は事務所までお問い合わせください。

♕日曜夜ヨガ始めます♕

呼吸を弱め、カラダのこわばりを解くと

睡眠の質もぐっと高まります。

新しい1週間を気持ちよくスタートする為の

✭~ディープリラックスヨガ~✭

 ~担当講師荻野恵理先生(@ogi_ninmare)のinstagramから~

カラダを整える そして緩める時間。ご友人と…ご夫婦で…親子でも…

もちろんお一人での参加も大歓迎です!

 担当講師 荻野恵理 @ogi_ninmare

■開催日程

日曜日 

[2月] 9日 23日

 [3月] 8日 29日

[4月]12日 26日

[5月]10日 24日

[6月]14日 28日

※7月以降は決定次第、大人クラス専用のHPにてお知らせ致します。

https://dps-hiroo.com/

※  ヨガは毎週火曜日10:00-11:00のクラスもございます

■参加申込方法

【完全予約制】

お申込は前日18時までにメールもしくはお電話にて

①  お名前 ②連絡先 ③参加希望日をご連絡ください。

※ 前日18時以降~当日のご予約は担当講師へ直接お申込いただくことが出来ます。

コチラから→ ☆予約サイト:(https://mosh.jp/classes/page/627

       ☆メールの方:(ogi88ogi@gmail.co.jp

✆03-5795-0132 ✉minny@dreamparfait.com

■料金

 

初回 ¥1,000

※2回目以降は月謝制、ドロップイン、チケット制からお選びいただけます。

※すでにヨガクラス及び大人のバレエクラスを受講されている方は

そのまま月回数分をこのレッスンでご利用いただけます。

なかなか珍しい日曜19時~のヨガレッスン

この時間なら!というかた、ぜひぜひお気軽に

お申込をお待ちしております!

エスポワールメール

 

 

新年を迎えあっという間に1月が過ぎていきました。

本当に、うかうかしていると駆け足で今年も終わってしまうような気がして少し焦ります。

 

さて、私の今年のテーマは時間の使い方です。

どんな人にも平等に与えられた時間ですが、これをどう使うかによって達成できるところが変わりますね。

「優先順位を明確にして、間違わなければどんなに忙しくてもなんだってできる」というのが亡夫が残してくれた大事な言葉です。

間違わないようにしなくては~~!

 

ということで、まず今の私の最優先は、何といっても発表会の構成演出です!!

今年もご参加くださる生徒様にとって、そして会場に観に来てくださるご家族などお客様にとって

一生の宝物になるような感動的な舞台を創ります。

もうすでに準備は始まっておりますよ~~ワクワクドキドキです!

 

バレエは

・ミニー初「パキータ」カッコよく素敵に踊る姿が目に浮かびます

・「くるみ割り人形の2幕」これぞThe Ballet!可愛い妖精!お楽しみに~

・オリジナルバレエ「Nagomi」2020年Olympic year のこの年に、日本をテーマに踊りましょう

 

ミュージカルは

「スノーホワイト」です。

皆様ご存じの白雪姫をミニー流にアレンジして、心温まるメッセージを伝えます。

 

 

毎年この時期になると私の頭の中は、何分割かに部屋が分かれ、スイッチしています。

バレエの部屋、ミュージカルの部屋、レッスンの部屋、段取りを考える部屋、数字を計算する部屋、

その各部屋の中もいくつかに分かれています。

もちろん大昔のように一人でやっているわけではなく、今はたくさんの講師、スタッフが様々な仕事を担当してくれるので、大変心強くその点は安心です。

 

しかし集中して物を考える時間が増えてくると、私は周りから見るとおかしな言動をとるようになります。

すみません本当におとぼけです(笑)

事務所のスタッフは何があっても「ああ~別におどろきませんよ(笑)」と温かく流してくれるので

助かりますが、そのうち、一見普通に見えていてもアタマの中はここにあらず、

白雪姫の森(今年のミュージカルの台本の中)の中をさまよっていることもあるでしょう。

もし様子がおかしいと思われたら「もどってきてください~」と声をかけてくださいね~。

10秒ほど頂けましたらもどってまいります(笑)

皆さまどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

 

 

1月31日金曜パールクラス(2歳・3歳、バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:杉もとみな子

本日、メンバーそろってレッスンでした!
仲良しのお友達がみんないて嬉しいですね!

このクラスはみなさん、ルビークラスにあがる方なので、その準備を心がけています。
ルビークラスは、レッスン時間も長くなりますし、バーレッスンやフロアレッスン、たくさんのお姉さんたちがピシッとしている中、やっていかなければなりません。
まずは、先生のお話を聞いてその通りに行動できるように、練習しています。

お返事をする、すぐに並ぶ、順番を待つ、お友達の後ろからついていく、まっすぐ立つ、、、などなど、こういったことも、積み重ねることでできるようになっていきます。
今は、そういう練習がとても大事なときです。

ときには難しいと感じるかもしれません。
気分がのらないときもあるでしょう。
それでも、安心感の中で大切なことを学べるクラスをこころがけています。

1 DSC_0001 DSC_0005 DSC_0012 DSC_0017 DSC_0027 DSC_0031 DSC_0034 DSC_0035

今日もひととおり、めいいっぱいレッスンしました。
歌は、一人ずつ発表もしていただきました!
みなさん、大きな声ではっきりと歌えました。

DSC_0044 DSC_0048 DSC_0050 DSC_0057

お話作りなども、みなさんの発想が増えてきました!
今日は、幼稚園にいきたい、ということでした。
幼稚園でお友達をつくりました。
一緒にあーそーぼー!ブランコや滑り台をして、みんなでお弁当も食べました(*^^*)
本当に幼稚園に行ける日が楽しみですね!

DSC_0060 DSC_0062 DSC_0068 DSC_0071

それでは、また来週もよろしくお願いします!

ページの先頭に戻る