9月8日土曜ポワント入門・初級

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 9月8日土曜ポワント入門・初級

9月8日土曜ポワント入門・初級

土曜ポワント入門・初級~指導:土肥靖子

いつものトレーニングをし、バーレッスンからスタートです。

 

 

 

 

 

 

きょうはピルエットの時の首のつけ方を特訓しました。
みなさんスポットが曖昧なので、猛特訓ですー!

右回りの時はお首を左向き右向きと目線と共に動かします。肩に力が入るので動かなくなってしまいますね。
忘れずにくりかえし練習していてくださいね。

あと、このクラスはトウシューズのクラスですからトウシューズでレッスンをしたいです。
今は3名バレエシューズの方がいます。
基礎を順を追って指導していますし、時間のかかることですから急いでおりません。
しかし充分に履ける所まできているのに、ご自分からの正す意識が足りません。
「次こそは絶対トウシューズテストに合格してトウシューズを履きたい!!!」とレッスンが始まった時から燃えていてほしいのです。

ですからレッスン中から、今日こそ合格するわよ!!と必要な事を伝え続けました(^_^*)

今日は1名合格です!!!
おめでとうございます。

美しく踊るためには強い気持ちも大事ですね^ ^

テスト中は自主練習をお願いしていますが、今日の復習をしている姿が丁寧で微笑ましい方がいました(^.^)
全体的に積極性が増して良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

9月8日エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

今日は続けていく力と、レッスンノートについてお話をしました。

発表会前に、レッスンの前は15分前に来てストレッチをしてレッスンの準備を必ずしてください。とお伝えしました。
発表会を終えて夏休み・夏合宿・お盆休みを経て、今はいかがでしょうか。
14:30からのレッスンに、14:30に到着している方がいます。
すっかりストレッチをしなくなりましたね。
急には踊れません。準備がたいせつです。

大切なことを続けること、続けるからこそ本当に大切なんだなという実感と成果を身をもって感じていただきたいです!!

次にレッスンノートについて、
長々と書かずに簡潔にその日のポイントを書き、次回へ生かすためのノートです。

シャッセは空中で足をひとつにする。と前回書いた方は、今日もひとつになりませんでした。
書いて終わっていませんか。

聞き流し書いて終わりではなく、とにかく続けて次へつなげる行動をみにつけたいです。

レッスン前のストレッチと、レッスン中からポイントを頭にメモをしながら踊ることです。

バーレッスンは引き続きつま先と股関節の可動域を広げたいのでパッセをたくさん練習しました。
だいぶきれいなパッセができるようになりました^ ^

センターではアダジオ、タンジュ、ワルツ
アレグロ、グランワルツと続きました。

アッサンブレは音楽とずれてしまいます。
音を丁寧に聞くことと、必ずシャッセをしましょう。
早い音楽になっても省略してはいけませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週申し訳ありませんが、都合によりさとみ先生の代講となります。
2週間後の継続力を楽しみにしています(^-^)/

9月8日土曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

秋の気配を感じる季節にはなりましたが

まだまだ残暑が厳しいですね~~

でも子ども達は元気げんき!

笑顔でレッスンですよ~~~ヽ(´▽`)/

DSC_0001

DSC_0002

さてさて、バーレッスンの時から体の真ん中に軸を感じて

ぐっと床を押して引き上げて立ちましょう!

軸の中でのプリエを!と言って何度目かのレッスンですが

一年生も状態がグラグラしないでプリエができるようになってきました。

この調子です!

 

DSC_0003

DSC_0006

タンジュの足の出し方も正しく丁寧に!!

おうちでも練習して、足に覚えさせてくださいね。

DSC_0009

何をする時も強い腹筋背筋で真っ直ぐに体を保ちましょう。

足を上げて、体が沈んでしまってはいけませんね。

DSC_0010

DSC_0013

ジャンプも正しいプリエから床を蹴りましょう!

足の裏を使って最後に指で床を蹴ります。

そうするとお膝もつま先も針のように伸びますね!

