3月21日ミュージカルクラス(オーロラ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 3月21日ミュージカルクラス(オーロラ)

3月21日ミュージカルクラス(オーロラ)

ミュージカルクラス【オーロラ】 指導:NANAKO

久しぶりのレッスンでしたが、皆さんお元気そうで良かったです。

筋トレは体を痛めずに出来るように、方法をしっかり覚えましょう。

痛い、辛いことばかり考えず、踊る為に必要であることを考えながら鍛えていきたいです。

 

ウォーキングやターンステップは形を考える事はもちろんですが、大前提に音に合わせて動きましょう。

また、歩幅は今よりもう1つ広く、ロボットみたいにならないように自分の体の動きは自然に。

 

今日は久しぶりでしたのでもう1つ。

「オーディションズ」という曲に合わせてチームに分かれて即興をしてもらいました。

ほとんどの人が恥ずかしい気持ちが勝ちすぎましたね…

ミュージカルでは、音の中で演技をしたり 歌いながら演技をしたりしますよね!?

演技とダンスは別!とは思わず、今回のミュージカルでのレッスン、全て繋がっている事を意識してほしいと思います。

何より楽しく。まずはふざけてみましょう。

DSC_0045

DSC_0048

DSC_0049

 

DSC_0051

振付もすべて渡しました!

短いですがここからが大事です。

振り付けをもらってからどこまで自分のものにしていくか。

次回のレッスンまでにしっかり体に入れて来てください。

ポーズも歩いているときも振り付けの1つです。

 

レッスンはあと2回。

もっともっと楽しく踊れるように練習していきましょう~!

 

DSC_0060

 

DSC_0067

 

DSC_0056

 

 

 

3月21日ミュージカルクラス(レインボー)

ミュージカルクラス【レインボー】 指導:NANAKO

 

3週間ぶりのレッスンでした。

みなさんお元気そうで安心いたしました。

 

時間が空いてしまったので、おさらいしながら進めていきましたが、

皆さんやっていたことをしっかり覚えていてくれましたね(^^)

そのおかげで振付を最後まで終わらせることができました!

ポーズの場所や手の位置、覚えていてくださいね。

 

このダンスのレッスンでは、まずしっかり振付を覚えること、そして楽しむこと。

それが第一です!

 

できるようになったら、次のステップ。

お客さんに見せる踊りにしましょう。

踊っているときの気持ちは絶対にお客様に伝わりますよ。

 

小学生はもちろんですが

幼稚園生の皆さんも人に頼らず

自分で覚えられるように練習してきてください。

わからないところは来週のレッスンの最初に聞きます~

 

 

次回はお振替レッスンの為、3月30日(月)9:00~10:30のレッスンです。

お間違えのないようお気をつけください。

 

 

 

 

3月21日豊洲サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

豊洲サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)~指導;古舘奈津子

 

お久しぶりです!!

元気にしてましたか?

やっとレッスンでお会い出来て嬉しいです〜〜!!

さきちゃん、お家でしっかり練習してきたようですね(o^^o)

今日はお友達がお休みでしたので、お一人でのレッスンでした。

いきなりのマンツーマンレッスンでしたが(^^;;

ご本人は気にもとめず飄々とレッスンされていてなんだか逞しく感じました(o^^o)

 

しっかりつま先や足の甲のストレッチをしてからバーレッスン。

そしてストレッチテスト!

ブランクを感じさせないオールA+◯!

GOOD d(^_^o)です。

センターもたっぷりやりました。

 

さきちゃんの今日のポイント。

・脚を高く上げるよりもまず正確にやりましょう。

・脚を前や横に上げる際に腰(お尻)をまぁるく寝かせて

(落とし)てしまうので、腰はしっかり立てて。

・目線!舞台の上にいるつもりで!!

これを忘れないようにね。

 

来週も楽しみにしています(o^^o)

IMG_6364 IMG_6368 IMG_6369 IMG_6371

3月21日土曜ポワント入門初級クラス

土曜ポワント入門初級クラス~指導:土肥靖子

みなさんお元気な様子で安心しました!!
再会できて嬉しいです(^o^)

上半身とプリエについて、たっぷーりレッスンしました。
ルルベの前のプリエ、ルルベからのプリエ。
その時に背中が丸くなってしまい上半身が乱れるので整え方を伝えました。
足だけで頑張らず上半身を整えて上げていきたいです!

