6月25日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 6月25日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

6月25日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンドクラス  指導:土肥靖子

バーレッスンはトウシューズで。
昨日のエメラルド以上の合同リハーサルでの改善点をもとに進めました。

 

 

 

 

みなさんトウシューズで立った後にドゥミポワントを通らず落ちてしまうので、バーレッスンで特訓しました。
パッセのつま先は軸のひざより上です。
私の大声に反応してから、目指している場合じゃありませんよー!
なんだかお馬さんを思い出しました。おしりを叩かれて走るのではなく、常にご自分からです(^_^;)

とにかくご自分から目指す力をつけたいです。
今はできなくても、そこから逃げずに立ち向かう気力をつけたいです!!!
ごまかしてはいけませんし、それではご自分の成長につながりませんね。

後半は昨日のリハーサルの時の改善点を細かくお伝えしました。
そして最後は昨日の動画を観ていただきました。
涙する人(泣くほどではありません)、次の課題へメラメラ燃えている人とさまざまでした。

立ち止まっている場合ではなく、受け止めならどんどんと踊りこみましょう。

燃えるほどエネルギッシュに進みましょうね。

 

 

いつても全力で導きます*\(^o^)/*

6月25日ヒップホップクラス

ヒップホップクラス~指導:諸星美紗

今日のクラスは、ストレッチ、腹筋のあとに新しく”ロックザボート”という動きの練習をしました。
見たことのある振り付けでも、名前を知ることによってダンスの振り付けについてさらに知識がつきます。来週も続けていきます。^_^

発表会の練習は細かいところを修正する作業を主に行いました。
皆さん少しづつ勢いも出て良くなってきていますよ。今後の課題は二曲目までスタミナ切れせずしっかりと踊りきることです。
前半の勢いが、後半になると少し落ちています。表情も疲れが見えてきています。
残りの1カ月のレッスンでさらに踊り込んでいきます。

そして皆さん踊りに勢いがついてきた分、音を早取りしている場面がまだみられます。
来週までに皆さんにお渡しした音源を今以上にさらによく聞いて、しっかりと身体に覚えさせてきてください。

それではまた来週お会いしましょう!

 

 

6月25日イオンカルチャークラブストロベリーBクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーBクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

今日は暑いですね〜〜。皆さんのお役はヒマワリさんですから、夏らしくその暑さを味方にしてレッスン頑張りましょう〜〜。

 

 

 

今日のレッスンの前半はさとみ先生に円で踊る所を細かく見てもらいました。

音となかなか合わないお子様も少し良くなってきましたよ。その調子!
ポーズの時の手のひらのお話覚えてますか?
ヒマワリさんのように元気なパーの形にして下さい。グンニャリしたパーの形では元気なヒマワリさんには見えません。
あと、ポーズで止まっている時は振り向いたり頭をカキカキしたりしないこと。

まるで氷の魔法がかかったようにピキーンとポーズで止まってて下さいね。

もちろん笑顔で!(o^^o)ですよ!

体調不良の方が多いですね。

これから益々本番まで大事な時期になってきますから体調管理を何卒宜しくお願い致します。

保護者の皆様、今日はお時間を頂きありがとうございました。

ご説明した内容でまた何か不明な点がありましたら遠慮なくおっしゃって下さい。
また、本番の7/26.27についてのご説明もまた日が近づきましたらお話致しますので何卒よろしくお願い申し上げます。

6月25日月曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

月曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

少人数ということもあり

このクラスはとてものんびりと、そしてじっくりレッスンできますね。

 

はるかちゃん、レッスンが始まる前から姿勢よく

とても意欲を感じます!!

それが体に伝わって筋力がつくよう頑張ってください。

 

「太陽の下で」の振り付けを細かく確認しました。

随分良くなってきたと思いますが、まだまだリズムに合っていなかったり

つま先もブラブラです。

最後まで全力で努力しましょう!!

