7月12日木曜ポワント初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 7月12日木曜ポワント初中級クラス

7月12日木曜ポワント初中級クラス

木曜ポワント初中級クラス  指導NOZOMI

発表会が近づいてきました。

レッスンでの緊張感も出てきています。

上手に踊ろうと考えすぎてしまうと、体が力んだりいつも通りに動かないことがあります。

お衣裳を着ていつもと違う状況でも、力みすぎず楽しんで踊りましょう。

表情を作って、曲や役のイメージで踊りましょう。

お客様に伝える事を考えて下さい。

本番までのこの期間を大切に過ごしましょう。

体調管理にも気をつけて下さいね。

 

 

7月12日木曜キッズヒップホップ(小学生)

キッズヒップホップ~講師 : 諸星美紗

今日はストレッチを行なったあと、すぐにポーズと移動の練習を行いました。
移動も振り付けの一部です。発表会でもこの練習をしっかり生かしていきましょうね。

発表会の練習は、15日のリハーサルに向けて位置の番号や移動を再確認しました。

衣装を着て何度も通しましたが、皆さん曲の最初の演技の部分もすごく良くなっています。
あとは踊っているときの表情も忘れず意識してくださいね。
最後の曲のソロに入るまでのカウント、踊り終わって袖にはけるまでのカウント、今日確認しましたね。ご自宅で音楽を聞いてしっかり確認してきてくださいね。

15日は場所の番号を確認してから、衣装を着て本番通りに通します。
スタジオとは違い、位置などの感覚も掴みにくいかと思いますが、しっかりと本番当日に踊るための大切なリハーサルです。
お返事、ご挨拶、今まで以上にしっかりと行いましょうね。
それでは15日のリハーサルでまたお会いしましょう。

 

 

 

 

7月12日イオンカルチャークラブ葛西店 ミントクラス(6~9才クラシックバレエ)

ミントクラス 講師:古舘奈津子

いよいよ発表会までレッスンはあと2回となってしまいました。
その2回のレッスンをどう過ごすか。
みなさん、考えて下さい。
今日は振付の練習に入る前にそう話ました。
8日の広尾スタジオでの合同稽古、随分緊張していた人もいましたね。初めての場所初めて会う人の前で踊るのですから仕方ありません。
でも発表会の舞台はもっともっと緊張するのです。
そして本番はたったの一回。
そのたったの一回で最高の踊りを踊る為には高い集中力と表現(笑顔)が必要です。その為にはとにかくとにかく練習です。
お家で曲を沢山聞いて気持ちを作ってきて下さい。そして練習を重ねてきて下さい。
練習で出来ても通しで出来なければ本番で出来るはずがありません。
練習あるのみ。

あと数回の合同稽古やレッスン、思いっきりやりましょう!!

 

7月12日イオンカルチャークラブ葛西店 ストロベリークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリークラス 講師:古舘奈津子

4月に開講してから約3ヶ月が経ちました。
緊張もほぐれてきたのかみのりちゃんはいらした時に大きな声でご挨拶が出来るようになりましたね(^-^)

さて、レッスン!
今日はバーレッスンをしっかりやりました。

 

 


バレエを綺麗に踊る為にはまずは良い姿勢で立てる体力・筋力・精神力が必要です。それを身につける為にもバーレッスンはとても大事。
すみれちゃん、今日は良い集中力でバーレッスン出来ていましたね!とってもGOODですd(^_^o)
今日はお手本は一回だけで後は私のかけ声だけでやって頂きました。順番、覚えてきましたね(^-^)
これからはお手本もかけ声も無しで出来るようにしましょう。
センターレッスンでは、パドブレ・シャッセ・ツーステップ・行進を。ニコニコと楽しそうにステップを練習しているさゆりちゃんとみのりちゃん。見ているこちらも笑顔になります(^-^)
お歌も元気いっぱい!元気過ぎて音を外し気味なので音を何度かとりながら練習しました。
最後に少しだけお話創り。今日はお弁当を作ってお弁当屋さんに変身。お姉さん達にたくさん配る事が出来ました(^ν^)

 

 

 

 