プリエの時の足裏を床に伸ばして、足首を柔らかく曲げ伸ばししましょうね。

サファイアさんは後半の集中力頑張りましょう。
話を聞き逃してしまいますと、困るのはみなさんです。
明るく前向きに姿勢を正して美しくなりたいですね。

また来週も元気に踊りましょう^_^

DSC_0023 DSC_0024 DSC_0025 DSC_0029 DSC_0031 DSC_0032 DSC_0034 DSC_0035 DSC_0036 DSC_0038 DSC_0041 DSC_0042

3月21日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

通常レッスンの再開です!!
今日はお天気が良くあたたかかったので、換気十分にレッスンができました。
風が気持ちよかったですね^_^

今月のストレッチテストでは、新しい項目3.筋力
というのが加わりました。
足裏と指をよく伸ばしてアテール、足の指をギュッと固めずにタンジュとルルベ。
シンプルな内容でチェックいたします。

これはトウシューズで踊るエメラルド以上の皆さんにはとても重要なことです。
学校がお休みになってしまっている分、より健やかで美しい身体づくりの時間をつくってくださいね。
毎日続けるとすぐに変化を実感できます。

改めて身体づくりについて、レッスンの中でも意識を続けることについて心を込めていきましょう。
継続!練習!ですo(^-^)o

来週を楽しみにしています。

DSC_0015 DSC_0017 DSC_0019 DSC_0021 DSC_0022

3月21日土曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

長いお休み明け

皆さんに会えて本当に嬉しいです。

早く日常に戻れることを心より願います。

 

レッスンを再開するにあたり

講師はマスクを着用し、いらしたお子さんにはまず手洗いをして頂きます。

また、レッスンごとにバーや入口のドアやトイレ等の除菌をし

窓も開けて換気を良くします。

今日は暖かい陽気で、窓を全開にしても寒くないので

良かったですね!

 

さて、除菌も大事ですが

ウイルスに負けない強い体を作ることも大事ですね。

しっかり体を動かして、笑顔で!!

免疫力をアップですよ~

 

お休み明けでしたが今日は今年度最後のストレッチテストでした。

頑張っている人は結果がちゃんと出ていました。

スプリッツでなかなか後ろの足の付け根がつかない人。

苦労していますね。

お家でする時に、雑誌など足の下に置いて更に伸ばしていきましょう。

 

バーレッスン、腹筋をしめるよう声をかけるようになって

体が引きあがるようになりました。

バレエを踊る時は絶対にポニョポニョのお腹はダメです!!!

おへその下から引き上げて強いボディを作りましょう。

 

センターで、わかっていてもなかなか体がついてこないということがありますね。

練習する以外に出来る方法はありません。

みなさん子どもなのですから、思いっきり!!

もっといっぱい体を使いましょう。

バレエを踊るということは、手も足も首も目線も、ボディもすべて同時に正しく使えないといけないのです。

まずはたくさん練習して体の使い方の基礎を、体に叩き込みましょう!!

 

DSC_0001

DSC_0002

DSC_0003

DSC_0004

DSC_0005

DSC_0007

DSC_0008

DSC_0009

DSC_0010

DSC_0011

DSC_0013

3月21日土曜ルビーBクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

土曜ルビーBクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)~指導;古舘奈津子 アシスタント;土肥靖子

みなさん!お久しぶりです!!

ようやくみなさんに会えることが出来ました!

本当に嬉しいです~~(≧▽≦)

少し会わない間に背が伸びていましたね~。

すっかりお姉さんやお兄さんになっていました。

まだまだ不安な情勢が続きますが、レッスンでは元気よく!楽しく!いきましょう~~

そして消毒や手洗い等気を付ける事にもご協力下さいね。

 

さて、今日は3月初めのレッスンですのでストレッチテストでした。

半月ほど日が空いたのでどうかな~~・・・・?と思っていましたが

想像より硬くなっておらず以前の状態をキープ出来ていましたね。

GOOD(^O^)です!

年長さんは引き続きスプリッツもお家でやってきてね。

DSC_0079 DSC_0080 DSC_0081

バーレッスンやセンターレッスンも、体力が落ちていないかな~~・・・?と

心配していましたが、集中力もそれほど切れずに取り組めました。

久しぶりのレッスンでしたので多少緊張感もあったのかもしれません(笑)

でもその緊張感をこれからも忘れないでね。

DSC_0127 DSC_0128 DSC_0130

今日のポイント!

バーでもセンターでも並ぶ時はお友達との間隔を空ける事!