DSC_0015

DSC_0017

 

センターでのプリエはつかまるところがないので

更に体を強くまっすぐ保たなくてはいけませんね。

引き上げてくださいね!

DSC_0021

DSC_0023

DSC_0025

短い振り付けを一度で覚えてください。

もちろんカウントもです!

バレエの足運びのパターンの基礎を覚えてください。

集中していきましょう!!

DSC_0026

ぼ~~っとして間違ったまま、練習しないでまた次の順番が来るなんて

こわすぎませんか?

何度も同じことを間違うなんて情けないでしょう!

その日のレッスンのうちに出来るようになって帰って

おうちでも復習すると、いろいろなことが身についてきます。

DSC_0030

DSC_0031

一回一回のレッスンを無駄にしないで

上達に向けて進んでいきましょう!!

 

 

 

9月8日土曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーBクラス~指導:古舘奈津子   アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日はカラッと気持ちよく暑い日でしたね。
今日からりこちゃんが新しく仲間になりました。

これから宜しくお願いします!
久しぶりに全員揃ったのでまずは自己紹介から。
これから一緒にレッスンしていく仲間ですからお顔とお名前覚えてね(^-^)

 

 

 

 

 

 

バーレッスンは、年長のえみりちゃんは5番ポジションで全てやっています。今はまだ慣れないと思いますが何度も同じことをやりますから覚えていきましょう。

年中さんとかんなちゃん、少しずつきれいなプリエが出来てきましたね。ただ油断するとお背中がまあるくなってしまうので、いつでも「きれいなわたし」でいるようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年少さんは、バーにつかまって立っていられる時間を少しずつ長くしていきたいですね。

バレエが上手になる為にはきれいな姿勢とそれを保てる心がなければなりません。これから育てていきましょうね。
センターレッスンでは、みなさん残念なことにどよ〜〜んとしたお顔(^^;)

 

 

 
お顔の体操をして笑顔を取り戻してレッスンを再開しました。笑顔になるとステップも軽くなりますね!

 

 

 

 
最後のお話創りは、今日も自転車に乗って公園へ。颯爽と風をきって走ると気持ちいいですね〜。

公園ではみなさん大好き!ブランコに乗りました。お腹が空いたのでお昼に。

こうこちゃんがお弁当を持ってきてくれたのでみんなでパクパク(o^^o)美味しくいただきました!

 

 

 

 

9月8日土曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

レッスンが始まるまでまだ5分以上あるのですが

誰からとなく並び、鏡に向かって姿勢を正している土曜ルビーAクラスの生徒さんたち~~~

成長しましたね!!

きちんとすることは気持ちの良いことですね。

これからレッスンをするという、日常との切り替えにもなります。

最初に立ったお子さんに、後から来たお子さんがならって

みんながビシッとしている・・・

なんて素敵なのでしょう。

小さい頃にこそ身につけたいことです。

DSC_0335

そんな空気からのスタートです。

皆さんのやる気がビシビシ伝わってきて嬉しいです。

 

DSC_0336

DSC_0338

ストレッチをしながら

つま先を伸ばす感覚や

手と足を別々に動かす訓練等

毎週同じ流れで進めています。

おうちで思い出してやっているお子さんもいらっしゃるでしょうか~?

DSC_0339

DSC_0340

今日は年長さんのお姉さんの人数が多かったのでいつもとちょっと違うバーの置き方をしました。

年長さんのやることが、難しくなっていくので周りのお子さんも興味津々ですね。

憧れますね。

DSC_0341

DSC_0342

そんな視線を感じながら、お姉さん達のやる気もどんどん上がっています。

DSC_0346

DSC_0352

DSC_0356

センターでのレッスンでもお姉さん達が一列目です。

しっかりお手本を見せてくださいね。

 

DSC_0361

並ぶときの間隔にも注意して踊りましょう~

次はどちらの足から始まるのかなど

頭もたくさん使って、間違えないように集中してくださいね。

DSC_0364

DSC_0001

DSC_0003

お歌を歌いました。

今日は音程にこだわって、しっかり音をとる練習をしました。

大きな声をだすと、音が外れてしまいますね~~~

音程が違うときれいに歌えません。

これも集中力です。鍛えていきましょう!!