7月12日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野レナ)  アシスタント:萌花ゆりあ

本日、ループの確認をさせていただきました。お伝えもしましたが、全体的に緩めになってしまっていたので、お直しの方がたくさんいらっしゃったと思います。

お手数おかけして申し訳ありませんが、15日には直した状態でお持ちいただけますよう、お願いいたします。今日確認できなかった方々も、15日、ループをつけた状態でお持ちください。
よろしくお願いいたします。

ルールは、とても大きい声で言えました!いまは、ルールの2番目がとても大事です。発表会ではみなさんのことを知らない先生たちや、他の学年の生徒さんのママたちがみなさんをお世話をしてくださいます。

お返事をしっかりしていただかないと、その方たちが困ってしまいます。お名前をよばれたら絶対に!お返事してください。お願いします。

ストレッチ、何度言ってもお膝がのびきらないのが気になります。今が1番柔らかくなれるチャンスですよー。大きくなればなるほど硬くなってどんどん大変になってしまいます。

開脚などまだ開ききっていなくてハナマルでない方が多いです。木曜ルビーさん、全体的に頑張りましょう!

発表会の練習をする前に、お伝えすることが一つありました。もうすぐ発表会で、楽しみだったり、ドキドキだったり、興奮すると思います。が、本番一回をとても良いものにするためには、まだまだ練習しなければなりません。

出演者全員で合わせていかなければなりません。その中で、先生の話を聞いてなくて動けなかったり、だらだらしたり、お友達と喧嘩したり、おしゃべりしていたり、、、自分勝手な行動する人には、黄色いリボンがつけられてしまいます。

それをつけている人はどこにいても、ちゃんとできない人と思われてしまいますよー。私はみなさんにそんなふうになってほしくないので、ちゃんとお伝えしました。
本番までもう少しですから、頑張りましょうね。

今日はまた最初から順番にお稽古していきました。すてきなお友達からです。
年長、年中さんが出てきて立つ場所、ゆうみちゃんはバッテンを越さないでくださいね!お隣のお友達と間をあけましょう。

年少さん、先生たちが何も言わなかったら動かなくなってしまいました。お姉さんたちが座ったところ見てますかー?

せっかくパチントン、パチントン、上手になってきているのですから、踊ってみせてください。

振替でいらしたすずちゃん、たった一人でしたが、一人で踊りきりました。アラベスクの足先ものびていましたし、アンオーでパドブレするのも、たくさんのびていてきれい!タイミングもバッチリあっていました!
木曜ルビーさん!一人で踊ってもこのぐらいできないと舞台に立てませんよー。がんばってー(^。^)!順番入ったのですから、もっと綺麗に踊ろうとしてください。

これが終わったらコーダ。みんなで一列で急いで出て、ジャン、ジャン、ジャーん、3個目のジャーんで両手を前に出すのでした。

ジャンは、心の中で数えてくださいね。お口はチャックです。

舞台が真っ暗になったらお友達と手をつないで、静かに、舞台からいなくなります。危ないので、絶対にふざけませんよ。

その後は、(通し稽古や本番では)お着替えしてタイムです。
日曜のレッスンのとき、”おいしくなさそうなおかし”と言われてしまいましたね、、、。どんなときでもニコニコ笑顔で、あま〜いおいし〜いおやつになってくださいね。
ゆっくりやると、形がとても上手になったのに、音楽でやると急にヘロヘロの手になってしまったり、おばけのアンオーになってますよ!音楽と合わせられるようになりましょうね。
トンネルも、よくなってきました!もう一歩!

あとはスキップで黒猫さんのまわりをまわるところ、頑張って前のお友達をおいかけてください。途中で止まらないように!

最後の最後、タイムのコーダです。まっすぐ一列で出てきて、パンチパンチの振りをします。そうしたら、また走ってください。ここはスキップじゃないので気をつけてください。

今週末、舞台と同じ広さの場所で通し稽古をします。大変だと思います。みなさんはすごいことをしようとしているんです。だから、がんばらないといけません。

頑張ったら、お客様がすごいねー!とたくさん拍手をしてくださいます。もう少しですから、一緒に頑張りましょう!私も最後まであきらめず、皆さんの踊りがよくなるために、がんばりますよー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭に戻る