お手てピーンと前と横に伸ばして広がって下さいね。

DSC_0131 DSC_0132 DSC_0134 DSC_0135 DSC_0138 DSC_0139 DSC_0140

最後にスキップ電車~~。

今日も大盛り上がりでした(^O^)

DSC_0141 DSC_0142

最後に絵本を読んで今日はおしまい。

また来週元気にお会いしましょうね。

3月21日土曜ルビーAクラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:土肥靖子

 

新型コロナウイルスの影響で

レッスンがお休みの間、スタジオがし~~んとしておりました。

スタジオに皆さんの元気な姿がないと本当に悲しいです。

 

今日はこのクラスの皆さんに会えて

 

とっても嬉しいです!!

たった2週間ですが皆さん少しお姉さんになったように思いました。

 

レッスン前の手洗い、除菌はもちろん

換気にも気を配り、レッスンの内容も工夫しています。

今日はとても暖かく、窓を全開にしても大丈夫な陽気でした。

さくらも咲き始めたので気持ちが良いですね!!

抵抗力をアップするためにも、笑顔で頑張りましょう!

 

お休み明けでしたが

今日は今年度最後のストレッチテストです。

思うような結果となった人は、更に来年度に向けて頑張りましょう。

達成できなかった人は、今日から仕切り直しです。

前にむかって頑張りましょう。

 

久しぶりのバーレッスンでしたが

皆さん集中してできましたね。

それぞれの成長を感じます。

 

バーレッスンはバレエを踊るために基礎を身につける

大事なエクササイズです。

真面目にきちんと続けてきた人はバレエの体になっていはずです。

 

年長のティアラさんは、あと一回でルビークラス卒業ですね。

嬉しいですね!!

サファイアクラスでの発表会頑張りましょう。

 

年中のうさぎさんは、もうすぐルビークラスの最年長になります。

これまで目の前てみてきたお姉さん達を目標に

頑張ってクラスを引っ張ってください。

 

年少のおはなちゃんたちも4月からはお姉さんです。

もう小さいからできないなんて言っていられません。

言われなくても自分から頑張れますね。

 

今日はストレッチ、バーレッスン、フロアでのステップ等

いつもの内容でレッスンを進めましたが

なるべくお子さんどおしがくっついたり大騒ぎにならないよう

工夫をしています。

なのでしばらくは、お話しづくりはお休みいたします。

淋しいですね。

早く日常に戻れますようにと心から願います。

DSC_0030

DSC_0031

DSC_0066

DSC_0067

DSC_0068

DSC_0069

DSC_0070

DSC_0071

DSC_0072

DSC_0075

DSC_0077

DSC_0078

3月21日土曜パールクラス(2歳・3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原聖美  古舘奈津子

 

久しぶりに皆さんにお目にかかれて

本当に嬉しいです!

除菌と換気に充分気をつけ、レッスン内容も変更してレッスンを再開しましたが

皆さん元気いっぱい!!とっても楽しくレッスンできました~!

しばらくの間、講師もアシスタントもマスク着用でのレッスンに致しますが

笑顔が交わせないのは本当に残念です。

でも仕方がありませんね。

 

少し体が硬くなっていたお子さんもいらっしゃいましたが

お休みの間にストレッチをしてくださったのでしょう

「せんせいみて~~~!」と嬉しそうにその成果を見せてくださったお子さんもいらっしゃいました。

 

ストレッチの後の、のびのびマッサージやつながって座るのはしばらくお休みです。

 

お姉さん達は来月からルビークラスになるので

バーレッスンをしっかりしました。

楽しみですね~~~

 

小さいお子さんの動物ステップもしばらくお休みです。

お姉さんたちの手拍子に合わせて、一人ずつ行進をしました。

 

その後お姉さん達も一人ずつステップをしました。

進級するお子さん方はこのところ体がしっかりしてきました!

スキップも上手になってきましたね!

並ぶこと、やしっかり立って待つことなども慣れたものです!(^^)!

 

お歌は少しいつもより間隔を広くとって並び

ラララをうたいました。

 

ご本を読んで今日は終わりです。

皆さんの大好きなお話しづくりが早く出来るようになりますように。

レッスン後のハグもしばらくは<肘タッチ>に致します。

これも楽しくて、にこにこでレッスンを終えました。

 

このような事態になり本当に残念ですが

お子さんの成長においても大事な時期です。

気をつけながらも、最大限良いレッスンが出来るよう工夫をしたいともいます。

 

 

 

 

DSC_0007

DSC_0008

DSC_0010

DSC_0011

DSC_0012

DSC_0013

DSC_0014

DSC_0015

DSC_0016

DSC_0017

DSC_0018

DSC_0019

DSC_0020

DSC_0021

DSC_0023

DSC_0025

 

DSC_0027

ページの先頭に戻る