 

バレエのレッスンに時間をかけたので

今日は簡単に絵本を読んでレッスンを終えました。

来週はお話づくりをしましょうね~~~

 

9月8日土曜パールクラス(2才,3才バレエ・お歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日も可愛いパールクラス!

ストレッチからスタートです。

DSC_0298

ご入会されたばかりのパールちゃんたち

少しずつ慣れてきています~~

 

何しろまだ幼いので、まずは私やスタッフ

場所に慣れていただくことが第一です。

DSC_0299

DSC_0302

3才とは言え、このクラスのお姉さんたちには頑張っていただきますよ~~

小さい妹たちのお手本になってくださいね!

DSC_0306

エマちゃんは先週お母様からご家庭でのご様子を伺ったので

良かったです。今日も最初は後ろ向きでのスタートでしたが

先週に比べてニコニコタイムが増えてきました。

特にお歌の時間からお話づくりは絶好調なので

最初のバレエの感じに対して少し構えていらっしゃるのかもしれませんね。

 

今日からご入会の2才になったばかり(後数日で?)のえなちゃんは

とても健気に頑張っていらっしゃいました。

最初は号泣でしたが、私が抱っこすると泣き止みます。

ママから離れて不安な気持ちでいっぱいなのでしょう。

まずはご安心いただけるようにと思います。

DSC_0309

一人ひとりのびのびストレッチ~~~~

つま先をきゅっと伸ばしてお鼻とお耳に足をタッチしたら

DSC_0310

お友達と繋がっておすわりします~~~

みんな仲良し~~~ヽ(´▽`)/

DSC_0314

動物ステップをしました。

最初は???で泣きべそだったえなちゃんも

3回目くらいからはご自分ひとりで私とワッシャー先生の間を行き来するようになりました~~

いっぽいっぽです。

 

えまちゃんは、見ていると言って座ったりしていましたが

ついふらふらと入ってきたり、

はっと気づいて、やらないオーラをだしたり・・・

複雑なようですね~~

でも、お友達がつながって座るときにはご自分でワッシャー先生の前に行って

ちょこんと笑顔で座っていました~

DSC_0318

一人ずつのステップになったら我慢できなくなって

えなちゃんが泣き出したので私のそばで見学をしていただきました。

じ~~っとお姉さん達をご覧になっていました。

DSC_0323

DSC_0324

そんなえなちゃんも、電車タイムになったらちゃんとお友達の方について

ぽっぽ~~~と上手につながって歩けました。

 

えまちゃんはおすわりしてみていましたが

ちょっとうずうずしているご様子でした。

何かがふっきれれば良いのでしょうけれど・・何かな~??

DSC_0325

DSC_0326

 

お歌になったところで全員集合!!

今まで眉毛の間にしわがあったえまちゃんも

すっかり笑顔で参加です(笑)

 

今日は3人のお友達が「ラララ」を一人で歌いました~

DSC_0327

DSC_0328

DSC_0330

ご本を読んでお話づくりをしました。

DSC_0332

DSC_0333

今日はあおちゃんの2才の誕生日でしたので

みんなでケーキを作ってお歌を歌ったのですが

当のあおちゃんはなんのことかわからず、一生懸命牛乳を持ってきて大騒ぎでした~

 

きこちゃんと、みれいちゃんがとてもお姉さんに見える今日このごろです。

本当はふざけたい時もありますが、私に「おてほんになってくださいね」と言われ

きこちゃんはちょっと嬉しそう。

みれいちゃんは「え~~~~・・・」と言いながらも頑張ってくださっています。

約半年後には上のルビークラスに上がるので

頑張る時と、楽しく自由に発散する時間とのメリハリが

きちんとつけられるようにしていきましょう。

 

毎週ぐんぐん成長していくパールちゃんたち!

来週も楽しくレッスンいたしましょう!

ページの先頭に戻る