 

「モリキュー」の振り付けはもう大丈夫ですね。

角度や顔の向きも正確にできるよう、おうちで確認してきてください。

 

「イワキュー」はまだ振り付けが曖昧です。

お友達がいないと、急にわからなくなるようですがそれではダメですね。

一人でもしっかり踊れるよう確認してください。

 

頑張って素敵な自分を目指してください!!

 

 

DSC_0002 DSC_0019 DSC_0016 DSC_0015 DSC_0013 DSC_0011 DSC_0010 DSC_0009 DSC_0008 DSC_0005 DSC_0004 DSC_0003

 

 

6月25日イオンカルチャークラブストロベリーAクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーAクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

今日は真夏日でしたね。みなさんほっぺ真っ赤でいらっしゃいました。お水を飲んでレッスンスタート!

 

 

 

今日はレッスンの前半はさとみ先生に細かくアラベスクのポーズとプリエススの脚を見てもらいました。

みなさん、随分きれいになりましたね〜〜。とても良いです(╹◡╹)
踊りが良くなってきたので、次は視線と笑顔!
下を向いて踊っているとお客様にお顔が見えません。

客席は二階席までありますから、スタジオで言うと時計のある所を見ながら踊りましょう。
そして、もちろん笑顔で!!(o^^o)
せっかくの舞台ですから沢山の方々にみなさんの素敵な笑顔を見て欲しいですから。
あと、2人組になる所。私の顔を見て踊っていても本番では私はお手本を踊って差し上げられません。

今のうちから順番ときっかけの音を覚えてしまって下さいね。

 

 

体調不良の方が多いですね。これから益々本番まで大事な時期になってきますから体調管理を何卒宜しくお願い致します。

保護者の皆様、今日はお時間を頂きありがとうございました。

ご説明した内容でまた何か不明な点がありましたら遠慮なくおっしゃって下さい。
また、本番の7/26.27についてのご説明もまた日が近づきましたらお話致しますので何卒よろしくお願い申し上げます。

6月25日イオンカルチャークラブ東雲店ベビークラス(2~3才プレバレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

イオンカルチャー東雲店ベビークラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日は夏らしいお天気!みなさんもニッコリ笑顔(o^^o)でいらっしゃいました。

スタンプノートにペターンとスタンプするとみなさん嬉しそう〜〜。
さて、レッスンスタート。
まずはストレッチから。さらちゃん、今日はきちんと座ってストレッチを一緒にできましたね。

毎週何かしらの成長がありとても楽しみです。

グーチョキパーの手遊びでグーをほっぺにアンパンマーン。手遊びしながらストレッチです。
背筋のストレッチもしました。まずはワニさんだよと言って床にお腹をつけます。

次に手をついて背中をそらせおでことつま先をつけるストレッチです。上手にできたかな?(^-^)

 

 

 

動物ステップは、一回ごとに音を止めて並ぶ練習もしています。

 

 

時折ピューっと更衣室に入っていくお子様もいますが、楽しくて仕方がないご様子。楽しいことは良いこと(^-^)。

合わせて並ぶ事も覚えましょうね。
センターレッスンでは、お返事の練習もしています。めいちゃん、さきちゃん、元気よくお返事出来ました!

さらちゃんもりんちゃんも前のお子様が進んだら上手に横に移動出来るようになってきました。

本当に毎週ごとに成長がみられるみなさん。ワッシャー先生と「すごいですね〜〜」と思わずびっくり。拍手〜〜ヾ(๑╹◡╹)ノ”でした!

 

 

みなさんの大好きな絵本「おまんじゅう」を読んだ後はお話創り!

 

 
みんなで自転車に乗ってパンダ公園へ。いちかちゃんが「お弁当持って行こう!」と。

みんなでお弁当を作ったのですが、あおいちゃんはお弁当箱を忘れてしまったそうで慌てて取りに戻りました。

最後にジュース屋さんでジュースを買って帰りました。

また来週〜〜。

ページの先頭に戻る